踊り子 装備 2012年1月ver

新年装備晒しシリーズ第2段、踊り子です。
いつのまにか回避ジョブの筆頭になってしまった踊り子。
全てが備わっているように見えるのに、PTでは席がない踊り子。
今後もこのままソロ向けジョブとして調整していってほしいものです。


踊り子もここ半年でまた大きく装備が変化しました。
ブログ開始時点だとAF3胴すら持ってなかったですしねwww
同じ回避系のソロジョブとしてよく忍者と比較されます。
踊り子視点:忍者なんかライバルですらない
忍者視点:踊り子には負けない!
こんなイメージ。忍者必死だな^^;;;;
忍者が踊り子に嫉妬すべき点は被魔法装備が揃っている点だと思うんだ・・・


0.素の踊り子の性能とメリットポイント
装備の前に踊り子の特性について復習しておきましょう。
数字は引っ張ってきただけなので間違ってたらご容赦を・・・

武器スキル:短剣420(メリポ16込み)
素の回避:412(メリポ8込み)
二刀流係数:0.70
特性モクシャ:15
サポ白時:特性魔防12


忍者より素の武器スキルや回避は低いですが、特性3段で命中回避ともに+35されるので実際には踊り子の方が優秀だったりします。
二刀流係数も0.05負けてますが素破とカリス胴で0.55までいけますし。
完全に負けてるのはモクシャ。32と15の差は結構大きい。
忍者はサポ踊にすることで特性命中回避を得られますが、踊り子はサポ忍やサポシにしても特性が被ってるので何も得られません。カナシイ。

踊り子関連のメリポ。
HP12、STR5、AGI3、短剣8、回避4、与クリ5、被クリ5、ステップ命中5、Rフラ5、扇5、ノーフット1、Cポジ4
ジョブメリポは完全にソロ仕様です。ヘイストサンバなんて使いません><
裏では剣5ヘイサン5だと超火力になるみたいですが・・・出来ないなぁ・・・

踊り子のいいところは武器スキルと扇1さえあれば手軽にNMが倒せること。
他ジョブより敷居が低い上に強い敵が倒せるのでソロの導入にはお勧めです。
宣伝もしたところで装備の話に移りましょう。


1.手持ちの踊り子装備一式
武器:回避ソクチャ×2、オイノスナイフ
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:CAティアラ+2、ダイアの冑、テイアの髪飾り、ダンサーティアラ、エトワールティアラ
胴:CAカザク+2、エトワールカザク、ダンサーカザク、ロキカフタン、オロールダブレット、アヴァロンブレスト
手:CAバングル+2、ブレーゴグローブ、マーマンミトン
脚:CAタイツ+2、アンブッシャホーズ、マーマンサブリガ
足:CAトーシュー+2、アトスブーツ、タンダバクラッコー、ダンサートーシュー、ローアサボ
腰:黄昏の帯、ヌスクサッシュ、ソイルベルト、ルテナンサッシュ
背:エスリングマント、ボクサーマント、モルスカマント
首:摩喉羅伽の数珠、黄昏の光輪、トレーロトルク、ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、幽界の耳、ブルタルピアス、マーマンイヤリング、ラウンデルピアス
指:ラジャスリング、ヒードリング、エポナリング、シェルターリング


並びは漢字>片仮名にしただけで適当。
HP装備や属性耐性装備は省いてあります。
忍者装備ほどの拘りは感じませんが、充分揃ってる・・・はず。
遠隔は今まではフェンリルストーンとカリスフェザーを使ってましたが、最近アリヤトチャクラム取れたのでこれに乗り換え。
アクセ系は忍者と同じなのが鞄にやさしいのでありがたい。
踊り子のAFは1も2も局地的に役立つのが多いですねー。
2の頭胴は来週再来週あたりで2+2に強化したいところです。


2.基本装備
武器:回避ソクチャ×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:CAティアラ+2
胴:CAカザク+2
手:ブレーゴグローブ
脚:CAタイツ+2
足:CAトーシュー+2
腰:黄昏の帯
背:エスリングマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

おどり99きほんおどり99きほんぐら
ヘイスト26%、二刀流0.55、回避+94(AGI込み)
DA13%、TA3%、ストアTP21、STR10、DEX25。

(忍者:ヘイスト27%、二刀流0.50、回避+61(AGI込み)、DA13%、TA3%、ストアTP6、STR+18、DEX+30)
忍者と比べると二刀流係数が0.05劣ってますが、ストアTPがAF頭足で踊り子の方が15も高く、武器が回避2本だしAF3脚に回避15までついてたりで、足をアトスにしないでも忍者より回避はずっと高くなるし、火力的な意味では両者にほとんど差はないと思います。
操作は増えますがステップある分踊り子はWSの回転率もいいですし。
モクシャは忍者がキャップに対して踊り子は39止まり。11足りません。
こればかりは弄りようがないのでWS多少増えるのは覚悟するのみです。


3.プチ回避装備
武器:回避ソクチャ×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:CAティアラ+2
胴:CAカザク+2
手:ブレーゴグローブ
脚:CAタイツ+2
足:アトスブーツ
腰:黄昏の帯
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

ヘイスト25%、二刀流0.55、回避+113(AGI込み)
DA10%、TA3%、ストアTP13、STR10、DEX27。

グラほとんど変わってないので画像はナシ。
足をアトス、背をボクサーに変えただけ。1マクロでこうなります。
多少のNMならここまでやれば十分です。ですです。
足だけアトスにして背はエスリングのままで攻落としたくない!って場合はボクサーマントをサックに突っ込めばいいと思います\(^o^)/


4.フル回避装備
武器:回避ソクチャ×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:テイアの髪飾り
胴:オロールダブレット
手:ブレーゴグローブ
脚:CAタイツ+2
足:アトスブーツ
腰:黄昏の帯
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、エポナリング

おどり99かいひおどり99かいひぐら
ヘイスト19%、二刀流0.65、回避+140(AGI込み)
DA5%、TA3%、ストアTP5、STR14、DEX25。

フルと言いつつ全然踊り子はフルじゃない件。
ヘイスト装備残すなら胴をAF3残したほうが火力上なはずだし。
腰をヌスクやスヴェルトグーリズ、手も何か回避装備にすればもっといけますが、現時点で困ってはいないのでこんなもんでいいかなーと。


5.WS装備

武器:回避ソクチャ×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:ダイアの冑
胴:ロキカフタン
手:CAバングル+2
脚:アンブッシャホーズ
足:アトスブーツ
腰:ソイルベルト
背:エスリングマント
首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

おどり99wsそうびおどり99wsぐら
DA13%、TA3%、DEX+39、AGI+74、ストアTP12、属性ゴルゲ&ベルト。
エクゼンテレター(AGI)とエヴィサレーション(DEX)の共用です。
素の攻撃493と圧倒的に足りてない気もします。そして属性ゴルゲベルトではないほうがダメ伸びるようですが、忍者も属性2種で賄えてるし他に用意すると鞄にも厳しいので汎用性を重視しての妥協です。
WSダメは火力に差が出る部分なので気が向いたらもっと拘ろう・・・というかステ補正違うのにこれじゃさすがにいい加減すぎるか?w
あと脚なんですが、タンブラトランクスとどっちがいいんだろう。
アンブッシャは忍踊でしか装備できないのでほぼ同じなら赤詩でも使えるタンブラに乗り換えてもいいのかなーと思ってもみたり・・・


6.被魔法装備
おどりひまそうび22おどりひまぐら22
最近買ったアヴァロン胴が踊り子らしからぬグラでなんかいい!
アヴァロン5、黄昏首5、モルスカ背5、マーマン脚3、マーマン手2、マーマン耳2×2、ローア足1で25%。16%止まりの忍者とはえらい違いです。
踊り子のVフラ(被魔法)着替えは2押しで、Vフラの方にエトワール胴、その次のマクロでアヴァロン胴に着替えます。@1行余裕あるのでローアかマーマンの頭も欲しいけどさっぱり在庫がない不具合。むーん。


7.ケアルワルツ装備
AF1胴(10%)とラウンデルピアス(5%)、AF2頭(5%)で計20%。
頭を+2にしてヴァルスールも買えば25%まではもってけます。
簡単に回復量を調べてきました。
踊/黒99、VIT76、CHR89。
ワルツ3:0%=393、15%=451、15%&CHR+8=458。
ワルツ4:0%=615、15%=707、15%&CHR+8=716。
ワルツ5:0%=806、15%=926、15%&CHR+8=938。

計算式は省きますが、VITとCHRを上げても回復量は増加し、高位ワルツほど伸びがよくなります。回復量+装備しか着替えませんけどね(ノ▽')
15%までしか持ってないのは検証したのが頭取る前だったから。
20%だとワルツ3=471、ワルツ4=738、ワルツ5=967になるはず。
それぞれ20,30,40ほど回復量が上がってますね。とれてよかった(/ω\)


8.空蝉装備
蝉弐は5部位ヘイスト装備着替えで25%で詠唱=リキャ33秒。
蝉壱は4部位と摩喉羅伽で22%で詠唱=リキャ23秒。
蝉弐については数珠はいいとして、蝉壱が悩ましい。
数珠外してヘイスト装備にすれば22秒にはなるんだけども、足がヘイスト装備じゃない時って被魔法装備に着替えた場合だけなんですね。勿論被魔法>蝉壱着替えは割とあるんですが、WS>蝉や通常時の蝉だと25%or26%でリキャ22秒になるのでこれで問題ないかなーと。


9.その他。
ストンスキンは首脚耳着替えで260くらい。
バ系はエンハンストルクのみ着替え。


つかれたー。
最後の推敲してたらいつもより30分も遅くなった!ので最後の駄文はなし!
明日は踊り子のマクロです。忍者よりすっきりしてて個人的には嫌いじゃない。
のには理由があって、フラリッシュがVとRしかないんですね。
AとDは効果覚えてるんですが、それ以外の使い道がさっぱり分からない。
誰か正しい踊り子の操作方法教えてください(ノ▽')


では欲しいもの一覧でお別れです。
・ETティアラ+2 ●●● 防23 HP+28 STR+7 命中+9 攻+9 ワルツ回復量+7% トランス効果アップ
・ETカザク+2 ●●● 防51 STR+6 DEX+6 命中+15 攻+17 V.フラリッシュ効果アップ ノーフットライズ効果アップ
・ETバングル+2 ●●● 防22 HP+21 VIT+6 AGI+6 命中+7 攻+7 回避+7 敵対心+4 扇の舞い効果アップ
・アトスタバード ●● 防63 DEX+15 AGI+15 命中+7 回避+7 クリティカルヒットダメージアップ コンビネーション:クリティカルヒット+
・ファズミダベルト ●● 防6 命中+6 回避+6 ヘイスト+6%
・ヴァルスールリング ● 命中+3 ワルツ回復量+3%
・デモンリーストーン ● MP+20 魔法防御力アップ+2


今1番欲しいものは魔防ソクチャなんですけどね(/ω\)
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