主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ヴァナフェス2日目のまとめ的なもの。

たなPお疲れ様でした。



午前中の開発トーク、お昼と夕方の音楽で終わりかと思いきや、最後に爆弾が投下されましたね。田中P退社と松井P復活(兼任?)。
松井P復活への喜びより田中P退社が予想以上にショックが大きく喪失感というかなんというか色々なことを思い考えさせられました。
なんやかんやありつつも初期から11をずっと作ってきた人だし、11の全部を知ってる数少ない人だったので単純に寂しいです。
それにしてもここ数年で老けたというか体調よく見えないし14もあれで大変だったんだろうなーと勘ぐってもしまいますが、今はただただお疲れ様でした。
少し休憩してまたいいゲーム作ってくれることを楽しみにしてます。
配信後しばらくなんかもうねうん分かるでしょ見てた人この感じ・・・現場にいた人はどういう心持ちで会場を去ったんだろうか・・・


ということで2日目でした。
スタッフの方、参加された方お疲れ様でした。
私は今日も配信をぼんやりと眺めて過ごしました。
ネ実の勢いや現地の混み具合を思うと、まだまだFF11いけるじゃないかと思えてきます。10年やってる人は色々言いつつもFF大好きですからね!


以下は午前中のトークセッションの内容の個人的まとめ。
最後の新UIのえ?これ?という悪い感覚で後味がどうにも・・・w


新ジョブは魔導剣士
昨日こっそりネタバレもあったらしいですが本当でした。
そしてまさかの盾ジョブ。魔防に秀でた盾になるらしいです。
イージスナイトと比べてどうなるかというあたりが焦点でしょうか。
開発はナイト・忍者に次ぐ盾と発言してましたが今の忍者のどこら辺にナイトと比較できる盾要素があるのかお聞きしたかった^^
属性耐性アップとか、範囲エン付与とか、魔防に長けてるとか、かつての赤盾の上位的な位置づけになるのかなー、どうなるのかなー。
ソロもそこそこいけそうだし個人的には風水士よりはこちらのほうが興味があります。来年が楽しみだ(/ω\)


魔境インスタンス
難易度・エリアの広さ・報酬の数を自分で設定して、新しい装備品の入手や強化・・・突っ込まれてたけどMMMをよりシンプルにした感じらしいです。
新ナイズルのように最大効率以外は・・・みたいにならないことを願う。


マイ牧場
冒険者に島1つあげちゃうとかwww西側すげーwwwww
畑とか釣り堀とか鉱山とか完全にモンハンwwwwいいんすかwwwww
植える作業だけが必要でかりかりくぽーにはならないらしい。
冒険者は農場経営までするとか活動の幅が広いですねしかし(笑)


新2アビその他。
もうほぼ決まってるらしい。
戦士:オートアタックが全て無属性化
モンク:相手の通常攻撃をすべてカウンター
モンクwwww1回だけとかそんなアビ既になかったっけwwww

弱体耐性調整はそう遠くないうちに。
遠隔の硬直時間、現在の半分くらいに。
ミンネとプロテスの効果値上昇。
白のプロ5で3倍から4倍wwwかっちかちwwwwwww
暗黒強すぎて見送りwwwww
黒帯の次の帯。従来のクエスト方式。
完全上位って・・・今ですら他ジョブの腰ぶっちぎってるのに・・・
召喚は不具合調整のみ。かわいそす。
竜はコールワイバーン短縮。メリポ1に移動。
リキャストタイマー改修完了でアビ枠の上限も色々変更できるように?これは期待していいかも?

鞄拡張はサック的なもので検討中。
進行さんもっと突っ込んでくれてよかったよwww
あとは収納を自国以外でも使えるようにするらしい。
鞄追加より優先っていってたけどプレイヤーが望んでるのはどう考えても鞄追加だろうwwwでもこれでまた装備集めに勤しめる^^v


モンスタープレイング。
PVPコンテンツ。
ほぼ全てのモンスターになれるらしい。
悪名値をあげてノートリアスモンスター目指すとかwww
冒険者側はそれを倒して名声値をあげていくらしい。
蜂がwwwチャリオットwwwww
骨がナラカwwwwでかい敵は細い道通れないwwwww
四天王ごっこwwwwww視線判定キツくね?wwwwwwww
つか一般エリアなの?全箇所?広すぎると分散しちゃわないか・・・?
冒険者側は変身できない代わりにPVP参加不参加モード切替。
ランクによって討伐報酬。モンスターの方が高報酬?
談合できんじゃね?疑惑がこれだけだと拭えない(悪名値あげPTとか)けど、そういうの抜きにやり込み要素は多い(自分たちでパンクラやる感じ?)みたいなので今は純粋に楽しみにしたいと思います。私はカニになりたい。


新UI。
「はっきり言って難航してます」
アドゥリン前まで予定ってwwwwおそすぎじゃないかwwwwww
開発画面でてたけどなんか違う感が・・・w
ただマクロの行数1行でも増やしてくれるほうがずっと嬉しい;;;;


釣りとか他もあったけどだいたいこんな感じ。
個人的に気になるのはプロの防御力の超絶強化あたり。
装備品の防御力とは何だったのか状態になりそうで怖いです。
でも赤/青のコクーン戦法がさらに楽になるのは嬉しいですねー。
鞄も増えるし、新しいものも着々と用意されてるし、VWと最近のリニューアルブームで残念な気持ちにさせられてきましたが松井P復活もあって今後への期待は昨日今日で一気に高まりました。東京タワーくらいモチベ高いよ今!


最後に音楽について。
自宅にいながら無料でこれが見れるなんていい世の中ですね全く。
谷岡さんの即興な感じも水田さんのあのトークとピアノの人の技量とバイオリンの人のモグハウス発音とローランベリーも全部よかったけど、正直最後の植松さんのはどうかと思った。FF6の曲やる必要あったの?明らかに長すぎだし11のイベントでやるものじゃないだろうと。何でもいいから好きな曲演奏したいなら自分でライブ開いてやればいいじゃない・・・


はー。
非常に濃い2日間でした。家にいただけなんですが(笑)
FFへの思い入れも再確認できたし、他プレイヤーのFF愛も感じられたし、先細りしていく中でも残ってる人は最後まで楽しんでヴァナディールで過ごせたらいいですね。今後ともゲーム内で見かけた際はよろしくお願いいたします。


単純な敵との戦闘ばかりでなく、
たきいい
こんな感じの感動や、
くりすたああ
こんな感じの高揚感をまた味わいたいものです。


ではまたヴァナor明日の日記でお会いしましょう(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/06/24 | その他 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
