主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ 青龍

挑んだ自分を讃えたい(笑)



新ナイズルいってきましたよ!主催してきましたよ!なお話。
少し前に旧のほうで1回叫んだら反応なくてログアウトして(笑)、それにめげずに新のほうをいきなり叫んでみた。練習目的だから許される・・・はず。
それにしても久々の主催です。VW3国以来か?w
2回やって1回目51層、2回目56層クリアで終了でした。
初めてで特に縛ってもないしこんなところでしょうか。
個人的にはとてもいい経験ができました。ご一緒できた5名の方には感謝です。そちらにとっても有益な時間となっていればいいですが・・・

で終わるわけにはいかないので感想と反省。

1.リーダーは突入が遅れる
体力貰って取りなおすとか無理。1回お気に入りとってアビ使うのが限度。
しかも焦って気に入りじゃなくて全テンポ貰っちゃったし。7000トークンしかないのに2000近く一気に減ったおwwwやばいwwww
遅い前衛は無視してこちらのタイミングで飛んじゃっていいんですかねー。

2.オーラのかけなおしについて
1層オーラで次飛んでかけなおしが基本だと思うのですが、2回目の時ここで白魔法禁止がきました。泣きました。いきなりこれはきついw
1回目の時は1層時間かかりすぎて連環きれちゃったし、AF2+2脚の連環30秒はもしものためにもあった方がよさそうですねー。
あとは2人目のオーラの時。1人目のオーラが切れる前にかけなおすのと、切れて次の層でかけるのとどっちがいいんだろうか。
今回移動し始めたらオーラ切れて蛙の特殲がきてさらに大リンクで2人死んだりとがあったのですが、オーラ維持できればこれは防げただろうし・・・

3.待機学者と移動学者について
主催するなら指示しつつできるポール役のほうが楽ではあった。
というか移動学者難しい。各サポートが全然こなせなかったよママン。
これも慣れればもっと強化かけたりできるようになるのーかなー。

個人的な問題としてはランプ手順を体験できなかったことが大きい(笑)
1回来たんだけど待機学者だったので一応順番指定するだけでした。
だからまだ不安が拭えないwww自分がやったら失敗しそうだwwwwww
あとあれ、今回はワイルドカードで2アビ回復させましたが(4人目w)、普通はMMMなんですよね?MMMってなんだよ!MMしかしらねーよ!(何)

でも楽しかったです。
最終的には運なんだろうけど、それ以外の部分を動きと装備で少しずつ詰めていって100層を目指していく作業はなかなか面白そうです。
体験できたからこれでよしと満足して終わるか、これを機にナイズラーに転身するか・・・今後数か月の遊び方が決まる究極の選択・・・!




さて・・・に続き2回目の青龍戦です。
赤でやった感じ、忍と踊のガチでは麻痺で無理だと判断し諦めました。
勿論1回もドレッドシュリークが来ない、或いは来ても毎回即治るみたいな奇跡がおこれば勝てますが、あの連発っぷりでそれは期待できません。

ならどうしましょうかというところで。
もう1度赤で倒して印章ゲットしてもよかったのですが、それだと記事にもならないし(これ大事)、可能性がありそうな青で挑んでみることにしました。

青VS青龍。青対決です。
作戦A.炸裂弾によるバインドマラソン
作戦B.ガチ

貴方ならどちらを選択しますか?

私が最初に思ったのはAでした。
赤でガチで負けた経験からガチ無理wwwと思ったから。
でもよくよく考えると炸裂弾を覚えてなかったり、高火力の単体魔法は射程が短いので赤の精霊マラソンのようなことができなかったり、赤ですら危険が伴うのにその劣化な動きしかできないこの方法では厳しいと判断して却下。

残ったのはBのガチです。
こちらは嵐のようなWS連打に耐えられる気がしませんでした。
でも、WSがこなければ殴り倒せるんじゃないか?
どういうことかと言いますと・・・
せいりゅうさどんw
サドンランジのスタン作戦です。

挑むまで入るかどうかすら分からなかったので不安でしたが、しっかり入ってくれました。耐性も感じず雑魚同様にフルで長時間スタンしてくれます。
これでようやく勝機が見えてきました。
勿論合間にWS抜けてくることはあるし、サドン自体も命中100%ではないので完璧な作戦ではないものの、青で倒すには1番現実的だと思います。
あとはサドン>サドンの合間に頑張って削って漏れた特殊技に対処するだけ。
でも自分でこの作戦使っておいてなんですが、昔のとはいえHNM相手にスタンハメが成功しちゃうと悲しいですね(ノ▽')
青龍についてはこうでもしないと青では勝てそうにないのでいいのか・・・?w


動画はこちら
樽前並のHPの低さですね^^v


Seiryuについて。
ル・オンの庭南東部(L-8)にある???に東玉(スチクリ)と春石(マザー)を掲げることで戦闘が可能なHNM。ワイバーン族でLvは88-90。
ドロップ品。
青龍印章/アフェリオット青龍刀/青龍篭手/海霊の免罪符:両脚/神木の免罪符:頭/真龍の免罪符:両手/武王の免罪符:頭

特殊技。
・ウィンドウォール 敵自身 回避率アップ
・テールクラッシュ 近接単体 物理ダメージ+毒+STRダウン
・デッドリードライブ 近接単体
・ファングラッシュ 近接単体 物理ダメージ(3回)
・ディスペルウィンド 自身中心範囲 ディスペル(3種)
・ドレッドシュリーク 自身中心範囲 麻痺
・レイディアントブレス 前方範囲 光属性ブレスダメージ+スロウ+静寂

使用魔法:トルネド・エアロガIII・エアロIV・グラビデ・チョーク

弱点属性は氷。
SPアビリティとして百烈拳を使用。
通常攻撃に風属性の追加攻撃あり。
接近していると通常攻撃以上に特殊技を連発してくる。
距離がある場合はウィンドウォールのみを使用してくる。


wikiないので自分でまとめてみた(ノ▽')
なんとなく伝わってる・・・でしょう。そうに違いない。


今回の装備。
あおせいりゅうそうび
武器は回避2本。サドンハメなのであまり意味なかったけどw
モクシャが(ほぼ)無意味なのでラジャストレーロをダメカットに。
あとは毎度の火力装備です。火力があればなんでもできる(゜-゜)

特性と魔法。
あおせいりゅうとくせいあおせいりゅうま1あおせいりゅうま2
特性は被弾用に魔防と、1段階ですが保険でFC。
リフレはなくてもよかったと思うので、そこに何か火力系でも。
魔法は肝となるサドンと、予備でテンポ。旋風は忘れましたw
あとはいつもの火力魔法に期待してれっつらごー。



ジョブ:青/忍
食事:レッドカレーパン(開幕食べ忘れww)
その他:FOVシェル・リジェネ有

結果:3分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あおせいりゅうかち
3分てww仮にも空の四神として東の守護者じゃないのかとwwww
と煽りたくなるくらいHPは低いです。やるかやられるかの短期決戦。
麻痺がきてぐだるとやられるのはこちらなので、そこはもう運が全て。
FOVシェルとリジェネはディスペル対策につけました。大活躍万歳('▽')
あおせいりゅう1
わいてすぐは何もしてきません。即サドンで戦闘開始。
常にサドン待機しつつ、サドンの合間に魔法とWSで削ります。
レクは〆含め3回、ボパ1回とWSは計4回しか使用せず。
魔法もサドン以外だと全部あわせて10回しか唱えてません。
サドン待ちすぎた感もあるので、もっと攻めてもよかったかもです。
あおせいりゅう2
敵の特殊技は計5回ほどきてしまいました。
ドレッドシュリークは万能薬4回目で回復。ラッキー。
ファングラッシュは蝉3枚で回避可。
テールクラッシュは蝉1枚で回避可。
ディスペルウィンドはリフレシェル蝉消失。
レイディアントブレスは9割時点でも593ダメ。スロウにはならない?
という感じで麻痺1回しかこず、しかもすぐ回復したので幸運でした。
さらに言えば麻痺後にトルネド唱えてくれたので時間もあって万々歳。
ここで特殊技2連3連とくると一気に崩れる可能性もありますしね><

スタン回復後の行動についての考察。
「スタン状態から回復した」というログが出るたび次のサドンでハメていくわけですが、この一瞬で敵も何かしらの行動を起こしてきます。
特殊技の場合は麻痺含め即発動のようで1回も止まらず(ノ▽')
魔法の場合もありました。ラッキーです。サドンするだけ。
終盤百烈拳を使ってきますが、百中だと通常攻撃がくる・・・はず。



3分しか戦ってないので細かいことはよー分からんですね・・・
ぐーぐる先生も青ソロ青龍ヒットしなかったので誰か追試をばばばばば。
マラソンでどれくらい出来るのかも気になるところです(/ω\)

戦利品。
せいりゅうこて
・青龍篭手 防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍
篭手きた!篭手きた!!!!篭手きたよママン!!!!!
五神装備で唯一属性耐性+50がないハズレ装備の篭手です(笑)
オグメでクリ+やストアTPをつけると至高の秘用の装備になるようですが、私は錬成は一切手つかずなのでなかったことに。
昔はこのHP+50が憧れでした。だって樽だもの。
でも着替え前提のゲームでHP+装備は・・・ねぇ・・・



今回青ではトリガーとってないので下位は割愛。
スチクリは何の問題もなく勝てると思います。マザーは怪しい。
青魔法やWSで雑魚処理はできても、サンダガやショックスパイク全受けだからMPもつか、それ以前に魔法と通常を耐えきれるか。
少なくとも青龍よりは苦戦しそうですね(ノ▽')



おまけのZirnitra
あおじる5ふn
ケロナブーツを作るためにザルカSで皮取りしたついでに。
一応HNM扱い?(称号もち)で、昔はガチったらそこそこ強い相手でした。
99だと5分くらい。サイレガがうざい。やまびこ勿体ない。
リービンウィンドの風エフェクトはモルスカマントでも無効化できます。
耐性あって徐々に効果時間は縮まりますが、サドンハメっぽいことも可能。
装備革命エヴォリスってどうなったんでしたっけ?^^;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/16 | 青魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:455|
いつも参考にさせていただいています。
私も青で青竜討伐をした事がありますが、
リゲインによるWS連打が激しく、あまり悠長に戦っていられなかった気がします。
(百烈直前で麻痺とかもう・・・。)

対して、抜刀しなければショックスパイクを受けず、魔法はサドンで止まり、ザコは旋風(リポップはデルタ+α)で消し飛ばせるマザーは青だと割とラクでした。その辺りを縛ると結構難易度があがるかもしれません・・・。
2012/07/20 20:03|by Kal|Kal URL|編集
No:457|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
青龍は短期決戦でのやるかやられるかになってしまいますねー、麻痺のタイミング次第でアウトだしすぐ終わるけど安定を求めるなら赤や獣でしょうね(/ω\)

マザースタン入るんですか!雷だから入らないものかと思いそもそもスパイクがって殴らなければいいのか頭よすぎる!w
2012/07/21 00:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。