主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

99になってソロでは何が変わったか。

黄色〆混ぜだしたり主催が石印や大事優先だったり3時間程度の長期だったり色々と色々な(笑)乱獲がはやくも増えてきました。皆さま如何お過ごしでしょうか。
駄文3日目。明日からはぼちぼち通常営業に戻りたいところです。



今日の駄文は99になって具体的にどう変わったのか。
具体的と言いつつ具体的な値をあまり出さないところがミソ。
色々と誤魔化しつつ(笑)それっぽく書いてみようと思います。


とりあえず99。95からはレベルが4上がりました。
当然HPが上がったので即死の確率が少しだけ、少しだけ減ります。

あとはこれも当然ですが、スキルも上昇しました。
A~Cについては+28、Dは24、Eは+20ほど上がってます。
回避でいえば忍踊青獣は+28、赤詩は+24、白は+20。
ここでも格差社会を実感させられてしまいますが詩人様は挫けません。

スキル差ですが、AとCで50、AとDで90、AとEでは124もの開きが。
回避ジョブ以外が回避ソロをやろうとすると如何に敷居が高いか・・・
ってアビセアの上位クラスなら赤や詩人の回避でも充分なんですがね!
そしてアビセア以降のソロ業界は完全に死んでるのでどうにかしたい・・・


後衛系のサポについて。
追加要素。
サポ白:リポーズ
サポ赤:ケアルIV,ヘイスト

サポ学・サポナはケアル4が使えない時点で選択肢には入りません。
サポ赤でもケアル4とヘイストが解禁されたので、状態異常のない敵に限ってはFCやらがある分サポ赤も状況次第でサポ白より上にきそうです。

では、サポ白とサポ赤の違いでも簡単に。
共通:特性魔防2、プロ3、シェル2、ケアル4、ヘイスト、ストンスキン、バ系
サポ白:各種状態異常回復、リジェネ2、テレポ、バニシュ系、フラッシュ
サポ赤:特性FC2、特性魔攻2、リフレ、エン系、スパイク系、
アビセアだとサポ白だと赤弱点は8/13、サポ赤だと赤弱点は5/13。
強化魔法スキルは赤の方が5高くなるので、バ系の数値は1or2だけの方が高くなります。光曜日に黄色弱点狙えたり、格上で状態異常ない敵は少ないのでなかなかサポ赤が脚光を浴びる日は遠そうですね(ノ▽')


サポでのサンバーストについて。
両手棍スキルはナがAで150、戦がBで144、、白がCで139。
ナは条件なし、戦はメリポ1+鉢巻、白がメリポ3+鉢巻で可能に。
鉢巻で金庫の枠使いたくない人はメリポ6振りでサポ白でも可能に。
レベルアップでのこのスキル上昇が地味に嬉しいですね('▽')
今までは両手棍6振りでしたがこれで3振りまで減らせます。ぐへへ。


バ系について。
サポ白の場合スキルが6あがってスキルが1or2あがってます。
95の時はスキル首ありで68、99で69になってるはず。たぶん。
メイン赤のバ系はスキル+28なので+7されてる計算ですね。
最も強化魔法スキルは95時点でも真っ白なのでまだまだまだまだ(ノ▽')
スキル青で424、手脚足背で51、これで476=144。
メリポ強化8振りでさらに4、AF2+2胴とかあればさらに伸びます。
バ系で150、アートマで100、属性サシェで10、耳2つで30、これで290。
赤の属性耐性は敷居が低くて忍者と踊り子のの嫉妬がトマラナイ。


あとは何があるじゃろか。
アビや特性は50で増えるものが多くサポでは全然関係ないのが少し悲しい。
今までより強くなったので倒せた敵はより楽に倒せるし、倒せなかった敵もいくつかは倒せるようになってる・・・はず!という当たり前の結論で終了。
残り僅かなNM群ですがスキル上げして今月1体くらいは格上とやりたいにゃー。




おまけ。12月17日のこと
白91のレベル上げに行ってきました。
長期はだるい、95-99だと中途半端で終わる・・・そんな悩みを抱えていたら1時間くらい乱獲!wという募集があったので嬉々として参加。
@3000で92という白が、@3万で99というところまで上がって終了。
ここで終わりかと思いきや数人が・・・というか私のPT6人中5人(笑)と箱の方1名が残ってスキル上げなりしていくみたいなので寄生もとい便乗。
99手前までちょろっとお世話になって、抜けて最後はバスティオンで99に。
2回かかると思ってたので1回で終わって何よりです('▽')げっへっへ。
95キャップ時代は91止まりだった白が99解放の2日後に99到達とか・・・

白のレベル上げですが、最初と途中にプロテス。
HP減ったらケアルしつつ4人にヘイスト回しがメイン。
これだけだと余りに暇すぎるのでディアしたりホーリー(笑)撃ったり。
邪鬼・野望と一覧に残ってた無常(笑)(笑)(笑)をセットしたのですが、機神でヘイスト上げてヘイストのリキャ縮めたほうがよっぽど有意義ですよねー^^;;;;;;

これで忍踊赤詩白が99に。残りは獣95と青92。
どちらも未強化具合が半端ないですがレベル上げくらいなら平気か・・・?w

最後に問題。
今回の狩場はどこだったでしょうか?^^
何ででしょうね・・・どうしてでしょうね・・・運命なんだろうか・・・

次こそは・・・次こそはこの呪いから抜け出して見せる・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/12/18 | その他 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
