主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ テメナス中央塔2階クリア

予想外の苦戦。
カー君・・・地味にやる子だったんですね・・・



テメナス中央塔も2Fへ突入。
踊95忍99赤99に続きやっぱり4ジョブ目です。
エレばっかりということでスタンもあるしレクイエスもあるし青最強だろー^^とやる前から調子にのっていたのですが、これがこれが・・・はぁ・・・


・テメナス中央塔2階(要:スカーレットチップ)
制限時間:45分(延長なし)
箱出現タイプ:カーバンクルと光エレ2体撃破時に一個だけ出現。
出る素材:黒ナ暗獣狩忍か踊

Mystic Avatar(カーバンクル)と光エレ2体を倒すと箱が出現する。
それを開けるとクリアとなる。
中央にMystic Avatar(カーバンクル)と光エレ2体がいる(強制リンク)
その他の部屋には6属性エレメンタルが各1体づつ配置されている。
6属性エレメンタルを倒すとその属性を弱点とするエレがMystic Avatarに変化。
エレメンタルとAvatarを倒すとカーバンクルが弱体化していく。
ただし倒した者の属性の耐性がカーバンクルに付与される。


wikiより。
エレを順番に(後述)倒していってカー君弱らせてから討伐。
ここはエレエリアなのでスカーレット=東のチップです。もういいか。


今回の装備。
あおてめ2そうび
サポは赤です。魔防とシェルが欲しかったので。
蝉ないし普段は指2個と腰背と遠隔とでダメカット。
武器は回避1被物理1。幽界でMP回復ウマー作戦です。

特性と魔法。
あおてめ2とくせいあおてめ2まほう1あおてめ2まほう2
特性は二刀流2段階と物理回避。あとはストアTPとリフレしかつかず。
魔法は一応寝かせとディスペ、召喚獣の履行用にセイリーンもセット。



ジョブ:青/赤
食事:カルボナーラ
薬品:プロエ、バイルNQ

結果:29分で勝利(/ω\)


あおてm2くりあ
赤21分忍22分だったのに・・・どうしてこうなった・・・
久しぶりに攻め過ぎではなくMP足りなくなったしまだまだです(ノ▽')

内訳はシヴァまで16分、4分ヒール、29分で終了。
MP7割程度しか回復せず最後やったらMP全然足りなかったので、時間は余裕あるししっかり全快させてから開始したほうがいいと思います。
古銭は38枚、素材は狩のみ。メタルチップでてもいいんじゃよ?^^;

1.各種エレメンタル×5
あおてめ2えれ
今までと同じく火→水→雷→土→風→シヴァの順で。
土と雷はスタン×。他3体はサドンハメで倒せます。
魔法は一撃・サドン・デルタを適当に。
土雷エレはセイリーン使ってよさそう。魔法全受けだし。
着替えなしバーストで650程度が最大でした。地味に痛い。

2.召喚獣(シヴァ)
あおてめ2しヴぁ
回避はします。サドンは入らなかったですよね?あれ?あやふやww
ダイヤモンドダストはセイリーン有で436ダメ。この程度なら怖くない・・・?
余裕があれば最後はTP貯めておいてもいいかもしれません。
エレからここまでノンストップでやって、丁度MPなくなるくらいでした。
ヒーリングして強化かけなおしたら最後の戦いへれっつらごー。

3.カーバンクル&光エレ2体
あおてめ2かー
まずは光エレから倒していきます。
エレは夢想花〇なので相手にしてない1体は無効化できます。
サドンも入るしレクイエスも通るしこの2体は早々に沈めたいところ。
この間ずっとカー君は放置なわけですが、たぶん回避キャップもせず攻撃はやくて100ちょいもダメ貰ってしまい回復でMPをかなり使ってしまいました。
カー君はサドン×、ディスペは〇。
プチメテオで460、シアリングサッシュで818ダメでした。
被弾多いのでコクーンor甲羅強化は常時。でもまだ痛い。
MP足らずバイルとプロエを使ってしまったし、もう少し上手くやる方法あったのかなー・・・エレ寝かせてカー君からでもよかったのか・・・?



おまけ。
ナイズルご一緒してる方にお誘いいただきArch-Ultimaを拝む機会を得ることができました。ナイズルを選んだのでこっちはやらずに終わりかなーと思ってたのでまさかの出会いです。
ultimasin
キャーアルテマサーン!名前単純すぎませんかー;;
構成は暗暗白赤詩コ+ナ学。6人で8キャラ。
最後1割弱が削りきれず時間切れだったんですけどねっw
全体としてミスと死亡が多すぎたので、そういう所を減らせればこの編成でも、或いはもう少し減らしてもなんとかなる難易度なのかなー。
私は詩人で参加しました。レクイエムが入って感動しました(笑)
ただ残った数ミリは私がダウル持ってれば削りきれたのではと思うと・・・
シタデルバスター単発だと暗でも耐えきれる今ですが、アルテマさんシタデル後に即アーマーバスター使ってきたりもして、そうすると流石に耐えきれないので即ケアルを義務付けないと事故が怖い感じでした。
スケルツォ要らない言われたのでかけなかったけど、カウント始まってから歌かけても間に合うのでシタデル時だけかけるようにしてもよかったかなーと。
あとは白がケアルでスキンかけておいたり、コルセアもシタデル時だけメガスズにするなりして、死なせないサポートを考えないと暗盾でやる場合はもしもが起こりやすくなって失敗に繋がるかもしれない。
維持は暗1でも出来るくらいですが、削りが減るのは嫌ですからねー。
負けっぱなしは嫌なので再戦するときは拉致ってやってください><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/22 | 青魔道士 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:617|
磁鉄粉とアイスブレイクはサポ赤だといらないような・・?

アーチアルテマさん構成はモナ詩詩白で数回倒してます(´∇`)
ディシペがきまくってコルセアさん発狂しなかったかが少し気になりましたw
個人的にはスケルツォも中々いい仕事してくれるので、詩人2枚おすすめです。
2012/08/23 18:53|by とらん|とらん URL|編集
No:618|Re: タイトルなし
しししし知ってますよ外すの忘れてただけですよ!!!!たぶん。
いや何でついてるんだろう本当・・・

モナで削りきれるもんなんですねー。
両手武器でも命中足りないみたいだったんで片手には辛い相手なのかと。
基本的に魔法か特殊技でしか被弾しないから、オーラのリジェネ部分の効果があまりないので後衛の構成に幅が効くのはいい感じでした。
ごり押しも出来ないしスタンも出来ないし、1ptで遊ぶ分にはいい難易度に仕上がってるのかなー、古銭150枚は流石に多いけど(ノ▽')
2012/08/23 21:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:621|
何故MP持ちの敵ばかりと戦ってるのに、マジハンかキッスを付けないんだーーー!

まぁ主義は人それぞれなんでアドバイス程度で聞いてもらえればいいんですが、
青ならやっぱりオカルテは使ったほうが色々楽ですよ。サポ赤ならなおさら。
慈悲の記事でもなんとなくキツメな文章を書いてしまいましたが、ま、まぁたまには・・・・・w
2012/08/24 04:39|by Be|Be URL|編集
No:626|Re: タイトルなし
んじゃー説明するか(言い訳タイムスタート)
マジックハンマー→覚えてなかった
MP吸収キッス→常時光のテメナスでもちゃんと吸えるの?
ではなく、アビセアNMばかりでMP運用に困る戦い方をしてこなかったので、この頃は敵から吸うという考えがそもそもなかったり。
学使い出す前だったので黒魔法のアスピルすらまともに使ったことがなくて、それ系の魔法は軽視したままでした。詠唱長いし。
状況に応じて色々使いこなせる青にならんとですね(/ω\)頑張ります。
2012/08/25 00:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
