忍者ソロ デュナミス-バルクルム(金策編)

デュナミス攻略第2段。
前回踊り子で行った砂丘に今度は忍者で行ってみました。


裏砂丘の具体的な攻略については踊り子記事を参照ください。
ここでは忍者と踊り子の比較、優劣について主に見ていきます。

まずは結果から。

トゥクク43枚、オルデ25枚、感触3個(120分/1死)

ジョブは忍/踊。食事は山串×4。獲物は丁度の羊と樹+ドーモ&マンティ。
1死してるとはいえ、踊り子1回目が116枚だったのに対し68枚。
感触も踊り子が8個だったのに対したったの3個。
倒した数は忍者49、踊り子43体。
何が言いたいかもう分かりますよね?

トレハンがないとドロップが渋すぎる

予想してはいたものの、ここまで顕著に数字に出てくるとは・・・w
何を隠そうメンテ明けに行ったので延長で躓いたりみんな一斉に突入して割と枯れ気味だったり条件はあまりよくありませんでしたが、それを差し引いても忍/踊では踊/シに数字で勝つことは不可能だと感じました。トレハン偉大すぎ。
あとちょっとだけ魔法時間にもやったけど遁役立たずすぎだって(ノ▽')


忍者のメリット。
蝉がある。これが全て。これしかない。
蝉があるので戦闘は非常に楽です。丁度だろうがぬるいぬるい。
だがしかし、倒した時の貨幣の期待値が・・・
あくまで踊り子と比べて劣っているというだけで、ソロ優位ジョブには違いないので稼ぎは獣・ナ・シ・踊・か・あたりの次グループくらいにはなれると思います。
忍者しかないからーと諦めるのは早計。一応それなりに数字は出てるし。


では再び攻略へ。踊記事のコピペばかりですがキニシナイ><


1.基本情報
・入口はアウトポスト裏
・初期60分、延長5か所でさらに+60分
・延長4か所はほぼ位置固定、残り1か所は4エリアからランダム
・獣人はAF、モンスターは劣化・アクセを落とす
・劣化は頭、忘れ去られた素材は手
・アウトポストより東は楽、西は丁度な敵が存在
・獣人はジョブで弱点が設定、モンスターは種類ごとに落とす貨幣が決まっていて、ヴァナ8時間ごとに魔法・アビ・WSと弱点が変化していく
・延長全部取らないと弱点はほぼ突けない
・丁度はスキルが上がる

レベル上げ1回、フィスチュル1回、裏1回で片手刀スキル青字に。
裏でスキル上げおいしいです^^v


2.延長の取り方
・Warchief Tombstone (I-7) オークゾーン
・Adamantking Image (H-9) クゥダフゾーン
・Avatar Idol (I-8) ヤグードゾーン
・Goblin Statue (J-7) ゴブリンゾーン
アウトポスト東側、各獣人エリアにそれぞれ1体ずついます。
・Warchief Tombstone (F-8) 強オークゾーン
・Adamantking Image (C-7) 強クゥダフゾーン
・Avatar Idol (D-7) 強ヤグードゾーン
・Goblin Statue (E-8) 強ゴブリンゾーン
上記4エリアのどこか一箇所に一種類のみ1体ランダムで出現。
こちらはアウトポスト西側、丁度な獣人エリアにポップ。これを探すのが苦痛。

上手く釣らないと獣人が絡みます。絡めば絡んだだけ稼ぎは落ちます。
広域もないのでランダム獣人は見落としのないようにしっかり探索を。
これ書いたっけ?計り知れない表示が延長です。基本です。


3.敵について
羊:オルデ。0-8魔法、8-16アビ、16-24WS(同:サボテン・ヒポ)
樹:トゥクク。0-8WS、8-16魔法、16-24アビ(同:ドーモ・マンティ)
忍さきゅうひつじ忍さきゅうどーも
オルデは羊で。結構な取り合いでした。敵いない><
忍さきゅうき忍さきゅうまんてぃ
トゥククは樹がさらに混んでて流浪の民に。
ドーモは麻痺がいやらしいですがそれ以外は問題ありません。

さきゅうにんいんふぇるの
羊やってたら下がりすぎて亀が絡んであうあう。
これ、プレイヤー生かす気ないですよね・・・どうさせたいんだろう・・・


4.詳細
ジョブは忍/踊、食事は山串×4、突入時に呪符リレイズ
倒した敵の数はREPではなく手動のメモ(笑)なので誤差多々あり

延長取り:24分(取り合いわろた)

結果。
貨幣:トゥクク43枚、オルデ25枚
感触:3個
AF:なし
劣化頭:忍・コ・シ・狩
アクセ:忍・獣・詩

内訳。
弱点○・・・37体
弱点×・・・12体(うち獣人4)

売上。
オルデ25×7900=197500+トゥクク43×6700=288100=485600

忍頭きた!これでかつる!
こうがさらし
忍アクセも出ました。回避が羨ましいですがヘイスト4じゃなーw
ヘイスト命中回避6のベルトがデータ上は存在してるのが憎い><




踊り子の時とあわせて4回で赤と忍の劣化が出たのでよしとしよう。
踊頭も欲しいけど砂丘に飽きてきたので次は違うエリアになります。
感触は4回で17個。感触以外を狙ってやったりもしたが少ないなーw

赤頭+1が戻ってきたので素材を取るならば氷河かタブナ。
感触用に手の劣化ならブブリム、1番欲しい忍脚の素材ならクフィム。
順調にギルは増えてますが、年内には1品も完成しなさそうです(ノ▽')
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ