忍者ソロ Lost Suttung(裏クフィムトリガーNM)

裏のNMの名前考えた人でてこいやー;;


唐突に始まりました新ジャンル「デュナミスNMシリーズ」。
貨幣稼ぎやオグメ付与の攻略については何度も書いてきましたが、NMについては今まで一切触れることなくやってきました。
私のブログはアビセアとリンバス(笑)ばかりです。
何かソロで新しい方向性に進めたらなーと思い調べてみたら裏にもNM結構いるじゃないですかと。もしかしたら勝てたりしないだろうかと。
まだ攻略は全然進んでないのでどこまで出来るかは分かりません。
これで打ち止めの可能性もないとは言い切れない。だって強いし。
とりあえず1NMだけは形になったので放出してみることにしました。


クフィムのトリガーNMは全部で3体。
それぞれ時間ポップのNMの強化版となっています。
トリガーは丁度の敵が落とし、バイン系(悪夢の鮮血)・オルデ系(悪夢の貝殻)・トゥクク系(悪夢の欠片)とドロップする敵が決まっています。
ソロで貨幣稼ぎすると邪魔なくらいでるのに、いざトリガー取りにいったら3種とるのに90分以上かかって挑む前に泣きそうになりました(ノ▽')


クフィムのNMについて。
1.Lost Stringes(赤コウモリ/ジュノ入口/悪夢の鮮血)
2.Lost Scolopendra(タコ/H-8/悪夢の貝殻)
3.Lost Suttung(ゴーレム/H-6/悪夢の欠片)

この3体になります。略称が全部LSになって分かりにくい;;;;
3か所とも付近は安全地帯になってます。これは新裏の数少ない良い点。
今回は3のゴーレムNMの討伐記事です。他2つは・・・うん・・・


大まかな話。
wikiでスペック見て頂けると分かりますが、全てのNMは即死ダメのWSを使ってきます。故に赤や踊り子では倒せる気がしません。
だがしかし、即死ダメを無効化できる神ジョブがヴァナには存在するんです。
皆様ご存じ身替り忍者。
敵のWSが強すぎることを利用してなきものにできるのならば、あとは通常攻撃で被弾しなければ勝機が見えてきます。なんだかいけそうです。

コウモリは30秒、タコは1分でWS来る前に負けたんですがねwwwwww

この2体の詳細はまた別の機会に書きますが回避いい加減だと通常攻撃耐えきれませんでした。もう少し戦えないとデータがとれないお・・・
とりあえず今分かってるのは1つだけ。

サブ武器が魔防蟻吸だったwwwwwwwww

蟻吸作りすぎた弊害がこんなところで(ノ▽')
この2体のリベンジも近いうちにまたいきたいですねー。

脱線しました。今日はゴーレムの記事でした。
戦闘の肝になるのは何と言っても「身替りの術」です。
効果時間1分で素のリキャストは120秒
ヘイスト装備(=サポ踊)だけだと90秒までしか縮まりません。
魔法ヘイスト(=サポ白)が加わると72秒まで短縮が可能になります。
サポ赤だとFCがついてたぶん67秒くらいまで縮まるのですが、今回はNM3連戦を予定していてイレースも欲しかったので候補からは除外。
サポ踊だと1分戦闘して30秒間後ろ向く必要がでてきます。サポ白だと1分戦闘で12秒後ろ向きなので当然こちらが優秀です。問題はサポ白=デフォルトでのMP回復手段がない、つまりヘイストと一応ケアルのMPをどう捻出するか。
アビセアだと邪鬼のお陰でこれは問題にならないのですが・・・
yakuhin1wwyakuhin2wwwyakuhin3www
当然こうなります(笑)
3連戦のために準備したのに、コウモリとタコが薬使う前に撃沈して薬品の不良在庫が現在も鞄を圧迫してます。誰かいい使い道教えてください;;;;


動画はこちら
他2体と比べ通常攻撃が非常にぬるかった。
そしてWSは身替りで防げちゃうのでリキャ待ちで後ろ向けばまず負けません。
ただHPはそこそこ多いので長い割に単調な動画に仕上がりました^^v


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・クリスタルシールド 自身単体 プロテス -
・重い一撃 単体 ダメージ、ノックバック 1
・クリスタルウェポン 属性はランダム。
単体 火ダメージ、悪疫 貫通
単体 土ダメージ、石化 貫通
単体 風ダメージ、静寂 貫通
単体 水ダメージ、毒 貫通
・アイスブレイク 自身中心範囲 氷ダメージ、バインド 消去
・サンダーブレイク 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン 消去
・クリスタルレイン 自身中心範囲 ダメージ 消去

・ダメージキャップあり(一撃99まで?)

wikiより。
なんか楽勝みたいに書いてますが石化になったら死んでそうです。
WS多いので確率は低そうですが。wikiにないけどへヴィのクリスタルウェポンも確認したのでもしかしたら全属性あるのかもしれません。
オイフェボウ ● 【弓術】 D106 隔540 モクシャ+8 敵対心-6 Lv94~ 狩
を落とすことがあります。
出現場所はH-6の海岸沿い、丁度スノールエリアの端です。
ソロだと困らないけど、PTだと後衛離れるとスノールの感知に引っかかりそうなので立ち位置の調整が必要になりそう?どうでもいいか;;


今回の装備。
くひにんんmそうび
グラ見るだけじゃなくて武器の確認マジ大事。回避25以上はでかい。
胴は身替りの効果を最大限発揮させるために常時AF3、他はいつもの。
リキャ待ちで後ろ向いてる時とかは回避装備に着替えてやり過ごします。



ジョブ:忍/白
食事:レッドカレーパン
使用薬品:ヤグドリ、アクアムルスム

結果:20分で勝利('▽')


忍くひごかち
まートレハンないし装備がでるわけないですね^^
100貨幣は出たりしないんだろうか。出るならやる気も上がるのにww

こちらの攻撃について。
忍くひご3
ダメージキャップかかってますが通常攻撃に影響はなし。
WSに影響が出てきて、秘は2桁~200台までしか出ませんでした。
限界のタルタルと同じで多段のほうがダメは伸びると思います。
建前→アフターマスを意識
本音→秘しかマクロがない
こんな理由から終始秘でカスダメを出しながら頑張りました^^v

敵の攻撃について。
忍くひご2
こちらの弱体は闇スロウパライズ幽林全て入ります。
敵の通常攻撃はDAはあったと思うものの頻度はたいしたことなかったし、基本的に蝉弐でまわせるくらいにはぬるい相手です。
そうなるとWSだけが問題になるわけです。
忍LSれいん
忍LSひだん
忍LSぶれいく
1回だけクリスタルウェポンが身替り効果ダメに届かなかった罠。
でもそれ以外はきっちり無効化できてます。アビセア外でも忍者の時代。
サンダーブレイクは追加のスタンは貰ってしまいます。
そこまで効果は長くないものの、今回はスタン中に2回通常攻撃を貰ってしまいました。通常被弾はこの2回のみだったはず。一撃は300程度。WS被弾も上のログの1回ともう1回低いダメの時があったようななかったような。
ケアルに追われてMPがなくなるううううなんてことはないと思うので、しっかり確実に蝉と身替りを使っていけば安定して倒せそうな相手です。
忍くひご1
身替りに関するアレコレ。
・効果時間が切れそうになったら(リキャ12秒で切れます)後ろを向く
・身替り使用後早々にWSで身替りを消費したら、リキャがくるまである程度後ろを向いて身替り前に次のWSがこないようにする(これ絶対)
・後ろ向いてる時は暇なので弱体やら活火を唱えて暇つぶし
・後ろ向く時間が増えるのでヘイストきれたらヘイスト唱えてから身替り
踊の扇より忍の身替りのほうが使って倒せる敵は増えてそうですね今。
それ以外のアレコレ。
麻痺だけすこーし入りにくいかもしれない。
ケアルにほとんどMP使わないのでディアいれても問題なし。むしろ使え。
身替りを有効活用するために敢えてシェルは使用せず。
こいつのみを相手にするなら忍/赤のほうが楽そう(サポ白はコウモリの特殊技の回避率ダウンを治すためだけに選択しました)。



どうだろう・・・少しは新鮮な記事になったでしょうか?(笑)
裏のNMはやってる人が非常に少ないみたいで、ゴミに見える装備でも数十万したりそれなりの装備は100万以上のものもかなりあります。
ドロップ云々を考えたら2時間乱獲してた方が確実に稼げるのでソロでの金策に使えるかは怪しいですが、腕試しと運試しで挑んでみてもいいかも?
今回のゴーレムが落とすオイフェボウもUchino鯖では100万↑だったはず。
トリガー取りの旅でそこそこ稼げてはいるけど今回のように薬品を最近買いすぎで消費も多くて辛い。レッドカレーパンまた値上がりしたし。
あとカルボナーラを久々にみたら3万だったのが8万に・・・これは買えないww

とりあえず裏クフィムの残りの2体はあとまわし。
次のNMシリーズはあのエリアに出張してみようと思います。
他のコンテンツと並行して裏関連も躓くまで続けていきたいので皆様お付き合いお願いします。私がやる前に挑んで報告とかダメ絶対!w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

裏NM、イイですね!(・∀・)

実は自分も裏NMには【興味があります】w

エクレアでちょいちょい欲しいモノもあるので、自分はソロ無理かもですが、少人数で行った際には記事うpしますね!^^

・・NMがかぶらない事を祈ってww


PS.ちなみにこのゴーレム、ダメキャップが100のようですが、トンで削るのは有効じゃないのかな?
 与TPが多いからダメか・・魔法にもモクシャ効くみたいだけど、殴りとどっちが与TP少ないのかは謎ですw

カレーパンが高くなるのはしょうがないですよね。龍の肉の供給量が少なすぎるし、その値段で出してもHQがある程度できないとあんまり儲けもでないしで、自分も自己消費していることが多いですね。
カルボも作るの面倒な割には、そこまで儲けがでる訳ではないし今の値段も妥当のような気もしないでもないですね。ペットフードと汁作ってる方が儲けも大きいし、自分もそっちつくりますねぇ。
わざわざ作らなくても他に金策する方法はいくらでもあるから、わざわざそれつくらんでもなぁというのが今の食事が高騰してる理由の一つなのではないでしょうかね。

Re: タイトルなし

>非公開コメントの方へ
アムリタですかー、そんな飲み物もありましたねそういえば・・・1本も使ったことないや(ノ▽')もしもの時はいい仕事してくれそうな子だ。
食べ忘れがないから長時間食も楽でいいですよね、獣以外だと延長で大リンクさせて無駄になる可能性もあったりしてなかなか食べにくいですがw


>Halneさん
砂丘のNMはお譲りします(笑)通常が蝉貫通1000とか無理すぎる・・・w
ダメージキャップかかってるので仮に遁が通ったとしても99?になっちゃうから物理の方が時間あたりの与ダメージは高くなりそうです。遁忍者も楽しいので有効な敵がもっと見つかればいいんですけどねー。


>Beさん
確かに自分が調理職人だったらこれで金策はしませんな・・・
買う側もお金を持ちだしてるし値上がりは致し方ないんでしょうが、食事と薬品と忍具をまとめ買いして数十万単位でギルが減ると叫びたい衝動に駆られるのも致し方ないと思うんです\(^o^)/

>サポ白はコウモリの特殊技の回避率ダウンを治すためだけに選択しました
そこでパナケイアですよ

Re: タイトルなし

もっと高いと思ってたのですが競売みたらギリギリ手がでる額ですね!w
練金業界に騙されても構わないので職人さん方もっと出品してください!おでん単品で1個しかでてなかったですよ!お願いしますお願いします;;

**雪降るブログ**

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。