踊り子ソロ デュナミス-バルクルム(金策編)

デュナミス攻略第1弾。
ジョブは踊り子、エリアは砂丘になりました。
うん、踊り子は思ったよりできる子だ・・・

初めての裏ソロ。
裏砂丘0回
こっそり第0回があって、自分の足で敵や延長の配置を確認しようと思いスネークしていたら・・・亀さん鬼畜すぎるお・・・


どういう順番で書いていきましょうか。
先に簡易結果から提示したほうが分かりやすいかしら。

1回目:トゥクク67枚、オルデ49枚、感触8個(120分)
2回目:トゥクク48枚、オルデ35枚、感触:4個(90分)
3回目:トゥクク124枚、感触2個(1死/120分)


ジョブは全て踊/シ。食事は山串。
1,2回目は丁度のモンスター、3回目は楽の獣人とモンスター。
2回目はぼけっとしてたら大リンクで耐えきれず死んで終了(ノ▽')
3回目は獣人からAF取りが目当てだったので楽相手でも稼ぎは微妙デスネ・・・
詳しいデータは後半に載せますので、興味のある方はそちらをどうぞ。


まとめ。
・踊り子のサポはシーフ以外有りえない
・広域サーチがないので延長を探す作業がしんどい(所要15-25分)
・場所によっては延長とろうとすると雑魚が絡んでめんどい
・貨幣目当てなら楽乱獲、感触も目当てなら丁度乱獲
・WSタイムでもほぼ弱点はつける
・丁度な敵は経験値180くらい、指輪ありで270くらい
・丁度5体以上リンクは死亡フラグ(笑)

楽乱獲なら貨幣150枚↑も容易く達成できそうです。
丁度でも初回で116枚と100枚超えてるし、十分すぎる稼ぎです。
これは後日の忍ソロ記事で書きますが、トレハンがないと貨幣も感触も稼ぎが一気に落ちるので、裏については踊>>>忍は間違いなさそう。
シ/踊or踊/シが獣・オハンナイトの次にくる感じでしょうか。
からくりなんかも貨幣3桁超えられるみたいだし、貨幣に拘らなければサポ踊にしてソロできる前衛もあるだろうし敷居は高くないと思います。
大事なのは継続して続けられるかどうか。
お金に困ってる私は欲しいもの全部買うまで頑張ります(ノ▽')
毎日のように値下がりが続いてるので貧乏人は売り急がないとwww


ではではまともな攻略に入りますよ!


1.基本情報
・入口はアウトポスト裏
・初期60分、延長5か所でさらに+60分
・延長4か所はほぼ位置固定、残り1か所は4エリアからランダム
・獣人はAF、モンスターは劣化・アクセを落とす
・劣化は頭、忘れ去られた素材は手
・アウトポストより東は楽、西は丁度な敵が存在
・獣人はジョブで弱点が設定、モンスターは種類ごとに落とす貨幣が決まっていて、ヴァナ8時間ごとに魔法・アビ・WSと弱点が変化していく
・延長全部取らないと弱点はほぼ突けない
・丁度はスキルが上がる

これくらいでしょうか。
踊/シだとアビ時間とWS時間で敵2or3種類を回す感じですね。
私はバインは安い(笑)という理由から敵2体で回してやりました。
踊り99裏踊り99裏スキル
95の装備のまま。1回目はAF3頭忘れて涙目;;;;
スキルも上がるので単調な乱獲も苦になりませんでした。
レベル上げ1回、フィスチュル1戦、裏2回で短剣と回避は青字に。
99メイジャンにしたり、山串よりいいモノ食べたら回転はもっと上がると思うので、踊り子での最大効率目指したい方は頑張ってみてください。


2.延長の取り方
・Warchief Tombstone (I-7) オークゾーン
・Adamantking Image (H-9) クゥダフゾーン
・Avatar Idol (I-8) ヤグードゾーン
・Goblin Statue (J-7) ゴブリンゾーン

アウトポスト東側、各獣人エリアにそれぞれ1体ずついます。
・Warchief Tombstone (F-8) 強オークゾーン
・Adamantking Image (C-7) 強クゥダフゾーン
・Avatar Idol (D-7) 強ヤグードゾーン
・Goblin Statue (E-8) 強ゴブリンゾーン
上記4エリアのどこか一箇所に一種類のみ1体ランダムで出現。

こちらはアウトポスト西側、丁度な獣人エリアにポップ。これを探すのが苦痛。

全ての延長石が雑魚が絡む位置に沸くため、上手く釣らないと獣人もやってきて酷いことになります。特に20分延長が亀ゾーンだったりしたら・・・
さきゅうおーくえんちょうさきゅうかめえんちょう
ここで雑魚が絡むと弱点つけないし時間ロスでしかないので、出来る限りすばやく見つけてかつリンクしないように倒してまわりましょう。

所要時間は15-25分。
ランダム獣人を探す手間、絡んだ雑魚の数、ライバルの有無で変化します。
延長にライバル?声かければ?えぇ、そうできる人はすればいいと思うよ!w
皆インスニしてるから赤ネームになるまで気付かないし、tellしてる間に倒せるくらい石は弱いしで相手の手間も考えたら次の沸きでいいかなー派。
雑魚絡まないタイミング待ってるとリンク気にする必要のない獣さんが釣ってしまうこともあるでしょうし、ここでも差を感じますがめげちゃダメ!><


3.敵について
丁度乱獲の時、私は樹人と羊の2体をメインにやりました。
羊:オルデ。0-8魔法、8-16アビ、16-24WS(同:サボテン・ヒポ)
樹:トゥクク。0-8WS、8-16魔法、16-24アビ(同:ドーモ・マンティ)

オルデが1番高価なのでオルデを2/3時間やりたいところですが、オルデのWSタイムはトゥククのアビタイムなのでアビを優先。
0-8トゥクク、8-16オルデ、16-24トゥクク、こんな感じになります。
おどりさきゅうきおどりさきゅう羊
画像はダメな例。2体ならいいけど3以上はペース落ちるだけです。
この2種でやったのは移動が近いから。そして割と倒しやすかったから。

樹:まつぼっくり爆弾は1度も被弾せず。他はバインド、暗闇、魔法効果消去。
羊:スロウあり。攻撃は樹より高い気がする。シープソングの睡眠が面倒。
マンティ:ちょっとHPが多い?気のせい?樹のすぐ東にいるので回避狩場に。
ドーモ:アウトポスト側まで行く必要あり。麻痺があるけどそれ以外は倒しやすい。

丁度相手だと踊り子なら4or5回WS撃てるので、WSタイムも問題なし。
これが楽相手だと敵の弱さが全然違ってくるので、WSではつけないことも有り。
楽ならアビ時間で3種類回しのほうがいいかも?移動時間考えれば変わらない?
獣人は弱点つかないと2アビ使ってくるし、軽装備狙い撃ちも出来ないし、AF目的以外ではお勧めできません。そしてAFドロップ悪すぎおわた;;

楽なモンスターですが、樹・ドーモエリアにはNMがいます。
貨幣稼ぎには非常に適したエリアですが、NMにだけは注意をば。

そして。
赤劣化
なんと1回目で砂丘の劣化で1番欲しかった赤頭が出ました。
+1にするのにはオルデ22枚とレインボービロード(4万ギルくらい)。
良心的ですねー。30枚必要な部位もあるのに・・・

自分の目的は貨幣なのか素材なのか、AFなのか劣化なのか、そしてライバルの有無も考慮して狩場を決めて頑張って倒していきましょう。
ソロの魅力はフットワークの軽さ。無駄な取り合いは精神的にもよくないデス。


4.3回分の詳細
共通事項:踊/シ、食事は山串×4、突入時に呪符リレイズ
倒した敵の数はREPではなく手動のメモ(笑)なので誤差多々あり。

1回目(丁度狙い)
延長取り:22分
取得:トゥクク67枚、オルデ49枚、感触8個
劣化頭→赤・か。アクセ→獣・侍。AF→モ

内訳。
弱点○・・・39体(うちヤグ2)
弱点×・・・4体(うちヤグ2)

売上。
オルデ27×7800=216000+トゥクク67×6500=435000=651500。
※オルデ22枚は赤AF鍛えるために使用。

終盤に赤頭が出て全てが救われた。うっひょい。


2回目(丁度狙い)
延長取り:23分
取得:トゥクク48枚、オルデ35枚、感触4個
劣化頭→ナ・竜・コ。アクセ→獣・黒・戦・シ

内訳。
弱点○・・・32体
弱点×・・・5体(うち獣人2)

売上。
オルデ35×7800=273000+トゥクク48×6600=316800=589800

死んで90分で終わった割には・・・だが@30分できてればもっと伸びたのに・・・


3回目(楽狙い)
延長取り:17分
貨幣:トゥクク124枚、感触2個
アクセ→白・黒・シ。AF→踊手・獣頭

内訳。
弱点○・・・54体(うち獣人29)
弱点×・・・16体(うち獣人15)

トゥクク124×6500=806000

アビ時間だけ樹、それ以外は獣人。
モシ詩戦竜(ナ狩)で回しました。召もうろついてるしこえーこえー。
忍脚が欲しくてやってみましたが出ず。素直にサンド行くべきか・・・


3戦合計。
収入:2047300ギル&赤AF2+1
支出:山串1D=8000ギル(笑)
感触:14個
AF:モ足・獣頭・踊手
劣化頭:赤・か・ナ・竜・コ

初めてのエリアにしてはいい感じになったと思います。
これは残りの新裏も楽しみだ('▽')でも感触も集めきりたい。



アップ後はいい加減な記事が散見されましたが、久々にまともな攻略記事を書くことができたと思います。如何でしたでしょうか。
旧裏はザルカ氷河以外は獣以外では延長取れない取りにくい!というイメージから新裏に、そこからはなんとなくで砂丘を選んでの裏スタート。
不思議だよね・・・手で欲しいのないのにね・・・赤頭劣化がとれたしいいか・・・

2回目3回目はあまり当てになりませんが、1回目のデータを参考にすれば1週間砂丘籠れば感触50個超えて劣化なくてもあっさり1部位完成しそうです。狩るペースが半端ない獣や、上位トレハンのシーフあたりは1回で素材2桁超えるようですが、踊でも結構やれますよということで。

手の素材30個集めるべきな気もしますが、連続で砂丘で飽きてきたので踊り子さんは違うエリアへ旅立とうと思います。頭素材は氷河タブナかぁ・・・延長がなぁ・・・また適当に新裏にすべきか・・・うーむ・・・悩ましい。

<マイナージョブで貨幣○○枚素材○個とれたぜー!
<私の踊り子だと素材2桁余裕なんですが?^^

こんな報告お待ちしております(笑)
折角稼いだのに連日の誤落札オワタ。寝起きに競売使っちゃあかんなwww

以上、貧乏人へ贈るがぢがぢサンタからのクリスマスプレゼントでした(/ω\)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近素材が欲しくて忍/踊でソロ始めたのですが、サポシが可能なら踊り子良さそうですね!
参考にします!

Re: タイトルなし

踊り子もあるなら断然踊り子ですねー、95だと分からんですけどもw
獣やPTに負けずお互い頑張りましょー(/ω\)

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ