主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ 縛りBriareus(アートマなしver)

4月末以来の詩人ソロ・・・だと・・・!?



ひっっっさしぶりの詩人です。前回のIndrikから間があきすぎです。
どうやっても他ジョブの劣化ソロにしかならないので仕方ないですね(ノ▽')
全部やったことある敵だし着替えるのすら面倒になるという・・・


リハビリ相手にはブリアレオスを選択。
踊90忍95(アートマなし)の過去記事が存在します。
そう、95ですら忍者さんはアートマいらずで倒せちゃったんです。
99の詩人もそれに倣って余裕かましてアートマなし縛りにしてみました。
詩人が勝てるんならほとんどのジョブがアートマなしで勝てるはず。
詩人以下を受け入れたくないジョブの皆様、是非アートマなしで!w


動画はこちら
アートマないとやっぱり削れません(ノ▽')99アートマ有なら5分で終わる敵ですが、支援のみだとほとんど外と変わらない火力なわけでそうするとどうしても・・・人が少ない時間にやったんで迷惑はかかってない・・・はず・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・マキュリアルストライク 自身中心範囲 魔法ダメージ 消去 111~1111のゾロ目固定ダメージ。発動ちょっとだけ遅い。ダメージごとに異なる追加効果。
・コロッサルスラム 自身中心範囲 物理ダメージ、呪い ノックバック 消去 約1000~1500ダメージ。発動やや遅い。呪い中はHP回復無効、治療不可。呪い効果時間約15~60秒。

明鏡止水効果中は「コロッサルスラム」を3回連続で使用する。

マキュリアルストライクについて。
出たダメージによって、次にNMが使用するWSが変化する。
発動はちょっとだけ遅いため、やや難しいがスタンで阻止可能。
1111 Briareusが明鏡止水を使用
999 Briareusがコロッサルスラムを使用
888 Briareusがコロッサルスラムを使用
以下略。

wikiより。
とにもかくにもVフラです。
全ての作業を後回しにしてVフラです。
それでもミスがあるのでミスした場合の立ち回りも決めておくこと。
大丈夫、貴方のジョブはきっと詩人よりスペック高いから・・・


今回の装備。
しじんぶりあそうび
回避短剣2本のヘイスト7%(笑)
回避的には余裕あったので頭か腰ヘイスト装備でよかったかも。
ただVフラのためにサポ踊=蝉がないのでやっぱり回避だいじに、で。



ジョブ:詩/踊
食事:カルボナーラ
アートマ:なし
テンポ:猛者・猛者仙薬・覇者・ポ1・ポ2・ダスエリ2・ルシエリ1

結果:24分で勝利(/ω\)


しじんぶりあかち
流石にアートマ0だと時間かかりますねーw
食事はHP不安なのでカルボ。赤カレーでもよかったかも。
しじんぶりあ3
回避はします、がどうしても被弾はあります。サポ踊だし。
数え間違ってなければ24分で44回、平均300弱くらいなはず。
特殊技さえなければこれだけだったらワルツとサンバで維持は楽々。
サンバは2をほぼ常時使用。回復量は3-9。ワルツ3は370回復。
どうでもいいけどエレジー途中からきらしすぎで酷かった(ノ▽')

歌は最初だけマンボマチで、以降はずっとマチマチ。ボイスも1回使用。
マンボなくても足りるしTP確保的な意味でもマチマチひゃっほいでよさそう。
その歌ですが、マキュリアルに対してVフラをした後のみ使用に限定し、歌が切れたからといってかけ直しは厳禁。Vフラ最優先です。
しじんぶりあ2
WSはエクゼン。Vフラ後(これ大事)にTP余裕ある時のみ。
14回で最大1306、最小625、平均938。アビセアなのにひっくいw
後半は回復にもってかれてなかなか撃てずにストレス\(^o^)/
しじんぶりあ1
戦闘はとにかく赤線Vフラ。少し間がありますがそこそこシビア。
Vフラ成功し続ければマキュリアルしか使ってこず、完封も可能です。
マキュリアル止めれなかった場合は出目に応じた特殊技を使ってきますが、こちらもVフラで止められはするので結局全部Vフラで。
ほぼ一定間隔で使ってくるので、そろそろだと思ったら歌いもせず何もせずVフラマクロを構えておけば成功率はあがってくると思います。
しじんぶりあろぐ1
10分で5割削るまでは完封でしたが、以降は一気にレジ(スタンが発生しない)が目立ってきました。後半はスタッター5維持を目指したほうがよさげ。
当然FMも何かあっていいように常時5(or4)は残しておきましょう。
しじんぶりあろぐ3
後半はこうして被弾が増え回復に追われて苦しくなってきます。
しじんぶりあろぐ2
マキュリアルミスってコロッサルがきてもちゃんと止まるのでしっかり準備を。
んでコロッサル確定の場合はミスった時すぐ走って逃げられるようにも準備を。

Vフラについて。
最初の10分(~5割)は11/11で成功率100%。
後半は333・555・777・888ダメの4回がスタン発生せず、888を1回Vフラとステップ間違えて、111を1回Vフラ遅れで計6回の被弾あり。成功も6回なので後半は明らかに成功率が下がってますねー。詩人の火力(笑)ってことか。

幸い今回1111(明鏡)はきませんでした。
ただVフラは過信できないのでいつきてもいいように心構えをば。
HP低いとマキュリアル後のコロッサル貰った時点で乙るので、常にHP高めを維持しておくこと、最初のコロッサルを距離で不発にできるように動くかテンポで回復して1回目を被弾しても生き残れるようにして2回目以降をしっかり避けるか、自分で対処方法を決めておかないといざ来たときに混乱してあっさり死にかねません。私も昔これで・・・(ノ▽')



次回の詩人ソロは秋・・・にならないといいなーw



おまけ。
がくまほう4
学者の魔法を買ってきました。
計と陣は全てエルディーム古墳〔S〕(J-8)にいるLaytonから。
アーリーンを影から眺めてる変態チックな奴です。こっそり売るとか学者汚いマジ汚い。こんなんばっかだったから軍学者の行く末は・・・
gくまほう1がくまほう2がくまほう3
全部で28魔法、覚えられる魔法を一気にヽ('▽')人('▽')ノ
こんなに一気に習得できちゃう冒険者天才すぎますね・・・

陣は5200-11440ギル×8=65000
計は6591-8940ギル×8=62000
精霊V系は6種で54000、策は3種で32000、他2種で24000。
28魔法で約24万ギル。黒の古代1つより安上がりというw

赤が4系止まりだったので縁がないと思っていた5系がついに・・・でも試し打ちしたらたいして強くなかったww裸じゃダメですねwwww
陣はソロだと吹雪?計はVW以外で出番あるの?策って何だよ!
5系をくれとは言わないから、赤でもリジェネ3くらいは使いたいお・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/13 | 吟遊詩人 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:449|oh・・・
>詩人が勝てるんならほとんどのジョブがアートマなしで勝てるはず。

・・・○| ̄|_

精進します(つД`)
2012/07/14 23:44|by 同鯖ぬこ|同鯖ぬこ URL|編集
No:451|Re: oh・・・
アートマ3個の忍者で負けた私が何言ってんだって感じですね\(^o^)/

・・・精進しよう。
2012/07/15 07:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
