忍者 マクロ 2012年1月ver

装備について書いたので、今度はマクロの話です。
え?この人こんなダサいマクロ使ってるの?wwwwwwww
なんて思っても口にしてはいけません。
自分が慣れ親しんでしまった形があるでしょうし、各々が使いやすい配置が1番ですよね!だからお願い!そんなに罵らないでええええええええ!!!


私はキーボードではなくコントローラーで操作しています。
上手い人は皆キーボードな気もしますが、私はコントローラーじゃないとゲームしてる気がしなくてどうにもダメでした(ノ▽')他にもこういう人いますよね・・・?w

さてマクロ。
前回のアップで半角英数字以外も使用可能になりました。
なのでほとんど日本語にしてみたのですが、なんか目が疲れる
画面からのアピールが強いというか・・・濃いというか・・・
4文字が多いとそれがさらに増すので、出来るだけ短縮させたいところデス。


ほいでは新調したマクロについてみていきましょう。


1.サポ戦・暗・黒(2段)
2.サポ踊(2段)
3.サポ白(3段)
4.サポ赤(3段)
5.サポ戦・暗・黒/点滅なし(2段)
6.サポ白/遁(3段)
7.サポ赤/遁(3段)


今まではサポ戦暗・踊・白・遁・点滅なしと5パターンだけでした。
今回作り直したらとまらなくなって7パターンで2セットに跨ってしまい・・・w
まだ他に各属性耐性マクロもありますが、それはまーいいですよね><

基本となる部分の配置は全て同じです。
サポに依存する部分がそれぞれ変わってきます。
サポ白は2パレット操作だったのを魔法系を全部マクロにした(今まではしゅどうw)ので3段に。赤はともかく忍者で3段は面倒だけど慣れねば(ノ▽')
では具体的にサポ踊マクロを使って配置の解説(笑)から・・・


サポ踊ver
にんおどまくろ1
にんおどまくろ2
何これ見にくいwww
上段が基本で、下段はあまり使わないものがメイン。
私は蝉はどのジョブでも左側に配置してます。でないと何となく気持ち悪いw
装備については装備記事と併せて見ていただければ(そこまでする必要もないですが)より何言ってるかが伝わってくるかもしれません。では。

上段。
蝉後、リキャボタン1つで首足(数珠AF3足→トレーロアトス足)を変更。
リキャ&ヘイストの10か所着替えで基本装備状態へ。武器遠隔指は固定。
回避1で脚と背(甲賀脚ボクサー)を変更。回避+24。
リキャ&ヘイストと同様、ヘイスト&回避1でも全身着替え可。プチ回避状態。
そこから回避2を押すことでフル回避装備に変更。
WSは攻撃→WSで。戻しはリキャ&ヘイスト、ヘイスト&回避1どちらでも○。
Vフラマクロは被魔法着替えも含む。
Recastは蝉2種、一隻眼、陽忍、そして身替。ほとんど身替のためのもの。
ステップは枠の関係上1種のみ。基本的にはボックス。必要によって書き換え。

下段。
忘れがちな一隻眼、出番の限られる身替り、その他ほぼ使わない忍術一式。
釣りはできれば上段にもってきたかったけど、他サポはもっと枠足りないしで。
全身着替えはソロする際は必須。脱衣WSのあと手動は疲れます(/ω\)
箱はstnpcで戦闘中でもあけられるように。
移動は昼と夜別々に。
サポ踊はできる事が少ないので枠が余って幸せ。

言いたいことの何割が伝わってるだろうか・・・w
着替えやWS、忍術の配置は全サポ共通になります。
ここいじっちゃうと訳わからなくなっちゃいますしね!w
出来るだけ戦闘中は上段のみで対処できるように考慮しましたが、はてさて。
他の人のマクロを見たことないので何とも言いがたい。
いやいや、私はこれで今は満足してる!これでいいに違いない!


で。
サポに依存する部分を変えていくといいました。
上段の下半分をよく見てみてください。さらにその右半分。
そこの5か所がサポによって自由に変えられる場所です。
他は同じ。Vフラのところがただの被魔法着替えに置き換わりはしますが。

似通ったマクロいくつも並べてもつまらないので画像は省きます。
サポ踊は上にある通りステップ・サンバ・ワルツ3・ワルツ2・ヒーリングワルツ。
サポ戦暗黒は挑発・バーサク・ウォークライ・アグレッサー・スタン。
そして下段の空き部分にディフェンダーやバイオとかを適当に。
サポ白はディア・ヘイスト・ケアル4・ケアル3・イレース。
サポ赤はディア・ヘイスト・ケアル4・ケアル3で1枠あまり。
こんな感じに変わってます。

ちなみにサポ戦・黒・暗でひとまとめなのは出番が少ないから(笑)
ぶっちゃけ挑発とスタンマクロだけでこの2ジョブは充分ですしね。
そして同じスタンが使えるジョブということでサポ黒もこの枠に。


では魔法部分についてもみてみましょう。


サポ白
にんしろまほうまくろ
サポ赤
にんあかまほうまくろ
被ってる魔法は同じ位置にして、あとは適当に。
まだ使ってないのであれですが、しばらく手動癖が抜けなさそうだ・・・


大体伝わりましたよね?日本語になってましたよね?w
今回は面倒で省きましたが、点滅マクロは点滅すると怒る人(まだいるのだろうかw)のためにアクセのみ着替えるイージーモード。
サポ白赤遁マクロは下段に空き作って遁2を6種類、遁3を3種類入れただけ。

今回魔法も全部マクロ化して、そろそろ手動ともお別れと思ったんです。

が。
がが。
ががが。

薬品使用は今まで通り手動だった(ノ▽')
せめて万能薬マクロくらいはあったほうがいいのかなー。
私は忍者出せないので必要ないですが、VWやる人はテンポラリ系はマクロにしておいたほうがいいみたいです。最低でも愚者侠者程度は。


装備・マクロと忍者については出し切ったはず。
これ以上を知りたい方!いませんね!いたら引くわよっ!
丸裸にされてしまった忍者さん。いやん。
他の人のマクロ配置をみる機会なんてほとんどないですが、ふつうwから大きく逸脱してないといいなぁ・・・蝉は絶対左上派の人どれくらいいるんだろなぁ・・・

来週は踊り子を丸裸にしてやろうと思います。
週1で小出しに・・・というか結構作り直すのが大変で連続は無理(ノ▽')
赤とか考えたくもない・・・今作り直ししたら絶対4段になるに決まってる・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

装備&マクロ記事ありがとうございます!

やはり人のマクロを見ると色々と勉強させられます(/ω\)

私もこれを参考に色々改良して遊んでみますw

また別ジョブの記事も期待してますよ…(´∀`)

Re: タイトルなし

装備はともかくマクロを公開するのが思いのほか恥ずかしかった(ノ▽')
2ジョブ目以降はどんどん手抜きになる恐れがあったりなかったりしますが・・・みんな忍者が好きすぎるのが悪いんだーと誤魔化すメイン詩人の冬。

**雪降るブログ**

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。