青ソロ Eccentric Eve

いヴいヴいヴいヴいヴいヴ。


に続き2ジョブ目でのイヴたん。
イヴたんと言えば、
段蔵の脛当 【両足】 防12 敵対心-2 移動速度+12% Lv80~ 侍忍
オセロットグローブ 【両手】 防22 DEX+4 AGI+8 ヘイスト+3% 敵対心+3 Lv80~ モシ獣狩忍青コか踊
この2つの素晴らしい装備を落とすためアビセアでも人気の高かったNM。
オセ手は青を筆頭にブレーゴジョブ以外ではまだまだ現役の装備です。
だいじなものはククルカンやフィスチュル、そしてトレントなどが必要なのでNMから集めるのも結構な手間だったり。なので挑むまでの過程が(ノ▽')
ダークリング求めて乱獲しつつついでに・・・くらいの気持ちだと苦行を苦行だと思えなくなります。-6%のダークリング出ない出にくい;;;;


動画はこちら
オセ手も段蔵も持ってるのでやはりドロップがしょっぱい(笑)


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・吸血ムチ 単体 HP/MP/TPのどれかを吸収 貫通
・生臭い息 前方範囲 即死 貫通 HP30%以下から使用。発動やや遅い。
・テイントブレス 前方範囲 魅了、コスチューム(モルボル) 貫通 HP50%以下から使用。魅了効果時間約1分。発動やや遅い。
・サウザンドスピア 自身中心範囲 ダメージ 複数
・臭い息 自身中心範囲 土ブレスダメージ、毒、麻痺、スロウ、暗闇、静寂、バインド、へヴィ 貫通 範囲やや広い。

発動率が高いダブルアタックあり。攻撃力高い。
追加効果:アムネジア、静寂、麻痺、悪疫、暗闇。ランダムで一種類発動。


wikiより。
怖いのは言わずもがな即死と魅了。
青の場合はVフラでなくテンポラルシフトという素晴らしいスタン魔法があるのでリキャきてれば走っても止めてもどちらでもいいのですが、どちらでもと考えてしまうと迷いが生じた時怖いので走って回避一本化でいい気もします。


今回の装備。
あおいぶそうび
相変わらず耳が幽界になったままの通常装備。
禁断のNMなので回避は適当でもなんとでもなります。

特性と魔法。
あおいぶとくせいあおいぶま1あおいぶま2
あったら便利なのはイレースの虚無の風くらい。
あとは適当に火力系と特性考えてーでいいと思います。
装備が欲しい人はトレハンつけてサッシュ+戦慄ウマーで。


ジョブ:青/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・野望
使用テンポ:猛者

結果:6分で勝利(/ω\)


あおいぶかち
可もなく不可もなく。ツマラナイ。
野望を付けた理由からにしましょうか。
即死と魅了を走って回避するということは、足が速いほうが多少反応が遅れても生存確率が高くなるということです。
青の移動速度アップ装備は真龍脚orシャントット脚のどちらかで、私はどちらも持ってません。真龍脚ぽっぴぃ;;から数年経過中です(笑)
勿論なくても避けれますが、気軽に挑めるNMではないので保険はかけておくべきというのが私の考えなので、アートマで移動速度をあげました。
移動速度が上がるアートマは野望か創造の人工アートマ。
前者はシャントットクリア、後者はサインボード取得が条件です。
野望は加えてリフレ5/3secとFC0.05もつくので青にぴったり(/ω\)
あおいぶss1
回避はします。
Fホールドのスロウも4/4だったので簡単に入ります。
麻痺が欲しければサブゼロでついでに入れてもよさげです。
討伐時間的にもう少し頑張れば5分切れそうなので、沸かせたら猛者使ってヘイストかけなおし前に戦闘終わらせたいところですね!w
あおいぶss2
一撃1000くらい、バニティベンシクはそこから少し低いくらい。
レクイエスが1250でボパが2000ちょい。
前半は与TPに気を使いつつもフル回転で攻撃して問題なし。

5割以降は魅了、3割以下から即死WSがくるので半分からは別。
100%安全重視で行く場合は、敵のWS後以外は通常殴りのみ。
殴れるギリギリまで距離を取り、光ったらWSが何であれ走って回避。
臭い息でへヴィバインドになったら放置せずすぐ治す。
蝉を唱える場合は後ろ向きで硬直に注意。
これをしっかりやればまず負けることはありません。
ここから少し進んで、青魔法を着替えで硬直キャンセルしつつ撃っていく戦い方もできます。私はこれでやりましたが、1回失敗して運次第で死んでた場面があったので自分に自信がない場合はやめておいたほうがよさそうです(ノ▽')
あおいぶss3
WSは5回。
吸血ムチ:3回。300-400HP吸収。
サウザンドスピア:2回。離れると回避可。蝉でも回避可。
生臭い息もテイントブレスもこないモルボルとか何の面白味もwww
5回目の特殊技だけ青魔法の硬直キャンセルミスで逃げ切れてない今回は勝ったというよりたまたま勝てただけなので美しくない・・・



んー。
特にないな、これで終わりです(笑)



おまけ。ソロムグ在住旧HNMの青ソロRoc。
あおろっく7
10周年BAの朝に倒したロックさんの青ver。
99でも青だと全然避けなくてびっくりでしたが7分で討伐。
サドンがばっちり入ってしまうので倒すだけなら苦労はしません。
特性ギルステつけて3万ギルウマー^^
あおろっくやりだま
槍玉で5565ダメ。BCエフラで強化すると槍玉強いですねー。
青魔法での自己記録を大幅に更新ですって最大ダメ狙って何かやったことはないけどもw出せる青は薬でのブーストなしでどこまで出るんだろう・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ロックは防御力が低いのかー、シムルグもそうですがほんとにかわさないですよね。
大ダメージを出すならビルジストーム後に4連突とかどうなんでせう?攻防比2.0越えてるとあんまり意味は無いかもしれないけど、アビセアならMPも気にしなくても良いし、有効な戦術かもしれないなと思いました。BC300で撃てば55-75秒継続だし命中率もダウンしますしねー

Re: タイトルなし

あの鳥たちの命中は異常ですねw
期待値的には槍玉より四連なのかな?
青魔法は色々追加効果あるの多いけど使わないのはさっぱりすぎる(ノ▽')
効果時間かBPか詠唱時間かMPかどれかに欠陥があるからどれもこれもセットしにくい・・・

ビルジストームはノートリアスナレッジだからセットはしなくてもおkですよん。詠唱時間は1秒だけど、MPコストは122だからアビセア以外だとちょいと使いずらいですけどね。
ドゥバリンさんで覚えられるのでお暇なときにー。防御と攻撃が25パーセント下がるので短期決戦なら使えるかもですね。
槍玉1.0×5 int×20 dex×20で4連は1.25×4 str×32 vit×32なのでステ補正値で考えると恐らく四連のほうが若干上だと思います。tp修正は槍玉のほうは良く分かってないので何とも言えないところですが。ああでもタルだとなんともいえんところwレクメインのBCなら追加特性目当てじゃなければ付けなくてもいいような気もします。

Re: タイトルなし

ああそっちの魔法でしたね・・・覚えてたけどコスト悪すぎだーw
槍玉はキャスト長いしアルマス使いの一撃必殺な感じの魔法なんですかねー、私は素直に四連突での闇連携に生きるとします(笑)

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ