主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤魔道士 装備 2012年2月ver

新年装備晒しシリーズ第3段、最難関の赤魔道士。
もうね・・・装備多すぎて・・・一体どうしたらいいの・・・


ニコニコに忍ソロ神竜動画をあげてみました。
この記事では敢えてリンクは張りません(笑)
皆さんなんであんなに高画質にできるんだ!できないよ!!!w
ソロスレの書き込みが宣伝っぽくなってしまって何やら申し訳ない。
そんな神竜についての詳細は月曜朝までお待ちください(ノ▽')
いやー・・・まさか自分でニコニコに動画あげる日がこようとは・・・




さて赤魔道士。
今も昔もソロジョブ筆頭で在り続けている赤魔道士。
かつてもエン削りなどはありましたが、今は完全なる殴り赤・従来の精霊赤と大きく2つの戦い方が選べるようになったのが大きな魅力。
お陰様で赤の持ち物は多すぎる・・・でも減らせない・・・好きだから。


0.赤のいろいろ。
武器スキル:片手剣406(メリポ8込み)、短剣414(メリポ16込み)
素の回避:342(メリポ8込み)
弱体魔法:440(メリポ16込み)
精霊魔法:394(メリポ16込み)
強化魔法:404(メリポ0)
特性魔攻:24
特性魔防:12
FC:係数0.30、発動CT52.5%
サポ忍:二刀流係数0.75、モクシャ15
サポ踊:二刀流係数0.85、モクシャ10、命中10、回避22


75時代は弱体スキルの目安となる数字が敵ごとに出てたりしましたが、キャップ解放以降の赤はそういう微調整とは無縁な感じに。
ちなみにメイン赤とサポ白赤の魔防は同じです。泣けてきます。
ちなみにちなみに私はまだ強化と弱体が白字です。精霊は杖2本メイジャンしたので一気に青くなってくれました。強化・・・なぁ・・・w

赤関連のメリットポイント。
HP12、STR5、AGI3、短剣8、片手剣4、回避4、弱体8、精霊8、与クリ5、被クリ5、コンバ5、氷命中5、スロウ5、バイオ5、レクイエス4、エクゼン5。
ジョブメリポは典型的な昔の赤のまま。
強化スキル500にするには強化メリポも欲しいですが、忍術下げる訳にもいかないし弱体と精霊も下げるとやっぱり不安だしで変えられず。
でも強化上げるだけでバの数値+4だしサポでも効果あるのがなぁ・・・
とりあえずはレクイエスを5振り。そしたら殴り赤を再開しよう(/ω\)


1.手持ちの赤装備一覧
武器:属性杖HQ×8、回避シカーガー×2、被物理シカーガー、アーカIV、アパマジャI、ボルカシャI、トワイライトナイフ
盾・グリップ:玄武盾、B.ストラップ+1
遠隔:スノーサシェ、マムージャベーン、フェンリルストーン
頭:EQシャペル+2、DLシャポー+2、WLシャポー+1、テイアの髪飾り、ブレーゴヘルム
胴:EQサヨン+2、DLタバード+2、ヘカカラシリス、コーラルスケイル+1、スコピオハーネス+1、ダークハーネス
手:EQガントレ+2、デュエルグローブ、カラパチョカフス、エラディコミトン、ブレーゴグローブ、メラソミトン
脚:EQフュゾー+2、ワーロックタイツ、プラエコパンツ、ヘイヴンホーズ、コーラルクウィス+1、ダークサブリガ+1、タンブラトランクス、竜巻下衣
足:EQウゾー+2、DLブーツ+2、カルメカレギンス
腰:ゴウドベルト、エンパチコスロープ、ジーゲルサッシュ、ウィッチサッシュ、スヴェルトグーリズ、ソイルベルト、ヒエラーキベルト
背:エストクルケープ、オレタニアケープ、カイキアスケープ、コルテージュケープ、モルスカマント、ボクサーマント、エスリングマント、黄昏の羽衣
首:ストイケヨンメダル、インフィブルトルク、エンハンストルク、トレーロトルク、ストーンゴルゲット、ソイルゴルゲット、黄昏の光輪、摩喉羅伽の数珠
耳:素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ラウンデルピアス、ヘカテーピアス、ロケイシャスピアス、アースクライピアス、マーマンイヤリング
指:ラジャスリング、ヒードリング、ダークリング、シェルターリング、ダイアリング


多すぎて見にくいwwwww
武器系17+防具系28+アクセ系40=85。
忍者と踊り子が40-50枠でおさまる中、赤は80枠では足りない(笑)
精霊赤の場合は回避装備やWS装備、回避赤の場合は杖がいらなくなるしこれより減りはするんですけど、精霊赤かつ通常回避装備の場合はWS着替え以外が必要になるので鞄がきっつい・・・赤に着替えるだけでまず面倒という。

手の回避装備は連邦軍師制式袖飾りを使ってたんですが、回避+5だしブレーゴはAGI5だから回避2.5になるし、鞄の節約的にもと売却。
足はカルメカを買ったので脚のクロウも売却。あれ・・・?
腰のウィトフルベルトは思ってた以上に使いにくくて削除。
背はモルスカを買ったのでヘクセレイとチェビオットを売却しましたが、チェビオットって夜間被物理10%だったなーとか、通常状態でモルスカだと移動遅くなるから基本装備としてヘクセレイあってもよかったなーとか思ったりも。
もう少しすっきりできればいいのですが・・・鞄に余裕のある人以外は回避赤殴り赤なんてやるもんじゃない><
グリップと遠隔その他はきっと要改善ですね。
モクシャ5のフェイルノート、キラーショートボウ、或いは魔防をとるか、魔攻にするか・・・メモリアサシェは高すぎる上に競売にないからなぁ・・・

前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。
赤は忍踊とは比較にならない長さになるので、ついてこられる方だけドウゾ。


2.通常装備(精霊赤)
武器:テラスタッフ
盾:B.ストラップ+1
遠隔:スノーサシェ
頭:DLシャポー+2
胴:EQサヨン+2
手:デュエルグローブ
脚:竜巻下衣
足:DLブーツ+2
腰:ジーゲルサッシュ
背:カイキアスケープ
首:黄昏の光輪
耳:胡蝶のイヤリング、ロケイシャスピアス
指:ダークリング×2

赤きほんssss赤基本グラ
被物理35%、被魔法38%、魔防2、リフレ5/3sec。
マクロの都合上、耳1と指2種、そして矢弾は固定です。
胡蝶とダークリング、そして大抵はスノーサシェ。ここも着替えるとなると装備戻しが2マクロでは足りなくなるので手間が増えて無理でした。
腰はルテナンか持ってる人はフルームあたりのほうがよさげ?
背と足もINTとかもう少し他に重視すべきものがあるだろと・・・w


3.通常装備(回避赤/回避ver)
武器:回避シカーガー×2
遠隔:スノーサシェ
頭:テイアの髪飾り
胴:スコピオハーネス+1
手:ブレーゴグローブ
脚:竜巻下衣
足:カルメカレギンス
腰:スヴェルトグーリズ
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、ヒードリング

あかかいひ99あかかいひ99ss
ヘイスト7%、二刀流0.70、モクシャ42、回避+132(AGI込み)
完全回避傾倒でこれ。夜間だとフェンリルストーンで+10。
ルベウススパッツも取れれば+10できますが・・・ね・・・
精霊赤で基本回避装備にするときは頭胴AFで耳が素破から胡蝶、指はダクリンになるので回避+104になります。99だとアビセア上位も割と避けます。
殴りでも頭胴をリフレと悩ましいですが、これは状況次第で変更な感じで。


4.通常装備(回避赤/ヘイストver)
武器:回避シカーガー×2
遠隔:スノーサシェ
頭:ブレーゴヘルム
胴:EQサヨン+2
手:ブレーゴグローブ
脚:竜巻下衣
足:カルメカレギンス
腰:スヴェルトグーリズ
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、ヒードリング

あかへい99あかへい99ss
ヘイスト17%、二刀流0.70、モクシャ46、回避+92(AGI込み)
ヘイスト装備に着替えるのではなく、ヘイストverのマクロを作成。
もっと余裕があれば背もエスリングになりますが、そんな格下に赤で殴る意味を考えだしたら答えは出なさそう。胴はリフレを取りましたがスコハのままでもいいし、ヘイスト胴持ってる人はそちらのほうが火力は当然あがります。


5.WS装備(レクイエスカット)
武器:回避シカーガー×2
遠隔:スノーサシェ
頭:EQシャペル+2
胴:ヘカカラシリス
手:EQガントロ+2
脚:タンブラトランクス
足:カルメカレギンス
腰:タンブラトランクス
背:エスリングマント
首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、ヒードリング

あかWSそうび99あかWSぐら
レクイエス用。赤はMNDブーストしやすいのがいいですねー。
命中マイナスあるし回避剣やめて短剣でエクゼンのほうがいいのかもですが、折角レクイエスも覚えたので多少ダメ落ちてもこれでいく予定。
スライムとかエレ狩るときに輝きますしね!w


6.精霊装備
武器:魔攻杖(雷氷)or属性杖HQ
盾:B.ストラップ+1
遠隔:スノーサシェ
頭:EQシャペル+2
胴:EQサヨン+2
手:エラディコミトン
脚:EQフュゾー+2
足:EQウゾー+2
腰:ウィッチサッシュ
背:カイキアスケープ
首:ストイケヨンメダル
耳:胡蝶のイヤリング、ヘカテ―ピアス
指:ダークリング×2

あかせい99そうびあかせい99ss
魔命29、魔攻45、INT51、魔クリ5%、魔クリダメアップ。
胡蝶オグメはリフレと魔攻4なので着替えの節約にいい仕事してくれます。
FC装備(シャポータバードロケピストイケヨン)→魔法(+背腰着替え)→他部位着替えで3マクロ押し。まだ慣れません。押しにくい。
最新のDLブーツ+2で結構な火力アップになりました。
魔攻杖ありの雷氷は詠唱速度短すぎて快感(/ω\)


7.弱体装備
武器:属性杖HQ
盾:B.ストラップ+1
遠隔:スノーサシェ
頭:EQシャペル+2
胴:EQサヨン+2
手:EQガントレ+2
脚:EQフュゾー+2
足:EQウゾー+2
腰:ウィッチサッシュ
背:カイキアスケープ
首:インフィブルトルク
耳:胡蝶のイヤリング、ロケイシャスピアス
指:ダークリング×2

あかじゃくそうびあかじゃくぐら
魔命32、弱体スキル22、弱体効果アップ、INT45、MND53。
コンポ有りの場合の延長も考慮してフルAF3が基本。
スロウの時のみDLシャポーを使っています。
精霊は詠唱&着替えで頑張る時は2マクロ。
殴りの時は杖がなくなるだけ。回避下がってもいいスロウ唱えたいじゃない><


8.被魔法装備
胴:コーラルスケイル+1(4%)
手:デュエルグローブ(魔防2)
脚:コーラルクウィス+1(3%)
指:ダークリング×2(7%)
背:モルスカマント(5%)
首:黄昏の光輪(5%)
耳:マーマンイヤリング(2%)

akahima99akahima99ss
シェルターリング込みのシェル5が26%。
装備とシェルで被魔法52%、魔防2。ん???w
書き方がおかしいですね・・・精霊赤の場合は耳抜きで50%(指ダクリン)。
回避赤の場合は指ラジャスヒードなので45%。5%も足りてない。
手のグローブを被魔法系に変えればもう少し伸びますが、手は+2にすれば魔防4になるし、精霊赤と回避赤で持ち物かえると分からなくなるので(/ω\)
ダークリングは3つ持っていて組み合わせでは被魔法10%になるんですが、被物理との兼ね合いやこれでもキャップ到達することから7%にしてます。
通常時の被魔法が38%なのでここを変えたい時はまた違いますが。
敵の特徴次第ですねー。面倒なので基本はコレです。1マクロ着替え万歳。


9.被物理装備
武器:テラスタッフ(20%)
胴:ダークハーネス(3%)
手:メラソミトン(3%)
脚:ダークサブリガ(3%)
背:モルスカマント(5%)
首:黄昏の光輪(5%)
指:ダークリング×2(10%)

あかひぶ99あかひぶぐら
合計で-49%。1%足りてなくて気持ち悪い。
チェビオット持ってれば誰でも夜間50%は容易に達成できます。
ちなみに実際にこの着替えマクロを使ったことは1度もありません
ダーク胴脚とメラソは収納が居住区なので、手持ちの着替えだと-40%。
とは言え被物理装備自体に滅多に着替えませんが。通常装備でモルスカ抜いて-35%は確保できてるので、大抵はこのまま被弾します(笑)


10.ケアル装備
武器:アーカIV(24%)
胴:ヘカカラシリス(15%)
脚:プラエコパンツ(4%)
背:オレタニアケープ(4%)
耳:ラウンデルピアス(5%)

杖ありで回復量52%、詠唱マイナス18%。
杖なしで回復量28%、詠唱マイナス28%。

1マクロだと5部位しか着替えられないので詠唱速度は微妙。
背はずして48%で頭シャポーでFC0.10にするのもあり・・・?
ケアル4についてちょっと検証。スキル362、MND83、VIT76。
0%で396、24%で491、52%+MND17で600。
杖なしだと28%なので507くらいになるのだろうか。計算簡単でイイ。


11.空蝉装備
頭:WLシャポー+1
胴:DLタバード+2
手:ブレーゴグローブ
脚:竜巻下衣
腰ゴウドベルト
首:摩喉羅伽の数珠(蝉壱のみ)
耳:ロケイシャスピアス

基本装備から唱えるとこうなります。
マクロのみだと、
蝉壱=シャポー・タバード・グローブ・ベルト・摩喉羅伽
蝉弐=シャポー・タバード・グローブ・ベルト・竜巻下衣
この5部位着替え。蝉に2マクロは無理だしなーw
壱に数珠を使えたのは竜巻(3%)の有無でリキャが変わらなかったから。
コンポなしで壱16秒弐24秒、コンポありで壱20秒弐30秒。
リキャストはこんな感じ。コンポなしじゃないと厳しい戦闘がしたいデス。


12.ストンスキン装備
頭:WLシャポー+1
胴:DLタバード+2
手:カラパチョカフス
脚:ヘイヴンホーズ
腰:ジーゲルサッシュ
首:ストーンゴルゲット
耳:ロケピ→アースクライピアス

FCマクロ→スキンマクロの2押し。いやらしい。
スキンは+首30脚20腰20耳10で=80されて430カット。
ストーンマフラなんてこの世界には存在してません^^
FC極まるとスキン本当にはやいです。楽しいです。


13.強化魔法装備
理想はシャポータバードジーゲルロケピのFC4部位と、AF3足AF3背の効果時間延長系、そして強化魔法スキルが影響する魔法はAF2手AF1脚も。
リフレの場合は脚がAF3、アクアベールは腰がエンパチコスロープ。
1マクロ5部位の着替えしかできないので、効果時間延長>強化魔法スキル>FCの優先順位で魔法ごとに少しずつ変えてマクロを組んでます。


14.その他
プロシェル時はシェルターリング。
連続魔時はAF2胴、サボ時はAF3手。
コンバ時は基本のHP1218/MP1024が1223/1224になります。
殴り装備ではまた少し変わってきますがここはかなりいい加減。
HMPは闇杖ヒエラーキ腰コルテージュ背ジュエルド首で+17。
赤でヒーリングとかいつするんだって話ですね\(^o^)/



ここまでたどり着いた方いらっしゃいますかー?w
妥協と妥協と妥協と僅かな拘りの上に赤の装備は成り立ってます。
これは明日のマクロの方に持ち越し。最後は物欲全開でサヨウナラ。

赤で欲しいもの一覧。
・ルベウススパッツ(回避10ヘイスト3%とかぽっぴぃ;;;;)
・真龍脚(移動速度アップに耐性+20とかぽぴぃ;;;;)
・真龍足(耐性+20とか;;;;)
・AF2+2手(強化するだけ。また貨幣残してないなwww)
・AF2+2脚(バイオ用。素体も劣化もない・・・)
・氷雷以外の魔攻杖(鞄の枠があああってことに^^;;;;)
こんなもんだろうか。時間なくていい加減だなーw
1番欲しいのは魔防両手棍です。ルート面倒で作る気にはなれない(ノ▽')

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/02/04 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
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