ソロで神無90への道~完結編~

これがソロ廃人の本気;;;;


以下まとまりのない文章が続きますがご容赦ください。


ソロだと神無ルートは85が限界。
そう思っていた時期が私にもありました。
具体的に言えば約2週間前までがそうです。
倒せなければこの考えは変わらなかった。だけど倒してしまった
強化できるのに強化しないのは甘え。一瞬でもこんな思考が頭をよぎった時点でこの流れは決まっていたのかもしれない。廃人って怖い・・・
つの75こ
正直迷った。ダウルダヴラを作るかどうか
ジョブとして1番拘ってるのは忍者だけど心のメインは詩人だから。
鋼鉄の鎧板はヌルゲーだし、問題は無色の魂75個だけなんですね。
ここさえクリアできればダウル90が出来ちゃうわけですよ。
でもあの変色作業を50回なんて考えたら回避余裕でした^^v
ただ1個人のスペックとして、D3とAGI5しか上がらない神無の強化とダウルの有無を比べるとどちらが有効かは火を見るより明らか;;;;;;;;


できたどーーーー!!!!!!!!


90かんなぎ
・神無 D55 隔210 AGI+15 秘 アフターマス:時々2倍撃 Lv90
(神無 D52 隔210 AGI+10 秘 アフターマス:時々2倍撃 Lv85)
(鬼哭 D60 隔210 攻+35 生者必滅 追加効果:麻痺 Lv95)
(蟻吸 D50 隔201 AGI+11 回避+22 Lv99)
85からはなんとD3とAGI5も(笑)上昇してます。
びっくりです。なんという超絶強化でしょうか・・・これは驚きです・・・
ただ、85神無だと99属性メイジャンにかなーり肉迫されていたので90になって多少引き離すことができました。メインにもっても恥ずかしくない!w
難易度が全然違いますが、鬼95と比べるとどっちなんでしょうねー・・・D5離されてるし秘があっても鬼に軍配があがりそう・・・?アビセアなら論じるまでもないですが今後は外でのソロが多くなるだろうしなー。
90神無までほぼほぼソロで作りましたが作りやすさは圧倒的に神無です。ギルもたいしてかかりません。神95と鬼95だと神の方が高価に、神99と鬼99だと鬼のほうが高くなりそうですが、私には関係ないのでどうでもいい


85→90でかかった費用。
何個か雪神の魂とシーシュポスの破片は取ってきたし、上質なマーリドの毛皮は結局ほとんどアペデ終わりに乱獲したりして入手。
具体的に数字は出せませんが、所持金250万くらいスタートで裏2回いって所持金80万でフィニッシュ。さていくらでしょう(笑)
たぶん400万くらいだと思います。予想の半分くらいで済みました。
ソロで作れるというのに値上がりしなかったということはつまり誰も・・・w


副産物。
青胴型紙、青手型紙、メリポいっぱい、他五行型紙。
諦めていた青胴を作れたのが嬉しすぎる\(^o^)/
経験値もアペデが6000、ドルムが1300くらいくれて、上質マーリド取るのに狩ったり戦績貯めるのにバスティオンやってるとかなり増えます。
単純にアペデドルム45戦だけでも33万稼げちゃうし。
手が出なかったステータスメリポの追加分に費やすことができました。
STR5AGI3という微妙な振り方だったのが、STR8AGI4に進化(笑)
ま、どんなに頑張ろうが樽前(笑)(笑)(笑)に変わりはありません^^v


ところで。
2人での討伐はよく見ました。
1ptくらいでの討伐もまだありました。
未だに坂まで運んで倒してる団体もいました。
1ptいて壊滅してる団体さんもまだ存在しました。
色々な方をこの2週間見てきましたが、ソロでやってる方はいませんでした。
ぶっちゃけ簡単だよ!他のルートと比べても絶対簡単だから!w
私が終わったのでいくらだって啓蒙します(笑)
前段階で確かに正宗とマルク胴は必要になりますが、戦闘の方は慣れてしまえばただの作業です。アペデなんて1戦5分です。
さあそこの貴方も!やる前から諦めないで!
90にしたところで忍者がオワコンなんてことは考えたらいけません。
忍者が好きだからできる範囲で忍者を鍛えればいいのです。
鍛えた先に自己満足しかなくたっていいじゃない。85の劣等感から解放されるだけでも作る価値はあると思います。いや90も90(笑)なのかもですがww




くだらないことばかり書かないで役に立つことを書きましょう。
前に少し書きましたが、主にアペデルートについてのデータを公開。
神無85までについては初期NM編アビセアン変色編ブリア編ソベク編あたりを参照ください。95の頃のものですが基本的なことは変わってないはず。


アペデマクの角のドロップ率。
天神:2(数珠欲しくて2ヶ月くらい前に討伐www)
サポ黒:××1××
サポ暗:2222221212 2×22121122 ×1×2122222 1221212221 12222

×は敗戦、数字は角ドロップ数。全てトレハンなし。
昔の天神戦もあわせると51戦44勝7敗。44戦で角75個。
44戦して2ドロップ31回(70%)、1ドロップ13回(30%)。
ブリアはサポシで1ドロップと2ドロップが五分五分、ソベクがサポシで2ドロップが6割後半だったことを考えると、トレハンなしで7割2個ドロップは大きい。
数が多いからかは不明ですが、覇者は明らかにドロップいいですねー。
ちなみにレアドロップの小片は25個程度は出てたと思います。
ちなみにちなみにフルバーは23戦目でようやくドロップしました(/ω\)


44勝7敗という戦績について。
天神を抜かすと43勝、1回だけ2人でやったのでソロでやったのだけで考えると42勝7敗というのが正確な数字になります。
サポ黒での最初の2敗、初勝利後の2敗は仕方ないっちゃ仕方ない。
サポ暗での敗戦については1戦は減らせたはず。油断と慢心と判断ミス。
ただそれでも最後は20連勝以上できてるし、慣れてさえしまえば安定して勝てるといって過言ではないと思います。ソベクだって今見かえしたら3敗してたしソロでの勉強代としては妥当な敗北数と言っていいかもしれない。
が、そうやって敗北を許すと成長できないのでいかんですね(ノ▽')


アペデマクの戦い方最終版。

基本的なことは個別記事と変わってませんので進化した部分だけ。
入口で活火(ストアTP+)を唱えるようになりました。猛者と験者使う前です。戦闘途中で切れるしかけなおしはしませんが、僅かながら効果があるはず。
稀にアペデの詠唱間隔はやくなってスタン間に合わない場合は武器変更&バッシュ。これ凄い便利。教えてくれた方ありがとうございました。
2回目の魔法後くらいで抗テラー&連撃。この間は横で殴ってドレッドストームorテネブラスミストを発動させます。効果時間中にWS2回使用してきます。
抗テラーがきれたら再び後ろ殴りへ。横だとドレッドでテラーからの魔法でアウトな場合があるのでスタン直後以外は止めておくのが無難。テラーは長くないのでこのスタン後少しは横殴りに変更して上記2種のWSを誘発するのはアリ。
それはともかく、3回目のWSがきそうなタイミングで侠者を使います。そして横殴り。背後だとスワイプの病気バイオは防げないので絶対横殴り。
抗テラーと侠者をしっかり使えれば3回分スワイプを回避できます。秘がスカったりしなければ4回目のWSはほぼ来ないで終わります。
完勝できるとスワイプこないんですよ奥さん。スワイプのこないアペデなんてスタンミスさえしなければ下位とたいして変わりません。雑魚です。
この場合は験者仙薬もダイダロスも当然使わないし、ポーション系も2とルシエリ1だけで足りてしまいます。なんというヌルゲー。
勿論薬のタイミングミスったりしてスワイプ被弾するだけで討伐時間伸びて事故が起こりえるので、これらのテンポラリは常に忍ばせておくこと。危なくなったらいつでも使えるというだけで安心感が全然変わってきます。
最終的に5分程度で終わるようになりました。神無85でも忍者つおい;;


Q.90にするのってどれくらい楽なの?
1セット10-15万はすると思うのでギルはかかります。稼いでください。
ドラグアやアジュダヤと違って金箱から出ないというのはアペデルートのデメリットとしてありますが、下位のドルムはサポ戦で簡単に倒せます。
忍/戦でカバーできる弱点は11/13。84or85%といったところ。
フリーズとオブデスの場合は諦めるしかありませんが、弱点つけなくてもでるかでないか50%にゃーなので割と出てくれます。
ここの確率を5割とすると、だいじなものが出る確率は約92%
9割以上の確率でだいじなものが取れるんです。簡単です。
私は1戦だけでないことがありましたが、この時は幸いにも型紙希望だった2人組の方と現地でPT組んでたので、その方の分のトリガーを頂きそれで大事は出たので1回も下位で躓くことはありませんでした。2回負けたけど
92%(仮)から考えるとこれはいいほうに偏ってますが、非常に楽でした。
この1種というのが大きいです。ブリアやソベクは3種類必要なので、1回でだいじなもの3種入手できる確率は約78%になります。
3種やるのも取りなおすのも手間です。全然労力が違います。

アペデについてはイカロス前提なので2時間に1戦しか出来ません。
勿論ダイダロスをコンシュの樹人から補充してくればイカロスに頼らず勝てるでしょうし、多少リスクは大きくなりますがイカロス系なしでも勝てないことはない。
個人的には負けるのが1番萎えるので安全をとりましたが、2時間縛りをなくせばサポ着替えと死闘エリアでのテンポ補充はありますが普通に連戦できるので日数的にもさらに短縮が可能になると思います。
でも連戦は疲れるので2時間おきくらいが丁度いい気もします(笑)

さらに言えばアペデエリアは割と快適です。混んでません。
下位に数団体待ちとかはまずないのでサクサク進められます。

以上より私はアペデルートの難易度はブリア・ソベクのそれと大した差はないと結論づけたいと思います。異論はソロで90にした人からのみ受け付けます(笑)




こんな長くてくどい文書を誰が読むというのか・・・
今更だけど角ドロップ率以外どうでもいい内容な気がしてきたwww
この2週間はトリガー代稼ぐための裏2回とライデン撃つためのスキル上げ以外は全てアペデに費やしました。我ながらきもい粘着っぷりです。イカロスリキャ回復のために基本的に常時ログインだったし。あぁきもいきもい。
ちなみに最近の記事は全てアペデ以前に倒したものだったりします。NMストックも丁度切れたしまたNM祭りを開催しないとなー。ただ忍者は流石に飽きたので(笑)90にはしたけど他ジョブ優先で(ノ▽')
どるはこw
下位を倒したら箱から下位トリガーが2つ出たというww


今回の記事はあくまでソロでも作れますよというお話。
2人の方が確実だし(2人分集めるとどちらがはやいかは分かりませんがw)、クルオに余裕のある人は1PTくらいで天神祭り開催すればあっさり終わってしまうでしょうし、そんな選択肢が取れない人向け。
ただソロで天神使って50戦は勿体ないので普通に倒すのをお勧めします><

追伸。
今朝ポスト確認したらさらにカレーパンHQが・・・ありがとうございますありがとうございますでももう終わっちゃったああああああ!!!ので、何か特別な敵と戦う時に使わさせていただきます。負けたらお蔵入りなので線引きが難しいですが何か頑張ってきます(/ω\)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

神無90おめでとうございます♫
アペデ中に遭遇できなかったのが悔やまれます…!
結構張っていたつもりなんですが(。ノωノ)
次の大物は何かなーと楽しみにしていますっ。
頑張ってくださいっ(人*´∀`)

すごいw
ソロで90にしてしまうとは・・・
おめでとうございます!

ついに神無90に!
素晴らしいの一言、おめでとうございます。
次は是非踊り子愛のためにトゥワ90を目指しましょうw
詩人でも装備できますよ!!クリ前提のため全く無意味ですがw

Re: タイトルなし

お先にお三方へ
ありがとうございますー。ヴァナではひっそり作ってひっそり完成させたのでここで初めてその言葉をかけて頂き・・・感謝。

>みにーずさん
朝5時とかだと高確率で会えたやもしれません(ノ▽')
もう大物なんて僅かしかいないので間をあけないとブログが続かなくなってしまうのでしばらくは・・・どうなるかは分かりませんがw
そちらもアペデ頑張ってくださいませー。

>通りすがりの赤さん
すごい(バカだ)w
こうですね分かります><
赤でもそろそろ何か大きいのやりたいですねー・・・

>まめたるさん
ピリック撃てないしルドラ撃ってみたくはあるんですがソロでタロルート完結させるならダウル目指す方が楽に思えてきますww
でも裏ソロで250枚とか出してる人は皆ルドラ撃てるみたいだし・・・いやもうエンピは考えたくないな(ノ▽')しばらくはソロNMに生きるとします。

おめでとうございます!

神無90おめでとうございます!!
はじめまして、少し前からブログを拝見させていただいています。楽鯖で首忍をやってます。

FF11も9年ほどやって、そろそろ終わりかなーと半分以上ゲーム内容にあきらめてた時に
このブログに出会いました。

その衝撃といったら・・・・w

9年前の始めたころのようなテンション高い気持ちに帰りました(笑)
今では仕事中にブログを読んで、嫁子の目を盗んで早朝ソロ活動までやらかしてます(笑)
これからもブログ記事楽しみにしています。

とりあえず自分の目標はツルルソロ成功させる事です。。。現在2敗㊥。。。

Re: おめでとうございます!

初めまして&ありがとうございますー。そして持ち上げ過ぎです(笑)
末期末期と言われて数年経つFFですが、自分なりの楽しみ方を見つければまだ遊べる要素はあると思うので満足のいくヴァナ生活が送れたらお互いいいですね!ただしリアルに支障の出ない範囲で!w

つるるさんは探すのが億劫なので負けるときつい敵ですねー。
縛りがなければ愚者2種あるとごり押しできるやもですが・・・下手したら今でも魔法とスパイクで一瞬で蒸発しそうだ・・・
諦めずいい報告が聞けることを願ってます(/ω\)

かんなぎ90できました

この攻略記事の方法真似させていただいて、無事かんなぎ90が完成しました。
感謝。
ソロでの通産戦績は36戦35勝
操作ミスで1敗してしまいました、残念

Re: かんなぎ90できました

ようこそ神無90同盟へ(笑)
おめでとうございますー!私よりずっと戦績いいですな(ノ▽')
上がっているであろう秘のダメにニヤニヤしながら楽しい忍ライフを><

**雪降るブログ**

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。