主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青魔道士 装備 2012年12月ver

お待たせしました!(誰を)
待っていてくれてありがとう!(誰が)



青魔道士の装備記事です。
ぶっちゃけると半年前くらいに記事の原型はできてたのですが、この頃は本当に装備がいい加減でこれを出すわけにはいかないとお蔵入りになってました。
フルタウマスが加わったことで装備の水準があがったし、マクロの方もなんとか形になってきたしそろそろ大丈夫だろうと。大丈夫・・・ですよね?;;


青が99になって約1年。
外ではMPの運用だけがネックですが、瞬間火力・回復・防御力・スタン・寝かせ・弱体と全てがあると言っても過言ではない青魔道士。
勿論制限はあるものの、それ以上に他ジョブからすれば恵まれてます。
ただゴミ青魔法も多いのでここらは改善がほしいところですね(ノ▽')
神竜やアペデを倒せる程度には青ソロも慣れてはきましたが、青らしい戦い方というものが未だに掴めません。この課題は来年まで持越しです><


0.青のいろいろ。
武器スキル:片手剣433(メリポ16込み)、片手棍388(メリポ0)
素の回避:376(メリポ8込み)
受け流し:334(メリポ0)
青魔法:424(メリポ0)
サポ忍:二刀流係数0.75、モクシャ15
サポ踊:二刀流係数0.85、モクシャ10、命中10、回避22
追加特性(二刀流0.75、FC0.10、回避10、魔防10etc...)


回避がC-で376あって、Dの赤や詩の342と比べると30以上も差が。
素のステはHPD他Eですが、魔法セットするともう少し上にきます。
特性を青魔法のセットによって敵によって付け替えられるのが大きな魅力。
ま、これが非常に面倒くさいんですが^^^^

青関連のメリットポイント。
HP15、STR12、AGI12、片手剣8、回避4、与クリ5、被クリ5、物理青魔法5、魔法青魔法5、エンチェーンメント5、アシミレーション5、レクイエスカット5。
あおめりへん
コンバージェンスもディフュージョンもアビの欄増やすために(笑)覚えましたが、結局使わなかったのでエンチェーンメント5振りにしました。

私の中ではあくまで忍踊赤詩がメインで青はその下です。
それは時間の差かもしれないし、そうでないかもしれない。
青魔法メリポ振れないから最強(笑)を目指せないのも理由かもしれない。
そんなわけで青の装備にはいくつかの妥協点がみられますが、決して青が嫌いなわけではありません。青楽しいよ青。ほんと・・・だよ!!!



1.手持ちの青魔道士の装備
武器:回避シカーガー×2、被物理シカーガー×2
盾:玄武盾
遠隔:アリヤトチャクラム、デモンリーストーン
頭:MVカヴク+2、タウマスハット、オセロメヘッド+1、槌の髪飾り
胴:MVミンタン+2、MGジュバ+1、タウマスコート、アトスタバード、デュクススケイル、コーラルスケイル+1、マルクワルドコル
手:MVバズバンド+2、メガスバズバンド、タウマスリスト、メラソミトン
脚:MVタイト+2、タウマスケックス、デュクスクウィス、コーラルクウィス+1、プラエコパンツ、ブラッドクウィス
足:タウマスネール、アトスブーツ、ケロナブーツ、デュクスグリーヴ
腰:黄昏の帯、ファズミダベルト、ソイルベルト、ルテナンサッシュ、ヒエラーキベルト、タルタルサッシュ(トレハン+1)
背:ボクサーマント、エスリングマント、モルスカマント、オレタニアケープ、スイスケープ、カイキアスケープ
首:トレーロトルク、ソイルゴルゲット、黄昏の光輪、ファライナロケット、ウィグレンゴルジェ、ストイケヨンメダル
耳:素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ヘカテーピアス、ロケイシャスピアス、マーマンイヤリング×2
指:ラジャスリング、エポナリング、ヒードリング、ダークリング×3、パグロイデアリング


サポ白やサポ赤で使うスキン装備や強化+装備は省略。
この中で青専用装備はAF3が4種、AF1が2種で6枠のみ。
オセロメ頭はあくまで踊のリジェネ装備ということになってます^^
タウマス等殴り装備は忍踊の流用、武器や後衛装備は赤の流用でいけるので青のために鞄を割く必要がない、とてもいいジョブになってくれました。
ただAF3足はぼちぼち作ってあげてもいいかもしれません(笑)

青専用装備を増やさないというのがポリシーなので、例えばケロナ胴とかは欲しいけど買いません。これがないと勝てない!という場面に出くわすまではこれは曲げずに流用装備を基本に生きていきたいと思います。

マクロの都合上武器・遠隔・指2か所の4部位は固定です。
その他の着替えも出来るだけ少なくすることを意識して。
ということで場合別の青の着替えについて。
こうみると青の装備は恵まれてるよなーと・・・いかがでしょう?



2.ヘイスト装備
武器:回避シカーガー×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:タウマスコート
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
腰:黄昏の帯
背:エスリングマント(ボクサーマント)
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス(幽界の耳)
指:ラジャスリング、エポナリング

あおつう12あおつう12ぐ
ヘイスト27%、二刀流0.70、モクシャ29、攻550、回避+98(AGI込み)、DA19%、TA6%、QA3%、ストアTP6、命中+57。
DAが地味に凄いことに。特性で+したらさらに('▽')
足をヘイストにしないでもキャップ達成できるうえに、アトスとタウマスでは回避差3(アトス4部位の場合)しかなかったのでこうなりました。
ここから1マクロでプチ回避装備になり、背ボクサー耳幽界に。
これで回避+14で+112に。体感(笑)でどっちか決めてます。
リフレが必要な時は胴をAF3に書き換え。マルチアタックは大幅に下がりますがヘイスト自体はキャップしてるので場合に応じて。
アビセアだとタウマス、外だとAF3のリフレの方を選ぶことが多いです。



3.回避装備
武器:回避シカーガー×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:アトスタバード
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:アトスブーツ
腰:ファズミダベルト
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、エポナリング

あおかいひ12あおかいひ12ぐ
ヘイスト25%、二刀流0.70、モクシャ29、回避+134(AGI込み)、DA3%、TA3%、ストアTP5、命中+67。
旧装備のフル回避装備は回避+144だったので少し下がってますが、ヘイスト10%だったのが25%のままと火力をほとんど落とさずに回避を上げられたので今の装備の組み合わせに満足してます。火力も大事。
この25%維持しつつ回避を上げるという点でオセ頭が必要でした。
450万も払った価値を実践で示してくれることに期待したい(/ω\)
回避の数値だけだと手や脚にもっといい装備があるものの、青のために用意するのは・・・ということでタウマスセットで。私はこれでいい。



4.WS装備
武器:回避シカーガー×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:タウマスハット
胴:デュクススケイル
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
腰:ソイルベルト
背:エスリングマント
首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

あおws1あおws1ぐ
STR+39、MND+19、攻573、DA14%、TA3%。
レクイエスもボーパルも同じ装備です。タウマスの汎用性ぱない。
タウマス入手前とはステだけでなく攻が30近く違うもんなー・・・
ただレクイエスはもっといい組み合わせがありそうです。妥協です。



5.被物理装備
武器:被物理シカーガー×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:デュクススケイル
手:メラソミトン
脚:デュクスクウィス
足:デュクスグリーヴ
腰:黄昏の帯
背:モルスカマント
首:黄昏の光輪
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ダークリング×2

あおひぶ12あおひぶ12ぐ
フルダメカットにすると56%もあります。明らかに過剰です。
内訳は武器で22%、胴手脚足首背24%、指8or10%になります。
普段使う可能性があるのは防具6部位を着替えるマクロでの24%でしょうか。
最初からダメカットで挑む場合は武器22%、指8%、手脚足背腰20%で50%にして胴はAF3でリフレを選ぶことになると思います。この時被魔法は20%。
頭腰胴だけでもヘイスト17%は維持できるので火力的にもそこそこは。
被物理が必要になる戦闘だと腰フルームのMP変換が欲しいけど高い><



6.被魔法装備
武器:回避シカーガー×2
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:コーラルスケイル+1
手:タウマスリスト
脚:コーラルクウィス+1
足:タウマスネール
腰:ルテナンサッシュ
背:モルスカマント
首:黄昏の光輪
耳:マーマンイヤリング×2
指:(ダークリング×2)

あおひま12あおひま12ぐ
首5背5胴4脚3腰2耳2耳2で23%。
指をダークリングにした場合は+10%で33%。
サポ白赤でシェルがあれば+14%で47%までいけます。
頭手足は着替えてないので何か買えば50%にもっていけますが、青のために(ryなので47%で妥協。ローアサボは間違って売っちゃった\(^o^)/
被魔法着替えは全部着替えようとすると2マクロ要るのがしんどい・・・



7.空蝉装備
あおせみ11あおせみ12
ヘイスト有で蝉壱17秒、蝉弐26秒。
常にヘイスト装備の状態から蝉を唱えれば蝉マクロは耳や背をFC装備にすることもできますが、WS後や被魔法着替え後に唱える可能性もあるため、蝉マクロにもヘイスト装備を仕込む必要がでてきてしまいます。
ただ青は詠唱が遅いので蝉壱は2部位をFC装備に。背は我慢。
サポ赤にしたり特性でFCつければもう1秒2秒は縮まるかもしれません。



8.青魔法装備
物理系は胴をAF1、脚をAF3に。他のスキル+装備は使用してません。
あとは修正項目に応じてタウマス・アトス・オセロメ・デュクス・AF3に少し変えたりしつつ。ただここの着替えはとても手抜きです。
殴りの合間に唱えるわけだからヘイスト落としすぎるのもどうかと思うし。
私の青魔法スキルは454でD値102。メリポ8振りの人なら470でD値106。他スキル装備まであると結構な差がついてしまっていそうです。
魔法系についてはほとんど使わないのでさらにいい加減。
弱体は魔命あげてみたり、攻撃系は魔攻やら修正項目を手持ちで適当に。



9.ケアル装備
ファライナロケット(4%+4%)、プラエコパンツ(4%)、オレタニアケープ(4%)の3部位のみで計16%。少ない。
FCはMVミンタン+2とケロナブーツのみ。少ない。
ケロナ胴は青専用になるからダメだけどヒエロスミトンぽぴぃ;;
回復量は調べてきました。通常装備+回復量装備の有無で。
まずはサポ忍。
0%:フルーツ397、Pエン497
16%:フルーツ440、Pエン557
続いてサポ赤。
0%:フルーツ445、Pエン545
16%:フルーツ497、Pエン613
デフォでサポ赤の時の回復量が欲しいですね(ノ▽')
一撃300、特殊技で1000とかの時代に400や500の回復で立ち向かえってのが・・・Pエンのリキャ縮めてくれてもいいんじゃよ?
BPの問題から2つセットはできないし、リキャストの問題からどちらか選ぶときはフルーツになりがちだし、そろそろ新しい回復魔法をだな・・・



10.その他
ストンスキン。ストーンマフラ(30)、ストーンゴルゲット(30)、ジーゲルサッシュ(20)、ヘイヴンホーズ(20)、アースクライピアス(10)で+110。素のスキンが200程度なのであわせて吸収量は310程度に。
マジックバリアが500近く吸収できることを考えるとこれでも低い・・・?
強化魔法スキルはオリンポスサッシュとコロッサストルク、慈悲の羽衣、シェダルサラウィル、メリポ16込みでサポ赤が192、サポ白が187になります。
なのでバ系はサポ赤で+93、サポ白で+92に。忍踊よりはずっと上。
他だとエン系は12ダメ、ファランクスは17カットに。悪くはないか?w
移動時は真龍脚移動速度12%、AF3胴胡蝶髪飾りでリフレ4/3secと、ウィグレンゴルジェととオセロメ頭HQでリジェネ5/3sec。稀にパグロイデアリングとシェルターリングも使って8/3secなことも。
プロシェル時はいつものシェルターリング。
コンバ時はHP1300/MP1200くらい。とても適当です。
HMPはケロナ5ジュエルド3ヒエラーキ2で10。座らないしいいですね;;



11.おまけで青魔法について
ラーニング済の青魔法は155種類。あと残りいくつでしょう?w
青魔法の整頓は自動です。プロは手動の方が分かりやすいらしい。
よく使う追加特性は二刀流・リフレ・魔防・ストアTP・DAあたり。
必要ならトレハンつけたり、FCも何気に好きです。
二刀流最大にするときは未だに不安なので用語辞典を開きます。
マイナーな特性つける時も同じく。1年やって覚えきれませんでした。
好きな青魔法は・・・なんだろう・・・甲羅強化とコクーン・・・?w



あーづがれだ。
下書きを最新版に書き換えるだけのつもりがほぼ一新状態だったし。
でも完全に0から作り上げた次回やってくるマクロ記事のほうがきつかった。

青の装備はタウマスが完璧すぎてしばらく大きな変化はなさそうです。
青は装備品に恵まれているジョブなので現状に不満はありません。
やらないだろうけど死んでる魔法の調整、セットの手間の改善、あわよくばBP上限引き上げ・・・こういった方面でのテコ入れがあると嬉しいです。
あともう少し回復してくれてもいいんじゃないかなーと・・・お願いします><

最後は青で欲しいもの一覧とともにお別れ。
1番欲しいのはアルマスだなんて思ってても言えません\(^o^)/

・サヌスエンシス(あのグラ装備してみたい><)
・ベンディスの髪飾り(これあればオセロメ売っていい?;;)
・ヒエロスミトン(ケアル回復量ぽぴぃ;;)
・フルームベルト(MP変換ぽぴぃ;;けどたかい;;)
・オルンミラトルク(首でFCぱない;;ぽぴぃけど破級;;)

では次回のマクロ記事で再びお会いしましょう。ばいばい!



さよならしつつ最後にちょっと。
次回のアップは11日らしい。予想より1週間はやかったww
そして前回の50万記事、たくさんの反応をありがとうございました。
FFの攻略には何ら関係のない、このブログについての話題でこのような反応を頂けるとブログやっててよかったとしみじみと思います。
今月は年内に出しきるために更新少し増えそうなので、遅れないようについてきてくださると嬉しいです(/ω\)では次回の・・・ってこれもうやったやーん;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/08 | 装備 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:940|はじめまして
コメントはじめまして、そして、50万突破おめでとうございます。
いつも日々の記事を楽しみに、またソロ活動を参考にさせていただいています。

青魔は魔法から装備から色々ありすぎてマクロも大変なことになっているのですが;
がぢがぢさんの装備みていると、本当にタウマスは汎用性が高くてほしくなりますね!!

最近装備が増えてさらに悩んでいたところなのでとても参考になります。
次のマクロ記事もとても楽しみにしていますw
2012/12/08 17:33|by ゲソ魔|ゲソ魔 URL|編集
No:942|
マクロにタブ変換使ってない所が粋だべ;;

wiiuとモンハン買っちゃったから復帰が延期しましt

今更復帰しても流行最先端のがぢこさんに付いて逝けんべ^^
2012/12/08 22:09|by いけもも|いけもも URL|編集
No:944|Re: はじめまして
>ゲソ魔 さん
ありがとうございますー。
青は前衛装備も後衛装備もいけちゃうから拘りだすとやばそうですな;;
例えば忍なんかは通常時は胴くらいしか出番がないのに青は4部位だし、タウマスと青の相性は素晴らしいものがあります。
明後日からの緩和に便乗して乗り込めー^^すればもしかしたら・・・

マクロは残念極まりないのでお手柔らかにお願いします(ノ▽')


>いけもも さん
さすがオフゲの最先端を行く男;;
ラグナ99あればいつ出戻っても即エースでしょう?;;;;

タブ派のがメジャーなの?;;
タブでやるとあの【】が嫌でおらには無理だったっぺ><
2012/12/09 18:18|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
