赤ソロ Fuath(フーア)

レベル95殴り赤ソロの到達点。
そう思えてしまうくらい強敵で、本当に強かった・・・


※2013年1月追記 Lv99でもやってきました。
動画はこちら、記事はこちら


1敗目:52分で8割
あかふーあ1
2敗目:39分で9割
あかふーあ2
3敗目:32分で8割
あかふーあ3

3連敗わろた。
全てサイクロニックブライト絡みから。死ぬときは本当にあっさり。
8割・9割・8割と全部が全部終盤で崩れて本当に悔しかった(ノ▽')
特に3戦目とかなんですかねこれ、1戦目は300なのに通常が500とかどんな化け物だよと。おまえ妖精じゃないのかと・・・

1戦目であまりに時間がかかったので2戦目以降は短剣エヴィ。
その分回避が下がってしまいますが削れないとジリ貧だし1時間はきつい。
食事も2戦目以降はレッドカレーパンです。高いけど勝つため。


さも強敵かのごとく書いてますが、実際はそうでもありません。
忍者は95で楽に倒せてますし、踊り子に至っては90で討伐済み。
大事なのは火力・回避・魔防orスタン。
赤に足りないのは火力と回避。2つ足りないときっついにゃー。


導入から長くなってしまいました。本日の獲物はフーアたん。
グロウベルグの時間ポップの第3群NMで、五行も落とすピクシーです。

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・ゼファーアロー 単体? 遠隔ダメージ、ノックバック 貫通
・レーテアロー 前方範囲 遠隔ダメージ、ノックバック アムネジア、バインド 貫通
・サイクロニックブライト 自身中心範囲 ダメージ、ディスペル、TP半減
スタン、ノックバック、睡眠 複数 ミスあり。約800~1500ダメージ。
自身単体 HP回復、状態異常消去
リジェネ、リゲイン - リジェネとリゲインはディスペル等で消去可能。

使用魔法
スリプガII、ガIII系精霊、ドレイン(範囲化)、アスピル(範囲化)

追加効果:静寂。

wikiより。
火力がないとブライト連発されると本当に削れません。
スリプガもスキンで予防線張ってる赤との相性は最悪。
火力のために回避下げたので通常もきつきつで静寂でもう・・・



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・明星
使用テンポ:猛者・連撃・侠者・ポーション2&3・エーテル1・ダイダロスウィング・イカロスウィング

結果:32分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかふーあかち
負けた時はテンポ全て使い切った上で崩れたりもありましたが、4戦目ともなれば慣れてくるもので思ったよりはテンポ少な目で戦えました。

敵の攻撃について。
あかふーあss
通常攻撃は負け時のログにある通り300-500。強い。
DAありで追加静寂でとにかくまず通常攻撃を対処できないと勝てない。
が、弱体はパライズもブラインも入らない。スロウだけ。
そして頻繁にガ系を唱えてくる、削れないのでメインをエヴィ用に短剣にすると回避が全然足りなくて蝉回しはかなりギリギリ。必死です。
やまびこ薬はある程度使うことになるのでやまびこマクロあると楽に。

魔法。
アドルは入ります。
精霊ガ系は私の装備で火以降はスキンで吸収しきれないくらい。
明星と赤の魔防なら怖い威力ではありません。
しっかりガの着弾にあわせて蝉張り直し。ドレインアスピルは詠唱短いです。
鬱陶しいのはスリプガ。スキン無駄になるし下手したら殴られたときに静寂になってやまびこで1テンポ対応を遅れさせられるしイライラが(ノ▽')

WS。
頻度は高め。アロー系はボーナス。
サイクロニックブライトは基本的には蝉で回避。弱体1個回復されるので特にスロウ切れに注意。リゲインとリジェネはまずディスペル入らないので放置せざるを得ません。そして赤の火力は低すぎてブライトが続くとなかなか削れない。
睡眠ともろに貰ったら殴られてさらに静寂で一気にピンチを迎えかねないので、惜しまずテンポで回復を。死ぬとしたらブライト絡みのみです。

こちらの攻撃について。
あかふーあss2
魔法はスロウ・アドル・バイオ・ポイズン。
闇系入るらしいけどブラインもディスペも殴り赤じゃまず期待できない。
精霊も期待できないし余裕ないので削りは専ら通常攻撃とWS。
サベッジじゃ削れず時間かかりすぎなので短剣でエヴィ。
アルマス持ちや次のWS次第では片手剣でもよさそう。
連続魔は削りではなくピンチ時の立て直しに使用。
最後はWS連打が嫌だったのでイカロス系2種を使ってみました。
MP回復はリフレのみなのでMPは足りません。タイミング見てコンバも使ったり、それが嫌ならエーテル系をしっかり持っていきましょう。



いやー強かった。でも諦めないでよかった。
まさかこれが赤ソロ95最難関になるとは思わなかった(/ω\)
99になると回避が20単純に上がってしまうのでまた難易度は変わってしまうでしょうが、95では強いの一言。そして赤様もまた強かった。
でもこれくらい強いと楽しいですねー。
もう少しなのに勝てない、あと少し改良できれば、この感覚がたまりません。
初見で勝てる敵というのは結局はその程度の敵ということですし。
とにもかくにもここしばらくの赤ソロ祭りでは断トツで強かったです。

そんな赤ソロ祭りですが、ItzpapalotlBennuReshephAmphitriteProto-OmegaBukhisHedjedjetSedna、そして今回のFuathといい感じの敵を一気に倒してきました。赤ソロ楽しいよ赤ソロ。
散々放置した反動か赤ソロの魅力にまたメロメロです。殴り赤も精霊赤も楽しい。

真龍は別格としてこの程度まで倒せれば一応は及第点でしょうか。
もういくつか挑みたいのもあったのですが、それは99への宿題にします。
全部アップが15日なせいでブログの更新速度がおかしくなったのが悪い;;

とにもかくにもアップ前のNM系記事はコレが最後です。
最近は更新頻度高すぎでしたが皆様ついてこられましたでしょうか。
個人的にはもっとじっくり書きたかったのにちょっと雑になって残念な感じに。
夜には95でのまとめ記事を更新予定。NM多すぎで廃人乙すぎた^-^;;;;



おまけ。赤を見下すための忍ソロフーア再び。
にんふーあさい
山串で13分。敵のWSはたったの9回。
初討伐が19分だったので結構縮まりましたねー。
神無85(笑)の力です。半分は慣れっぽいですが。
危ないこともなかったしこれくらいなら五行集めも楽でいいですね(/ω\)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。