主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Empousa(エンプーサ)

画質テストついでのNMシリーズが底をついていた・・・だと・・・!?



気付いたら下書きリストに1件しかNMがなかった。
これを世に送り出したらNMいなくなっちゃうどうしようwww


さて。
神竜に関連して少し調べ物をしてたんですが、全然情報が集まらなくて。
・侠者の霊薬
・愚者の霊薬
・連撃の霊薬
・侠者の散薬(ドラグア以外)
・ラストエリクサー
これらを確定で落とすNM、或いは落とす可能性のある通常モンスっているのだろうか。毎度箱で揃えるの面倒なんですよねー。特に霊薬系は壊滅的。
神竜に関しても実際はそこまでテンポが必要になるわけではないのですが、調べても誰もしっかりとしたまとめ作ってなくてちょっと残念。
こんなにアビセア盛り上がったんだから1人くらいいてもよさそうなのになーw
上記について、或いは他でも100%ドロップだと判明してるものご存知の方は私のために(笑)情報提供してくれると喜びます。
レシェフの技能・・・ヘデデットのルシドウィングス・・・たぶんクイジャテンダーの技能・・・ドラグアの侠者散薬も考慮すると覇者は固定なのか・・・?


今回狙ったのはエンプーサの愚者散薬
神竜ソロをする場合貴重な戦力になってくれるテンポラリです。
95の時にでは倒しましたが・・・
えんぷまけ
※95時代のお話です※
まだまだ幼かった殴り赤。
もう少しだったんだけどそのもう少しが足りなかった。
それは装備かもしれないし、立ち回りかもしれないし、マクロかもしれないし、運かもしれないし、経験かもしれないし、或いはその全部かもしれない。
しかし歴戦の勇士となった99の赤魔道士は格が違った。
神竜をソロで倒そうとしている者が覇者の時間ポップごときに遅れをとっていいわけがありません。軽く捻るくらいでなければなりません。


・・・実際軽く捻れました。
95で忍や踊で倒した時は飛んだ時の対応を薬やトランスに任せるしかなく薬漬けでしか倒せませんでした。魔防と回復力的に限界があります。
赤魔道士はどうか。
容易に達成できる被魔法50%、特性魔防、ケアル4と豊富なMP。
薬に頼らず飛行モードの維持が出来てしまうのです。
これが出来るのは白や限られたジョブだけ。
赤だと3/7弱点狙えるし五行狙いにも最適!やったね赤様!!!
五行狙いで通う人はいても散薬欲しさに通う人はいないだろうなぁ・・・w


動画はこちら
危ない場面もない割と淡泊な内容かもしれません。
ソロとしてはそれが理想ですが、動画としてはピンチがないとダメですね(ノ▽')
初戦の動画じゃないので慣れのせいで動きがいい加減なのはご容赦を・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・共鳴 自身中心範囲 攻撃力アップ - 歩行形態時に使用。
・ブラッディクロー 単体 ダメージ、HP吸収 貫通 歩行形態時に使用。
・テラーアイ 視線前方範囲 テラー 貫通 歩行形態時に使用。
・ダークオーブ 標的中心範囲 魔法ダメージ 消去 飛行形態時に使用。
侠者の薬で無効化可能。使用後特殊フィールド発生。
・ダークミスト 自身中心範囲 魔法ダメージ、ヘヴィ 消去
(特殊フィールド) 自身中心範囲 バイオ(-50HP/3sec) 貫通

使用魔法:ドレッドスパイク、ドレイン、ディスペガ

飛行時について。
歩行形態時に一定時間経過すると飛行形態に移行する模様。
4000~5000ダメージで歩行状態に戻る。
TP無関係に特殊技>特殊技>魔法の順番で行動を延々と繰り返す。
魔法詠唱~発動中:被物理ダメージ吸収。
特殊技の構え~発動中:被魔法ダメージ吸収。


wikiより。
火行の絵札(モ白獣竜学)と火行の原石(戦ナ吟忍青)を落とします。
弱点なしでそれぞれ0~1個、弱点ありでそれぞれ0~2個。
赤ソロの場合はどちらもエンプーサ連戦が1番効率的ですかねー。
蠍もですが時間ポップというのは本当に気が楽です(/ω\)


今回の装備。
あかえんぷつうあかえんぷひま
通常時はヘイスト寄り。17%。武器は回避剣×2。
被魔法時は最大無駄にマイナス55%。指は手動着替えです(笑)
50超えてますがケアルするときとかちょっと着替えるので余裕をもって。
面倒なら1マクロ着替えだけで指はそのままでも問題ないです。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・明星
使用テンポ:猛者・験者・ポーション1・ダスエリ

結果:14分で勝利(/ω\)


赤えんぷ4
討ち取ったりー。たぶん3戦か4戦したと思います。
神竜がもっとあっさり出来ればこんなに通わなかったのに!
いちいち赤に着替えるの面倒なんだよ!装備多すぎなんだよ!w

まず気を付けるのは雑魚とリンクするので最初の釣り。
感知範囲は狭い気がしますが奥のほうにいると厄介です。
そしてエレもいるので絡まれるような愚行は犯さないように^^;;;;

1.地上モード
赤えんぷ1
まずは基本の地上形態に耐えられなければなりません。
95では回避がきつく一撃が重く割ときつかったですが、99では別。
ヘイスト装備のままでもなんとかなります。回避も結構してくれます。

弱体はスロウ・バイオ・ポイズン。
パライズは入らなかったはず。ブラインも闇耐性で期待できません。
WSは視線テラーがあるので後ろ向きで撃つと幸せになれます。
共鳴は験者飲んでないとディスペルはレジレジなはず。

2.飛行モード
赤えんぷ3
さて本番。常時被魔法装備で削っていきます。
WS→WS→魔法のルーチンで、魔法中が通常攻撃吸収。
エン系はWS中に吸収されるのでなしでやったほうがいいかもしれない。
敵のWSの被ダメはしっかり着替えて210くらい。
ケアル4が1回で500↑回復するので2連発されてもぬるいです。

魔法はドレッドスパイク、ドレイン、ディスペガの三択。
ドレッドスパイクが最悪です。99でも余裕でレジってきます。
験者飲めばほぼ問題なしでしたが。場合によっては杖に持ち替えるのもアリ?
魔法中は後ろ向いて暇なのでケアルなりスキンなりで次に備えます。

とりあえず吸収だけ気を付けて引きずりおろしてあげましょう。
降りたら1に戻ってーですが、降りるとすぐに地上用のWSを使ってきます。
場合によっては魔法まで使ってくることがあるので一応の用心を。
赤えんぷ2
飛行モードは4回。
レクイエスは5振りで1500前後。
ごめんなさい。ちょっと盛った。1500弱が多め。



うん、ぬるい。
95で倒しておきたかった。1戦だけじゃなくもっと挑んでおけばよかった。
99になった今は今後そんな後悔が生まれなくなってよかった・・・のか?w

これで覇者の時間ポップについては自分の中で一段落。
もしかしたら久しぶりにアレがくるかもしれないし、こないかもしれない。
とりあえず週末はNM数体やってきて余裕もたせないと\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/02/24 | 赤魔道士 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:145|
エンプーサは飛行モードになるとなんであんなにメンドクサイんでしょうねぇ・・・。でも、もう99だと余裕みたいですね、ちょっとやってみようかしら。んで、turulをやってみようかなと思い、コンシュにいってみたんですが何回も人に取られて悲しくなったので、憂さ晴らしに何故か獣でタロのアントリオンとイラタムさんをやってきました。アートマは灰親無でモグ頭と土斧1本がカット装備でミサイルしましたが、両方ともユリィ1匹でいけました。気を付けたことは、ユリィのhpを50パーセント以下に保つ事ぐらいでペットフードもベータとかイプシロンを一回か2回使えばいける感じでした。イラタムの方は、呪いがきたらテンポ等で治してあげれば落ちる事はないですね。まぁ時間は20分くらいかかりますが、操作することはほとんどないから楽ですねー。アンチ獣が多いのもなんとなく分からなくもないかなと思いましたが、そんなことよりturulと会いたいっす、まー欲しいもんないんですが・・・。
2012/02/24 08:01|by B|B URL|編集
No:146|
確定で落とすテンポ情報って意外と出回らないですよね(´・ω・`)
お探しの霊薬系でなくて申し訳ないですが、最近アルマゲ強化の為にイスゲソロやってるのでそこから1つ。
下位のKurが猛者の仙薬、本戦のIsgebindが王者の薬をそれぞれ確定で落としますねー。
特に猛者の方が色々使いどころ多いから覚えておくと便利だと思います(*´∀`)b
2012/02/24 16:24|by 汁鯖の【ネコ】|汁鯖の【ネコ】 URL|編集
No:147|Re: タイトルなし
turulは何故か狙ってる人多いですねー・・・ロキ胴まだ人気なんだろうかw
青なら高位回復と魔防とで飛んでも問題なさそう。ドレスパ消せるのかは不明。
欲しいものがなくなってからが真のソロですよ!(謎)
2012/02/24 20:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:148|Re: タイトルなし
ですよねー、皆さんそこまで気にしてないということでしょうか・・・
貴重な情報ありがとうございます。ウルガランは確定系が多い印象。
私は猛者仙薬はアットワの屍犬(雑魚)から取ってました。誰とも取り合いの心配がないのでこちらのほうが楽かもしれませんw
イスゲソロ・・・95で1回負けてから放置したままだ(ノ▽')
2012/02/24 20:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。