忍者ソロ Pantokrator(パントクラトル)

赤で勝てて忍者で(ry
このくだりから始めるのワンパターンすぎですから;;;;


先日、PS2のコントローラーが逝去されました。享年は不明。
私はPC+PS2のコントローラーで遊んでます。コントローラーでないとゲームで遊んでる気がしないというのが大きな理由(笑)
もういつ壊れてもおかしくないくらい見た目がやばかったのでw、それ自体は仕方ないんですがよりにもよってNM中に!しかも裏のトリガーNM!
為すすべなく死亡しトリガーが無駄になりました。わーい\(^o^)/
後任に家にあった新品のコントローラーを指名したのですが、もう違和感ぱない。かたい。しっくりこない。全然馴染まない。
しばらくはこの子との信頼関係を深める事から始めていこう・・・w


本編は最近で倒したウルガランのパントクラトル。
ゼルスティアラやトレーロトルクを落とすことで人気のオメガたんです。
赤の時は凄い強い敵だと思って挑んでみたら拍子抜けな結果に終わり。
忍者の場合は大した強さでないことを理解した上での挑戦。
なんとも盛り上がりに欠けてしまいますね。
いや言うほど弱くはないんですけども・・・


動画はこちら
何やら画面右下だけバグってしまいHPバーがまともに見れません。
戦闘ログ見たい人となんとなく雰囲気味わえればいい人だけドウゾ。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・ディスチャージャー 自身単体 魔法バリア、ショックスパイク - 効果時間約1分。反撃ダメージは130程。
・パイルピッチ 単体 瀕死ダメージ、ヘイトリセット、バインド 貫通
・コロッサルブロー 単体 瀕死ダメージ、ノックバック、ヘイトリセット 貫通
・リアレーザー 後方範囲 石化 貫通 標的が後方にいる時に使用。
・イオンエフラクス 前方範囲 麻痺 貫通
・レーザーシャワー 前方範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン 貫通
・ハイパーパルス 自身中心範囲 ダメージ、ヘヴィ、バインド 貫通
・ガイデッドミサイル 自身中心範囲 ダメージ 複数
・ガイデッドミサイルII 自身中心範囲 ダメージ 貫通
・フラッドライト 自身中心範囲 魔法ダメージ、静寂、フラッシュ 貫通
・スタンキャノン 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 消去

使用魔法
座り:V系精霊、ガIV系精霊
立ち:グラビガ、バインガ、サイレガ、ブライガ、スロウガ、パライガ

座った形態と立った形態の二形態がある。形態ごとに特性が変化する。
カウンターと発動率が高いダブルアタックあり。無効:グラビデ、バインド、静寂、睡眠。

・座りモード
V系精霊、ガIV系精霊を使用。ファストキャストあり。
物理有効、被魔法ダメージ-50%
魔法詠唱~発動中は被ダメージ吸収。
一定量ダメージ(2,3000)を吸収するごとに連続魔を何回でも使用。
・立ちモード
各種ガ系弱体を使用。
魔法有効、被物理ダメージ-50%
特殊技の構え~発動中は被ダメージ吸収。
一定量ダメージ(2,3000)を吸収するごに百烈拳を何回でも使用。


wikiより。
だから長いって。
PT外にも攻撃が届くので端っこでこっそりやりましょう。
トリガーは「曲がった鉄巨人の爪」と「割れたチャリオットの盾」の2種。
Impervious Chariotは忍/戦でいいですが、Ironclad Trituratorは踊がないと弱点つきにくいです。忍だとほとんど狙う余裕がありません。
お金もかかるしハマると切ないです・・・


今回の装備。
忍うるおめそう1忍うるおめそう2
通常装備とフル回避装備。
バーニーあれば通常時からAF2脚が火力的にも最高になるからついでに回避も上がったままになって素晴らしいことになるのに・・・w



ジョブ:忍/白
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・邪鬼・明星
使用テンポ:猛者・侠者・エーテル1・万能薬とか

結果:24分で勝利(/ω\)


忍うるおめかち
流石に赤よりはずっとはやいけど格上戦の忍者はどうしても灰邪明になるから凶がなくなって火力と回避が下がってしまうのが悲しい。

今回の立ち座り推移。
開幕座り→4:40立ち→16:10座り→20:10立ち→21:30座り
赤の時は座り時間がたった16%という酷い有様でしたが、今回は多少立ちが長いもののほぼほぼ1:1になってるのでまー許せる範囲。
ただ座りモードの魔法が忍者だと痛いからどっちがいいかは微妙かもww

全体的なこと。
忍うるおめss3
弱体は闇スロウ幽林〇、麻痺は×。
麻痺は耐性高いだけなので撃ち続ければ入ることもあるかも。
秘は座りが3000で立ちが1500くらい。
ケアル4の回復量は429。

回避はそこそこしますが、通常被弾はかなり多いです。
範囲魔法で蝉が剥がされるのも理由の一つなのですが、単純にDAとカウンターで蝉持ってかれます。蝉無し状態の時が結構あります。
魔法着弾後に蝉弐を唱えるためにそろそろかも?な時は敢えて蝉せず待機したりもしたので被ダメトータルは結構な量に。
それでもなんとかなるのがアビセアのいいところでもあり悪いところでもあり・・・

座りモード(物理〇)について。
忍うるおめss1
前半は単体4系とガ3、終盤は単体5系とガ4系を使用。
削りタイムなので秘の通りもよく気持ちいいのですが魔法が痛い。
ガ3系は最大がサンダガで990、最少がストンガで620。
ガ4系はウォタガのみ確認で1092。サンダガ4だと1300はいきそう?

立ちモード(物理半減)について。
忍うるおめss2
グラビガ、バインガ、サイレガ、ブライガ、スロウガ、パライガを使用。
そして勘違いでなければ座りよりWS使用頻度が高くなってる・・・かも。
赤/忍と違いイレースがあるのでスロウガに強いのが魅力。
麻痺は魔法でもいいですが面倒ならセレブに薬でも。
忍うるおめえええええ
いやあああああwwwwwwww
気を付けてたのにまた終盤にやってしまいました。
立ちモードは特殊技の構え~発動中に被ダメージ吸収です。
百烈拳を使ってくるので侠者でやり過ごすだけなのですが凹みます。
物理半減タイムなのに吸収はフルでとかいやらしい・・・

その他。
忍うるおめss4
フラッドライトとスタンキャノンは470ダメ。
ミサイル2は735ダメ、ハイパーパルスは470と735。
ディスチャージャー中は結構削られるので殴らないほうがよさげ。
レーザーシャワーは1267ダメでコロッサル抜けばこれが最大?
レーザーは魔法ダメだし他も魔法ダメ系がいくつかあるのでその点からも忍者は明星は外せない感じですねー。いや流転でもいいんだけどもw



うーむ。
少し前ならこのクラスなら嬉々として格上扱いしてどうよ^^^^って感じだっただろうにこのなんとも言えない普通感はなんだろう。
神竜よりずっと弱いけど神竜の練習にはいいかもしれない。
でもトリガー面倒すぎて神竜の練習は神竜でやったほうがいいか・・・

最近はクルオがVWのせいで皆無状態なので天神も使いにくいだろうし、トレーロトルクのために頑張ってみるのもいいかもしれません。
VWといえば皆さんアートマ複数個平気で鍛えてるみたいだけど2個め15すらクルオ足らない現実があったりなかったり。
まだ自律15の機略12です。あー言っちゃった。やばい誘われなくなる!
アイテム狙いでドハマりすれば貯まるんでしょうが、普通に進行でVWやってるだけじゃクルオは圧倒的に足りませんね(ノ▽')

3つ目はもう諦めるとして機略15までは頑張ろう。誰かアトルガン進行と氷河とビビキーお願いしますというピクミン発言でさようなら\(^o^)/
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ソロでアルマス90にしました

ここに書くべきか悩んだのですが最新のが良いかなと…
ブログを参考にさせてもらいソロで集められました!ありがとうございますm(__)m
あ、さっそく念願の異論を…
強さは同等ではなく
ドルムキマイラ>>ソベク>>アペデマク
だと思いますw

Re: ソロでアルマス90にしました

おおおおおおおめでとうございますー!
明星なしで無詠唱範囲化魔法くらうと気づいたら死んでますからねドルムさんは・・・ブリザガとタイラントも踊/シには脅威だったし。アペデさんは大人しい個体はTPリセットしかしてこないで終わったりもしますからねーw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ