青ソロ 神竜(天神なし)

青ソロ一人前検定試験・・・合格ヽ('▽')人('▽')ノ


今年2月のDurinnから始まった青ソロシリーズ。
キレインアムルックベンヌレシェフクタレイとこれまで青ソロ初心者らしいNMと戦ってきました。少しずつ少しずつ強い敵と戦っていくことで、素人から脱却を図りつつ記事数を増やそうと思ったからです(笑)
でも無理だった。
最近の格上戦への飢えが私の予定を台無しにしてくれました(ノ▽')


神竜と言えばで2月に倒しました。お祭りでした。
この3ジョブは上手さはともかく経験値が青とは全く違うので参考にはなりません。私の青の実力はシポイ初挑戦で負けるくらいです(笑)
そんな素人青が上級者になるべくアレを準備して挑んできたお話。
アレというのは過去のブログに何度か出てきましたが被物理片手剣の2本目。
別に魔防剣も(アルマスも)アレに該当するのですが、作成難易度が段違いなので無難に被物理剣をもう1本作成してきました。この記事はまた後日。


青ソロ神竜は既に幾人もがクリア済でしょう。動画は1個しかなかったけど。
この動画少し拝見しましたが、アルマスありきの火力だったのでレクイエスで頑張りたい私にはあまり参考になりませんでした。サポ忍だったし。それを使わない限り絶対に勝てないのでなければFoVシェルは使いたくない派だし。
そんなこんなで結局自分で一から調べつつの挑戦となったのでした。
ところで神竜ソロと言えば赤モ学黒踊ナ白忍か竜青暗と私の知る限りで12ジョブで倒されてます。半分以上です。残りは戦シ詩狩侍コ召獣の8ジョブ。
竜暗がいけてるんだから戦侍も同様にいけそうですが・・・どうよう?
コルセアも維持できてWFがいいダメ出るようならなんとかなりそう。
狩人は短期決戦verなら削りきれ・・・ないかなぁ・・・
ペットジョブは吸収や宣告もあるし相性悪くて難しそう。
シーフは素回避である程度どうにかできれば可能性が・・・
詩人は1度もマイティ来なければもしかしたらwww誰かwwwww


今回は結局3戦目の挑戦で勝てました。
1回目は完全に下見だったので実質2回目。
1戦目で最低限の情報を手に入れ、2戦目でそれを基に試しに挑み、3戦目でそこからさらに改善して討伐。なんという素晴らしい流れだろうか!w

1戦目:実験
テンポラルはレジ。サドンは入らない。つまりスタン×。
マイティガードのリゲインはブランクゲイズで消せた。
マジックフルーツは540くらい回復。
ヘイストリフレセイリーン程度なら通常攻撃の合間にかけなおし〇。
これだけ確認して帰還。

2戦目:18分やって5割いったりきたりで諦め
灰邪明+タコスでやってみたらマイティ多すぎてどうにもならずwwww
踊り子の時ほどではないですが、マイティの回数に左右されるのは受け入れるしかないのだろうか。とにかくWS回数多くて厳しかった。

3戦目:勝利('▽')
こうして一人前の青魔道士になることができました・・・完。


動画はこちら
青としての動きはまだまだですが、対神竜の動きは忍踊赤でしっかり身についてるので割と綺麗に立ち回れてしまいました。
勿論もっと上手く立ち回れた場面もたくさんあるものの、今の私の実力でこの挑戦回数なら分相応の戦闘が出来たと言ってしまっていいと思います。
つまりはこの程度の青で勝ててしまう相手です。はい。


今回の装備。
あおかみそうび1あおかみそうび2
サポは赤。シェルが使える、FCがある安心のサポ赤。
他ジョブの時も忍/赤だったし踊/赤だったし蝉が役に立たない戦闘でのサポ赤の信頼率は素晴らしいものがあります。お勧めです。
画像は左が通常時で右が被魔法時。
攻撃力の940は赤カレー+猛者仙薬時。食事のみだと654でした。
防御の709はコクーン時。タコス+甲羅強化の時は1100超えたりも。
通常時はヘイスト23%、被物理43%、被魔法34%(シェル含)。
被物理片手剣2本に首背指手をダメカット装備でかためてみました。7%足りてないので胴脚腰あたりでさらに上げてもいいのですが、1回時間切れを味わったので僅かながら火力重視ということでこの形に。至高のダクリンほしい;;
被弾が増えるので耳は幽界にしてMP確保の助けに。
被魔法装備は被魔法47%(シェル含)と魔防14(特性含)。
単体は無詠唱で間に合わないのでガ系とWS連発時はこちらで対応。

今回の魔法。
あおかみま1あおかみま2
削りはいつもの単体3種に任せ、他はほとんど特性目当てで。
回復は枠の都合上マジックフルーツオンリーに。でもこれで充分。
欲を言えば600程度回復してほしくはありますが贅沢は言えません。

今回の特性。
あおかみとくせい1あおかみとくせい2
特性15個wwww青魔道士始まりすぎwwwww
いやー凄いですねー。サポ赤の特性とあわさって最強にみえる。
二刀流は2段階(0.85)。3段階だと0.75になるので火力が一気に上がるのですが単純に魔法を覚えてなかったので二段階止まり。
他はどれも1段階でしたが、それでもこれだけつくと楽しくなってきます。
物理防御やストアTPの部分は物理攻撃でもよかったかも?しれません。

今回のマクロ。
あおかみまくろ1
あおかみまくろ2
上が基本、下が削りとテンポラリ。
新しく神竜用に作ってみました。なんというかすっかすかですね(笑)
いつもの青マクロの流用なのでこれでもまだ無駄な魔法が残ってます。
一撃バニティベンシクとディセバしか削りは使わないので他いらないし。
まーまだ不慣れな感は否めないのでやること少ないのはありがたい。
ただいつもの青マクロから基本的な着替えや魔法の位置も移動させたので操作が怪しかったりして苦戦したりもしたのは秘密\(^o^)/



神竜さんのいろいろ。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・マイティガード 自身単体 HP回復 一撃200以下のダメージを0に リゲイン(+10TP/3sec) - リゲインのみディスペル等で消去可能。
・コズミックブレス 前方範囲 魔法ダメージ スタン、命中率ダウン 悪疫、攻撃力ダウン フロスト、魔法攻撃力ダウン 貫通 前方に標的がいなくても発動。状態異常はランダム?
・カタクリスムヴォルテクス 自身中心範囲 割合魔法ダメージ、ヘイトリセット (現在HP-1)*魔法ダメカット=ダメージ
・ジャイヤチャージ 自身中心範囲 物理ダメージ、麻痺、ノックバック 複数
・ダークマター 自身中心範囲 魔法ダメージ、テラー 中盤以降 & 翼を閉じている時に使用。テラー効果時間約10秒。侠者の薬で無効化可能。
・アトミックレイ 自身中心範囲 火属性魔法ダメージ、全ステータスダウン 中盤以降 & 翼を開いている時に使用。約500~1000ダメージ。アビセア支援でステータスダウン無効化
・スーパーノヴァ 自身中心範囲 魔法ダメージ、死の宣告、ヘイトリセット HP50%以下 & 翼を閉じている時に使用。侠者の薬で無効化可能。
・プロトスター 自身中心範囲 魔法ダメージ 全アビリティが使用済みになる HP50%以下 & 翼を開いている時に使用。約1000ダメージ。
(通常攻撃) 範囲 物理ダメージ 複数 標的が前方にいるときに使用。
範囲 物理ダメージ、ノックバック 複数 標的が側面にいるときに使用。
範囲 物理ダメージ、スタン 複数 標的が背後にいるときに使用。

使用魔法
HP50%以上かつ翼を開いている時:精霊ガIV系
HP50%以上かつ翼を閉じている時:古代(無詠唱)
HP50%以下かつ翼を開いている時:精霊ガV系、メテオ
HP50%以下かつ翼を閉じている時:古代II(無詠唱)、コメット(無詠唱)

HP非表示。約6万。
移動速度普通。ダブルアタックなし。
通常攻撃は特殊技扱い。標的のPCが範囲外にいると引き寄せる。

戦闘中に一定時間が経過すると形態が変化する模様。形態変化動作中は行動しない。
HP5割未満より、以下の魔法/TP技を複数回連続で使用する。最初は2回から、HPを減らすと4回まで連続使用。
メテオ/コメット/スーパーノヴァ/プロトスター

被ダメージ吸収と形態の関係
ダメージ吸収するときはレジストなし。
翼を広げている形態(初期状態)
魔法詠唱/特殊技の構え~発動中:被ダメージ吸収。
翼を畳んでいる形態
ダメージ吸収なし。被ダメージカット。


wikiより。
まだ攻略に入ってないのにいつもの記事より既に長そうだ・・・w
久々の神竜だったわけですが自然と体が動きました。きもいですね!



ジョブ:青/赤
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・邪鬼・明星
使用テンポ:猛者霊薬×2、猛者仙薬、験者、ポーション1・2、ダスエリ、ルシエリ1、ダスエ1、侠者、侠者散薬、愚者、抗ドゥーム

結果:21分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あおかみかち
プロエーテルきたああああああああ!!!!!!!!!
いやー楽しかった。このレベルの戦闘がもっとしたいものです。

アートマはじっくりやるなら灰邪明一択かなー。明ないと痛いです。
テンポは回復系少しと猛者仙薬あたりは余計でした。勿体ない><

基本的なこと。
あおかみss1
戦法はコクーンor甲羅強化で防御固めつつのガチ戦闘です。
甲羅はナレッジのみで防御2倍で90秒、コクーンは1.5倍の90秒。
リキャごとに甲羅を使いつつ合間はコクーンで我慢します。
ファランクスは開幕以外は使用しませんでした。11しかカットできないし。
青魔法の牙門は効果時間60秒しかない上に詠唱長いので却下。

敵の通常攻撃は甲羅中で50-70くらい、コクーン中で100前後くらい。
1.5倍と2倍とではログ追ってるだけでもダメの違いが分かるくらいでした。
タコス食べればもっと頑丈になりますが、火力とどちらを取るかですねー。

敵のWSは全部で24回。
モクシャ0での殴り合いなので酷いです。
赤の殴りはスキンで軽減できるので15回程度、踊は29分とギリギリまでやって34回。頻度的には青=踊な感じでしょうか。赤様ずるい。
今回開幕マイティだったし5割きったあたりでよし!と思いきやマイティ2連発でまた魔法が弱いのに戻ったりしてイライラが(ノ▽')
あおかみss2
こちらの攻撃は単体魔法メイン。合間にディセバとかバイオとか。
四連やらゴブラも少し使いましたがダメ的にも単体オンリーでよさそう。
単体魔法はマイティ中にもダメが通るのでいつも以上に大活躍してくれます。

やることはコクーンor甲羅、ヘイストリフレ、思い出したらセイリーン。
セイリーンは時間減衰で魔防+40~10なのであると少し楽ができます。
効果時間60秒でやっぱり短いですが、詠唱が牙門より短いのが大きい。
回復はひたすらフルーツ連打。危ない時はテンポ頼りで。
あおかみss3
敵は5割前後で強さが大きく変わります。5割まではおまけみたいなもの。
そして翼開モードと翼閉モードの2種類に数分間隔で変わっていきます。
翼開時:物理○、魔法&WS中ダメ吸収、ガ系使用
翼閉時:物理△、吸収なし、古代使用

今回は7分で5割→マイティで結局10分半で再び5割到達な感じでした。
モードについては開いてるときは吸収に気をつけつつじっくり、閉じたら吸収ないので死なない程度に押せ押せな感じで頑張ります。

・翼開モード
さんだがばつ
さんだがまる
セイリーンと着替え云々で変わってきますがセイリーンないと1番強いサンダガ5で1200超えてきます。明星あってこれは痛い痛い。
魔法とWSがきたら後ろを向いて吸収させないようにします。
青魔法は詠唱時間的に吸収されやすいので怖かったですが、結局通常攻撃以外だとバニティ1回しか吸収されなかったので及第点をあげよう。
ガ系着弾と同時にフルーツでしっかり回復をします。
ガの詠唱は割と長いのでセイリーンなり強化挟んでもよさそうでした。
後半はメテオ連打(愚者で対応)、プロトスター連打(フルーツ連打)があるのでいつ来ても耐えられるようにしっかり準備しておきましょう。

・翼閉モード
前半は古代、後半は古代2とコメット連打を使ってきます。
無詠唱なので着替えは間に合いませんが、どれも一撃は500程度なのでそこまで怖い魔法ではありません。コメットに愚者は勿体ないのでHP危ない時は回復系テンポラリで対応を。
特殊技は後半からノヴァを使用。確認したら侠者→聖水連打で。
終盤の閉モードになったら抗ドゥームを使っておくのもお勧めです。
あおかみぐしゃあおかみきょうしゃ
メテオとノヴァのログ。
侠者と愚者はマクロ作っておくと被弾を減らせると思います。
メテオは4連発が1回、コメットは3セット使用してきました。

敵のWSは24回。
・マイティガード4回。リゲインは即消します。でもダメカットは消せないし大幅に回復されるのでこれの回数次第で討伐時間が変わってきます。通常攻撃も多段魔法も0ダメなので唯一ダメが通る単体魔法で削っていきます。
・コズミックブレス2回。300弱のダメなのでボーナス。
・カタクリスムヴォルテクス3回。HP600程度まで減らされます。即回復を。
・ジャイヤチャージ4回。ダメは300前後。麻痺は薬で。侠者で麻痺は防げず。
・ダークマター2回。ダメは450くらい。テラー中にじりじり削られるのが憎い。
・アトミックレイ6回。ダメは500くらい。ボーナスです。
・スーパーノヴァ2回。3回だったかも。侠者と聖水。侠者足りなくなったらテンポラリで回復しつつ合間に聖水連打で。ダメは600くらい。
・プロトスター1回。ノヴァとコレは連発してきます。今回は3連発。ダメは一撃600ちょい。ただ発動がすこぶる遅いのでフルーツ連打で余裕で間に合う上にセイリーンなりコクーンなり唱える時間まであるので怖くはありません。



難易度的には赤より難しくて忍踊より易しい。
系統的には踊ソロと似た感じだと思います。
踊/赤ソロ自体がダメカットとケアルで耐える劣化勇者でしたからねー。回復も削りも青の方が優秀なのでその差は歴然です。
アルマスあれば時間切れもまずないでしょうし、なかったとしても今回22分だし余程マイティ連発されない限りはなんとかなりそうです。

反省点。
・甲羅使えるタイミングでコクーンなことが度々あった。
・敵の特殊技に対する着替えが疎かな場面もいくつか。
・ディセバ(毒)とバイオ忘れてることが多かった。
・セイリーンはもう少し使っていってもよかったかも。
・回復テンポはもう1,2個ケチってよかった。楽をしてはいけない。
・高みを目指すなら魔法吸収させちゃダメ絶対。

小言を言い出したらきりがないですが、とりあえずはこの勝利を喜ぼう。
しっかし相変わらず神竜記事は長くなってしまいますね・・・
皆様もGWの思い出に神竜ソロは如何でしょうか(笑)楽しいですよ!w

是非15分くらいで倒して20分以上かかる青は雑魚^^と罵ってください><
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

連投連投!

着替え無しで青ソロ行ったら、メテオで2200もらって即死でアウト

ログ見返してたら、結構吸収されてたし、スーパーノヴァもマイティも来てなかったから、
まだ半分も削れてなかった予想
明星無いので灰邪要wでやってみましたけど、まずはアートマですね
支援効果アップのジェイドも集めないと、全然無いや
残りHP出ないとわかりにくい!
新アビ使ってブラッドレイク連打はモリモリ回復してました(●^o^●)

Re: タイトルなし

自分の連投はあまりしたくないので2つまとめて(ノ▽')

・神竜
魔回避はレジれないと意味ないのでカット装備は欲しいところですなー。
マイティは最初から使ってきますがメテオは後半からだったと思うので半分はいけてたかも?明星ない場合は流転が私はお気に入りです。

・アポリオン
ボス倒したらその場で箱も開けちゃってたからよく分かってなかった!
獣だと感知範囲よりたたかえ範囲のほうが広かったりしないのだろうか・・・雑魚の数減らせるならTAは獣に軍配が上がる可能性もあるのか・・・?w

どっちもリベンジふぁいおっ!
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。