主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Khimaira(キマイラ)

ケルベロスに続き2体目のアトルガンHNM。
キマイラ的には赤ソロに続き2ジョブ目。今月の青の優遇っぷりは・・・w



25日です。
25日になるとそろそろ敗戦集がーとか来月の解析記事がーとか考えだしたりします。きもいです。暇人です。ブログ中毒です。
アクセス解析記事は月が変わらないと数字が全部出ないのでそれと検索ワード(=ほぼ全て笑)は日付変更後ですが、それ以外の部分は前もって書いておいたりします。解析部分で言えば数字だけ入れればよくなる的な。
これくらいはやっておかないと1日の朝更新目標だと間に合わないんです。

敗戦集は負けてこれは無理wwwってなったら随時追加する感じ。
またすぐ挑んで倒せそうなものはここには書かないことの方が多い。
それで単体記事にしていいかなーってくらい負けが貯まれば月末に放出。
今月は・・・まだ未定ということでどうかよろしくお願いします(笑)

そんなブログ裏話。どうでもよすぎる;;;;



さてさてキマイラさん。
移動はナイズル飛ぶ→右上ワープ→飛んですぐ左のワープ→まっすぐ行くとエリアしてヘディバ島へ。なんとなく右沿いで辿り着く(I-7)に48-72H間隔でポップします。道中のインプもソウルフレアも見破りなので注意。
あおいんぷえw
こんな風になりますからね^^
毎回呪符リレイズ使ってから突っ込む私はチキンちゃんです><


動画はこちら
ふつーです。無難です。
ケルベロスより圧倒的に・・・なので集中力も今一つ。
人がみたらこんなもんかって思う程度だと思います(笑)


技名称 範囲 効果 蝉 備考
・サンダーストライク 前方範囲 雷ダメージ、スタン 貫通
・岩息 前方範囲 石化
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット
・ドレッドストーム 自身中心範囲 魔法ダメージ、テラー 消費
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強力な麻痺 HP約30%以下から使用
・プレイグスワイプ 後方範囲 ダメージ、悪疫、バイオ 複数 後方の標的に使用
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック、防御力ダウン(-50%) 翼を広げている時に使用、使用後翼をたたむ

攻撃間隔が短く、攻撃力がとても高い。
魔法ダメージと特殊ダメージ(ロイエ、ブレスなど)をカットする。

翼の開閉について。
一定間隔で翼を広げる。この時攻撃や移動がいったん止まる。
翼を広げている時は必ずトゥールビヨンを使用する。
翼を広げている時、クリティカルヒットで翼をたたむ事がある。


wikiより。
とにもかくにもフルミネーション。
青には耐える以外の選択肢があるのがいやらしい・・・


今回の装備。
あおきまそうび
ケルベロスやったままだったので脚がコーラルだったのは秘密。
キマイラさんはいやらしい連発もないし普段は火力装備でよさそう。

今回の特性と魔法。
あおきまとくせいあおきまま1あおきまmか2
やっぱり魔防が好き。
1回も使ってないし金剛身とは何だったのか状態。
サブゼロも・・・だし、アレも役立たずだったのでこの辺を変えて他の特性つけるなり火力魔法に充てればより楽に戦うことができそうです。



ジョブ:青/忍
食事:カルボナーラ
使用薬品:バイル2種

結果:17分で勝利(/ω\)


あおきまかち
青は赤様ほど防御性能が高くないので念のためカルボナーラ。
それでも赤より4分はやかったし赤カレーでもう1戦やれば15分も?

まず言えるのはケルベロスの倍近く時間かかってはいますが、圧倒的にこちらのほうが弱いということ。WS連発がないのでぬるぬるです。
あおきま1
赤の時にも書きましたが側面殴り推奨。
基本テネブラorドレッドの2択になるのでとても狩りやすいです。
回避は回避剣2本+ヘイスト装備でキャップしてるかなーって感じ。
17分の戦闘で紙兵16枚しか消費しませんでした。ぬるい。
弱体については赤でレジレジだったしケルベロスも残念な感じだったので最初から諦めてセットしませんでした。
サドンは2発撃って両方スタンせず。
つまりこれはアペデにサドンも期待できないということか・・・?
フルーツは425回復。魔法いっぱい使いたくてバイル2種使用。
薬は回復と一撃程度にMP使用を限定すればもちそうですが、じれったいので使ってしまいました。最近バイル安いのが悪い><
あおきま2
レクイエスは15回で平均922。ちなみに赤は1257^^
魔法は一撃がメイン。26回使用でミス4、平均は650程度。
バニティも同程度は出ますがMP的に使用回数は控えめ。
サブゼロは1回で麻痺ログ出たか怪しかったので以降使用せず。
BCやエフラを絡める時だけ四連を使いました。最大2640ダメ。

あとは終盤ダメ軽減用にセイリーンを4回、コクーンを2回、甲羅を1回。
保険的な意味合いが強いですがあると多少は安心できると思います。
あおきま3
特殊技は全部で16回使用(21分の赤は15回)。
テネブラスミスト7回:TP消えるだけなのでうまー。
ドレッドストーム8回:基本615、セイリーン等432ダメまで軽減。
フルミネーション1回:テンポでスタン
ドレッドは赤ではスキンで0ダメだったので楽だったけど、青だとしっかりダメージ貰ってテラーにもなるので回復が少しばかりだるいです。
あおきまどれ
通常被弾は3回だけで久々に蝉回しは上手くできました。
ドレッドでテラーになるのでここでの被弾は諦めるしかありません。
上のログのように連続で被弾することもあるのでHP全快は基本です。
あおきまふるみ
フルミは残念ながら1回しか来ず、しかもテンポで止まってしまい。
発動は遅めなので構えてれば止まります。青魔法詠唱で硬直後は怪しい。
サドンが入らないので完封は難しいと思いますが、テンポみたいなスタン魔法他にあるのかなー・・・旋風はサドンとは系統違うのだろうか。
被弾してもドレッドより少し強い程度なので即死はありませんし、万能膏連打→蝉→フルーツで余程回避運が悪くなければ生き残れると思います。
ケルのような理不尽さがないので終盤もWS頻度は普通の敵と同じだし。
あおきま4
ケルべロスの時のレクイエスの意味不明なカットはありませんでした。
代わりに青魔法のダメが半分程度になっていて、HPはキマのが多そう。
装備は普段からダメカットではなくモクシャ意識したほうがよかったかも。
TAでもなければ安全のため食事はカルボで問題なさそうです。



沸き待ち放置だとサンクリフレがなくなるのが残念ですね(ノ▽')
それにしても青様はなかなかの安定感を見せつけてくれました。
赤の立場を脅かせるのは忍でも踊でもなく青なんですかねー。
殴りと魔法と両方出来るというのはやはり大きなメリットで、操作する側としても楽しいです。毎回のセットが面倒ではあるんですがww
毎回用語辞典の追加特性一覧見ながらやってるのですが、ベテランの青の方々は自力で特性つけてるのだろうか・・・アビセアやVWの弱点も頭の中に入ってるのだろうか・・・ここら辺の意識が本職青と片手間青との差でしょうか。

鞄の都合で青専用の装備を持てない持ちにくいのが悩み。
AF2も結局手つかずだし。ディフュージョン5振りとMI足+2とでスーパー甲羅タイムが出来たりリフレサボれたりしたら便利そうなのに。
現状はAF1とAF3とオセ手以外は他ジョブの流用なので鞄に優しくていいのですが、ここから先の装備の伸びしろが制限されちゃってるので立ち回りでどうにかしていかないといけないのが辛いところ。

今月の青はいい感じで活動できたので来月もそれなりに継続はしていきたいです。まずはそれなりの敵を見つけるところから(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/05/25 | 青魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:372|
サドンもヘッドも旋風もそうなんですけど、基本的には攻撃魔法なんですよね。それに追加効果が付いているというだけで、基本的には魔法スタンとは扱いが別枠みたいです。そのへんはVフラリッシュと一緒なんで、Vフラが効かない相手だとサドン等は入らないと思った方が無難かもです。
ダメログみると攻防比が1.0以下なので恐らくキマのほうがケルより防御とバイタルが高いのかもですね。というか同個体でも若干のレベル差があるのかもしれないですな。
青魔法のダメが出ないのもこのへんにあるのかな?
そういえば、この前青浮消化しにいったんですけど、亀の防御力ってどんだけあんだろうなーとちょっと考えるくらいショボダメ連発で笑えました。
2012/05/29 11:37|by Be|Be URL|編集
No:374|Re: タイトルなし
初見の敵だとデータが足りないからセットも無駄になるし悲しいところです。
雑魚相手だと優秀すぎるしNM相手には全レジでも丁度いいのやもですが。
ケル=攻撃強い&柔らかい&HP低い
キマ=攻撃弱い&かたい&HP多い
体感(笑)で生きてると検証は難しいですね(ノ▽')

きゃつらは75時代のしかも下位なのになんなんですかねー。
シフでトレハンあげやすいしあれはあれでいい仕様ではあるけどw
VW並にフル強化した暗黒とかなら普通にダメ出るのだろうか・・・
2012/05/29 18:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。