主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ テメナス中央塔1階クリア

青でのテメナスもあっという間に中央塔。
ここからは時間の割に古銭がっぽがっぽでございます(゜-゜)



木曜ナイズルお疲れ様でした。Tさんありがとうございました。
次回は土曜日。1つでもいいのでいい感触をつかんで終わりたいものです。


青ソロリンバスは忍99踊95赤99に続いて4回目の中央塔。
もう前置きすることもないのでとっとと本編にいきますよっと;;


・テメナス中央塔1階(要:エメラルドチップ)
制限時間 45分(延長なし)
箱出現タイプ 敵殲滅時に一個だけ出現。
素材が出るジョブ 戦赤詩侍召青コ

出現モンスター
組 敵名称 種族 備考
<A>
Airi アンデッド類ゴースト 黒魔法を使用
Temenos Cleaner アルカナ類マジックポット 黒魔法を使用
<B>
Iruci アンデッド類スケルトン 鎌装備、黒魔道士タイプ
Temenos Weapon アルカナ類ウェポン 赤魔道士タイプ
<C>
Enhanced Ahriman デーモン類アーリマン 黒魔法を使用
Enhanced Dragon ドラゴン類ドラゴン 攻撃力高い

対になっているモンスターを倒すと片方が大幅に強化される。
組み合わせはアーリマン⇔ドラゴン、ゴースト⇔ポット、骨⇔ウェポン。


wikiより。
A・B・Cそれぞれ片方を倒すと残りの敵が強化されます。
倒す順番は行ったり来たりは面倒なので例によって進行順です。
1F=西(もんすたー)、2F=東(エレ)、3F=北(獣人)なのでエメラルドチップは言わずもがな西クリアで貰えるチップでございます。


今回の装備。
あおてめ1そうぶ@
回避剣1被物理剣1。あとはいつものヘイスト装備です。

特性と魔法。
あおてめ1とくせいあおてめ1まほう1あおてm1まほう2
特性は念のための魔防と、リフレとあとは火力系。
魔法は全て単体と戦うだけなのでいつものセットで問題ないはず。
と見せかけてサドンミスった時用にディスペ魔法があってもよかった・・・



ジョブ:青/忍
食事:山串(ドラゴンで消され;;;;)
薬品:バイルNQ

結果:13分(/ω\)


あおてめ1くりあ
楽勝!当然ですね!
と見せかけてアイスパにサドンミスったりカオスブレードでMPなくなって発狂したり完璧には程遠い出来ですが13分でした。頑張れば9分台も・・・?

古銭は39枚、素材は召のみ。
敵は全部で6体。1対1体離れてるので全てタイマン。
お化け→骨→アーリマン→ドラゴン→ウェポン→壺の順です。
もういいですよねとやっぱり2体ずつ簡単にまとめをばばばばば。

1.Airi(アンデッド類ゴースト)
2.Iruci(アンデッド類スケルトン)

あおてめ11
お化けは斬突-25%、格打-50%
骨は斬-12.5%、突-50%、格12.5%、打+25%。
斬耐性なので時間かかります。魔法は基本全部サドンで。
お化けの開幕アイスパにミスしやがって無駄に時間が><

3.Enhanced Ahriman(デーモン類アーリマン)
4.Enhanced Dragon(ドラゴン類ドラゴン)

あおてめ22
アーリマンのブレスパ止めそこなうと地味に削られます。
アイズオンミーは468ダメ。回復にMP使うの勿体ない。
なんて思ってたらドラゴンのカオスブレードでHP200台MP100台ww
ドラゴン以降は特殊技の頻度も上がるし、サドンハメでもよかったかもです。
MPなくなって涙目だったので戦闘終了後にバイルNQ。許してください;;

5.Temenos Weapon(アルカナ類ウェポン)
6.Temenos Cleaner(アルカナ類マジックポット)

あおてめ33
強化されててもどちらも大したことなく。
特に壺は連携で一気に減らせて最弱かもってレベルでした。



リンバス記事は手軽でいいんだけど流石にもう飽きがきてる(ノ▽')
でもしっかり青編完結までは頑張ろう・・・記憶薄れてるけど頑張ろう・・・



おまけ1。青魔法ラーニング131-135。
131.磁鉄粉 2回(アンティカ/流砂洞)
131じ2
132.マインドブラスト 1回(ソウルフレアNM/アビセアブンカール)
132あお
133.サンダーボルト 1回(ハダヨッシュ/アビセアラテーヌ)
133あお
134.ねたみ種 1回(フラン/アビセアコンシュ)
134あお
135.サンドスプレー 2回(キキルン/アルザダール)
135あお

黄色弱点の魔法を覚えたり、あとは適当に。
あおまいnあおさんど
磁鉄粉のおかげで特性魔防つけるBPが8→6に。2差は大きい。



おまけ2。名声あげのお話
革倉庫ちゃんの鞄を拡張させるために名声をあげてみることに。
サンドでコウモリだけやって金庫は80に拡張しましたが、この状態だと鞄は40?までしか拡張できずどうにも気持ちが悪かったので。

細かい点は全部無視して3国の名声をマックスにするメジャーな方法。
バス&サンド→セルビナでミリオンコーン86Dトレード
ウィン→ヨランオランにコルネット255個トレード

名声は255ポイントマックスなので、1回1ポイントの繰り返しできる簡単なクエを255回やれば名声が最大になるよねというお話です。

1.バス&サンドの名声あげ(要:ミリオンコーン)
ミリオンコーンはアラゴーニュの特産売り場、調理ギルド、レンブロア食料品店などで購入することができます。
セルビナまで遠いので86D一気に購入してオイルパウダーもって移動。
せるび
このおじいさんにミリオンコーン3個トレードを255回繰り返し。
複数個なのでトレードマクロ作れないし、じーさん無駄にモーションがあるので1回の時間がちょっとかかって非常に面倒くさいです。
エリチェン不要だし安価だしそれでも1番簡単ではあるのですが。
3個以上渡しても勝手に3個で処理してくれるのはいいことです。
ちなみに10分で15D程度の消化でした。86Dだと・・・\(^o^)/
みり1みり2
ミリオンコーンはサンド名声あがってる状態で1個43ギル=3個129ギル。
クエ報酬は120ギルなので1回9ギルの赤字=255回で2295ギルの赤字。
オイルパウダー代のほうが高いですねwwwでも安価なのは素晴らしい。

2.ウィンダス(要:コルネット)
よら
ヨランオラン、これどう処理してるんだろw
コルネットはバスの楽器店で購入することができます。
たぶん名声ない状態で1個265ギルでした。びもーに高い。
クエ報酬は200ギルなので1個65ギルの赤字=255個で16575ギル。
名声上がってれば220ギル切るみたいなので結構変わってきますね(ノ▽')
こる1こる2
連打ミスってゲムショルン買ってるアホがwww
5624ギルで買って店売り800ギルwwwwざまあwwwwwwww
私の倉庫ちゃんは飛空艇乗れるので自分で買いに行きましたが、そうでない場合は本体で買って倉庫に送るのを繰り返す必要があります。
1回に8個しか送れず、255個送るためには・・・あぁ恐ろしい・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/17 | 青魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:597|
セットしているのにオスモーシスの効果を知らなかったり、だいぶ前の記事ですが学者の補遺の事を補填とか言っちゃってたり、見てて悲しくなります。
仮にも99まで上げられたのですから、もうちょっとだけでも使っているジョブに対する愛を感じる記事を期待します。
(まあ、オスモーシスについては単にレジられてただけなのかもしれませんが・・・。)
2012/08/17 23:04|by 一読者|一読者 URL|編集
No:599|Re: タイトルなし
配慮に欠ける内容失礼しました。
オスモーシスは主に特性魔防のため(この時は磁鉄粉覚えてなかった)セットしたものです。記事の補足としますとアンデッドに吸収系の魔法は無効なため効果なしなはずです。そうでなくても詠唱時間がネックなので、専用のディスペル魔法、この場合は骨やお化け相手なのでブランクゲイズがあったほうがよかった、ということです。

知識の多寡は愛の判断材料の1つにはなり得るでしょうが、それのみで断定されるといささか心苦しいものがあります。本職の方からすれば片手間でいい加減に遊んでるように見えるのかもしれませんが、楽しんで青も学もプレイしているつもりなので、それが少しでも伝わるよう努めていきたいと思います。
間違いや無知を露呈する場面は今後も出てくるでしょうが、その際はさりげなくこっそり優しく温かくご助言頂ければ幸いです。
2012/08/18 18:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
