忍者ソロ Amphitrite(アムピトリーテー)

初戦は忍者で挑みたい。そんな忍者愛。
強敵週間3日目。まだまだ出し惜しみしてたりするんです(/ω\)


こんなことがあったり。
あむぴ1はいめ
こんなこともあったり。
あむぴ2はいめ
久々の2連敗。
1敗目は仕方ないけど2敗目はないわーw
なんで捕縄なんだか・・・蝉してれば全く問題ないシーンなのに・・・


参考。
1戦目:9分で5割削って負け
2回目の物理吸収中、回避がダメダメでジリ貧になったあと最後のWSで1100くらって昇天。敗因は油断と過信。さてどういうことでしょう。
ジョブは忍/白、アートマは灰塵・邪鬼・明星でした。
まず凶角がなく、武器が神無な時点で回避-50。
背をエスリング、頭をAF、その他腰耳脚足もヘイスト装備固定。
こちらがマイナス48なので、最大100近く回避を落としてるわけだ。
これがいくらなんでも侮りすぎで、特に物理吸収中はヘイストとか意味ないんだから回避特化にすればいいのに、余裕だろうと準備を怠った結果がコレ。

情けない、悔しい敗戦ではありますが、感覚は掴めたのでいざリベンジ。
した2戦目の結果は上の通り。でも負けない!負ける相手じゃないし!w


珍しい入り方をしましたが、今回のお相手はアムピたん。
90時代のベンヌレシェフに続き覇者エリアメインクエ最後のNMになります。
うらぐだいじなもの
だいじなものはウラグナイト。
NMソロは黒以外では難しいようですし、箱からのだいじなものはグロウベルグは2種類しかなく入手しやすいので箱からの方が楽だと思います。
この時は30分弱で出ました。何度かやりましたがこんな感じに落ち着きそうです。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・パルジーニクシス 単体 ダメージ、麻痺 1 約800ダメージ。
・ペインフルウィップ 単体 ダメージ 1 約1200~1800ダメージ。
・ビルレントヘイズ 前方範囲 魔法ダメージ、アドル、バーン(-33HP/3sec) 消去 ダメージ吸収時に使用。


使用魔法:ストンガIII、ウォタガIII、ファイガIII

下記の行動で吸収属性が変化する。
魔法詠唱後:被物理ダメージ吸収。
ペインフルウィップ使用後:被魔法ダメージ吸収。
出現直後の吸収属性はランダム。

wikiより。
簡単に言えば物理吸収タイムと魔法吸収タイムが順番にくるのです。
少し前まではVフラで意図的にモードを変えられたので踊で簡単に倒せたようですが、1年近くたつというのに最近修正されたらしい。
それでも勝てはするだろうけど踊で物理吸収中とかすることないよね・・・



ジョブ:忍/白
食事:カルボ
アートマ:灰塵・邪鬼・明星
使用テンポ:猛者

結果:16分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ

忍うらぐないとかち
2戦目で勝つ予定が3戦目とは・・・情けない。
背景が草地なのは???近辺で戦闘中の人がいたので遠くへ運んだからです。

魔法吸収モード(物理○)について。
忍あむぴss
ここで目いっぱい削ります。
フルヘイスト装備でとにかく削ることだけ考えます。
割と蝉も持ってかれますが物理だけなら問題なくまわります。
パルジーニクシス後に魔法を使ってきて物理吸収モードへ移行。

物理吸収モード(魔法○)について。
忍あむぴss2
一定間隔で無詠唱のストンガIII、ウォタガIII、ファイガIIIを使用してきます。
シェル2・明星で水385、火471ダメ。
シェル2・明星・被魔法6%で水358、火439ダメ。
下は指をダクリンに変えた場合。殴らないのでエポナとか意味ないし。
回避装備だけでなく無詠唱なので常時被魔法装備に着替えておくとベター。

装備は基本的に回避装備。場合によっては神無を回避雪加に変更も。
ここまでやれば蝉は余裕でまわるようになりますが、それでも敵の攻撃間隔ははやいしガ>蝉>ガ>蝉のルーチンを保てるよう祈りましょう。

こちらの行動は後ろ向いて蝉してケアルして合間に遁。
レジなしの弐系で420ちょっと、二重氷遁参で1191とか出ました。
結構なダメージを与えられるので余裕があれば撃っていくといいやもです。

最後のモード変更時にペインフルウィップを使用してきます。
蝉あれば1枚で回避できるのですがないと2戦目とか1600もくらって死んでるし、HP高め&回復も厚めにこれに備えておきましょう。

その他。
忍あむぴss3
弱体はだいたい入ります。闇スロウだけ使用。
開幕時の吸収モードはランダム。今回は物理吸収からでした^^;;;;
合計で物理吸収は6回きました。めんどー。

戦利品。
あくあさしぇ
対セドナ最終兵器、アクアサシェ。
これがあれば忍者でも楽勝・・・そう思っていた時期が私にも(ry
五行は土行の宝石(モ黒吟侍召)と土行の絵札(ナ忍竜コか)。
手です。鉄巨人で集めたほうが楽ですが宝石だけなら1個確定だしアムピこの弱さなら悪くないかもしれない。あとはゴミ片手剣が出るらしい。
アートマはみんな大好き極彩のアートマ。
忍/白でも8/13はカバーできるので欲しい人は頑張ってください。



90時代にベンヌレシェフククルカン、95時代にキレインイツパパ

あれ?神無作る時に忍でブリア倒さなかったっけ?wwww

グラヴォイドがまだで、セドナは無理(後日敗戦集予定)で・・・グラヴォもいけるだろうからメインクエNMの8/9体は忍者でも倒せそうです。
いや、だから何だって言われたらそれまでですが。



おまけの駄文。
懐かしのレリックナックルによる無限阿修羅。
それを超える無限WS祭り(ジョブ&WS不問)があるとか。
コルセアのロール含めたセーブTPを極めるとできてしまうらしい。
延々とダンス>炸裂の繰り返しはワロタ。マジでTP100切らないwwwww
ニコニコにあると思うので興味のある方は見てみるといいやも。
これ発見した人は凄いなぁ・・・楽しそうだけどぼっちにはできないですねっ!w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

了解しました。
私とそちらのコメントあわせて削除しておきます。
このコメントも数日したら見たものとして削除します。

私自身は特段何も感じておりませんが、そちらの判断を尊重したいと思います。ただ、コメントを頂けること自体は嬉しいし他人行儀よりは親しくしてくれた方がこちらも砕けて接することができるので、今回の一連についてあまりお気に病むことなく、ヴァナでは楽しんでほしいですし今後もブログにも足を運んでくれると嬉しいです。
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。