青ソロ Cerberus(ケルベロス)

ここからが神竜を倒し1人前になった青ソロです^^
あおける1まけ
ふむ・・・
あおける2まけ
ふむふむ・・・ってらめえええええええええ!!!!!!!!!


赤で倒して次に倒せそうなのは青だろうと挑んでみた結果がこれだよ!
ハデスが無理すぎた。正直3戦目倒せたのも運でしかないと思う。
敗戦時の2回は撮ってあったのに3戦目撮り忘れてたので動画ないし。
なので非常に疑惑のソロ記事ですが(笑)信じられる人だけ信じてください。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・サルファラスブレス 前方範囲 ダメージ 3 ミスあり
・ラヴァスピット 前方範囲 火ダメージ 貫通
・スコーチングラッシュ 後方範囲 ダメージ 複数 後方の標的に使用
・ユルレーション 自身中心範囲 麻痺 貫通
・ゲーツオブハデス 自身中心範囲 火ダメージ、バーン、ヘイトリセット 消 HP約30%以下から使用
・マグマホプロン 自身単体 ブレイズスパイク
ストンスキン - ストンスキンは消去不可 ダメージ吸収量約1,000


wikiより。
赤で倒した次のポップで。
討伐時間知ってるのが自分だけという密かな優越感(笑)
それでも3往復もしたのでいつ誰かに倒されるか怖かった怖かった。


今回の装備。
あおけるそうび
モクシャを完全に捨ててダメカット重視。
ハデス発動まで間があるので即反応できれば着替え間に合うのですが、なかなかそうもいかないので安全重視でこうなりました。

今回の特性と魔法。
あおけるとくせいあおけるま1あおけるま2
攻撃系の特性が1つもついてない悲しさ。
魔法もこれがベストだとは思いませんが、敗戦時に色々試して失敗した結果のコレなのである程度は理解できる選択にはなってる・・・はず。



ジョブ:青/忍
食事:カルボナーラ
使用薬品:バイル2種、プロエ+1
その他:FOVシェル・リジェネ有

結果:9分で勝利(/ω\)


あおけるべ4
でたー!FOVシェルに頼る青!
いやほんと無理だったんだってwww勝てる気しなかったもんwwwww

実はこれが何気にアビセア外では初の青ソロだったのですが、調子に乗ってるとすぐMP尽きて酷いことに・・・
あおけるべ2
戦闘中にヒーリングとか75の赤以来だよ!www
勿論これは敗戦時のことなのですが、ここでMP運用の大切さというものを学びました。MPないと何もできないんだよ青って!知ってました!?w
あおけるべ3
回避はします。
パライズは効果は薄いですが一応サブゼロで。
スロウはFホールドが全然入らなかったので討伐時はなしで。
マグマホプロンのブレスパに対するディスペルも、色々青魔法使って試してみたものの全レジだったのでこれも諦め。なのでかなり削られます。
食事は敗戦時はカレーでしたが勝利時はカルボ。少しでも死なないようにと。
フルーツの回復量は427。地味にMP持ってかれるので攻撃系に割きにくい。

敵の特殊技について。
ホプロンは青魔法でスキン削り、ブレスパは20ダメ位。耐える。
ブレスは蝉、ラヴァはフルーツ、ユルレは万能膏。もう1つは後述。
あおけるべ1
青魔法はびっくりするほど通りました。
一撃の平均1500超えてるんじゃ?ってくらいでした。
MPもたないので基本は一撃のみ。余裕ある時はバニティor四連も。
青魔法1回でホプロンのスキン削りきれるのは大きなメリットで、火力も抜群なので赤の20分と比べても半分以下で終わってます。
青の場合は終盤は短期決戦じゃないとこちらが負けるわけですがww
あおけるれく
問題はWS。レクイエスがずっと2桁しか出ませんでした。
赤の時は毎回1000超えてたし2000近い時もあったのに・・・何故・・・
あおけるやみ
魔法耐性は抜群なので連携ダメも期待できません\(^o^)/
あおけるはです
さて終盤のハデス。ここを凌いで削りきれば勝てるし出来ないと死亡。
WS頻度は相当なので少しでも回復をサボってるとあっさり逝けます。
バイル2種はここで使い、青魔法で上手く押し切れればなんとかなるはず。
サドンは1回は入ります。2回以降は(ry
テンポはたぶん毎回入ります。ただしリキャが(ry
なのでハデスをスタン完封は難しく、どうしても被弾が出てきます。
800ダメ+バーンとかなり痛い。回復しつつ殴ってると次の特殊技飛んでくることもあるしまずは回復を優先させたいところです。
ちなみにスタンは構えてれば止まりますが青魔法硬直時ではたぶん発動のほうが速くて間に合いません。テンポリキャきてれば待機で。
こちらが出来る事はこうしてハデス回数を減らすことと、一気に削ること。
BCとエフラ、そしてアジュールも使って高威力の青魔法を可能な限りぶちこんでHPを減らしたいところです。ここで削り魔法が少ないと思ったように削りが伸びず・・・なので最低3つ4つは削り魔法はあったほうがいいやもです。
連携は通らないので威力とBP重視で好きなのセットでよさそう。
ここまでやっても負ける時は一瞬なので折れないことが1番大事\(^o^)/



アビセア外で最初のNMにしては難易度が高すぎでしたね・・・
だって赤以外の手持ちのジョブじゃどうにもならないんだもの><
ただおかげで邪鬼やテンポのない戦い方を知ることができました。
こうしてアビセアを離れても青魔道士の活躍は続いていく・・・かもしれない。

赤の勝ちより嬉しかったので動画がないのが悔やまれる。
が、また勝つまでに数戦かかりそうだし何より会うまでが大変なので討伐動画を世に出すことはないと思います。3戦しちゃうとケル肉6万でも赤字だし!

装備買わないでも食事と薬品と忍具の代金が地味にきつい最近です(ノ▽')ってこれ昔からずっとですね・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ