詩人ソロ Ancient Goobbue

75時代、詩人ソロが続かなかった理由は色々あって。

1.結局のところは回避ソロ
装備とマンボで回避を目いっぱい上げて、空蝉で攻撃を回避。
やってることは踊り子や忍者の劣化でしかなくて。
回避値的に相当劣ってるのも苦しかった。

2.火力が低い
マーシャルナイフ(笑)+ジュワ。
命中も低いし回避にもってかれてヘイストもないしで。

3.回復手段
基本的にハイポ頼りで、範囲攻撃に弱すぎて話にならない。
エレジー入らないと詩人の利点が大げさでなく半減だし、レクイエムは耐性もちばっかだし、スタンもないしダメカットもできないしいいとこなし。

ソロでの系統的に忍者と被ってて、ソロでの独自性・優位性をなかなか見出せなくていつのまにか廃れてしまった詩人ソロ。カナシイ。

ペットジョブとしての召や獣、受けるソロとしてのナイトと白、回避+回復のからくり、赤とは違う多彩な魔法の青、ソロ面白そうなジョブは結構あり。
あんこくwとバカにされがちだけど暗黒のスペックは何気にかなり高いと思う。

こういうジョブのソロは新鮮だし、赤や忍踊とも方向性が違うし、ちょっと興味もあるんだけど、やるからには限界まで引き出したい人間なので装備も拘らないとだしメリポは割けない部分が出てくるし鞄の問題もあるし諸々を考えるとなかなか手が出ない。




そんな前置きとは全く関係なく、詩人ソロで古代どーものお話。




75時代、多くの忍者や赤が腕試しに挑んだボヤの主。
当時回避装備揃えて詩人でも挑んでみたけど、全く相手になりませんでした。かなり突き詰めたけど回避が足りない。詩ソロで倒したという記事もあったけど、疑いたくなってしまうくらい自分には無理な相手でした。

→90なら楽勝だろ^^

そんなわけで本当に久々の詩人ソロ。

キャップが解放されて忍者や踊り子にさらに溝をあけられたけど、もう雲の上の存在なので気にしない。詩人で倒せる敵を倒すだけ。



装備について。
しじん
もうね、ソロする気ないでしょとwwwww

ワラーラオプチスコハボクサー全てなし。
画像の装備で殴ります。味方歌時に詠唱短縮装備に着替えるだけ。

なんとなく分かるだろうけど、回避キーラ・素破幽界・ラジャスヒード・トレーロ・エスリング・ゴウド・AF3+2一式な感じです。

回避キーラあるし、90だし、ということでなめてます。
フルボッコにされた恨みをはらすために、こっちはこんないい加減装備でも勝てるんだよ古代どーもざまーwするためです。

勿論実際は装備出すのとマクロ作るのがだるかっただけ。



Ancient Goobbueさん。
何回も百烈を使ってくる。15秒ノーマル、45秒百烈の繰り返し。
WSは蝉で防げるものと、麻痺と静寂だけ。
つまり蝉さえ回りきればどんなジョブでも勝てるんです。

そして実際90なら大半のジョブで勝てるでしょう。なくらい弱かった><



ジョブ:詩/忍
食事:タコス

結果:7分か8分で勝利('▽')

討伐どーも
2万ギルうまー^^v

1.開幕マンボマンボ
2.1回目の百烈後にボイスマンボピーアン
3.2回目の百烈後にトルバナイチマンボピーアン
4.歌きれるまでに討伐

ピーアンの回復量はボイス中で22/3sec、AF足でも2/3secで24/3sec、1分だと480も回復するので百烈中の多少の被弾はなかったことにできます。

回避はこの適当装備でもたぶんほぼキャップ。余裕でした。

危ないときは走ればいいし。AF3の移動速度+はずるいくらいに便利。

古代どーものような敵相手だと、ぶっちゃけ走ってるだけでも倒せます。

レクエイムがはいるから。


もうほとんどの敵が完全レジとなって死に歌扱いなレクイエム。
レクエイムが入って移動速度が普通→走ってれば勝手に死ぬ。
まぁそんな戦闘ひとつも面白くないんですが。
とにもかくにもボイスレクイエムは結構なダメージになります。

ダメージと言えば。
えヴぃ詩人
着替えればいいダメが出そうです。


もう少し苦戦するかとおもったけど、90になって流石にPC強くなりすぎてた。
装備の画像みて気づいた人がいるかもしれないけど、次はおまけでアレです。

とりあえず積年の恨みは果たせた。
誰にも相手にされずかなり暇そうに佇んでいたので、かつて奴に倒された記憶がある人は遊びに行ってあげるとどーも君も喜ぶかもしれない。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。