主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

そうだ、地図を集めよう~後編~

果たして地図は全部集まったのか・・・
諦めて妥協しての後編なのか、しっかり完結しているのか。
その答えは最後までスクロールしてご確認ください(/ω\)



地図記事後編です。前編はこちら
地図とはなんぞやは前編を、地図の入手方法はwikiなりを各自ご確認ください。この記事にそういう期待をしてはいけません(ノ▽')

22種あった未取得地図のうち、前編で11種取得することができました。
残りは同じく11種。だがしかしこちらのほうが難易度は高め。
不慣れなエリア、出ないカギ、移動移動移動・・・そう、あそこの移動が・・・

では前置きはこの程度にして、早速地図入手の旅をご覧ください。
前編と同じで楽しそうにFFしてる感じが伝わってくる・・・はず・・・!w



12.イフリートの釜地図
前回最後の11の怨念に続きこちらもコッファー。
いふかまれく
VWで飛んだ先から入って手当たり次第狩っていきました。
ここも赤/シ。レクイエスのダメが半端ないです先生><
いふかまかぎ
火山の宝のカギはオポオポさんからゲット。たぶん15分くらい。
イフ釜地図
コッファーの沸くルートを通りながら乱獲していったのですが、コッファー見つける前に鍵が出たので結局探す羽目に。何やら負けた気分。
右側の入口から入ってすぐ右?の2か所を確認したら、左の入口方面への道を進んでいく感じで探しつつ狩っていく感じでした。
いふかまちずう
こういう改行をブログですると悲しい気分になりますよねww


13.海蛇の岩窟地図
ここも箱あけ。
コッファーとチェストどちらでもいい?ようなので弱いチェストから。
うみへびかぎ
チェストは獣人銀貨のところです。忘れ物注意。
敵のレベルは練習で雑魚も雑魚なのでぬるいです。
うみへびはっけん
箱も割と密集してるので探しやすいと思います。
うみへびちず
銀貨ゾーンは海蛇入ってなんとなく左沿いでいけるのですが、海蛇まではカザムからチョコボでいったんです。未だに迷います。
どこかで1本間違えるとアウト。いけるときはちゃんといけるのに!w
ぎさぎさ
チョコボ送り届けたらギサールの野菜をくれたチョコボ屋さん。
はっきり言って意味が分かりません。これどうするの?食べるの?チョコボと一緒にいすぎて自分の食事も野菜になっちゃったの?;;;;
当然ながらNPCは答えてくれませんでした。捨てました。ちゃんちゃん。


14.フォミュナ水道地図
(F-7)(F-9)(J-7)(J-9)のどれかに沸く???を調べるだけ。
すいどうかぎ
簡単かと見せかけてそうではない。あるのが青銅のカギを使った先のところで、かつ2か所に分かれてるのでカギが2つ必要になることも。
カギはフォモルが落とすので適当に乱獲。割とすぐ出ました。
カギはシーフツールでもいいのでシーフレベル高ければこっちでも。
ちなみに99だと探すルートでは何も絡まないので移動は楽です。
すいどう???
地図は壺の中にあるようです。
???は本棚だか食器棚にもあってこれは別の何かで使うらしく非常に紛らわしい。発見!→違った!で最初凹みました(ノ▽')
すいどうちず
勿論青銅のカギは2つ使いました^^
すいどうさぶり
サブリガマニア。


15.ムバルポロス旧市街地図
再び箱に・・・旧のこちらはチェストから。
雑魚は絡まないですが新行って戻ってとか段差で通れなかったり箱の配置も微妙にいやらしく見つけてもいけねー!ってなってあー!
きゅうしがいかぎ
旧市街の箱のカギはすんなりドロップ。
おんじゃく
モブリンの温石もでてしまった!1発で出てしまったのだよ!
ウルガランの地図クエで使うやつです。あとで再登場します(笑)
むばはこおおきゅう
あったーと思ったら高いところにあって辿り着けなくて迷いつつ迷いつつ・・・結局BFまで飛んでそこから戻ってのルートで辿り着けました。
きゅうむばちず
不慣れなエリアで頑張りました。まる。


16.ムバルポロス新市街地図
旧に続き新。こちらはコッファー。
旧の箱あけに行く途中で箱は見つけたのですが、カギが出ない。
調べると周囲のほとんどのゴブやモブやバグベアが落とすって書いてあったのに全然落とさない。ので初日は諦める(笑)
むばしん2しっぱい
次の日もちょっとやって出なくて思う。
「シーフでカギ使って開ければいいんじゃね?」
シーフ52で2回やって両方とも失敗でした^^わー^^
むばしんどろp
仕方ないのでさらに赤で狩りなおし。
同じくずっとゴブ狩ってる人いたけどこの人もカギだったのだろうか。
適当に色々な敵を狩り続け、不具合を疑いだし(はやい)、諦めそうになるも(はやい)ペットちゃんが落としてくれました。新市街の宝のカギ。
ここは他よりレベル高めで70↑の敵相手だったのでだるかったにゃー。
むばしんはこおお
箱はこの間ずっと同じ位置にありました(笑)
雑魚絡みますがトレードするのも呪符デジョンするのも支障はなし。
むばしんちずz
ムバはミッションくらいでしかきた記憶がないくらい縁のないエリアでしたが、地図とりのお陰で無駄に詳しくなれました。あれ・・・?


17.ウルガラン山脈地図
サンド2か所を巡ってからモブリンの温石を持ってウルガランで崖下り。
温石はムバの一部のモブだったかゴブが落とします。幸いにも上の地図集めムバ編でゲットできていたのでここは移動だけですみました。
1回温石忘れて山頂まで行っちゃったんですけどね^^;;;;;
うるがみみず
崖下りはENMじゃないほうの穴に落ちればいけると思います。
Mountain Wormという雑魚と同名称の見た目が違うNMがいました。
ヘヴィガントレット 防15 スロウ+3% 被物理ダメージ-3% 敵対心-3 Lv67~ 戦ナ暗
こんなゴミ装備しか落とさないのにリポップ21時間以上でアクセス最悪とか可哀相なミミズです。しかも雑魚かと思うくらい弱かったし。
うるがらんちず
<氷を解かすために温石を手に入れるたび出向いていた
このエルヴァーンint低すぎだろう・・・w


18.礼拝堂地図
ここは箱あけが必要となるクエストという少し面倒な内容。
礼拝堂はミッションとスウィフトベルト取り以外で行ったことがないので数年ぶりに行きました。昔は毎週料理書クエやってる人もいたと思いますがアレも1回もやったことがないという。
礼拝に向かう途中にディアトリマの群れがいましたが、昔何度かここで金策したことを思い出し少し懐かしくなりました。やりましたよね?w
れいはいかぎ
とにもかくにも礼拝堂の宝のカギを入手しなければなりません。
迷路を抜けてフォモルを手当たり次第狩ってみました。30分くらい。
経験値が入ると落とさないとの噂もありましたが真相は不明(ノ▽')
れいはいはこお
ここの箱はほとんどは楽なのですが、1か所だけ絶対にソロでは取れない場所があるのでそこだとソロは諦めるしかありません。
今回は運よくそこではなかったので箱探しはあっさりでした。
れいはいなかみ
箱をあけると地図・・・とはいかず切れ端しか手に入りません。
これと箱のあった座標を覚えてタブナのNPCに報告することになります。
れいはいちず
迷路部分以外は狭いし地図いらないエリアですよねここ・・・w


19.ヴェルガノン宮殿地図
何度玉を倒してカギを手に入れ捨ててしまっていたことか・・・
ということで記憶を頼りに玉を精霊で倒していきました。レジなければ杖なしの3系でも1発で沈みます。普通に雑魚倒すより楽しいです。
あかじぱw
じぱくな!
玉を倒そう→せっかくだから11時と1時でやろう→Zipacna登場。
北玉高騰でソロが常時張ってるとの噂もありますが21時台で普通に闊歩しておりました。たまたまだったのかもしれませんが。
赤/シで適当に殴って稀に回復するだけで終わります。2個出て1個流れるのを見るたび切なくなります。こういう時は2垢が欲しいと思う(笑)
るがのんちず
箱は各入口から入った地下のランダムと探す範囲が非常に広い。
のですが今回はジパ終わりに1時で発見ヽ('▽')人('▽')ノ
カギだけ出なくて落ちて次の日に持ち越すも、箱は放置だし地下徘徊する玉が両方もカギ落とすわいい感じに目が覚めたというお話。


20.ソ・ジヤ地図
ここはチェストから。
G-9?の峠方面の塔から入った先のみに沸きます。
そじやみみ
本物の箱以外にミミックが多数存在していて非常に紛らわしいです。
地図サイトで本物の箱の出現位置を確認しつつ慎重に。ミミック含めここの敵は練習~楽で絡まないレベルなので倒すのは余裕です。
そじやれく
雑魚に3000とか忍者も踊り子も夢物語なんですが;;
すけるとんだーす
赤でカギ取り→でない→諦め→再び赤→諦め→シフで行く→絡まれ(笑)→さらに赤→箱を見つける→カギ出ないので戻ってシフ→在庫なくてリビングキー→罠発動→戻ってスケルトンキーDで買う→1個目で地図ゲットと非常に苦戦(笑)
最初から赤で探索→発見したらシフで戻ってくればよかったのに。
昔は50制限のエリアだったしシフ52でも2回目で開錠できたのでよかった。
すけるとんあまり
単品在庫なくてDで買っちゃったのでこんなに余ってもめげません。
そじやしっぱい
ノンアクしかいない小部屋に沸いたので失敗しても死にはせず。
そじやちず
プロMで来たのが懐かしいこの塔、貴方も久々に如何でしょうか。


21.フ・ゾイの王宮地図
やってきました最難関!
10体のQuasiluminに話しかけ再度Quasiluminに話しかけると地図が貰えます。ゴラホとゼデーがたくさんいて護衛NPC使わないといけなかったりやる前から億劫で仕方なかった。なのでずっと後回しに(笑)
昔海活動したあとに有志で巡ったはずなんですがこの時どこかしら抜けがあって地図貰えてなかったんです。昔すぎてどこと話してないかなんて覚えてないし結局全部まわってみることにしました。
フゾイんpc
こんなんでも一応元は人だったらしい。
右から入って地図サイトとにらめっこしつつ移動移動移動。
昔NM狩るための移動でゼデーで誰かしら絡まれてましたよねwwwあそこ通るたびに怖かったwwww先陣切らず誰かが絡まれてくれるのを待ってたなんて言えないwwwww逆回転が恐怖だったんだもんwwwwwwww

かなり覚悟して臨みましたが、赤/忍99だと予想以上に楽でした。
NPC護衛中に絡みそうなゴラホやゼテーは寝かせて放置でOK。
闇ゴラホだけ寝ませんが、これは護衛関係ない位置にしかいないので絡まれたら倒すだけ。NPC付近にユブヒがいる時は倒すなり寝かすなりで。
護衛の足は遅いので暇なときは自己強化して待ってると無駄が減ります。
ふぞいちずうう
結局9か所目で地図は貰えました。所要は65分。
時間だけみれば他の地図のほうが時間かかってるのあるのですが、一応集中してないといけないし敵のレベルもここが1番高いので面倒です。赤以外だとさらに面倒になるし、寝かせのないジョブは倒していかないといけないとでとてもやる気にはなれないレベルです(ノ▽')


22.クロウラーの巣地図
最初から最後はこのクエで〆ようと決めてました。
セルビナの村長さんから粘土を貰い各地の石碑にトレードを繰り返し、ソロムグとバタリア以外の15か所が終わると巣の地図が貰えます。
くろうらーのすss
町長さんの趣味に付き合わされるわけですが、石碑にはヴァナの地図作成に関わったアイアンハート親子の足跡が残されているとともに過去文明への疑問が示唆されていて、ジラートまでの世界設定がしっかり練られて作られていたことが分かります。
くろすちず
4か所だけ昔の自分はやっていたらしく、11か所クリアで地図ゲット。
北グスタは枯れ谷を越えた先です。橋を渡った側です。
他も普段の移動では通らない場所にあるのでいいお散歩になりました。
ただ上層クリスタルにHP設定して白/黒でデジョンとテレポとVWテレポとチョコボを駆使してひたすら往復なので疲れます。連続はきついww



おっわったったったーヽ('▽')人('▽')ノ
感無量です。大袈裟です。でも満足です。楽しかったし。
普段は効率厨ですが、久々にまったり(笑)冒険した気がします。
ヴァナディールは(無駄に)広いです。
プロマシアエリアは(無駄に)凝ってます。
でも使ってないエリアは勿体ないので足を運ばせる何かが欲しいですねー。
マップ入手したのにマップを見る機会がないのは悲しい\(^o^)/

コンテンツ攻略ばかりしてると息も詰まるしストレスもたまるし飽きもきますが(どんなゲームだw)、ミッションでもクエストでも地図集めでも最前線から一歩下がった位置で遊んでみると新たな楽しみが見つかるかもしれません。
FF11が、ヴァナディールがもっと好きになれるかもしれません。

そんなことないかw
ではまた明日からのソロNM記事でお会いしましょう(/ω\)

追伸:昨日tellくれた方、放置中で返事できず申し訳ないです。後日tellするのは恥ずかしいので(!)ここで失礼させていただきます。ありがとうございました。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/06/12 | その他 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
