主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ テメナス北クリア

忍者さんテメナスごときで3死したんだんでしたっけ?
踊り子さんは5死してクリアできなかったこともあったんでしたっけ?

赤様<本当の攻略というものをみせてあげよう^^v


大リンク確定&黒魔道士祭りで前衛ジョブには鬼畜すぎるテメナス北。
これが中央3Fのトリガーということで3Fで負けたり北でも負けたり1周目では結構苦労した場所。初期3エリア最大の難所でした。忍踊では。
テメナスは2周目ですがトリガー取り直したので忍95踊95と既に2ジョブでの攻略記事が存在します。相性悪いなりに頑張ったものの何度か死んでて美しくはありません。99でもまだ運が絡みそうな雰囲気です。


では何故赤様はここまで強気なのか。
大リンク&黒のガ系祭りをどう乗り越える気なのか。
・スリプルが入る
・サイレスが入る

これが殴るだけしか能のないジョブと赤様の違いです^^
それは器用貧乏ではなく、万能或いは勇者という呼称が正しい。
相手が雑魚すぎなのはあるものの、赤らしい戦い方ができたのでなかなか楽しいエリアでした。これを99のコンテンツでやりたいけどないっていう・・・


今回の装備。
あかてめきたそうび
いつものエリア情報より先に今回は装備から。
忍踊にとっての難所だった7層のゴブリン5体。
きゃつらを無効化するためにスリプガのあるサポ黒を選択。
楽がしたいが理由ですが、スリプル2とスリプル回しでも寝かせられると思うのでサポ忍でも問題ないとは思います。コンポ・サボで寝かせ伸びるしQMで最初にスリプル2回使えますし。
サポ黒の一刀&プガorサポ忍の二刀を好みで選んでよさそうです。


・テメナス北
箱出現タイプ:素材・回復・時間(15分)箱が目標殲滅時に同時出現。
箱取得タイプ:三者択一式(1つ開けると残り消滅)
素材が出るジョブ:戦モ白黒シナ狩忍竜召青コ踊学

7層構成。1層=ゴブ&モブ、2層=巨人、3層=サハギン、4層=デーモン、5層=アンティカ、6層=トンべり、7層=ゴブリン。

箱のトリガーとなる敵、次層のトリガーとなる敵が決まっている。
箱のトリガーとなる敵は移動しない、移動する敵は次層へのトリガーの敵。
次層のトリガーとなる敵のうち1体だけ倒せば次の層へ行けるようになる。
HPが減少すると各ジョブごとのスペシャルアビリティを1回使用する。

wikiより。
リンク確定なのは4層と7層。
2層の3体は魅了が面倒なのでスルー作戦。
リンバスは割かし自由度が高いのがいいですね><



ジョブ:赤/黒
食事:バイソンステーキ
使用薬品:万能膏数個

結果:46分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかてめきたくりあ
忍も踊も1時間余裕で超えてたのに赤様のこの貫禄はふはははは。
バイソンステーキじゃなくて山串2個でよかったですね勿体ない><

詳細。
1層:戦赤戦 延長
2層:モ 箱×
3層:白詩も 延長
4層:黒 箱×
5層:戦黒狩ナ 延長
6層:黒忍シ 素材
7層:黒黒赤赤暗
素材は狩忍竜、古銭は数え忘れ。
こんな感じ。2層と4層は面倒なので渦だけわかせて移動。
最短でやるならもう1,2層は渦だけやって移動でもよかったですね。
或いは延長をもう1個素材にしてよかった。勿体ない><><

一刀なのでエン2を使用。武器は回避剣。
エン2は50まで上昇。微妙。
レクイエスは最高2091ダメ。赤でこれだけでれば充分。
基本的にどの敵にもスリプルサイレス含め弱体は入る・・・はず。
では毎度のごとく各層の詳細攻略へ移りますよっと。

1層:ゴブリン / モブリン

あかてめきた1
箱トリガー:Goblin Slaughterman(戦)2体
扉トリガー:Moblin Dustman(赤)4体

入ってすぐの部屋には赤モブが2体行ったり来たりしていますが、上手く移動すれば絡まれません。その部屋の小部屋に戦ゴブがいるのでまず倒します。
倒したらそのまま直進して隣の部屋へ。赤モブ2体が離れてる時に移動。
そこから坂を上がろうとすると赤モブ1体がいるので倒します。
そんで坂を上りきると戦ゴブがいるので倒します。
これで箱トリガー2体、扉トリガー1体討伐。延長箱を開けて移動。
蝉はないですがスキンファラだけで普通に戦闘できます。
マイティだろうが問題ないです。格下なのでほぼほぼ避けちゃうし。

2層:巨人
あかてめきた2
箱トリガー:Skadi(獣)、Thrym(戦)、Beli(狩)
扉トリガー:Kari(モ)

1つの部屋の中心に箱トリガー3体、その周りをモが巡回。
他と絡まないようにモを倒します。百烈は蝉で対応。ぬるいです。
モだけ倒したらあとは放置で次層へ。
獣の魅了で時間くうので箱あけはあまり効率がよくないです><

3層:サハギン
あかてめきた3
箱トリガー:Telchines White Mage(白)、Telchines Bard(吟)
扉トリガー:Telchines Monk(モ)2体、Telchines Dragoon(竜)

白吟はオレンジ、モ竜は青色。
モ竜に絡まれないように白吟を倒します。上手くやれば絡まれないで移動できますが1体はどのみち倒す必要があるので白→吟の部屋に移動するときにモだか竜で邪魔な敵がいたらそちらが先でもどちらでも。
2アビはやっぱりどれも怖くありません。延長あけてさっさと移動。

4層:デーモン
あかてめきた4
箱トリガー:Kindred Dark Knight(暗)、Kindred Warrior(戦)、Kindred Summoner(召)
扉トリガー:Kindred Black Mage(黒)4体

ここが前衛ジョブでは最初の難関でした。
赤だと片方寝かせられる上にサイレスまであるので雑魚も雑魚。
箱のために3体倒すのだるかったので黒1体だけ殴り殺して次へ。

5層:アンティカ
あかてめきた5
箱扉トリガー:Praetorian Guard CCXX(戦)、Praetorian Guard LXXIII(黒)、Praetorian Guard CXLVIII(狩)、Praetorian Guard CCCXI(ナ)
全部倒すと箱がわきます。4体とも別れてるので1体ずつ戦闘可能。
敵ながらサイレス貰った黒は本当に悔しいまま死んでいくんだろうなぁ・・・w

6層:トンべリ
あかてめきた6
箱トリガー:Cryptonberry Charmer(黒)、Cryptonberry Skulker(忍)
扉トリガー:Cryptonberry Abductor(シ)3体、Cryptonberry Designator(召)3体

みんなの恨みは使用しないらしい。
移動しているシや召に絡まれないように黒と忍を倒します。
合間でもあとでもいいので1体で移動してるのを釣って倒します。
微塵でひそかに658貰いました。トンベリのくせに生意気な・・・><

7層:ゴブリン
あかてめきた7
箱トリガー:Goblin Warlord(暗)、Goblin Fencer(赤)2体、Goblin Theurgist(黒)2体
忍踊での地獄絵図はそこにはなかった。
開幕サボトゥールスリプガ、その後も起きるたびスリプガ。
黒黒赤赤暗の5体でこの順番で倒していきました。
殴ってる敵にはサイレス。これで黒も赤もただのゴブリンに。
泉や連続魔が来たらマラソンとか、下手な小細工は一切不要。
これがジョブスペックの違いというやつか・・・羨ましい・・・



かなりの部分が過去記事のコピペなのは秘密。
赤での攻略は簡単だったから記事書くのも簡単に済ませようと(ノ▽')
本気を出して書くのはもっと格上相手になってから。
その格上がなかなか思いつかなくて苦労してるんですがw



VWの募集での縛りはよくみかけます。
前衛のエンピ、WS5振り、コルセアのWF・・・
私は別に縛ることは問題ないと思う。そういうコンテンツだし。
そんな中で見つけた募集で、
吟(スキル青)
ってのがあったんだwww詩人の縛り緩すぎるwwwwwww
実際詩人の差なんてあとはダウルの有無による曲数の違いくらいしかないから間違ってはないんだけどもw間違ってないんだけども!w
詩人スキーとしては敷居が低いことを喜ぶべきなのか、差別化がはかられないことを嘆くべきなのか・・・いやいや嘆けるのはダウル持ちだけか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/04/05 | 赤魔道士 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。