VW真界~カトゥラエ+水晶龍~

祝・VW完結!
ってアトルガンまだ未クリアなんですけどね;;;;


最初からずっとあってないようなシナリオで嫌な予感しかしてませんでしたが、終わり方はその斜め上をいく手抜きっぷりでした。
百歩譲ってそのまとめ方を認めるとしても、イベント短すぎ&中身薄すぎで達成感とかあったもんじゃない。プロマシアやジラート等サブルートのVWは本当にイベント皆無と言っていいレベルですが、せめて本筋くらいは最後なんだからしっかり作って欲しかった・・・

あとは言われてるのは報酬。
ここまできて原木宝石祭りとか誰が楽しいのかと。
いや装備や魔法のドロップはこれでいいのやもですが、ハズレ素材の扱いをもう少しどうにかできなかったのかなと・・・水晶素材落としてそれを合成で水晶装備作れるようにするだけでも継続して通う気が全然違ってくるだろうに。
VWクリア報酬としてアルタナMの胡蝶的な何かまであれば最後まで頑張ろう!って人も少なからず増えそうなもんだけどなー。

最後までこれじゃない感が拭えなかったVW。
それでも終わってしまうと一定の喪失感に襲われます(笑)
なんやかんやアビセア後1年近くこれがメインコンテンツでしたしねー。
アトルガン終わってないし欲しい装備もいくつかありはするのですが、なんかもういいかなーと思えてもくるのでどこかでやる気が漲るのを期待(/ω\)

結局アートマは自律15の機略12のままでした。クルオないです。
2つ目すらままなってないのに3つ目つけられるようになっても強化とか無理ですから><と思いきや、ビスマルクの鉄血のアートマ霊子はレベル1でもHP10%(15だと15%)なのでクルオ貧乏にはこれがよさそうです。
前衛用に自律猛勇威圧、後衛用に機略とか全部育ってる人はどこからそんなにクルオが出てくるのでしょうね(ノ▽')私には無理だ・・・w



真界の話をしましょう。
3国終わらせてジュノ6(砂丘ブブは不要)まで終わらせると4章の真界が発生します。ここからはジュノとか関係なくモーグリとケットシーと冒険者たちのみの限られた人間のみのお話に。ジュノに掛け合って報酬貰おうぜ;;;;

ラスボスである水晶龍に挑むには、
妖艶の白水晶
魅惑の白水晶
狂気の白水晶

この3つが必要になります。
これは真界のカトゥラエ3BFでそれぞれ入手できるので、カトゥラエ3+水晶龍と4連戦の募集もよく見受けられます。
私はまずカトゥラエ3体、後日龍のみの募集に乗ってクリアしました。
白水晶は既存のVWルートでも稀に手に入ったり、33万クルオでも交換できますがあまり効率的とは言えないので結局はカトゥラエで揃えて龍という流れに落ち着きそうです。これを繰り返してる人は凄いと思います。ところでカトゥエラと間違ってる人の募集には乗る気しないのは私だけだろうか・・・

以下は攻略と呼ぶにはおこがましい感想(笑)になります。
流れ通りにカトゥラエ3BF→水晶龍の順です。ここまでも既にネタバレ満載ですが以下も同じですので見たくない人はスルーしてください(/ω\)

参加ジョブは例によって全て詩人。
カトゥラエ戦時にギャッラルダウル99の神と遭遇して完全に役立たずだったのは公然の秘密。効果なしって出るとかなり切ないです(笑)
全部敵のHP非表示なのでよく分からないまま終わったのも秘密デス。



1-1.妖艶の座天使 (Pil / Sarbaz)
VWかと1
ナ白でSarbazをキープ、他16人でPilから。
シャーマットがあるので弱点躓くともしかしたらがあるのかもですが、何も問題なくPilフルボッコ→Sarabazもそのままフルボッコで終了。


1-2.魅惑の智天使 (Asb / Rukh)
VWかと2
どちらからやったかすら覚えてない(ノ▽')
途中でワープだか入れ替わりだかがあるらしいので標的を間違えないように。こちらもナ白で1キープ、他でフルボッコで倒すだけ。
わにおんべると
・ワニオンベルト 防9 STR+8 DEX+8 VIT-5 AGI-5 INT+8 MND-5 Lv99~ All Jobs
こんなん出ました。ここにきてもマイナスステのオンパレードとか開発は本当に分かってない。青魔法とかの限定的な着替えに使えないこともないんでしょうが倉庫ちゃん送り余裕でした。全部+でもいいじゃんねぇ・・・


1-3.狂気の熾天使 (Wazir / Shah)
VWかと3
アビセアでいうRaniとRajaにあたります。
サポ無効やら魅了やらを例によって使ってきます。
3BF中ここが1番強いようなので、ここを簡単にクリアできるかどうかで次の水晶龍を簡単に倒せるアラかどうかを占えそうですねー。
ここでの魅了は魅了者の通常攻撃に追加効果:魅了という素敵な設定なので1度見てみたかったのですが来ないまま終わってしまいました。


2.水晶の龍 (Provenance Watcher)
VWりゅう1
クリスタルドラゴン。
突入前後でオーラ、入れ替え含めて歌やロールで強化してのフルボッコ瞬殺が一般的らしいですが、火力次第で長引きます。
はやいアラは3分とからしいですが、私の時は10分はかかったと思います。
VWりゅう2
詩人の出来る事はケアル補助と弱点探しくらいなので省略。
全体的な立ち回りとしては、削りメインの人は頑張って削る、罠破壊の人は罠でたら即壊す、特に後半以降は例によってスタンで完封。
前衛の人は命中650?とかが基準らしいので久々に計算してみては如何でしょうか。当時のメリポの微調整を思い出しますねー。あの頃敵によって命中変えるくらいの拘りを持ってた人は今どれくらい残ってるんだろう・・・
VWりゅう3
長引けば長引くほどジリ貧になるので前衛は食事含め可能な範囲でいいので頑張って欲しいものです(他人事)。レリミシエンピ縛り嫌う人もいるけど実際に差が出ちゃうんだからある程度は私は仕方ないと思う。
武器揃ってる人=装備もだいたい揃ってる=食事も赤カレーなことが多いですし。あくまで確率論ですが。詩人さんはカルボナーラでごめんなさい;;
まー火力はそこそこあれば十分らしいですし、狩コ黒の罠破壊が迅速なこととスタナーの腕に依存する部分のほうが大きそうです。
でも属性メイジャン90+山串とかでアタッカー気取られたらおいぃ!?って思ってしまうであろう私はきっと余裕のない人間ですね\(^o^)/
前衛に何か要求するなら最低限ダウルくらい用意しろってお話。
じぇいど3こめ
死人も出てきて正直長引きすぎてこのまま負けると思いましたが(笑)、皆で頑張って耐えてなんとか削りきることができました。
これでアートマ3つです。でもまだ石5個だから連戦参加できにくい!w
すいしょうどろぷ
安心のゴミ素材。シフ有でしたが直接ドロップもなしでした。残念。



通ってまで欲しいものもないので私の水晶龍はこれで見納め。
と言いつつまた拝みたくなったらもう1回くらいは遊びにいくかも。
冗談抜きでクリアしても何があるわけではありませんので、シナリオ目的で今から始めるのは正直お勧めしにくいVWでした。
アトルガンクリアしたらもう1記事はVWで書くと思いますがそれでVW記事は最後になります。ここはあくまでソロブログですしね!w
連戦参加しました^^とか〇〇げっとー^^とかはどうでもいいんです。
NM記事のおまけに一行で済ませればそれで十分すぎるくらいです。

ルべウス脚・・・バーニー・・・アトス胴・・・ファズミダ・・・どれか1品くらいは頑張るかなぁ・・・頑張れるかなぁ・・・頑張れると・・・いいなぁ・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

随分マイナーな辿り着き方ですなwVWの内容薄すぎてすみません(ノ▽')

1戦3分の宝くじ。おまけでメリポとクルオいっぱい。
残念ながら現状のVWはこんな感じでしかないので、装備欲がそれほど高くないならば無理して参加するものでもないかもしれません。
クリアだけなら色々な新しい敵と戦う楽しさはあるものの、ハメて終わっちゃうし弱体ありきの戦闘だとさらに・・・なのでこれまた厳しい。
同じ勇気を出すならバローズの方が攻略の楽しさがあるかもしれない(笑)

シナリオのあるモノはアドゥリンに期待するしかないですねー。
もはやウルガラン=暗いイメージしかない私はアビセアに侵されている・・・
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。