主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Kutharei(クタレイ)

忍・踊ソロときて・・・一応赤でも90のうちにやっておこうかなと。
赤ソロでは結構倒されてると思うので、目新しいことはありません。
個人的に気になったところ、気を付けるべきところを赤の視点で。

スペック等については踊ソロ記事、
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
を参照ください。飛んで役に立たなくても責任は負えません><


※2013年1月追記 Lv99でもやってきました。
動画はこちら、記事はこちら



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
アートマ:邪鬼・破邪・明星
使用薬品:ポーション1・エーテル1・ダスエリ・カトリコン・験者

結果:26分で勝利('▽')

くたれい2あか
時間かかりすぎですね。笑えないレベルです。

くたれい験者
験者使ってこれしかダメでないんだもん;;



ではクタレイさんを解剖してみましょう。

・魔法の通りが悪い
wikiは風と水が通るとなっていましたが、それを知らず一通り撃った時に風と火がレジなしで通ったので今回はこの2つをメインで使用。
ダメージは験者使って1000前後。低すぎですね。

・明星はいらない
前衛と同じノリでいきましたが、クタレイに関しては詠唱速度そこまではやくないので被魔法50%に着替える余裕はたっぷりあるし、試してないけどもしかしたらアドル中は走って避けることもできたかもしれません。
とにもかくにも、スキンもあるしガを被弾してもそこまで痛くない。
明星有りの今回で1番大きかったのはファイガの526ダメでした。
麻痺で潰れる可能性がある、弱体ガ系の可能性がある、ということからファイガ直撃はそこまで多くならないので、明星ではなく魔攻アートマ(私の場合はがろうw)でよさそうです。そうすれば数分は簡単に縮まるでしょう。伏魔ぽぴぃ;;

・常時コンポ―ジャーでも問題なし
弱体の効果時間延長を狙ってコンポ+フルAF3で弱体をいれます。
これで50%延長なのでかけ直しも減り、常時サボトゥール+スロウⅡもいけるし、強化魔法のかけなおしもいつでもできるしいいことだらけ。
対価としてのリキャスト遅延ですが、魔法のタイミングによって蝉が回らないことがある、くらいでしょうか。スキンもあるし十分耐えられたので、これは我慢。
魔法の優先はスロウ≧パライズ>アドル>毒バイオ、で。
むしろパライズ1位かも?ってくらいパライズはアビセアでは神魔法。

・邪鬼+リフレじゃMPが足りない
私の場合は邪鬼で10、リフレで7、装備リフレで4ですが、これで精霊撃ちまくるとMPは凹んでいきます。天導とかもう1つリフレつければ維持できそうですが。
自然回復を待ちたくない場合はコンバを使うことになります。最近はめっきり使わなくなったコンバート。これで失敗して死んだら笑うに笑えません。
基本ですが、敵の魔法後かつ敵のWSがこないと断言でき、敵への弱体や自身の強化もできているという状況に近ければ近いほど失敗はなくなります。
不安ならエーテル2やルシドエリクサー1あたりでMP回復を済ませれば下手なリスクを負わずにすむので、クルオ余裕のある方はそちらで。

・クタレイ最大の長所はアドルにあり
後半は範囲化されるので、蝉を剥がされた上にアドル状態になります。
蝉やケアル程度ならいいですが精霊の詠唱が長くなって非常にストレス。
カトリコンで1回だけなおせるので、自分が使いたいタイミングで。
サイレガも蝉はがされ+やまびこ使う間に1回殴られちゃうのでイラッ☆

・DAがある
回避ソロの場合は気にならないですが、赤だとそうはいきません。
蝉1枚でDAがくると確実にスキンが消費されます。厄介です。
ちなみに私のスキン吸収量は400。しょぼい。

・リゲインやストアTPはなし?
多少被弾しても、1戦で使ってくるWSは4回か5回だと思います。
WS+魔法の凶悪コンボが前衛と比べて少ないので、死のリスクは当然ながら低くなります。魔法単体では痛くないし、WS単体でもバナレットチャージ以外は怖くない。連続できてもアクアベールで確実に中断されずに回復にまわれる。
そりゃ赤様強いわけだ・・・
今回はバナレットチャージこなかったしWSに怯えなくていいのはメリット。

・最後はやっぱり連続魔
テンポラリに余裕があればお好みで愚者か侠者を使うと、数発多く精霊を撃つことができます。ダメージ的には3発で3000くらい変わってくるでしょうか。効率よく詠唱すればもっといくかもしれません。数えたことがない><
一応連続魔のみでやりました。削られたらポーションとダスエリで回復。
クタレイだったら魔法は怖くないので侠者+連続魔なのかなー。



くたれい1
連続魔残っちゃってます。
無敵と技能まで使えば半分から削りきるのも夢じゃないかもしれない。

でもそんな戦闘は面白くないので、敵の攻撃を受けながら間にちまちま精霊いれていく赤が好き。雷4もくるしいい加減魔攻メイジャンするかなぁ・・・

安定感は抜群ですが回避前衛のほうが楽だと感じた赤ソロクタレイデシタ。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/26 | 赤魔道士 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
