ソロで五行の集め方~レベル99の場合~

え?もう五行とか興味ないですか?www


覚えていますか?昔似たような記事があったことを。
まだまだブログ始めたばかりで、今なら楽勝wwwと言える敵すら無理扱いして違う敵を勧めていたりする時代の流れを感じさせる記事があったことを。

99になりました。
アビセアは90キャップのコンテンツです。
最早ソロで倒せない五行NMは数えるほどしかいません。
いや・・・ジョブを選ばないで運もあればいないと言っても過言ではない。
アペデマクだって倒せちゃうしね!五行集めには向かないけども(笑)

古いままでは気持ち悪いので最新版を書いてみることにしました。
最近テンポラリについても書きましたしね!世界はアビセアですよね!w

評価は私の個人的経験、主に忍踊赤(詩)での討伐で得たものに基づきます。
獣ならーとか獣がーとかそんなこたー知りません。
獣ソロが流行ることは別に望んでないし。
五行取りを通して忍踊赤ソロに人々を目覚めさせ、ソロ業界を活性化させる、これが本記事の最終目的になります。えぇ、勿論嘘です。

ぶっちゃけ五行より型紙のほうが面倒だよksg!
こう思ってる人は多いでしょう。私もそうです。
NMやってるだけで五行は溢れちゃいますからね・・・
なので五行記事にどれほどの意味があるかは不明。
でも意味なんかいいんだ。
書きたいから書く。まとめたいからまとめる。
ブログなんてそんなものです。それでいいんです。
誰かのために書く文章はプロのライターにでも任せておけばいい。
前置きが長くなりましたがスタートです(/ω\)



前提。
討伐は忍踊赤のどれでも。他ジョブでも倒せるものは多いです。
黄色弱点狙う場合は赤が3/7狙えるので1番効率がいいです。
レアドロップ狙いの場合は踊が1番サポシにしやすいと思います。
エンピ1本作れば過程でいくつかの五行は腐るほど手に入るのでお勧め^^
もっと言えばソロで適当にNM倒してるだけで五行は手に入るのでお勧め^^v
以下では基本的にその五行のみ欲しい場合の効率を重視して記述してあるので、トリガー集めが面倒でも欲しい五行が2個3個被ってる敵を倒したほうがトータルでの手間がかからない場合もでてくると思います。
あまり鵜呑みにせず、自分の欲望とNMとよく考えてレッツNM(/ω\)



~~~~~~~~頭~~~~~~~~

・木行の原石(戦白シ吟狩)
確定のイツパパか、時間ポップでレアドロップのフィスチュルの二択。
イツパパなら弱点の関係で赤、フィスチュルならサポシにしやすい踊優勢か。
他のNMは効率悪すぎて候補にはあがってこないと思います。

・木行の小片(黒暗獣忍召)
確定のウルハドシが第一候補、時間ポップでレアドロップのTurulが次点。
ルスカとククルカンもレアで落としはしますが、効率的には微妙すぎる。
turulは探すの面倒だし赤でウルハドシが1番はやいと思います。

・木行の宝石(モ赤侍コか)
確定ドロップのコースは赤がソロで倒してはいましたが、デスや魅了があるので安定するかは不明。殴りジョブではまず不可能か。ペットなら楽?
ウルハドシとTurulのレアドロップ、ククルカンを黄色ついて倒す・・・どれも結構面倒ですね・・・レアは落とさなかったときの失望感がやばい><

・木行の絵札(ナ竜青踊学)
確定ドロップのルスカさんは雑魚キャラレベル。
フィスチュルとイツパパがレアで落とすので変色面倒な人はそちらも一応。

宝石だけ面倒、他は楽勝。
頭だけでも90の時とは感想が変わってきてます。
確定ドロップの場合はやっぱり赤が優勢になってきちゃいますねー。
1個ずつだと6戦だけど、黄色つければ運次第で2戦で終わるのは大きい・・・



~~~~~~~~手~~~~~~~~

・土行の原石(戦赤シ獣学)
確定はレシェフ。下位含め30分あれば1セット消化できます。
レアドロップではブンカの鉄巨人が第一候補。時間ポップ最高。
ウルハドシやアジュダヤのレアドロップ、キレインが黄色で1個確定なのでこのNM群に用がある人はこちらでついでに集めてみても悪くないやも。

・土行の小片(白暗狩青踊)
確定はアジュダヤ。倒せますが多少のリスクもあるので怖い人は回避で。
原石と同じくブンカの鉄巨人がレアポップで落とすのでこれが楽ですね。
他は灰塵NMとミザレオ有色のレア、黄色つけばウルハドシが1個確定。
アジュダヤの角集めてればすぐ揃いますね><

・土行の宝石(モ黒吟侍召)
確定はアムピたん。下位トリガーのメロメロが面倒なのが難。箱が無難か。
ミザレオ鉄巨人・アットワ鉄巨人がレアで落とすのでこの2体が楽。
ドゥリンやレシェフもレアで落とすし、ミザ有色が黄色つけば1個落とすので他の欲しいものと兼ね合いで考えたほうがいいかもしれません。

・土行の絵札(ナ忍竜コか)
確定はドラグア。まだ倒せてません。モ・かの格闘ジョブは倒せるらしい。
レアドロップはアットワ鉄巨人>>>アムピ・キレイン・カーカダン。
ドゥリンが黄色つけば1個確定。他より入手がすこーしだけ限られますね。

ブンカで原石小片、アットワで宝石絵札と、鉄巨人2種類だけで簡単にコンプできる手が5部位の中では圧倒的に楽。ドラグア以外の確定も倒せるし。
鉄巨人は時間ポップなのが本当に大きい。楽すぎます。
ジョブは踊/シあたりがお勧め。5-10分くらいで終わるはず。
10戦もすれば大抵6個出ると思うので、1日2日籠れば揃います。



~~~~~~~~脚~~~~~~~~

・金行の原石(戦黒忍青か)
確定はソベク。神無アルマス作れば腐るほど手に入ります^^v
キレインもレアで落とすので箱から集めるのも悪くない。グクマツ混んでるし。
他で選択肢に入るのはメルメコレオンのレアドロップくらいかなー。

・金行の小片(赤シナ暗吟)
確定はアムルック。詩人で倒せるくらいには雑魚いです。
他はメルメコレオン・ミザレオ有色・タロンギ有色のレアドロップと嫌な振り分けをされてるのでアムルックオンリーでよさそうです。

・金行の宝石(モ獣狩侍学)
キレインが確定なのでこれで決まり。ちょー簡単。
アムルックとイラタムもレアで落とします。予備知識として(笑)

・金行の絵札(白竜召コ踊)
確定はミザレオ有色。赤ソロなら楽勝。殴りだと反撃ダメが><
ソベクとイラタムもレアで落とします。これも予備知識として(笑)

脚はミザレオで完結できるのでどれも楽だと思います。
個人的に死闘エリアではミザレオがホームな気分でいます。
どうでもいいですね;;



~~~~~~~~足~~~~~~~~

・水行の原石(戦赤ナ召踊)
確定はブッキス。宣告の運以外ではほぼ負けないと思います。
レアはオヴニとドゥリン、特に時間ポップのオヴニが楽ですかねー。

・水行の小片(モ暗青コ学)
確定はセドナ。壊滅的に黄色つきにくいのが難点。討伐は赤が楽。
ケテア・ハダヨッシュ・カルキノスのレアと黄色ついてカラボスが1個確定。
何気にまともな入手手段が少ない。耐水あげてセドナ祭りかなー。

・水行の宝石(白シ吟侍か)
ドゥリンが確定なのでこれで決まり。
セドナ・ブリアがレアで落とします。神無作る過程で(ry

・水行の絵札(黒獣狩忍竜)
確定は有色のケテア。やったことないけど普通に倒せるみたいです。
変色作業が面倒なのでレアドロップの時間ポップのオヴニが最速?
他はブッキス・カラボスがレアで落とします。エンピ作る過程で(ry

5部位の中で足が1番面倒という印象。
確定NMどれも倒せるし時間ポップもいるんですけどもw
たぶん私にとってブンカールがアウェーだからだと思います(笑)



~~~~~~~~胴~~~~~~~~

・火行の原石(戦ナ吟忍青)
確定はオルトロス。勝てるけど下位混んでたりと面倒。
お勧めは勿論時間ポップのインドリックとエンプーサ。
どちらもウルガランなので2体を順番に狩ればすぐ終わりそう。
他はレアがアルファルド、イツパパ、ソベク、黄色ついての確定がブッキスとこれだけ狙うにはとてもとても微妙なのでウルガラン万歳。

・火行の小片(シ暗狩召コ)
確定はベンヌ。胴の確定NMでは最弱なので1番ぬるい。
時間ポップはインドリックとフーア。これもぬるいのでお勧め。
他はアムルック・灰塵・セドナのレア、黄色ついてのイツパパなど。

・火行の宝石(黒赤侍か踊)
確定はアペデマクと終わってますが、ミザレオ鉄巨人がレアで落とします。
覇者時間ポップの対象はヘデデットとフーア。やっぱりぬるい。
他はオルトロスやブッキスのレア、黄色ついてのアムルックなど。

・火行の絵札(モ白獣竜学)
確定はアルファルド。勝てるけど下位トリガー高いので微妙。
覇者時間ポップはヘデデットとエンプーサ。お好きな方でドウゾ。
他はカーカダンとベンヌのレア、黄色ついてのソベクやセドナなど。

基本的に覇者の時間ポップと鉄巨人で。
必要数多い分入手手段も多いですがメインに据えて狙えるのは少なめ。




しゅーりょー。
90の時より倒せる敵が増えて取得が厳しいものはほとんどなくなりました。
頭:木行の宝石(モ赤侍コか)
本当に面倒と言えるのはもはやこれ1種だと思います。
ティトラカワンはトリガー4つもいるので試しに挑むのすらきついw
安定して勝てると断言できればアビセア終了のお知らせになるのに><

トリガー集めとか手間だし変色作業とか何回もやると飽きるので、オヴニ・鉄巨人3種・エンプーサ・インドリック・ヘデデット・フーアのように時間ポップの敵で済む場合はそちらのほうが精神的に楽かもしれません。
レアドロップなのでサポシ+戦慄にしても出ない場合は当然ありますが。

上で名前を出した敵のうち、忍踊で倒せて赤で倒せない敵はアジュダヤくらいだと思います。なので確定ドロップ狙いでは赤での討伐推奨。
運が良ければ2戦ですしねー。今だと赤/シで倒せる敵もいるでしょうか。
倒し方が気になった方は検索かければほとんどの敵がヒットするはず。
型紙も五行くらい入手が楽ならなー・・・w



3173172
31733174
おまけで3/17時点での私の五行一覧。
最近青と獣のAF3を一気に作ったのでちょっと減りました。
それでもこれだけあるので大抵のものはすぐ+2にできます。
次ジョブあげる予定は皆無なのでゴミも同然なんですがね(ノ▽')
ちなみにこれは集めようとして集めたものではありません。NMしてたら自然に集まりました。ソロ廃人きもいですね;;
なめくじ
以上、現場からナメクジがお伝えしました。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

いきなりコメント失礼します。
いろんなNMをしかもソロでたおしてらしゃるの、とってもすごいですね!
まえの記事への質問だったのですが、去年の記事でしたので、こちらにコメントさせていただきます><
アジュダヤの忍者装備なのですが、グラだけだと、よくわからないものがありまして、もしよろしければ教えていただけると助かります。
オハンを、ものすごくゆっくりと集めているので、参考にさせていただきたくて。
よろしくお願いします^^

Re: はじめまして^^

初めましてー。
古い記事でもコメントは新着で私には届くのでどちらでも大丈夫だったり!w
該当記事の画像デジョンカジェルってなんなんだこれ・・・(ノ▽')

共通:神無85、回避雪加90(笑)、ウングル、素破ブルタル、ラジャスエポナ、黄昏腰、トレーロ首、AF3脚、AF3足
ヘイスト装備:AF3頭、乱波胴、オセロット手、エスリングマント
回避装備:テイアの髪飾り、オロール胴、AF3手、ボクサーマント

こんな感じだったと思います。
残りの蝉枚数と次の魔法までのタイミングでヘイスト装備と回避装備を使い分けつつ・・・でやりましたが99だと回避はもう必要ないやもです。
有色地獄よりはずっと楽だと思います。オハン頑張ってくださいませー。

はじめまして

お初です\(^ー^)/ソロたいへんおつかれさまです♪そして私もソロ好きとしては参考にさせてもらってます(特に踊り子)とかw毎日日記チェックさせてもらってますのでソロ道を極めてくださいっ(≧∇≦)でわw

Re: はじめまして

初めましてー。
先月今月と踊り子記事が少なくて残念な流れになってしまってますね・・・でも来週再来週はきっと踊り子多めになるはず!たぶん!w
毎日更新くらいしか誇れるものがないブログではございますが、お暇な際はお立ち寄り頂ければ幸いでございます。ただ暇つぶしにもならない記事が続いてもご容赦ください(ノ▽')

お返事ありがとうございます^^
デジョンカジェルでしたのね。。。w
このメイン武器はなんなんだぁって思っておりました。
ソロでの神無90すごいですね!!
わたしもがんばらねば。。。
これからも、いろんな記事を期待してます^^

Re: タイトルなし

武器だったのか!紛らわしくてすみません(ノ▽')
皆様に飽きられないよう、私も飽きないよう幅広く遊びたいところです。
エンピから解放されて妙にやる気に溢れてるので何か頑張ってきます(/ω\)

はじめまして!!
主にシフ、忍者ソロやってるもんです!
いつも参考にさせてもらってますー。
最近、赤ソロにはまりつつも帽子を+2にできず困ってます(笑)
ちなみにMeromeroは、ちょいとコツがあって、残り三割までゴリ押し、後半はすぐに殻にこもってしまうんで相手がストンスキン状態になるまで硬い甲羅を殴りWS1回撃ったあと、TP100になるようにして、WSを撃てば再び殻にこもる前に倒せちゃいますよー!!
全然強敵ではないんですけど、ソロラーとしてなかなか面白いNMです!!

Re: タイトルなし

はじめましてー、赤頭はソロだと難易度高いですね(ノ▽')
メロメロさんは初期に挙動がよく分からないまま大人数でよく分からないまま倒してよく分からないまま今に至ってるのでなんかリジェネが凄かったという記憶しかありません・・・今度遊んでもらってこよう・・・

シーフは門外漢ですが他の追随を許さない回避を駆使してシーフならではの戦い方が出来る敵が見つかれば楽しいですね!
神竜とかもシーフなら回避キャップもってけそうな気もするのですが・・・こういうこと考え出すと全ジョブあげたくなってくるから困りものです(笑)
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。