忍者 装備 2012年1月ver

そろそろやろうと思っていたら装備マクロに関するコメントも頂いたので、装備を全部見直してマクロを一新。配置まで変えたのでまだ慣れません(ノ▽')
マクロは次回へ譲るとして、今回は装備のお話をしようと思います。


2011年8月に第1回装備晒し(笑)をしたのですが、そこから5か月程度で忍者の装備はまた大きく変わりました。
あの頃はあの頃でもうほとんど完成形じゃね?^^なんて思っていたのに。
まだ欲しい装備はいくつも残っています。全部取ったらモチベが下がってしまうので大体揃ってる!と言えるくらいが丁度いいのかもしれません。
前回は装備羅列して終わったので、今回はもう少し突っ込んだ話をしつつ・・・装備の話って楽しいですよね・・・考えたり妄想するのって楽しいですよね・・・


0.素の忍者の性能とメリットポイント
装備の前に忍者の特性について復習しておきましょう。
数字は引っ張ってきただけなので間違ってたらご容赦を・・・

武器スキル:片手刀433(メリポ16込み)、短剣394(メリポ16込み)
忍術スキル:433(メリポ16込み)
素の回避:425(メリポ8込み)
二刀流係数:0.65
特性モクシャ:32(メリポ5込み)
サポ踊時:特性回避22、特性命中10
サポ白時:特性魔防12


忍術はまだ392しか上がってません(/ω\)
受け流しも417キャップですが私のスキルはまだ292なので考えません^^v

忍者関連のメリポ。
HP12、STR5、AGI3、片手刀8、短剣8、回避4、忍術8、与クリ5、被クリ5、モクシャ5、氷遁4、雷遁1、知識3、火参1、氷参4、雷参1
HPとステは追加分がまだ振れてません。瞬も0。
ジョブメリポも突っ込みどころがあると思いますが、それ以外は忍者優先でメリポ振ってるのでしっかり強化はできていると思います。

下準備はこれで終了。次からは装備のお話です。


1.手持ちの忍者装備一式
武器:神無85、回避蟻吸、回避真雪加、魔攻蟻吸×2、トワイライトナイフ
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:真伊賀頭巾、乱波半首改、ダイアの冑、テイアの髪飾り
胴:乱波鎖帷子改、真伊賀忍着、ロキカフタン、オロールダブレット
手:真伊賀手甲、真甲賀手甲
脚:真伊賀袴、真甲賀袴、アンブッシャホーズ
足:真伊賀脚絆、段蔵の脛当、乱波脚絆改、アトスブーツ
腰:黄昏の帯、ヌスクサッシュ、ソイルベルト、ルテナンサッシュ
背:エスリングマント、ボクサーマント、モルスカマント
首:摩喉羅伽の数珠、黄昏の光輪、トレーロトルク、ソイルゴルゲット、ニンジュツトルク、ストイケヨンメダル
耳:素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ステルスピアス、マーマンイヤリング、ヘカテーピアス
指:ラジャスリング、ヒードリング、エポナリング、シェルターリング


並びは漢字>片仮名にしただけで適当。
数えたら48枠しかない。赤の2/3くらいじゃないか?w
しかもヌスクサッシュや忍術装備は収納で眠ってます(笑)
赤弱点用に片手剣・両手刀・両手槍・片手棍・両手棍が増えたり、遁忍になる時はもっと魔攻装備を持ち歩いたり、HP装備やダークリングを使うこともありますが、基本的には上記の装備の中でやりくりすることが多いです。

以下ではこの装備をどう使っているのかを場面ごとに分けて見ていきます。


2.基本装備
武器:神無85、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:真伊賀頭巾
胴:乱波鎖帷子改
手:真甲賀手甲
脚:真伊賀袴
足:アトスブーツ
腰:黄昏の帯
背:エスリングマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

にんひょうじゅん99にんひょうじゅん99ぐら
ヘイスト27%、二刀流0.50、回避+61(AGI込み)。
DA13%、TA3%、ストアTP6、STR+18、DEX+30。

画像がウングルなのは気にしたら負け。書いた後に取れたんです><
多少好みの違いはあるでしょうが、量産型忍者だと思います。
モクシャは特性32+トレーロ9+ラジャス5+甲賀手5=51でキャップ。
90時代は雪加2本とはいえ27%回避+71だったので、装備回避はむしろ下がってるという・・・これだからNOUKINは・・・


3.プチ回避装備
武器:神無85、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:真伊賀頭巾
胴:乱波鎖帷子改
手:真甲賀手甲
脚:真甲賀袴
足:アトスブーツ
腰:黄昏の帯
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

忍99かいひそうび1忍99かいひ1ぐら
ヘイスト20%、二刀流0.43、回避+85(AGI込み)。
DA10%、TA3%、ストアTP6、STR+18、DEX+30。

エスリングがボクサーになったりで攻撃-25。DAも-3%。
ヘイストも7%(26%キャップなので実際は6%)下がってますが、二刀流係数は0.07伸びてるので攻撃速度はそう変わってないはず。
2の基本装備からマクロ1つでコレに切り替わります。
伊賀乱波+甲賀手だけなら格好いいのに、甲賀脚とアトス足が加わると・・・w


4.フル回避装備
武器:神無85、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:テイアの髪飾り
胴:オロールダブレット
手:真伊賀手甲
脚:真甲賀袴
足:アトスブーツ
腰:黄昏の帯
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、エポナリング

忍99かいひ2そうび忍99かいひ2ぐら
ヘイスト10%、二刀流係数0.43、回避+125(AGI込み)。
DA5%、TA3%、ストアTP5、STR+9、DEX+35。

プチ回避からさらに1マクロ、基本装備からは計2マクロでフル回避へ。
ヘイスト度外視で回避に傾倒するとこうなります。
腰をヌスクやスヴェルトグーリズにしたり、素破やエポナも着替えるとさらに伸びますが、ある程度の火力も残しつつということでこんな感じに。
ピンクちゃん可愛いけどここまでの敵はなかなかいないですねーもう。
神無を蟻吸にするとさらに+27。これで瞬撃って+27分の装備をヘイストへ切り替えたほうが火力が上がりそうな気がしないでもない。
でも試して実際そうだと嫌なのでやりません(笑)
ちょっと考えれば分かりますが、AF3頭ってヘイスト6%と係数0.05なんですね、対して腰はヘイスト7%DA2%。腰残すなら頭残せよと・・・w
プチ回避とフル回避の間の着替えは装備変更マクロ押す順番で確か2パターンくらいできたはず(笑)でも作ったばっかりでオボエテマセン。
回避+100くらいがいい時は回避装備をサックに突っ込めば解決><


5.WS装備(秘)
武器:神無85、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:ダイアの冑
胴:ロキカフタン
手:真伊賀手甲
脚:アンブッシャホーズ
足:アトスブーツ
腰:ソイルベルト
背:エスリングマント
首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

忍99WSそうびにん99WSぐら
DA13%、TA3%、AGI+74、ストアTP12、属性ゴルゲ&ベルト。
頭のダイアの冑はWSダメ&クリダメです。
百虎脚ないしラジャスも着替えないしまだ伸びしろはあると思います。
ただ最近裏をやってると秘がとてもとても弱く感じる(ノ▽')クリダメ+やAGIより、クリ率+にしたほうが安定するのかなぁ・・・
これは着替え1マクロ+着替えWS1マクロで計2マクロ。
戻すときは2の基本装備マクロ2つで元通りです。


6.空蝉装備
紙兵を惜しみつつもわざわざ数値をとってみました。
0%:蝉1=30秒、蝉2=45秒
27%:蝉1=22秒、蝉2=33秒
24%:蝉1=22秒、蝉2=34秒
24%+ヘイスト:蝉1=18秒、蝉2=27秒
18秒と27秒がたぶん限界で、装備ヘイスト26%でも変わりません。
蝉弐は数珠使わずに蝉弐+伊賀頭脚足+甲賀手+黄昏腰で28%。
蝉壱は数珠ありで伊賀頭脚足+黄昏腰で24%。

数珠や売りましたが夢神の外套を使えばもっといい蝉が唱えられます。
が、大事なのは平時の蝉の詠唱速度とリキャストだけではないんです。
ガ系後に蝉を唱える場合、被魔法着替え→着弾時に蝉完了にしますよね?ここで背や首も蝉で着替えると黄昏の光輪やモルスカマントが反映されない。
さらにWS後即蝉を唱えたい場合、蝉マクロにこれらを仕込んでるとヘイスト着替えが足りず蝉詠唱前にヘイスト着替えマクロを推す必要がある。
これらの兼ね合いから上記の着替えに落ち着きました。
通常装備ににはリキャストマクロ1つで戻ります。足首着替えだけだし。


7.被魔法装備
耳マーマン×2、首黄昏、腰ルテナン、背モルスカで-16%。
1マクロ着替えで済んでしまう忍者の被魔法装備の少なさに泣いた。
コレに着替え後蝉壱を唱える場合のみ黄昏首が外れてしまうので、5%に拘りたい場合は被魔法>蝉1>被魔法と押すことで蝉着替えを邪魔せずに被魔法マイナスもキープすることができます。面倒くさいです(笑)


8.弱体忍術装備
ニンジュツトルク、ステルスピアス、AF1頭でスキル+17。
収納で埃被ってるから着替えないんですけど(笑)
そもそもマクロのところが//になってるという・・・
VWやる人はスキル装備があるといいらしいですねー。
甲賀足は持ってないので暇になったらジュノへ行こう・・・


9.ストンスキン装備(笑)
サポ白で戦闘開始前に唱えるくらいですが一応。
着替えなしだとスキル139+MND82。
(int(強化魔法スキル ÷ 3 ) + MND ) × 2 - 60
計算式に当てはめると196になります。
ストーンゴルゲット、ヘイヴンホーズ、アースクライピアスで256。
忍者でMND装備までは流石に準備できないのでこれでやってます。


10.遁術装備
これだけはまだ装備揃いきってないので中途半端です。
なので持ってない装備の妄想も含みつつ書いていきます。
遁術で大事なのは回避とINTと魔攻。回避しつつ遁連打のほうが安定するので、ある程度の回避は欠かせません。そして遁はマラソンしながら使うことも多いので足は甲賀のスキル+より段蔵や乱波の移動速度も優先したい。
武器は回避蟻吸と魔攻蟻吸のどちらか。
殴らないなら属性杖でもいいのでしょうが、ダメだけなら魔攻蟻吸のほうが上になると思います。魔命ついてないのがちょっと痛いですけども。
頭のAF2と手のAF3は回避と遁ダメ+なのでこれは確定。
耳は素波ヘカテー、指はラジャスダイア、首はストイケヨン、あとは適当に回避優先かなー・・・INT魔攻傾倒すると遁ちょー強いですけども。
殴りつつの場合と抜刀しない場合とで変わってくるし悩ましい。
遁は拘る人少ないから過小評価されがちなのが勿体ない。
聖牛時代より遥かに強くなってますよ!遁忍楽しいですよ!!!

@サルタバルタ/マンドラゴラ
サポ赤、手持ちの魔攻装備で氷2が751、氷3が1136、二重氷3が1931。
さるたこおり3
@アビセアコンシュ/ブガード
邪鬼破邪幽遠、氷2が1570、氷3が2370、二重氷3が4032。
験者を使うと、氷2が1670、氷3が2577、二重氷3が4383。
あびこおり3
メリポは氷強化4、氷参5振り。幽遠も氷にボーナスかかるので全ての遁でこのダメが出るわけではありませんが、ハマると病みつきになります(笑)
陰忍使える場合はさらに楽しいダメが出そうです。
遁は基本的に連発できますし、特化すればWS1発に近いダメ(大げさ)を与え続けられるので知られてませんが納金なんか目じゃないですね^^v
こういう強さがあるのでガチ回避では踊り子に多少劣っても仕方がないかなーとも思います。それくらい強いです、いやほんと。
金かかるから滅多にやらないですけどね(ノ▽')


11.その他
ケアルはオネイロス耳買ってないので回復量0%。
ワルツもヴァルスール指買ってないので回復量0%。
耐性装備は水・風・土・氷は完備、火はそこそこ、雷は手つかず。
バ系唱えるときはエンハンス首で強化魔法スキル+7のみ。



以上!着替え関連については出し切ったはず。
アトス足の出現で伊賀足が蝉オンリーになってるのに今気づいた(/ω\)
如何でしたでしょうか。自称はソロ廃人ですがちゃっかりVW産の装備もあったりでソロじゃとれねーよ!参考にならねーよ!な方もいたかもしれません。
ただVWエクレアは無理ですが、神無・AF3・AF2・ロキ・アンブッシャ・段蔵・属性ゴルゲベルトあたりまでなら天神なしでソロで取れます。

あとは何だろう。思ったより回避装備が適当ですね(ノ▽')
75時代はヘイスト装備を持ってなかった(笑)ので回避装備を頑張って集めてましたが、今は火力マンセーで出来るだけ火力を落としたくないNOUKIN思考になってしまい回避装備への拘りが昔より薄れてきてるかもしれない。
格上と呼べる敵が増えればまた違ってくるのでしょうが・・・ないよなぁ・・・w

踊り子に置いていかれないように忍者さんは走り続けます。
明日はそんな忍者のマクロについて語ってみようと思います。
マクロはできたけどまだ下書きすらしてないので今日ガンバロウ・・・



最後に忍者で欲しい装備一覧
これが揃ったら忍者卒業しかねないので全部はいらないです(笑)

・真甲賀半首 ●●● 防29 HP+38 命中+9 回避+9 受け流しスキル+12 忍術ダメージアップ 遁術:参ダメージアップ
・真甲賀脚絆 ●●● 防20 STR+7 DEX+7 VIT+9 AGI+9 忍術スキル+15 敵対心+4 遁術:参詠唱時間短縮
・アトスタバード ●● 防63 DEX+15 AGI+15 命中+7 回避+7 クリティカルヒットダメージアップ コンビネーション:クリティカルヒット+
・オセロメヘッド 防31 DEX+12 AGI+12 ヘイスト+6% リジェネ コンビネーション:トリプルアタック+3%
・ファズミダベルト ●● 防6 命中+6 回避+6 ヘイスト+6%
・ヴァルスールリング ● 命中+3 ワルツ回復量+3%
・デモンリーストーン ● MP+20 魔法防御力アップ+2
・オネイロスピアス ● HP+15 被ケアル回復量+5%

全てを投げ出してでも欲しい!というのはもうないので、特にエクレアは諦めつつ競売品は裏でお金貯めて少しずつ増やしていきたいところです。
甲賀足はジュノなのがなぁ・・・w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

**雪降るブログ**

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。