赤ソロ Cerberus(ケルベロス)

倒せたことより会えたことがとにかく嬉しい(笑)


先月終わりくらいからゼオルムにちょくちょく見にいってたのですがいつもいなくて、仕方ないからGW後半はゼオルムに放置作戦発動(/ω\)
結局3日目の明け方に戦うことができました。
目が覚めて画面をみたら死んでる自分と佇むケルベロス。
HPに戻されてはいなかったのでポップして割とすぐ目覚めたらしい。
こんな時間に人が来ないだろうとは思いつつも急いでHPに戻ってVWテレポでゼオルム飛んで移動移動移動。急ぎすぎて動画撮るの忘れたww


ケルベロスと言えば95時代に忍と踊で1回ずつ挑んで負けてます
全然削れない上に@3割からのハデスモードに耐えきれませんでした。

赤様<ハデス?魔法ダメージなんか怖いわけないだろ?^^

ここらで忍踊に格の違いを見せつけたい赤様は言いました。
akaはです
本当にそうでした。
忍踊だと850くらい被弾したのにシェルとスキンは偉大です。
ケルベロスと言えばWSを連発することで有名で、ハデスを使ったと思ったら次のハデスを構えてるくらいなので95忍踊の回復力では耐えられなかったのですが、流石元祖勇者ジョブは違いますね><


と言っても赤しか倒せないわけではありません。
獣は例によってペット当ててるだけで倒せるみたいだし。
他にもハデス連発にあのジョブやあのジョブあたりも耐えられそう。
忍踊ですか?月末の結果が楽しみですね^^^^


動画はこちら
動画なしは寂しいので後日2戦目して撮ってきました。
途中ヘイストくれた堀り士の方がいたり、その方にtellしたり、野良の方なのでこのままもどうかなーと思いハデスが来るラスト3割のみに。
今回も動画起動し忘れてて、戦闘はじめてから蝉スキンしてログアウトしてみたり開幕もドタバタがあったりしたのですがそんなことは忘れて赤様の耐久力に酔いしれてください。短いのでいつもよりは見やすいです(笑)
見所はなんといっても強化魔法スキル。ついに・・・ついに・・・!!!!!w


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・サルファラスブレス 前方範囲 ダメージ 3 ミスあり
・ラヴァスピット 前方範囲 火ダメージ 貫通
・スコーチングラッシュ 後方範囲 ダメージ 複数 後方の標的に使用
・ユルレーション 自身中心範囲 麻痺 貫通
・ゲーツオブハデス 自身中心範囲 火ダメージ、バーン、ヘイトリセット 消 HP約30%以下から使用
・マグマホプロン 自身単体 ブレイズスパイク
ストンスキン - ストンスキンは消去不可 ダメージ吸収量約1,000


wikiより。
ゼオルム火山の主です。
48-72H間隔であそこの広場にポップします。
アルゴルに思いを馳せていた人は今どれくらい残ってるだろう・・・


今回の装備。

あかけるべそうび
回避剣2本、ヘイスト17%、モクシャ39。
ダメカットは指1ダクリンと背モルスカは常時。
被物理-9%に被魔法-37%(シェル含)、魔防16(特性込)。
モクシャとか全く体感できなかったので首も黄昏でよかったやもです。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
使用薬品:万能膏10個

結果:23分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかけるべかち
ふっふっふ・・・ふっふっふ・・・ふっふっふっふっふっふ・・・
1戦目23分で2戦目は同じ装備で20分でした。ヘイスト25%赤ならもっと上を目指せそうです。15分くらいだと楽でいいんですけどねー。

皮も爪も捨て値ですが肉は1個6万ギル。
討伐で2万貰えるので8万ギル。う、うまー・・・?

こちらの色々について。
あかけるべ1
動画は2戦目ですが以下の数字は1戦目の戦闘のモノになります。
23分の戦闘で蝉消費は32枚。
プチ回避装備でも回避はそこそこしてくれます。
TAあったりもするので被弾は出てきますがスキンでほぼ防げます。
一撃はたぶん200くらい。もう少しカット装備でもよかったかもです。
コンポは常時、MPは余裕ありまくりでコンバは不要。
レクイエスは1000くらい。
エンダメはほぼ0。精霊は余裕の2桁。
なので終始物理攻撃で地味に削っていくしかありません(/ω\)

弱体について。
あかけるべ2
開幕に一式唱えてみたら全レジだったんです。
でも半分くらいでアイスパの麻痺で麻痺ってくれて。
あれー?って思って再び唱え直したら入りやがったんですが、99でも杖なしではかなーり入りにくいです。しっかり弱体装備に着替えないとレジレジ。

パライズ5/16、スロウ3/6、ポイズン1/2、ブライン0/3。
杖なしフルAF3他殴り装備でこんな感じでした。75の敵なのに。
バイオは当然ですが、ディスペルはレジなかったので入りやすいらしい。
属性杖に持ち替えればもっと入りやすくはなるでしょうが、レクイエスの削りも重要だし杖着替えてTP消えるのも勿体ないし、そこまでしないでもいいかなーという印象。実際半分までは弱体なしでやってたわけだし。
ただ弱体の有無はやはり違ってくるので毒スロウくらいは入れていいやも。

敵の攻撃について。
あかけるべ3
魔法は使ってきません。
TAありそこそこの命中率の物理攻撃と、異常な回数の特殊技のみ。
まぐまほぷおおい
マグマホプロンのスキン削り終わって2回通常攻撃与えただけで次のマグマホプロンがやってきました。これ連発されると全然削れません。
ゆるれええええ
こちらも合間に通常攻撃3回で次のユルレが・・・どういうこと?;;

こんな感じで本当に特殊技ばっかりです。
回数は2割くらい削った段階で数えるのを諦めました(笑)
サルファラブレス・・・蝉3枚。ミス有り。ボーナス。
ラヴァスピット・・・蝉貫通。スキンで0ダメ。ボーナス。
スコーチングラッシュ・・・正面殴りだったので使用せず。
ユルレーション・・・麻痺のみ。深度は普通。薬の減りから10回使用。
ゲーツオブハデス・・・残り3割から。使用は2回のみ。0ダメと23ダメ。
マグマホプロン・・・ブレスパはディスペル〇。スキンは消せないので削る。

回数が多いだけでハデス含めどれも脅威ではありません。
ハデスよりホプロンのスキンのほうが厄介です。削れません。いやらしい。

その他。
あかけるべ4
土エレや火エレが沸くこともありますが、離れてやれば絡んできません。
一応バファイはしてたけど効果があったのかは不明。
終盤はスキンは消費したらかけ直したほうが安全です。



ところで2戦目の前半は物理ダメ低&レクイエスダメ高、後半は物理ダメ並&レクイエスダメ並とログ見てるだけでも明らかに数字が違ったのですが、ケルベロスって時間帯や月齢で何かしらの特性変わったりしませんよね?
これとは別に某ジョブ(一応隠してみるw)でやったらレクイエスがずっと2桁ダメしか出なくて何が何やら・・・あと突耐性もあるのかってくらいさらに別の某ジョブ(やっぱり隠してみるw)だと削れなくてどう結論づけていいのか。
もっと確かめたいけど24時間待ちがきつすぎる;;;;



黒複数でハデスにスタン回しした昔が懐かしいケルベロス。
いや私は詩人でぴっぽろしてただけなので大変そうだなーと見てただけなのですが。後衛は上の通路に陣取ったりもしましたっけ?
思い出せないくらい過去の敵なのに、99でもソロならばそこそこの戦闘を提供してくれるのでお暇な方は張り込んでみては如何でしょうか。
最近3回分のおでんのケルベロスは私が美味しく頂きました。
とりあえず一通り挑み終わって満足したのでもういいや・・・と見せかけ足しげくゼオルムに通ってしまう私の姿があったらごめんなさい><
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ