主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでAF2+2に向けて~準備編~

数日前から裏を始めました。ソロで。獣以外で。
このためだけに獣を上げたのに。獣の出番はたぶんもう少し先。

そんな裏について、どうやるのか、どうやって強化していくのか、どれくらいかかりそうなのか、何からすべきなのか、そんなどうでもいいことを綴る回。

今後はアビセアと並び裏記事が増えると思うので、カテゴリにデュナミスを追加。
ジョブで区切るかエリアで区切るか悩みましたが、やってることはほぼ乱獲だしNMとは分けたほうがいいかなーと。うーん・・・どうだろう(笑)



大まかな強化手順。
1.AF2を手に入れる
(2.劣化を手に入れ、AF2+1にする(要:貨幣30枚くらい+素材))
3.忘れ去られた素材を30個(AF2+1)or50個(AF2)集める
4.該当エリアでAF2+2を装備して経験値20000を稼ぐ


これで最終まで強化できます。
劣化があれば素材が20個少なくなるし、劣化がなくても50個で強化可能。
素材はバザーで買えるし、裏に行けば貨幣が取れるのでそれを売ればお金にもなるし、特定部位を鍛えるのはソロでも難しくなさそうです。

難点。
裏には1日1回しか行けない。
獣以外は延長が取れないエリアがある(バスは壊滅的)
AF2+1はコンクエ跨ぎでしか手に入れられない。
混んでると獲物は取り合い。
オハンナイトとかがイオリ無双してると(ノ▽')
1個5万→30個で150万、50個で250万
1個10万→30個で300万、50個で500万
割とお金がかかる。貧乏人は自分で揃えたほうがよさそうです(笑)


スタート時点でのAF2取得状況。
忍:手
踊:胴
赤:頭・胴・手・足
詩:手・脚
青:頭
獣:胴・手
白:手・足

劣化:どれもなし
踊胴のためにザルカに通ったのでザルカAFは全ジョブほぼあるのですが、昔裏やってた時は詩人しかなかったし他はさっぱりです。
新裏もタブナいくのに野良主催してクリアしただけで終わったからなーw


忘れ去られた素材について。
忘れ去られた願い=頭。氷河、タブナ。
忘れ去られた面影=胴。ザルカ、タブナ。
忘れ去られた感触=手。ジュノ・サンド・バルクルム。
忘れ去られた道程=脚。ジュノ・バス・クフィム。
忘れ去られた足跡=足。ジュノ・ウィン・ブブリム。

裏には2種類の敵がいて、99で楽と丁度がいます。
丁度の方がドロップ率がよく、ドロップはトレハン依存らしい。
獣なら毎回2桁ドロップ余裕みたいですが、果たして他ジョブは・・・?


AF2を集めつつ、忘れ去られた素材も集めつつ、劣化も集めつつ、貨幣も集めて小銭も稼ぎつつ、効率は無視して色々なエリアを色々なジョブで通って、どれくらい獣様やオハンナイトに差をつけられるのかを体験してこようと思います。

まず1部位完成させる→経験値20000必要になるのでそれをこなしつつAF素材貨幣集め→以下エンドレスな感じになるのだろうか。
指輪の経験値+はカウントされるので忘れないように。
ソロジョブなら2,3回いけば2万は稼げると思います。たぶん。
詩人は・・・どうすんべ・・・

今後の裏記事はジョブごとに各エリアの攻略について書きつつ結果も載せて獣との差に絶望しながら更新していく予定。勿論アビセアも続けてはいきますが、読んでる方もAF2+2の取り方やかかる手間とかのほうが興味あります・・・よね?w

今現在言えることは、獣がないからと諦めるにははやいということ。
効率的には半分以下(笑)にはなりますが、ソロ強いジョブなら思ったより稼げてウマーできると思います。でもトレハンないとやっぱり(ノ▽')

1ヶ月に2,3部位をとりあえずの目標にガンバリマス(/ω\)




最後に持ちジョブのAF2+2の性能をぺたり。
最後の最後に優先順位もこっそりつけます。
オグメ部分については詳しく調べてないのでよく分かりません(ノ▽')

<忍者>
・真甲賀半首 頭 防29 HP+38 命中+9 回避+9 受け流しスキル+12 忍術ダメージアップ 遁術:参ダメージアップ
・真甲賀鎖帷子 胴 防60 命中+15 攻+20 飛命+12 飛攻+12 二刀流効果アップ 散華効果アップ
・真甲賀手甲 両手 防23 STR+13 ヘイスト+4% モクシャ+5 忍具の知識 忍具の知識効果アップ
・真甲賀袴 両脚 防40 HP+56 AGI+6 回避+12 二刀流効果アップ 微塵がくれ効果アップ
・真甲賀脚絆 両足 防20 STR+7 DEX+7 VIT+9 AGI+9 敵対心+4 忍術スキル+15 遁術:参詠唱時間短縮

何はともあれ脚。火力と回避がパネェ。
胴の係数は0.03というのをどこかで見た気が。
頭と足があれば遁師としても生きていけそうで楽しみ。
手は・・・火力だけなら1番なのは間違いないですがそれだけ。

<踊り子>
・ETティアラ+2 頭 防23 HP+28 STR+7 命中+9 攻+9 ワルツ回復量+7% トランス効果アップ
・ETカザク+2 胴 防51 STR+6 DEX+6 命中+15 攻+17 V.フラリッシュ効果アップ2 ノーフットライズ効果アップ
・ETバングル+2 両手 防22 HP+21 VIT+6 AGI+6 命中+7 攻+7 回避+7 敵対心+4 扇の舞い効果アップ
・ETタイツ+2 両脚 防36 STR+6 CHR+6 命中+6 ヘイスト+4% ジグ持続時間アップ2 剣の舞い効果アップ
・ETトーシュー+2 両足 防21 HP+28 DEX+6 AGI+6 命中+7 回避+7 ステップ命中率アップ2 C・ポジション効果アップ

Vフラアップ2は命中率だったら神装備。既に神装備だし。
手と足が+10の回避装備に。頭はワルツ回復量+2%。脚はAF3でいい。
とりあえずは胴だけあれば困らなさそうな性能。忍者と比べると・・・?

<赤魔道士>
・DLシャポー+2 頭 防31 HP+20 MP+20 MND+5 弱体魔法スキル+18 リフレシュ ディアIII効果アップ スロウII効果アップ
・DLタバード+2 胴 防59 MP+42 AGI+6 MND+6 回復魔法スキル+15 強化魔法スキル+15 ファストキャスト効果アップ 連続魔効果アップ
・DLグローブ+2 両手 防22 MP+32 INT+7 MND+7 強化魔法スキル+18 魔法防御力アップ+4 ファランクスII効果アップ
・DLタイツ+2 両脚 防43 MP+22 DEX+8 INT+8 精霊魔法スキル+15 スパイク系効果アップ2 バイオIII効果アップ ブラインII効果アップ
・DLブーツ+2 両足 防20 MP+21 INT+6 MND+6 魔法命中率+4 魔法攻撃力アップ+7 パライズII効果アップ

頭のリフレは+2になるらしい。
胴の強化魔法+もバ系に関わってくるしどれも高性能で困る・・・

<詩人>
・BDラウンドリト+2 頭 防25 HP+18 CHR+8 歌唱スキル+7 敵対心-6 魔物のシルベント効果アップ
・BDジュストコル+2 胴 防59 HP+27 攻+25 命中+25 王立軍楽隊式2 トルバドゥール効果アップ
・BDカフス+2 両手 防23 HP+22 魔法命中率+5 管楽器スキル+7 敵対心-6 冒険者のダージュ効果アップ
・BDキャニオンズ+2 両脚 防40 HP+50 MP+50 魔法命中率+6 神子雅楽隊式2 ソウルボイス効果アップ
・BDスリッパー+2 両足 防18 HP+17 歌の詠唱時間-6% 弦楽器スキル+5 敵対心-5 ナイチンゲール効果アップ

足以外はゴミ。敵歌はAF3で十分だしなー。

<青魔道士>
・MIケフィエ+2 頭 防31 HP+21 STR+5 VIT+5 青魔法スキル+7 与ブレス効果アップ コンバージェンス効果アップ
・MIジュバ+2 胴 防59 MP+28 STR+5 DEX+5 命中+15 攻+15 リフレシュ エンチェーンメント効果アップ
・MIバズバンド+2 両手 防22 HP+17 MP+17 DEX+8 MND+8 回避+7 モクシャ+7 アジュールロー効果アップ
・MIシャルワー+2 両脚 防40 HP+21 MP+21 STR+5 AGI+5 命中+7 魔法命中率+7 アシミレーション効果アップ
・MIチャルク+2 両足 防21 MP+21 AGI+6 INT+6 MND+6 攻+7 青魔法スキル+3 ディフュージョン効果アップ

んー・・・微妙。あとまわし。

<白魔道士>
・CRキャップ+2 頭 防31 MP+35 VIT+7 MND+7 ケアル詠唱時間-10% 敵対心-7 デヴォーション効果アップ
・CRブリオー+2 胴 防55 MP+41 敵対心-5 リフレシュ リジェネ回復量アップ2 女神の祝福効果アップ
・CRミトン+2 両手 防21 HP+28 MP+28 神聖魔法スキル+18 弱体魔法スキル+18 敵対心-6 バニシュの対不死生物効果アップ2 マーター効果アップ
・CRパンタロン+2 両脚 防40 HP+24 MP+24 回復魔法スキル+18 強化魔法スキル+18 敵対心-5 属性耐性魔法効果+25 シェルラV効果アップ
・CRダックビル+2 両足 防20 HP+25 MP+25 MND+8 強化魔法スキル+12 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 プロテアV効果アップ

私の白は滅多に出番ないし強化は後回し。
でも脚の神っぷりは全AF中トップクラスだと思うの・・・!

<獣使い>
・MSヘルム+2 頭 防34 HP+27 MP+27 DEX+7 CHR+7 キラー効果アップ あやつる+6 K.インスティンクト効果アップ
・MSジャック+2 胴 防64 HP+29 STR+8 DEX+8 INT+8 いたわる性能アップ3 あやつる+8 フェラルハウル効果アップ
・MSグローブ+2 両手 防20 HP+28 DEX+7 AGI+7 よびだす性能アップ2 あやつる+5 ビーストアフニティ効果アップ
・MSトラウザ+2 両脚 防44 HP+24 STR+7 DEX+7 いたわる使用時間短縮 あやつる+3 使い魔効果アップ
・MSゲートル+2 両足 防18 HP+18 STR+7 VIT+7 いたわる効果アップ3 あやつる+4 ビーストヒーラー効果アップ

手はペットが自分と同じレベル固定で呼び出せるとか。
1レベル違うだけでかなり変わるようなのでこれはいいモノですね。



忍脚、踊胴、赤頭、赤胴、詩足、白足、獣手あたりが高性能。
1番欲しいのは忍脚ですが、コレを最優先で作るわけではなく。
獣以外のソロでなんとかできそうなエリアに足を運んで慣れる事から始め、その過程で集まったものから強化していこうと思います。

広域サーチないとランダム延長探すの苦痛すぎますよね!!!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/12/23 | その他 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。