主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

そうだ、地図を集めよう~前編~

ちゃんと地図全部持ってる人ー?



10年だなーとしみじみして、少しNMから離れて何かしようと思い、何故か地図を集めることにしました。理由はありません。なんとなくです。

地図は入手できるのは数え間違いがなければ98種あります。たぶん。
限定したのはアサルトやサルベージなど突入時のみ確認できるものもあるためです。他には過去のBFエリアっぽいところとかもこれに属します。

地図の所持の有無はそのエリアでマップを開くほか、だいじなものの有無で確認できます・・・ってここまで言うことはないかww
私が持ってなかった地図は22種。
調べてみたら持ってない地図が多くて驚きでした・・・10年やってるのに・・・


地図の入手方法は地図によって異なり、いくつかのパターンがあります。
1.NPCから買う
2.クルオや戦績などのポイントと交換
3.クエスト
4.該当エリアの箱から

これ以外もありますが、大体はこのどれかで入手できます。
1と2はすぐです。買い忘れがなければ大抵の人が持ってるはず。
3は少し面倒なのもあり、クエ自体を楽しめないと苦痛の場合も。
4は特にジラートエリアに多く、私はスルーしてたものが結構あり。

地図の入手はwikiのまとめとそのリンク先が詳しいです。
今回の記事では私の地図入手の過程をなんとなくお届けするだけ。
まったり(笑)世界を巡りそのエリアを懐かしんだりクエを満喫したり。
たまにはこういう遊び方もありだと思います。
VWで装備や効率に必死になりすぎてるそこの貴方!少し最前線から離れて世界そのものを味わってみては如何でしょうか。
1回リフレッシュしてまた最大効率と最強を目指そうではないか(/ω\)

ということで以下が私の地図入手の旅・・・の前編。
後編がいつになるか、いや後編が世に出ることがあるかは不明(笑)
取ってないだけあってやっぱり面倒なのもいくつか残ってて・・・夏までに・・・夏までに取り終えられると・・・いい・・・なぁ・・・



1.ダングルフの枯れ谷地図
クエストで入手。依頼人はバス商業区のデーゲンハルト(Degenhard)。
最近聞いた名前ですよね?限界クエの漬物の爺さんです。
クエ内容は骨くず1個トレードするだけ(笑)
枯れ谷地図
こんな簡単なクエすら未消化だった自分に驚きを隠せません。
初期はバス民だったけど枯れ谷は余り使うことがなく、最近VWや限界クエでのアイテム集めで久々に通って地図なくて迷いかけて困ったのでまずはとこれを入手することにしました。もう遅いとか言っちゃダメ><


2.エジワ蘿洞地図
クエスト。エジワ→ナシュモ→エジワ→ナシュモと移動させられます。
ナシュモがVWテレポなかったら苦行すぎて投げ出すところでした(ノ▽')
えじわちず3
インスニしないとこうなるので注意です(笑)
エジワはワジャームD-9?から入った先。こっちもアルザビから遠い。
必要なものはコバルトジェリーとスズ石。
えじわちず2
コバルトジェリー転売金策とか懐かしいですね><
えじわちず1
地図自体は2回目のエジワで貰えます。最後のナシュモはおまけ。


3.チョコボサーキット地図
チョコボサーキット初めて入りました!わけわからん所だ!w
ちょこぼちず1
1回飛んで真ん中の総合案内所付近の???から無料で入手。
SSのマイキャラの視線の先あたりです。
ちょこぼちず2
チョコボ育ててないし次来ることがあるか微妙なエリアだ・・・w


4.ゼオルム火山地図
クエスト。要ミスリルピック+つるはし。
ミスリルピックが在庫0な上に原価の4倍だったので自作してみた。
かざんちず1
こういう時は合成上げておいてよかったなーと思います。
ただ彫金だけ60のキャラがいないのでこれがくると困るという。
倉庫ちゃんのメイン合成はともかくサブ70にしてもいいかもなー。
かざんちず2
ハルブーンでエスケしてすぐの場所という記述があったんです。
分からなかったのでゼオルムからハルブーン行ってエスケしてゼオルムに戻ったんだけど、普通にVWテレポで飛んだすぐ先だった罠
しかしこれ、トロールしか火山の地図持ってないのか・・・?w


5.ギルド桟橋地図
でたー!NPCから買えるのに地図持ってないやつ!
ぎるどちず2
南or北サンドのNPCから3000ギルで購入。
私は南サンドのこの人から買いました。サンドが1番不慣れです。
ぎるどちず1
ギルド桟橋って船出てましたよね?出てました・・・よね?


6.アットワ地溝地図
ヴァナで役に立たない地図ベスト3に入るらしいコレ。
アットワは山のぼりとかアビセアとかでなんだかんだ覚えてしまってるので不要ではあるのですが、クエは意外と面白かったです。
あっとわちず1
プルノゴルノ島でマンドラ数体との戦闘があります。
赤だとファラスキンでノーダメで勝てるレベルです。当然です。
周囲のマンドラもリンクしますがそんなことはどうでもいいですね;;
プルノゴルノもVWテレポがなかったら発狂できる遠さです(ノ▽')
アットワ地図2
ウィン戻って→千骸谷→ウィンと移動させられます。
ティアいなかったけど沸き待ちしてる人がまだいて驚きました。
そんなティアはポップせずにNPC追っかけて遊んでいたらしい(笑)


7.プロミヴォン-メア地図
3層(2か所に分かれていて2層からランダムにワープ)に30分~で沸くNMがほぼ100%、或いは雑魚足長が低確率で落とす青色の記憶の結晶を手に入れ、3層or4層の???(4か所のうち1か所に沸く)にトレードして入手。
メア地図2
NMは30分間隔でポップの可能性があるだけで沸かない時は結構沸かないらしいし、ランダムばかりで地図入手の段階でプロマシアを体感できます。
ちなみにNMは30制限の敵なので99だと雑魚も雑魚です。
ワープの敵とNM探すのにサポ狩だとイライラが減少します。
めあちず1
レベル制限なくなったのと渦が100%なので昔より相当楽になったはずなのにかなり面倒でした。3層へのランダムワープがいやらしい;;
地図サイトの地図見ながらやらないと迷子になること必至です><


8.プロミヴォン-ホラ地図
内容はメアと一緒。こちらは水色の記憶の結晶。
ほらちxず1
NMは3層飛んですぐ正面にいて焦りました(笑)
ほらちず2
今回???が強い敵(楽表示)の中でいやらしかった。
これ絶対配置考えてないと思う。後から適当に追加するから><
赤でファラスキンして特攻すれば何ら問題ないし、トレードは中断されないのでいいのですが・・・???の場所移すなりしてもいいよなぁ・・・


9.トライマライ水路地図
マウラと言えばライチャード。
ライチャードと言えばマウラ。
そんなマウラを代表する彼からの連続クエスト4回目で貰えます。
すいろちす1
この人です。
有名人だし知ってたのに最初のクエすらしてなかったwww
すいろちず2
最初からだとダルメルの肉3個、蜂の巣のかけら1個、パフボール1個が必要になります。自分のケチっぷりが嫌になります。このあとブブリムでダルメル狩って足りなかった肉を揃えましたよええ・・・
すいろちず3
連続クエなのですが、数時間またぎ?で連続ではこなせなません。
ちなみに対象のクエストはマウラ→セルビナ→マウラと往復するだけなのでVWテレポであっさりです。ライチャードクエはまだ3つ続くらしい・・・気になる。


10.ビビキー湾地図
でたー!NPCから買える地図持ってない人!PART2!w
どうやらギルド桟橋とビビキーのだけ買ってなかったみたいです。
びびきちず2
マウラのNPCから購入できます。画像の人です。
びびきちず1
VWのプロマシアステ2のビスマルク戦でプルノゴルノ島に行くことがありますが、これで誰かにこっそりついていく必要がなくなりました(笑)


11.怨念洞地図
おんねんにおんねん!
怨念レク
格下相手だとレクイエスの強さが際立ちますねー。
適当でも2000以上が安定して出るし秘が涙目すぎるwww
ここだろうと絵筆から入った先の敵を手当たり次第狩っていきました。
おんねんかぎ
鍵はスライムが落としてくれました。赤/シで10分ちょい。
おんねんはこみっけ
コッファーは大半がこの絵筆先とその下?に沸くようですが、氷河側の古墳と同じように違う所から入る怨念にも沸くのでハマると泣きそう。
おんねんちず
今回は難なく発見できました。日頃の行いよくないのに!w



どうですか!?なんか普通のブログっぽくないですか!?w
やってることはボッチプレイなのに変わりはありませんが(笑)、いつものソロプレイより楽しそうなFFに見えてくる・・・かもしれない。

感じたこと。
・VWによる移動効率のアップ
・ぷろましあ(笑)
・何をやるにも赤が便利
赤はインスニ長いしサポシでもサポ黒でも動けるし本当に万能です。

22種のうち半分を取り終えたので残りは11種。
難関は全部スルーしたので後編は苦労しそうな予感。
夏までには・・・ってのはもうやったのでいいか、NM記事が途切れない程度にこちらも続けられたらと思います。のんびりやっていこう(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/05/26 | その他 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:376|
>3層へのランダムワープがいやらしい

渦が沸くのはランダムだけど三層への行き先は実は決まってたりする。
例えば、メアで三層I-9に行きたかったらG-9、I-11のワープゾーンに乗って、三層F-6に行きたかったらD-12、G-12のワープゾーンに乗れば良い。
2012/05/30 03:47|by かれー|かれー URL|編集
No:378|Re: タイトルなし
なんですとー!
世紀の大発見じゃないですか!!!
ってみんな知ってたのだろうか・・・恥ずかしい・・・

情報ありがとうございました。
いつ行くか不明ですが次があれば役立てます(笑)
2012/05/30 18:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
