主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Amhuluk(アムルック)

踊り子・忍者と回避ジョブでは倒せた。
そんな状況をソロジョブ筆頭(だった)赤様が黙っているはずがなく・・・



※2013年1月追記 Lv99でもやってきました。
動画はこちら、記事はこちら


連続魔とテンポラリでのごり押しで瞬殺、或いはラスト2割等の厄介ゾーンを押し切るという、アビセアではやっていてもみていてもあまり美しくない赤ソロが多くなってしまい、赤ソロとアビセアは相性がよくないなーと思ったりもする昨今。

個人的にも回避ジョブでのソロばっかりで、赤はほとんど出番なし。

そんな中で、アムルック病にかかってるうちにと赤で会いに行ってみた。



忍/白・踊/白と赤/忍の違い。
・バエアロが耐風115(サポのバ系は65)
・高位シェルがある(シェル5=24%、シェル2=14%)
・アドル、パライズがある
・スキンファラその他色々魔法が使える
・回避しない
特性の魔法防御は同じだった・・・これは白の独壇場だったんだね・・・



装備について。
あかそうび
耳2つ、首、腰、指1を耐風装備で固定。
スキンの際にも着替えないのでスキン吸収量は370。ただ単にマクロいじるのが面倒だっただけなので瞬間着替えはして問題なさそう。
精霊は属性杖なので威力はメイジャンと比べるとやはり低め。着替え箇所も減ってるのでさらに威力低め。実数値はあとで。
被物理は土杖とヘクセレイケープ、ダークリングで26%。
被魔法はコーラル胴脚、ダークリングで12%。+シェルで36%。
終わった感想としては、指もうひとつもダークリングでよかった><



耐風について。
バエアロ115+荒鷲のアートマ100+装備69=284。
踊り子の時が285なのでほぼ同じ。これに高位シェルあるし充分。
被魔法装備に着替える余裕があるときは、マクロに氷杖(耐風+20)を仕込んで耐風304に。これのおかげか今回フルヒットは0、ハーフも1回のみに。



で、挑んでみた。



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
アートマ:邪鬼、荒鷲、破邪
耐風:284(or304)

結果:38分で勝利('▽')

あかしょうり
勝ったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ちゃっかり黄色もつけて欲しかった火行の宝石もゲット。
40分近くと久々に長期戦になったけど、これぞ赤ソロ!って感じの蝉回しやスキンでの維持に精霊スリップ削りとなかなか楽しい戦いだった。そして疲れた。



やってみて。
スロウが入らない、DA有りということで蝉は回りません。スキンも使って対処。
しかしパライズが入るので避けなくても割となんとかなります。魔法も結構な頻度で麻痺るし、これがこの戦いの生命線。
コンポかけっぱは流石にきつかったので強化一式かけ直すときだけ使用。
物理ダメは150くらい、魔法はほぼレジなので即死はまずない。
アクアベールは唱えるの面倒で開幕だけ。特に大きな問題はなく。
レジはアドルが1回のみ。破邪外すともっと増えるかも・・・?
スキンまででほぼ対応できるので、ケアルは本当に数える程度。

精霊について。
上の画像では955となってるけど、これは験者中のダメージ。
験者なしだとブリザド4で850、ブリザド3で550程度でした。
邪鬼・破邪・荒鷲とこの組み合わせで個人的には動かしようがないので、耐風装備も一瞬だけ着替えるか、メイジャン杖を作らないとこの程度に落ち着きそう。
時間かかるので験者の仙薬をとってきておくと少しだけ楽になるやも。

スキン抜けて何度も殴られはするも、こっちが殴らないだけ流石に敵のWS使用頻度は少な目。きてもレジレジ。

アムルックについてはHP僅かで狂暴化とかそういうのはないので、単純に連続魔は時間短縮目的のみ。技能使って2回使用。ここに仙薬や侠者を混ぜれば結構な火力になりそう。



感想。
久々に格上と呼ぶに相応しい相手で、リズムをつかむまで動きが怪しかったり、麻痺頼みで蝉枚数少ないのに精霊ぶち込んだりと雑なところも多々あったけど、個人的には満足できる内容。

ただもし動画があったとしたら、自分でもこんな下手でも勝てるなんてアムルック雑魚じゃんwwwwって思うに違いない。

即死系がないので地味に削られるのを防ぎ如何に削っていくか、勝てる勝てないではなく討伐時間でしか上手さははかれない相手。

ログ確認がおっつかなくて弱体かけなおし遅れたり・・・まだまだだねという声がどこからともなく聞こえてくる。

ばいばいあむ
ジョブを変え、戦い方を変え、本当にいい難易度のアムルックさん。
スペックは非常に高いのに風に傾倒しすぎたね・・・哀れな子・・・





おまけ。

忍踊赤ときて・・・白?みたいな感じでとりあえず特攻。
MP持たずに見事に返り討ちにあってきました。

~負ける要素色々~
・被物理片手棍がない
ポドゥンメイス(笑)なので火力的にも酷い
・ブーンが撃てない
MPがまわらないのでこれがないと致命的
・蝉壱とか唱えるの無理
弐すら赤の感覚でやって中断されてるしwww

ジョブは白/忍。
アートマは灰塵、荒鷲、邪鬼。

10分?15分?どれくらいやっただろうか。2割くらいは削れただろうか。

物理カットは13%でダメ300くらい。
ちょーきついんだけど、ケアル5と6を駆使すれば耐えれる範囲。
が、MPが持たない。
邪鬼の10、AF3胴+1の1で11/3secではまず足りない。
300を被物理片手棍2本、指のダークリングを物理カットメインに変えて22%プラスすると、一撃は約234に。まだきつい。
かといって、サポ赤コンバだとMPもっても火力が不安だし・・・
とりあえず、箱で上げてAF3だけ少し揃えたような白では相手にならない。
そして再挑戦までの道のりが長すぎてこの道を進む気にもなれない。
今更ナイズル最初から100層まではなーw

本職の方の挑戦と報告お待ちしています(/ω\)


おまけのおまけ。
かたがみ
アムルックマラソン(違)+絡まれた蜘蛛のお陰で脚型紙が結構集まってしまい。
使う予定もないのに無駄に倉庫に送って集まり具合を眺めるのが楽しい><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/14 | 赤魔道士 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。