赤魔道士 マクロ 2012年2月ver

忍者・踊り子とは比較にならない難しさの赤マクロ。
ステータスと操作性、どちらを優先すべきか・・・赤の永遠の命題です。


いやいや上手い人ほどステータスを優先してるから答えは出てるわけですがw
FF11は着替えゲーですから着替えられるなら着替えたほうが絶対強い。
分かっていても着替えられない人、そこまでの拘りがない人は1マクロ1魔法。
私は前者でした。判断おっつかない場合も多々あり2押しが逆に手間だった。

1マクロ=5部位着替えなんですね。杖抜いたら4部位。
少しでも格上を倒したいと考えてるのにその妥協は許されるのか。
答えは否。
でも、全部位着替えの領域には到達できそうにありません(ノ▽')


忍者と踊り子は基本2パレット、サポ白赤で3パレットになりました。
赤は今までは全部3パレット操作。それが今回の新調で・・・うぅ・・・
・赤/忍(通常ダメカット&精霊削りver)
・赤/忍(通常回避&精霊削りver)
・赤/忍(通常回避&殴りver)
・赤/忍(通常ヘイスト&殴りver)
・赤/踊(通常回避&殴りver)
・赤/白黒(PT用)

赤のマクロは以上6種類。本当はもっと細分化したかった。
全て4パレット操作になります。本当にめんd(ry
基本的な配置は全て同じ。
殴りと精霊での違いは杖着替えがあるかないか、通常装備の違いは基本装備マクロ(2か所)の内容が変わってるだけだったりします。
4パレットだから1セットに2つしか入らず、赤だけで3セットも使ってるんです。
セットの所の名称変更ももう少し使いやすくならないかなーと思う今日この頃。


ほいでは赤/忍のダメカット精霊赤のマクロで解説(笑)を。
4段構成で、
1段目:戦闘中ほとんど使わないもの
2段目:その他の強化と弱体
3段目:基本パレット。蝉&基本的な強化と弱体
4段目:精霊
こんな感じで作りました。3段目に何を入れるかが凄く難しい。
各魔法の着替えについては装備記事へ。れっつらごー。


1段目:あまり使わないものシリーズ
あかまくろ1
ここは分かりやすいですね。移動系、脱衣対応、プロシェルとコンバ。
C4はケアル4ですが、2種類あるのには一応理由がありまして。
左の方は杖着替えのみ。右側はさらに胴と耳と着替えてます。
1回目で消費したMP分着替えてるんです。そんな微妙な拘り><

2段目:その他の弱体と強化
あかまくろ2
上段が強化で下段が弱体。
昔のようにグラバイが肝となる戦闘はもうないので追いやられたというw
本当はスロウ1も入れたかったのですが枠が作れず断念。
ほぼ使わないにしてもグラバイのリキャマクロは欲しいしなー。
魔法&弱体着替えで頑張る際は2押しになります。強化は1押し。
強化については多少FCを諦めてますが上手くいじれない(/ω\)

3段目:基本パレット
あかまくろ3
ここの配置が1番悩みました。蝉が左なのは全ジョブ共通。
リキャと通常で装備を戻すのですが、蝉リキャで2枠使ってるのでそれ以外だと10枠しかないんですね。だから遠隔・耳1・指2種は固定です。
殴りの時は杖着替えがなくなるので耳1も着替えます。指はやっぱり固定。
INT+ついてるダイアリングとは何だったのか・・・2部位で2桁ステ変わるのに。
スキンが2マクロどうしても必要になったのでFC着替えとスキンで分割。
このFCマクロ押してから他強化魔法使うと少しだけ詠唱が速くなります。
弱体は2段目と同じく魔法&弱体着替えで2押し。サボがでしゃばりすぎ?w
右下の2つ、コンポと被物理が殴りマクロでは攻撃着替えとWSになります。
被魔法は1着替えで完全に妥協。でも2押しは配置的にも難しい・・・

4段目:精霊魔法

あかまくろ4
これは酷いwwwwそう声を大にして言える。
今までは魔法&着替えの2押しで、最近FC魔法>精霊着替え×2の3押しに変えて、それだと連続魔やQMで着替え反映されないからFC→魔法→精霊着替えの3押しにしたんですが、全魔法スタートがFCだからこれ1か所しかないと魔法によってはかなり遠いんですね。
それを解決するための策がFCと精霊着替えマクロを増やすこと(笑)
悩んだけどこれしか思いつかなかったんだよ・・・どうすればいいのさ・・・w
配置が美しくない上に無駄だらけ、そして全然慣れないんですが経験積めばフィットしてくる・・・といいなぁ・・・。
移動マクロは竜巻下衣とリフレ装備。
連続魔は誤発動対策として左右はフリーに。



こうやってみるといくらでも改善できそうな気がする赤マクロ。
課題はFCマクロの使い方、そして2押しを標準と思えるようになることかなーw
FCスキンのアレになれると、バーの蝉壱の完了時点が遅く思えますよねww
摩喉羅伽と全身フルヘイスト装備でもっと蝉リキャ縮めたいのに忍踊と違ってFCとヘイスト両方あるから結局妥協してしまって難しい。

強化魔法って素の青字だと404。キャップは500。
DLタバード15、DLグローブ18、ワーロックタイツ15、EQウゾー15、エストクルケープ6、エンハンストルク7でこれだけで6部位あるんです。
首抜いて5部位着替えだと+69で473。2押しで首着替えても480。
やっぱりメリポ・・・うーむ。
頭と胴をAFとジーゲルでFCも欲しいし、強化魔法の段にもFCマクロか・・・?

記事にしちゃったけど慣らしつつもう少し調整していこう(/ω\)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

優先度の高い魔法を着替えマクロの近くに置いたほうが
切り替え早くできますよ。

後、下位着替えの上下段に上位着替えや
魔命、魔攻マクロ仕込むと切り替え早いかも。
リキャは魔法マクロに組み込めばいいかと
それか、必須の魔法の単独で組むかな。
それと、耐える状況で使う魔法はマクロ切り替えしない配置がいいですよ。

75時代の話なので、今に合わなければ
故人の話と聞き流してください^^;

Re: タイトルなし

どうもー、助言ありがとうございます。
> 後、下位着替えの上下段に上位着替えや
> 魔命、魔攻マクロ仕込むと切り替え早いかも。
これをやりたかったんですけどねー、もうずーーーっと1つの魔法は同じ段の横移動で2押し3押しでやってたせいで気持ち悪くて出来ませんでした(ノ▽')
変な癖がつきすぎてなかなか・・・どこかで矯正したい点ではあるのですが・・・w

脳筋ひゃっほいジョブに浮気していたのですが
このブログを読んで赤復帰しました

このマクロを丸パク、、、参考にして自分のマクロを組み直したのですが、
精霊の所だけ少しいじってみました。


精霊のFC→魔法攻撃のところですが
/macro set~などでジャンプして、最終的に唱え終わったら戻ってくるようにしました。
これをやると、着替える部位が減るor押す回数が増えるので抵抗あったのですが、
横スライドがなくなりボタンを押すタイミングだけでよくなったので
1押し増えてもむしろ楽になりました。

やはり長年の癖などはあると思いますが、
お試しでやってみるのがありかと思います。

余計なお世話かもしれませんが、自分でやってみて
新しい世界が開けた感じがしたので、ついついコメントしてしまいました。

Re: タイトルなし

古い思考のまま配置だけ変えてマクロ作ってきただけなので、macro setやらはよく分からず使ってませんでした。
この記事の頃からはまた装備も変わりそろそろマクロも考え時なので、どんなものか調べて試してみます。ありがとうございました。

/macro setはオススメ
十字キーを押す手間がなくなる分決め撃ちマクロが早くなる
WSマクロも4つ使えば9箇所着替えまで楽々可能
5着替え→4着替え+WS→戻し1→戻し2
踊り子は他の要素も絡んでややこしいからなかなか作るの難しいけどね
脱衣系の技持ちNM対策の全着替えも早いぜよ

但し/macro bookは罠
なんらかの原因で着替え切れなかった時に飛び直すのが非常に面倒
獣で戦闘中に違うペットに切り替える時なら使えそうだが私には扱えまてん

Re: タイトルなし

>かー さん
2つまとめてこちらで失礼します。
横移動に頭も指も慣れきっちゃってるので上下の移動に感覚として慣れるまでが大変そうだ。1から作り直すと凄い時間かかりそうだけど楽しそう;;

NMについては上がビンゴすぎて焦ったww
下については昔忍者で1回逃げおくれて蒸発してそのままの印象しかないのでどうしても敵が大きく見えてしまい。いやでかいけど。
花鳥については当時手つかずだったので強さが全くイメージできませんが、目標を見失ったら試してみます。マイナーすぎてミシック作成者以外誰にも伝わらない気がするけど皆さんそうでもないんだろうか?w

しかし平仮名の人は片仮名の人と同一だったんですね、半信半疑だったのがすっきりしました(笑)

上下の移動というか、単純に横移動分の操作がなくなって
L2orR2と決定ボタン連打してたら勝手にホームポジションに帰ってくるだけだから
あまり上下の移動をしてる気はしないかな

下のNMのあれは保険としてどっちも扇で軽減できるんだぜ!
保険のあるなしに関わらずログよりも赤線で逃げるようにすれば間違いない
何が来ても吸収されるからどっちみち後ろ向くんだし
扇吸われて固くなっても気にすんなw

カタカナで書き込んだことすら忘れてるが
前はカーって呼ばれてたのにナイズル以降かーになっちまったせいだな
本人すら忘れてるのにむしろよく同一だとわかったなw

Re: タイトルなし

>かー さん
名探偵ですから(笑)
コメントでの記事待ち被りがアムピ以外なかっただけとも;;

使ってないので妄想で語るのはアレな気もしますが、その作業の途中で違う動作を迫られた場合にいま上段にいるのか下段にいるのかこんがらがりそうだなーとw慣れれば平気なんでしょうけども。
魔法止めれて逃げ遅れてもなんとかなる踊り子だと凡ミスしても生き延びられそうだし確かに難易度低そうですね。だがしかし深刻なネタ不足に陥るまではもう少し保留にしておきます(/ω\)

どうもプリケツです

>作業の途中で違う動作を迫られた場合
の話ですが、実際自分もなりました!

前衛でWSで使ってる場合は、少し対応遅れても問題になりませんが、
赤ソロなどでやっているときは致命的ですよね。

まあ慣れればというのはもっともなのですが、自分なりに解決策を講じました。

/macro setでジャンプした先のパレットに、通常使ってるパレット戻すためのマクロを/macro setで作りました。

自分でもわかりにくい言い回しだと思いますがw
例えば通常1を使っていて、2、3、4を使い、着替え&戻しを行うマクロだとします。
2、3、4のパレットの同じ位置に/macro set 1という一行だけのマクロを作っておきます。

違う動作を迫られた場合、そこを押すだけでいつも使うパレット(この場合1)に戻れるわけです。

同じ位置に作る理由は訳が分からなくならないようにするためですw
どのパレットにいてもこの定位置のマクロを押せばいつものパレットに戻れる、と覚えておけば
操作も楽ですし、気持ち的にも楽になるかと思います。


また別の話になりますが、これを応用すれば以下のような事もできます。

赤の話ですがバ系やエン系など、敵によってそのつどマクロを書き換えなければいけないですよね。
そんなときこれ!
普段使っているパレット1として、そこにバ系という名前のマクロを一つ作り
その中身は/macro set 10のみ。
そしてパレット10にすべてのバ系マクロ作っておき、
さらにバ系の最後の行に/macro set 1と書いておく。

どうなるかというと、パレット1のバ系のマクロを押すことで10に飛び、
その中から必要なバ系のマクロを押す。
バ系を唱えると同時にパレット1に戻ってきます。

欠点として2押しになってしまいますが、すべの魔法のマクロをこのように組み
それを使いこなすことができれば、
どのような状況にも、上下を押してパレットを移動しないで対応できるのです。

赤でなくても、マクロ多いジョブや、また「やべ、ヘイスト装備じゃ回避たりね!」って時に
回避装備メインのパレットに移動したり、など色々応用できると思います。


普段使っているものだけに、書き換えが大変だったり慣れるまで大変だったりかもですが、
今までのマクロは保存しておいてお試しでやってみる価値があるかと思います。


色々書きましたが、結局は自分の使いやすいマクロを使うことが一番だと思います。

長々と余計なお世話失礼しました。


Re: タイトルなし

おおう詳しくありがとうございます。目から何度も鱗が!w

上手いこと考えればマクロの幅は凄く広がりそうな予感がぷんぷんしてきました。
横移動がなくなることでメインパレットに少し空きも増えるし更に難解なパズルになりそうです・・・凝り固まった頭で適応できるかどうか・・・w
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。