赤ソロ Hydra(ハイドラ)

アトルガンHNMシリーズもとうとう最終局面へ・・・


・ウィグレンゴルジェ
りじぇねくび
被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ+6% リジェネ Lv93~ All Jobs
買いました。4万ギルくらい。被物理があの黄昏より↑!
ではなく、最大の魅力はリジェネにあります。驚きの3/3sec回復。
今まで使っていた大蛇の喉輪(1/3sec)の3倍です。
ちなみにこの喉輪はHydra素材を使った合成品です。
被魔法が上がってしまうので常用は厳しいですが、物理攻撃オンリーの敵や、裏での移動中の回復には役立ってくれそうです。
もう1ヶ月以上裏行ってないんですけどね\(^o^)/


さて本編。
ケルベロスキマイラときて最後はハイドラ。
首が生えたり切れたりナーブガスを使ってくるあのハイドラさんです。
エジワ抜けて(左下らへんから入って左壁沿い)ワジャームに出たところに48-72hでリポップするアトルガン3大HNMの1体です。

ハイドラといえば忍95での記事がありました。
目新しいことが何もないということです、分かりますね。
ではそんなハイドラさんについてみていくことにしましょう。

ハイドラ戦のカギは如何に首を切断できるか、これに尽きます。
首の数でリジェネが変わり、WSもいやらしくなるので首切断が最優先。
確定情報は出てませんが、体感だとクリかクリWSでなら切断できるはず。
ただクリが出ても100%ではなく、あくまで切断できる可能性が、という程度。
つまり通常攻撃でクリティカルばんばん出さないと雲行きが怪しくなってきます。


クリティカルヒットについて。
1.自分のDEXと相手のAGIの差により発生
下限5%で上限20%。
装備であまり意識はできませんが、ゲインデックで底上げを図ります。
2.メリポ
クリティカルヒット率に振ることで最大+5%引き上げることができます。
3.装備
クリ率+の装備を着用することでさらに上昇。加算です。
赤で装備できる代表的なものとして、
・ネフェリアスカラー(首/3%)
・ネムスペティ(胴/2%)
・ダイセクター(片手剣/6%)
などがあります。数は少ないです。

武器はメイジャン2本で火力を取るか悩みますが、胴首あたりは持っていれば常用することにより僅かながら切断しやすくすることができます。
私は装備はいつものなので特に何もなしでやりました。
ヘイスト17%なので手数に不安はあったけど倒せました。
問題はなかったので普段着で相手ができる相手だと思います(/ω\)


動画はこちら
昔はナーブガス=死亡フラグでしたが赤様の安定感は素晴らしい・・・


ハイドラたんの特殊技。
(首3匹)
ナーブガス 放射型範囲魔法ダメージ。追加効果:毒(20HP/3sec)、呪い(HPMP約50%まで低下)、HP30%以下で使用。
(首2匹)
ポーラーブラスト 前方範囲ブレス。追加効果:麻痺
(首1匹)
パイリックブラスト 前方範囲ブレス。
(首の数関係なし?)
バロフィールド 放射型範囲魔法ダメージ。追加効果:ヘヴィ
トレンブリング 放射型範囲物理ダメージ。追加効果:ディスペル
ポーラーブルワーク 魔法バリア。
パイリックブルワーク 物理バリア。
サーペンタインテール 後方単体物理攻撃。対後方カウンター。


wikiより。
ポーラーとパイブリックは条件違う気がしないでもない。
たぶん2本以上の時だと思います。違ったらごめんなさい。
あとパイリックブラストという技は本当に存在するのか怪しい。
とにかく首を斬ることと、首が生えても対処する用意をしておくこと。
振り向かないので前後お好みで(前ならバロ+トレンブリング、後ろならサーペン+トレンブリング)構いませんが、赤的には正面が楽だと思います。


今回の装備。
あかはいどそうび
回避剣2本、ヘイスト17%、モクシャ39。
ダメカットは指1と背を常用、回避は適当。
キマイラの帰りだったので遠隔スロットが魔防になってますが、ハイドラに対しては効果は薄いので別のものでよかったかもしれません。
でも赤の遠隔枠っていいの全然ないですよね(ノ▽')



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
使用薬品:聖水、万能膏

結果:28分で勝利(/ω\)


あかはいどかち
リジェネで削れないのでケル・キマより時間がかかってますねー。
21分で9割だったのにそこから首のせいでのびてしまいました。

戦利品はシリウスアクスが出たけどこれ全然売れないww
競売5万店売り15000ですが結局店売りに。肉も安めです。
あかはいどら4
こちら側の首が先に切れるので、1本なのか2本なのか確認しにくいため逆側の前足付近で殴ることをお勧めします。見やすいです。

エンは0-10ダメ。ゲインはデック。バ系は一応ダミーで。
付近には風エレが2体わくので風が吹いてた最初の5分の動きがww

回避はします。
被弾は9回。うち0ダメは5回。最大でも238。ぬるかった。
スロウは0/5で諦め、パライズも0/2、ブラインは存在ワスレテタ。
ポイズンは入るのでサボトゥールは毒に使用でよさそう。
ケアルはナーブガス後の回復のみ使用。他はリジェネで十分。
あかはいどら3
レクイエスは32回で最大1386、最小709、平均1048。
レクイエスは幅が少なく安定してますねー、4桁超えてるし強い強い。

精霊は3発撃って1回レジ、フルでも300程度。
何も考えず地味に殴りオンリーで削っていったほうがよさそうです。
あかはいどら2
首について。
パイリックブルワークの物理無効中でも切断は出来ます。
今回は首3になったのは1回、首2になったのは8回程度でした。
首3でも耐えれるということが分かったのは収穫ですが、戦闘としては首3になるまでに切りたいところだし、28分と言わず20分程度で終わらせたいので首2の回数自体も減らしたいし、やはりヘイスト25%赤に進化すべきか・・・
あかはいどら1
敵の特殊技について。
トレンブリング:26回。蝉~3枚。被弾は2回。強化1or2消え。
バロフィールド:16回。スキンなしで23ダメ?非常に弱い。
パイリックブルワーク:5回。物理無効。これのせいで討伐時間が;;;;
ポーラーブルワーク:1回。魔法無効。ディアもレジ。こっちが多ければ;;
ポーラーブラスト:3回。麻痺+360ダメくらい。万能膏で。
ナーブガス:2回。聖水→ケアル→毒消し→スキン。死なないけど面倒。
基本的にはトレンブリングorバロの2択。首が生えると他がきます。
特殊技の頻度は高めで、今回だと28分で53回。いやらしい。



トップページの一文を少し変えてみました。
どこがどう変わったかすぐ分かった人は愛人候補です(笑)

コメントを承認制にしてみました。
しばらくはこの状態で続けてみます。

気付いたら敗戦集と解析記事を挟んで赤ソロが3連続でした。
ここしばらくずっと赤だったので6月も赤優勢になりそうで怖い。

アップは6月中旬らしい。
新リンバスが長く手軽に遊べることを願うばかりです。
そして旧リンバスのナシラ胴が欲しい・・・欲しいよママン・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。