主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

メイジャン~雷魔攻杖~

初めての杖メイジャン。
と思ったらケアル杖を持っていた。
なので初めての魔攻杖メイジャン。
雷は地味に面倒という話でしたが、果たして・・・



久々の朝7時以外の更新。
今の今まで負け続けてて7時に起きれなさそうで(笑)
さて・・・ダメージについてはもう属性杖なんて相手にならない魔攻杖。
今までは属性杖を使っていたので、
「赤ソロ時間かかってるけど属性杖だし^^;」
と言い訳が可能でした。だがそんな逃げ道はもう用意しない!私はもうひとつ上のステップを進むんだ!そんな大それた覚悟は別に持たず、単に俺ツエーしたいがために、ようやく・・・本当にようやく重い腰を上げました。

どれくらい重かったかというと、
最初の杖を貰ったのは2010年
これくらい。1年以上放置してました。だってめんどくs(ry

今回は完全赤ソロでのメイジャンでした。
〆系今は共有されるようになりましたよね?だからPT組める人や2垢あるような人、或いは黒でガ焼きできるような人はもっと効率よくできたかもしれない。

でも、でもでも、赤だって割といけるんですぜ・・・?


雷魔攻杖のルート。

790 樹人族50 天候 火氷風土雷水光闇
791 スパイダー族50 火風雷光天候の時
816 種族指定なし50 雷天候or雷曜日
817 ビースト類75 雷天候or雷曜日
822 ヴァーミン類150 50ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
823 スライム族200 150ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
1682  甲虫族200 150ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
1683  キノコ族250 250ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
2182  樹人族250 250ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
2590  雷の石印 x15
3023  雷の石印 x40
3486  隠者の紫石 x15


スライムと甲虫はアビセアにいないのでここが難関。
〆は別にサンダー1でもこのダメ超えるし問題はない。
曜日や天候に左右されないので好きな時にできる。
でも250体同じ敵倒すのはやっぱりだるいです(ノ▽')
天候のだと50体だもんなぁ・・・200体も多くなるのはきつい・・・


・アパマジャI
あぱまじゃ1
D57 隔366 Lv99~ サンダーアフィニティ:魔法命中+1 魔法ダメージ+6 サンダーアフィニティ:詠唱時間-14%
完成するとこうなります。つおいです。
魔命に関しては属性杖のほうが上なんですよね・・・?
なのでスタン撃つとき(いつ?w)はまだジュピターですが、サンダー系撃つときは多少の命中率には目を瞑り威力を取ります。

試練中にサンダー撃ちすぎで飽きたので(笑)まともな撃ち比べをしてないですが、サルタのマンドラに少し適当装備で属性杖雷4が1633、魔攻杖雷4が1916でした。ちなみに属性杖氷4は1582。
氷と雷の差が50しかないことも驚きでしたが、杖替えただけで300近くもダメあがってるとかwwwwこれ魔攻杖持ってない黒産廃だろうwwwww
いや別にそこまでは思ってませんが、あるとないとでは雲泥の差です。
防具のNQとかHQの比じゃない・・・ライバルにすらなりえない差がありました。
満足です。満足しすぎて氷も欲しくなってきて困る・・・w


それでは私が辿った狩場とその感想を。
バフラウとボヤの天候に恵まれなかったですが、そこまで辛いとは感じませんでした。特にスライム。個人的には久々に面白い試練でした(/ω\)



1.樹人族50 天候 火氷風土雷水光闇
赤雷樹
バフラウは季節がダメダメだったのでグロウベルグSへ。赤/踊。
戦績ワープから下へ行くと樹がいます。チゴーに注意。
特に苦戦することもなく樹人さんを10体。敵のWSは0回。
殴って最後に杖に着替えて精霊でしたが、完全精霊とはお好みで。


2.スパイダー族50 火風雷光天候の時
赤雷くも
やっぱりバフラウはダメダメだったのでボヤーダへ。
こっちも雨季ではなかったですがたまたま晴雷がきてました。
赤/踊。サポ意味なし。精霊だと3発。連続魔で4体。
WS0回。ぬるいです。


3.種族指定なし50 雷天候or雷曜日
赤雷なんでも
調べたら唯一雷天候がきていたデルクフ上層へ。
コウモリと巨人。やっぱり無意味な赤/踊。
カギあっても上層思ったより遠かった。ボヤか過去のが近いし楽そう。


4.ビースト類75 雷天候or雷曜日
赤雷びーすと
鉄板はボヤでしたが天候こないので曜日でアビセアラテーヌの兎へ。
赤/忍。邪鬼破邪幽遠。蝉ちょっと。鍵9個。癒し3。テンポいっぱい。
稀にルシエリ1を落とすので他のビーストより数狩れると思います。
ヴァナ0:00スタートで18:00前に終了。赤すげー。
ちなみにここでは武器はメイジャン武器固定で精霊のみで。


5.ヴァーミン類150 50ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
赤雷ヴぁーみん
ここから〆開始。
ヴァーミンの選択肢は多いと思いますが、私はブンカールのレディバグを選択しました。理由は密集している・ノンリンク・敵の移動が少ないの3点。
選択としては間違ってなかったと思います。お勧めです。
ジョブは赤/忍で邪鬼破邪幽遠。毎回蝉。鍵1個。癒しそこそこ。手動。
前と同じ流れでやってしまったのですが、雷以外の属性杖は雷以外は持っていかないと火力ダウンで泣きをみます(笑)
倒し方は氷4→雷4→雷1or2、火4→氷3→雷3→(雷1or2)。氷杖あれば前者は雷4で〆れそう。連続魔で3、4体。テンポ絡めれば5体もいけそう。
箱の出にもよるけど、1時間80-90程度は充分可能。2時間で終了。
上翅40個。MP足りなくなっても放置するとすぐ回復します。
そして精霊魔法スキルが342→348に。アビセアウマー。


6.スライム族200 150ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
赤雷すらいむ赤雷すらいむ2
どこのブログでもここが最難関と書いてあり構えていたのですが、自分で狩場探してやってみたらそうでもなかった。
メジャーな要塞Sのスライムは16分で8体なので1時間30ちょっと、浮沼は5分で2体なので20体ちょっと、確かにこれで200体はきつい。
きついんだったら他の狩場を探せばいいじゃない。
ということで、個人的には怨念洞一択。裏ジュノのペットもいいらしいですが裏は裏で裏に行きたいので個人的には却下(/ω\)

絵筆使って入って最初のマップにスライムが大量にいます。そしてコウモリも大量にいます。故にリンクを嫌い、そしてレベルの低かった昔は敬遠されていたんでしょうが、実際はほとんど絡まれません
私は無理に釣って1時間に1or2体は絡まれてましたが、上手くやればスライムだけを狩り続けられます。数は1時間に50-60程度
他の場所なんか目じゃないです。4時間切れます。わーい><
全部を見て回ったわけじゃないですが、個人的にはマップの左下あたりがお勧めです。水のある小部屋のスライム4(コウモリ1)、その下の通路2か所のスライム、次のマップへと切り替えるところの通路にスライムいっぱい、戻って最初の小部屋の上側へ行き通路のスライム、或いはその左のトンベリ部屋のスライム2体、何言ってるか分からないでしょうが行けば分かります。
割と安全地帯な通路があるので凄い楽に狩れたし、狩場開拓してる感じ、慣れていくごとに数が伸びていく感じが非常に楽しかった。
戦利品は水クリ50のスライムオイル70。トレハンなしでもオイルおとすなーw
強化はファラストライエンヘイストリフレ、3振りレクイエス→サンダー3で毎回綺麗に〆られます。5振りだと倒しちゃうかもしれない(笑)
ダメは毎回1000程度。レクイエスがこんなところで輝こうとは・・・


7.甲虫族200 150ダメージ以上の雷属性攻撃で止め

赤雷かぶと
カブトもアビセアにいません。ソロムグSでゴブペットが鉄板らしい。
スライムの後のここは天国との噂でしたが単調すぎて地獄デシタ。
口があるほうの要塞出口から北西にいくと獣ゴブが1体だけいて、段差下の通路にも同じく獣ゴブが1体だけいます。これを倒し続けるだけ。
赤/黒。たぶん時間60前後。単調すぎて精神がやヴぁい。
ペットは1084ダメのサンダー3で死亡、1027では×でした。
天候は土と雷なので土曜日や土天候での3系は危険。1発で落とせればいいですが落とせないと後ろから撃たないとゴブまできます。
最初の30回で3回ハーフが出たときは泣いた(ノ▽')
ごぶたげみす
本当にただの作業でつまらないのでこんなことも・・・きつかったにゃー。


8.キノコ族250 250ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
赤雷きのこ
舞台は再びアビセアへ。キノコがいるのはコンシュとブンカ。ブンカはSippoyちゃんがいて、コンシュはTurulたんの巡回ルート。
シポイのほうが邪魔そうだったのでコンシュにいきました。芝もそこそこ高いし。ダスティエリクサー落とすので効率もよくなるし。
1時間で90くらい。100はよほど癒しが出ないときつそうな感じ。
マヨイタケ31、紫霊芝37、精霊スキルは348→355。もう少し。


9.樹人族250 250ダメージ以上の雷属性攻撃で止め
赤雷樹2赤雷樹3
樹人とか最初の試練と同じでまさに試練(/ω\)
アビセアだとコンシュに2種類。
球根は樹NM絡む以外はノンアクノンリンクでやりやすい。少し敵がちらばってる。成木はNMなし。ただしアク。敵は球根より密集気味。
どちらでもやってみましたが、好みでいいと思います。私は樹多めでした。
ちゃんと属性杖も持っていけば氷4→雷4、火4氷4→雷3or2で倒せます。
時間80-90。樹のほうはダイダロスウィング確定なので箱でないとMP足りません。原木も落とすので鞄の空きは多め推奨。
精霊スキルは355→359。一連の試練だけで17もあがったぜい('▽')


10.雷の石印 x15

11.雷の石印 x40
12.隠者の紫石

ここまでで石印6個、紫石2個は自力で入手。天候じゃないから少ない。
雷の石印は1個1万ギルまでで49個=48万ギルで購入。
隠は1個2万ギルまでで13個=26万ギルで購入。
風と比べれば2万でも安いと思えてしまう自分が嫌だ・・・


しゅーりょー。
ダメ厨ならば作って絶対損はしないと思います。
スタンリキャの関係で雷魔命が今はブームみたいですが・・・
魔命・魔攻と全部作ってる人は凄いですよねー。尊敬する。

なんかもう杖の記事書いておいてアレですが、おでん鯖の人!誰か私に魔人印章売ってくださいwww一晩で全部使い切っちゃったwwww
まさかの8連敗。流れは違えどほぼほぼ毎回同じところで。
ここさえ乗り切れれば勝てるはずなのに・・・壁が高すぎる・・・
50枚だと20万じゃ安い?30万ならいけそう?これ以上は出せない!w
もう深夜のテンションと連敗で頭がおかしくなってるwww寝れなさそうwwww
でもさっきトランス使っちゃったし流石に諦めるしかない(ノ▽')
印章売ってくださいシャウトとか聞いたことないけど大丈夫だろか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/01/29 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。