青ソロ Kutharei(クタレイ)

別に忘れてたわけじゃない。
ラーニング5=1記事縛りがそろそろきついだけなんだ・・・


昨日マインスイーパーの話は最後にするって言ったのに!
気付いたら起動させちゃってるwwwwこれはもう病気wwwwwww
185
自己ベストの191秒を6秒更新したと思ったら・・・?
164
164秒きたーーーーーーー!!!!!!!

ってよく見ると164秒の方が先にクリアしてるんですけどね;;;;;
始めた当初の半分まで縮まりました。流石にもう満足(/ω\)
マウス操作スピードと正確性を高めれば次は150秒を目指せるんでしょうが・・・頭の回転に右手が追いついてない感がまだあるからなー。
頻繁に出てくる究極の2択にうんざりしつつもそこがまた愛しいマインスイーパー。FFで鈍り気味の頭の体操にお勧めです(笑)



リンバス三昧なのでこんなのを強化してみた。
あおどう+1
MGジュバ+1 HP+17 MP+17 STR+5 DEX+5 青魔法スキル+15 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1
STRとDEXがそれぞれ+2されてるので青魔法がその分強くなってるはず。
スキルまで上がってくれればなんて贅沢は言いません。
AF1が現役なだけで充分だと思うのです。
お陰で鞄が(ry


詩人に続き青ソロも1か月ぶり。
使っていいトリガーがなかったので時間ポップでお茶を濁してみた。
アビセアカトゥラエ6体のうち、最弱のクタレイちゃんです。
カトゥラエといえば6体中4体はで90の時に倒しました。

90の頃は強い敵いっぱいいて楽しかったなーという思い出に浸りつつ、90で倒せたジョブがいて彼らと同等の性能のある青様が99で負けることはありえないのです。だからこそごり押し気味で美しくない戦闘に・・・学習しないなぁ・・・


動画はこちら
なんというか普通。可もなく不可もなく。
もう少し防御に気を使えよってのもいつも通り。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 - 約2000HP回復。
・ディアボリククロー 単体 ダメージ、魔法防御ダウン 3 3回攻撃。
・アフリクトゲイズ 視線前方範囲 ダメージ 貫通 回避可能。
視線前方範囲 バインド、悪疫(-30TP,MP/3sec) 貫通 光っている間。
・インタフィアランス 自身中心範囲 魔法ダメージ、ディスペル、ノックバック 貫通
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 貫通
・バナレットチャージ 自身中心範囲 HP1化、ヘイトリセット 貫通

使用魔法
ファイアV、ファイガIV、エアロV、エアロガIV、サイレガ、ディスペガ、グラビガ、アドル(範囲化)


wikiより。
カトゥラエはそれぞれ固有の特殊技を持っています。
クタレイさんは言わずもがなHP1にしてくるバナレット。
死亡するとしたらHP1→回復遅れてのガ系被弾が99%。
つまりここだけ気を付けていればいい加減でもなんとかなるんです。


今回の装備。
あおくたれいそうび
耳幽界背ボクサーとちょっぴり回避気味のチキンちゃん。
回避剣2本でヘイストは26%でモクシャは29。
胴ヘイストうらやまぴぃ;;忍者さん嫉妬;;;;

今回のセットと特性。

あおくたれいとくせいあおくたま1あおくたま2
特に拘りのないいつも通りな感じ。
リフレ外して魔防つけるなりしてもよかったかなーと思わなくもない。



ジョブ:青/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・明星(たぶん)
使用テンポ:猛者・ポーション1&2・ダスエリ・ルシエリ1

結果:7分で勝利(/ω\)


あおくたれいss4
でたー!回復テンポ4つも使ってる雑魚青!
1つは死なないために必須でしたが他3個は楽しようとしてしまい・・・
こういう甘えがあるからいつまでたっても成長しないのに\(^o^)/
あおくられいss2
弱体はFホールドのスロウはレジなし。
サブゼロの麻痺も入るので両方あると楽ができます。
蝉は回避剣2本とヘイスト装備で問題なくまわるレベル。
ただキャップしてるかは怪しいので安全にいきたい人はもう少し。
サドンは1回は入った?2回目以降は入らないやもしれません。
テンポラルは1回のみですが普通に入りました。
ので確実に止めたい精霊ガ系はテンポラルで。
マジックフルーツは550くらい回復。もう一声><
あおくたれいss2
こちらの攻撃について。
一撃が1000ちょい、ベンシク650、バニティ650、ディセバ631、四連950、サブゼロ300・・・数に差はありますが平均はそれぞれこれくらい。
WSはレクイエスは1200くらいでボパが1700くらいでした。
BCエフラ四連で2163出たのが快感ヽ('▽')人('▽')ノ
あおくたれいss3
魔法は5割から?弱体も精霊も範囲されてるやもです。
アドルとグラビガは虚無で逐一治します。アドル嫌いです。
精霊ガ系は2回来て1回はテンポラルでスタン、もう1回はエアロガ4を被弾して1108ダメでした。結構強いですねー。死にかけました。
あおくたれいだめ
見事にバナレットの後に唱えてきやがったんだもの。
ログが見えた時点でフルーツ、その後すぐにポーション2。
ポーション2だけだったら1000回復なので死んでました・・・

WSは全部で6回。
バナレットが1回で上記のログ通り。
マラインは2回で717ダメ固定。
スフィア2回でそれぞれ2000弱回復。
ディアボリク1回で蝉3枚で回避。
通常被弾は2回で351と278デシタ。
モクシャあげて多段控えればもう1,2回減らせますかねー。



次からの青ソロネタが予想できてしまいますがどこかで裏切ります。
4月はサボってしまったのでラーニングして5月はもう少し青増やそう。
奴もそろそろどうにかしたいのですが、アレ作ってからじゃないと私の青では苦労しそうだしなー・・・アレ作るのがもう少し楽ならば・・・



おまけ。今回のラーニング(116-120魔法)
116.サーマルパルス 1回(ワモーラ幼虫/アビセアアットワ)
116さーまる1
117.ワームアップ 1回(マムージャ前衛/ワジャーム樹林)
117わーむ1
118.ファイアースピット 1回(マムージャ後衛/ワジャーム樹林)
118すぴっと1
119.ヴェイパースプレー 1回(フワボ/アルタユ)
119すぷれー1
120.ブラッドレイク 1回(ヴァンピール/監獄)
120れいく1

とうとう120まできました。そろそろ一人前・・・な訳ないかww
あお120らーssあおらー120ss2
大変だったのはブラッドレイク。
最近復帰した人に連れられ2人でいってきました。
犬とヴァンピが大量リンクであうあうあうあう状態で死亡というww
ヴァンピはHP5割以上でしか対象の特殊技を使ってこなかったり、屍犬とコウモリと抽選でしか沸かなかったり、色々と面倒な要素が多く。
手前が犬+ヴァンピ、奥がコウモリ+ヴァンピなのですが、コウモリはノンアクノンリンクなのでソロでやる場合は奥側でやるほうが楽ができると思います。敵の強さも丁度~なので犬数体絡むと雑魚青ではもれなく転がります^^v
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

はじめまして、こんにちは!
青を始めて一年以上が経過したのですが、いつまで経っても動きがあやしいので、検索してたら、
こちらに辿りつきました。

下手ですが、忍者のソロなども好きなので、記事を色々読ませていただき楽しかったです^^
また、時々遊びにきますね。
頑張ってください~! 応援してます。

お、青ソロ【やったー!!】
動画みましたけど、なんかうまくなっている・・・。んでもオカルテは使わないんですね~。まぁ回避寄りの装備が無い時は、自分もなんだこのUNKO魔法とおもってましたけどw
頻繁に範囲魔法使ってこない敵なら、マジックバリアは詠唱が割と早いのでつこてることが多いですね。あ、あくヴぁんのバリアとどろっぽ鬼畜すぎるです・・・。
アビセアだとシャンデが妙に強くて、BC時と弱体のときしか青魔法を撃ってないきもしますが、あれを作るってなにのことでしょうね?

Re: こんにちは!

どうもー、お望みの青ソロがこの体たらくで申し訳ないです(ノ▽')
青は何ができれば上手いのか、いいの立ち回りとはなんなのかが掴めなくて私も苦労してます。赤ソロの先人たちのように模範解答がないのが問題ですね!w
今後も青ソロ記事は劇的な進化はなさそうですが・・・何かの拍子で思い出した時にでもまたお越しくださいませー。

Re: タイトルなし

>Be
全然進歩してませんよww
蝉で対応できる敵にMP使うのは勿体ないかなーと。
バリアの5秒も攻撃魔法と比べると長すぎてきついwwwっておぼえてないんですけどね!
アレは形になるまでは秘密ということでどうかひとつ(/ω\)

なるほどー、んでも蝉を唱えている時間も、討伐時間の長さに影響してくるので、消費MPは確かに多いけれど回避特性付けているときなどは使ってみるのも悪くはないと思いますよ。蝉2>蝉1廻しよりもオカル>蝉2廻しのほうが圧倒的に詠唱時間の短縮になりますし。その分青魔法も打てるので、戦略として考慮してみではいかがでしょうか?まぁ良くも悪くもブリンクなんで、突き抜けたり蝉なら残る範囲技も全部消えちゃったりするんでケースバイケースなんですけどね。
マジックバリアはヘイスト+ミンタンでそれなりに詠唱は速くなるかな?まぁ赤の強化のキャストに慣れるとかったるいのは同意しますけどねん。
アレはきっと土シカーガか水シカーガ2本とかなんだろうなーと勝手に予想してみます。

Re: タイトルなし

サポ忍以外のソロなら最優先で使うんでしょうけどねー。
特に今のアビセアではある程度被弾しようがなんとでもなってしまいがちですが、戦闘の美しさ的に被弾=悪という考えが抜けきらないので戦闘でブリンクに頼るというのはどうしても抵抗が。まー蝉でも被弾しまくりなんですがww
アレはアレを倒せたら・・・アレと隠すアレなんてアレくらいしかいないのでアレと隠すまでもなくアレはアレだと分かっちゃうかもですが・・・あれ?w
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。