主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Carabosse(カラボス)

ヘカカラカラボス。



先々週のストックのお陰でまだNMに余裕がある当ブログ。
最近雑魚率高くない?と読者様に見限られてしまいそうな当ブログ。
今日も雑魚です。わーいわーい。

それはともかく。
2月の神竜祭りが終わり新たな大きな目標が2つ浮かんできて、片方は準備完璧にしてその段階ではある程度いけそうな確信があったのにいざ挑んでみたら全く歯が立たないで死亡\(^o^)/
これで先週一気に熱が冷めたのですが、数日もすれば別の気力が沸いてくるのが廃人の怖いところでもう1つの目標と週末は格闘してました。

結果的には見事達成。
神竜以来となる大物です。我ながら凄い。
倒せたことよりも、倒すに至るまでの想像力。
たぶん少し考えれば皆様思いつく流れではあるんでしょうが、自分もその思考に達しかつ実践し結果も残せたことは大きな喜びとなりました。

もうNMも限られてるのである程度予測がついてしまうやも。
でもまだ言いません(笑)引っ張ります(笑)木曜くらいに更新予定。
何でしょうねー?楽しみですねー?本当に大物なんですかねー?
ってね・・・あまりハードルあげてもね・・・あまり期待せず期待してください(笑)



はい。それは忘れてカラボスです。
ソベクと並びUchinoブログの検索トップに君臨する人気NM。
何故そんなに人気なのか。
・カラボスの小石(両手剣、両手刀、射撃)
銃なのか両手剣なのか。刀はほとんど息してなさそうですよね。
カラボス→キレイン→イスゲと90までの強化がソロで1番ぬるいルートだし、そういう意味でもエンピ導入のために調べる人が多いんでしょうか。
或いはキレイン程ソロで余裕だというのが広まってないからなのか。
余裕といっても禁断のくせに死闘のキレインより強いし、サポシにできないできにくいし、赤だと火力不足すぎてあうあうだし、面倒は面倒ですね・・・


動画はこちら
久しぶりにそこそこ長めの動画です。悔しいです。
ヘイスト25%あればまた違ってくるのやもですが。
17%じゃ火力不足は否めないんですかねー・・・ゴリ胴ぽぴい;;


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・サマーブリーズ 自身中心範囲 状態異常回復、リゲイン -
・オータムブリーズ 自身中心範囲 HP回復、リジェネ -
・ゼファーアロー 単体 遠隔ダメ、ノックバック 貫通
・レーテアロー 前方範囲 遠隔ダメ、ノックバック アムネジア、バインド 貫通
・サイクロニックトレント 自身中心範囲 ダメージ、沈黙 消去 治療不可。
・サイクロニックターモイル 自身中心範囲 風ダメージ、ノックバック
魔法効果全消去 or 沈黙 消去 消す魔法効果がない場合沈黙になる。
・スプリングブリーズ 自身中心範囲 睡眠、TP半減 貫通
・ウィンターブリーズ 自身中心範囲 ディスペル、スタン 貫通

使用魔法
女神の祝福使用前:プロテスIV、シェルIV、ヘイスト、エアロIII~IV、エアロガII、スロウII、パライズII
スプリングブリーズ:スロウガ、パライガ、サイレガ、グラビガ、ブレクガ
オータムブリーズ:ケアルV~VI、プロテスV、シェルV、ストンスキン
ウィンターブリーズ:エアロIV~V、エアロガIII、トルネド、トルネドII

・被ダメージ-50%(女神の祝福使用後)。
・女神の祝福使用後は特性が変化し、ブリーズ系特殊技を使う。
・ブリーズ系特殊技を使用するとモードチェンジし、行動が変化。

・風光闇耐性。被魔法ダメージ-25%。
・有効:スタン、アドル、エレジー、スロウ、麻痺、暗闇、毒。


wikiより。
踊95忍95の記事がありました。
99でもサポシだと色々と厳しいかもしれない。踊ならいけるかな・・・?



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・深淵
使用テンポ:猛者

結果:23分で勝利(/ω\)

あかからss5
95でしたが忍も踊も23分でした。何の呪いだ(笑)
この頃は神無もなかったし今だと10分ちょっとくらいになるだろうか。
女神まではただのピクシー、女神以降は4つのモードをお得意のランダムで。それぞれの対処がしっかりできれば負けはありません。時間はかかるけど。

全体的なこと。
回避は赤でも余裕。武器は回避剣2本。
ディスペルがあるので強化消せます。幸せ。
女神は5分で8割削ったあたりで使用。イライラ。
弱体は全部入ります。バイオじゃなくてディアでよかった><
レクイエスは女神後は1000超えません。弱い・・・


1.春(スプリングブリーズ)
あかからss1
・スプリングブリーズ 自身中心範囲 睡眠、TP半減 貫通
使用魔法:スロウガ、パライガ、サイレガ、グラビガ、ブレクガ

いやらしい各種ガ系を使ってきます。
ブレクガは30秒程度でした。静寂はやまびこ使うのが勿体ない><


2.夏(サマーブリーズ)
あかからss2
・サマーブリーズ 自身中心範囲 状態異常回復、リゲイン -
サイクロニックターモイル 自身中心範囲 風ダメージ、ノックバック 魔法効果全消去 or 沈黙 消去 消す魔法効果がない場合沈黙になる。
・サイクロニックトレント 自身中心範囲 ダメージ、沈黙 消去 沈黙は治療不可。

何が嫌ってターモイルの強化全消しです。泣けます。
ブリーズのリゲインは消せるので即ディスペルをば。
沈黙になっちゃったら耐えるしかありません。苦しい時は回復テンポで。


3.秋(オータムブリーズ)
あかからss3
・オータムブリーズ 自身中心範囲 HP回復、リジェネ - 約250~300HP回復。
使用魔法:ケアルV~VI、プロテスV、シェルV、ストンスキン

過去のブログによるとケアル回復量はケアル5で698、ケアル6は875。
まずリジェネをディスペルで消して、パライズでケアルに対抗。THE運任せ。
このモードが多いほど討伐時間は長くなります。ケアルいやらしすぎる;;


4.冬(ウィンターブリーズ)
あかからss4
・ウィンターブリーズ 自身中心範囲 ディスペル、スタン 貫通
使用魔法:エアロIV~V、エアロガIII、トルネド、トルネドII

毎回強化1個消されるのでログ見逃さないように。
エアロガ3が950くらい。赤だと蝉消され→魔法直撃ないのが楽。



倒すのも記事にするのも疲れるNMでした。書きやすくはあるんですがw
赤でも倒せるというだけで赤で倒すことはお勧めしません。時間かかりすぎ。
忍でだいじとって忍で上位倒すのが着替えもしなくて楽だと思います。
私がコルセア1じゃなくて99ならWF撃つために頑張るんだけどなーw
エンピは動き出せば割とすぐなんですが重すぎる腰を上げるまでが大変。

同じでVWジュノ6も放置したままアップに突入しそうで怖いデス・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/03/05 | 赤魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:166|
おーもしや有色ディアボロスですか?順当にいくとオメガっぽいですね。楽しみにしてます。
カラボスは、強いというかウィンター>シェルディスペル>トルネド2みたいなイメージが強いんですかね?蝉さえ張ってあれば、ガ以外では死ぬことないんですけどね。
なんて思ってたら、モータイル>ウィンター>エアロVで死亡してた自分がいましたがw
踊サポシもやれないことはなさそうですよね、魔防装備と明星で1発は耐えられそうですしね。
僕は青でやりましたが、以外とやりやすいかもです。特性トレハンとサッシュでサポシにしなくてもいいし、光闇曜日以外ならガイストウォールでリゲインとリジェネを解除できます。

通常はオカルテーションでもほぼ被弾することはないし、マジックバリアを張っておくと、解除されなければガで蒸発することはないですしね。念の為にリキャ毎にセイリーンも張っておけば安心です。
んでもたまにトルネド2とかオカルつきぬけるんだよなー、そこにどきどきできるので、なんとなくオカルメインで使ってしまうアホ魔がが。
あ、ウィンターのときはきちんと蝉はったほうがいいですよね^^
2012/03/05 15:02|by B|B URL|編集
No:167|Re: タイトルなし
カラボスの単体魔法は神竜クラスですよね・・・w
90の頃に古代2で2500超えて死んだのもいい思い出。
特性トレハンつけれるし青も素材集めにはよさそうですねー、何気に被魔法装備揃ってるしディスペル使えるのは大きい。忍者に刺されそうなスペックだ・・・
2012/03/06 07:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
