主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ テメナス東クリア

まさかのテメナス4周目(ノ▽')



忍踊赤でテメナスは3周してきました。
3回アルテマも倒したんだけど、手2脚3足1という糞ドロップで。
胴は?ねぇ胴はどこなの?胴胴胴胴胴胴胴胴胴胴胴胴!!!!!

ということで胴を求めて4周目をすることに。
ジョブは青です。下位3エリアと中央4階の7エリア全て青です。
これで出なかったら諦めます。縁がなかったんだと諦めます。

テメナス始めると記事数をいい感じに水増しできるのが素敵。
4周目なのであっさりさっくり。古銭も求めずTA気味で終わらせる予定。
リニューアルでリンバス記事も脚光を浴びるように・・・なってないかww


青でのテメナス1エリア目は東。エレ+召喚獣です。
忍95踊・99赤99と記事があります。併せてお楽しみください。
青は赤と同じくらいリンバス適性が高いジョブです。
瞬間火力に寝かせ回復なんでもござれなので嫉妬の嵐です。
99以前から先人は制覇してるし、私も99で苦戦するわけにはいきません。
aoyubuhiii
意気込んだ矢先にこれだよ・・・w
青魔法でユブヒ瞬殺してヨブラはスルーして走ってエリアするだけですが、幸先が良すぎてこの先が思いやられます\(^o^)/
なーんてことがあったということはこれは6月のアップ前の話なわけです・・・


・テメナス東
初期占有時間は30分。時間箱(+15分)を全て開けることで最大120分。
箱出現タイプ:雑魚を1匹倒す毎に素材・罠(見た目素材)・回復・時間(15分)箱が順番ランダムで出現判定。
箱取得タイプ:三者択一式(罠素材箱を除き、1つ開けると他消滅)
素材が出るジョブ:黒赤シナ暗獣吟狩侍竜コか踊
罠素材箱を開けると対応した召喚獣がポップ。

7層構成。1~6層はエレ×4、7層はエレ×2。
1層=炎、2層=氷、3層=風、4層=土、5層=雷、6層=水、7層=闇。
エレは被物理ダメージ&被魔法ダメージ-50%。召喚獣はカットなし。


wiki、用語辞典より。
スタンがあるって素晴らしい・・・


今回の装備。
あおてめひがしそうび
エレなのでモクシャは無意味です。なので首は黄昏。
他はいつもの。青マクロは耳がブルタルでなく幽界になったままだ(笑)

今回の特性と魔法。
あおてめひがしとくせいあおてめひがしま1あおてめひがしま2
特性はリフレと魔防だけ優先してあとは適当に。
火力に直結しなくてもFCが私は好きです。僅かながら楽ができます。
魔法はディスペルのブランクゲイズと寝かせの夢想花と魔防のセイリーン。
あとはいつもの火力系と、スタンはサドンのみに。テンポはBPの都合で削除。



ジョブ:青/忍
食事:カルボナーラ
使用薬品:バイルNQ・毒消し

結果:24分で勝利(/ω\)


あおてめひが24
赤が山串で23分だったので・・・あれ?青様?^^;
単純に私の青が下手という声が聞こえてきそうです。
箱の引き次第では20分も切れそうですし、仮に運悪くとも初期30分以内でクリアできるだろうし難易度は低め。所詮初期エリアです。
ただ攻め急ぎ過ぎると現代ではすぐMP切れるので注意(ノ▽')

攻略状況。
1層:× イフリート
2層:延
3層:延
4層:× タイタン
5層:素 
6層:× リヴァイアサン
7層:〇
素材は踊、古銭は19枚。
召喚獣3体って・・・延長いらんて・・・全部素材箱でええのに・・・

面倒なので基本は1体倒して箱あけて次層へ。
リンクする層は寝かせて移動。
スパイクにはディスペル。
ガ系魔法にはスタン(土と闇は入らないっぽい)。
召喚獣の2時間履行もサドンで止まるので待機しつつで。
サドンは入る敵には効果時間長めなので連発でもよさそうです。
ではでは毎度の各層攻略をどうぞ(/ω\)

1層:Fire Elemental×4
あおてめひがし1
リンクなし。追加は悪疫。ブレスパにデスペル。ファイガにスタン。
イフリートの履行は7割くらいで使ってきました。1回止めればおーけー。

2層:Ice Elemental×4
あおてめひがし2
離れた時に釣ればリンクしません。アイスパにディスペル。
リンクしても寝かせられるし何も恐れることはありません。

3層:Air Elemental×4
あおてめひがし3
離れた時に釣ればリンクしません。特筆すべきことはなし。

4層:Earth Elemental×4
あおてめひがし4
2リンク確定。片方は寝かせましょう。追加石化に注意。
あおてめひがしすり
どの青魔法でも寝るかは不明です。要検証?w
土エレもタイタンも?スタン入らないのでガ系も履行も全受けです。
特に履行はもしかしたらがあるのでセイリーンで底上げしておいても〇。

5層:Thunder Elemental×4
あおてめひがしさんだ
SS忘れ(汗)。ここもスタンが入りません。リンクはなし。
調子に乗ってるとこうなります。着替えないと結構痛かったww

6層:Water Elemental×4
あおてめひがし5
2リンク確定。寝かせて片方を。ポイゾガがいやらしい。
リヴァの履行もサドンでしっかり。これさえ止まればただの鰻です。

7層:Dark Elemental×2
あおてめひがし6
リンク確定。倒すと箱が2つわいてハズレだとさらにフェンリル。
あおてめひがしすりばつ
夢想花では寝ませんでした。完全耐性なのか種類によるのかは不明。
闇エレなので極力なガ系魔法を使ってくるわけではないので平気は平気。
通常追加が呪いなので一応気をつけつつ片方集中攻撃であっさり終わります。



しかし寝かせとスタンがあるって便利ですねー。
レクイエスは赤ほどダメが伸びなかったのが残念。
30分でもすこし余裕あるので6層当たりで箱漁るのもアリかもしれない。
通して古銭と素材を狙う人は、どこかで延長をあけつつ、金箱2個だせば必ず素材箱は開けられるのでこれを各層やっていく感じで。
6層のうち延長2&素材4、運が良ければ延長1&素材5も狙えそう。
5箱+クリア箱あけられれば欲しい素材の1つや2つ出そうですね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/21 | 青魔道士 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:458|
んー赤のほうが早く攻略出来ているのは、レクイエスのダメージ差とエンダメが大きいのかもですね。回避足りてるなら一本魔防シカを装備すればMNDも増強できてレクのダメージも上がるんではないでしょうか。
闇エレに夢想花ってwwwいくら魔命高い魔法でも闇属性だからレジされますお!リンバスの闇エレだと分かりませんが、ヤーンとシープソングならアビセアの闇エレは寝ていたので恐らくはいけるんではないでしょうか。んでも詩人やってると、ほとんどの敵を寝かせられるから、寝ないとアレって思いますよね?僕はそうです・・・。ちなみにアビセアブンカのコウモリは、夢想でも寝ますが割とすぐ起きます。
2012/07/21 04:42|by -| URL|編集
No:459|
あ、あれ?書いたあと思い出したんですが、テメナスは常時神光だからマジックハンマーがきくのではないでしょうかね?ちょっと蛇足です。
2012/07/21 04:46|by -| URL|編集
No:460|
いつも参考にさせていただいてます。
魔法カット装備がない青で突破したのですが、マジックバリア・MP吸収キッスがあれば楽に行けました。
後、7層の闇エレは光睡眠なら寝かせられたと思います。
おそらく夢想花が闇属性だった為にレジられたものかと。
2012/07/21 08:23|by ケツ鯖のあほまw|ケツ鯖のあほまw URL|編集
No:461|Re: タイトルなし
>たぶんいつもの方
青魔法の光闇なんて意識したことなかったww両方ないとダメですね(ノ▽')詩人はテメナスでは大活躍ですがアポリオンのレジレジでリンバスにいい思い出がなかったり。
MP吸うという考えをもたなかったあたりに経験の差を感じます・・・


>ケツ鯖のあほまw さん
ありがとうございます。間違いなく私の方がアホ魔です(ノ▽')
テメナスでの青はMP不足で薬に頼りがちでしたが吸えるんですねー、そして睡眠の件・・・ああもう無知って嫌だ!恥ずかしすぎるww
2012/07/21 21:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
