主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ 灰塵NM Ironclad Pulverizer

ソロスキーとしては、常に新しい何かと戦いたいという欲求があり。
「誰か」が既に倒した強敵は「自分」に倒せるかは分からないので後追いで討伐もしますが、それって結局倒せるのを前提として戦ってるわけで。
そうじゃない。
勝敗の見えない戦い。だからこそ面白い。
だからこそ、挑み甲斐がある。だからこそ、死に甲斐もあr(ry



嘘です。ちゃんと倒してきました。倒せたことに驚きはなかったりしますが。
灰塵討伐


今回の獲物はミザレオのIronclad Pulverizer。
いわゆる灰塵NM。アビセアで前衛やるなら必須とも言える灰塵のアートマをくれるロボ子ちゃんです。85時代は各地に色々なネタを提供してくれました。
かくいう私の時も初回すぽーんして戻ってこず、というのは今はもういい思い出。

邪鬼のDurinnと同じで、ほとんどの人が1度は戦ったことがあると思う。
85時代の人は救援と頭離脱に怯えながら、、90時代の人は1PTであっさりと。
直接面識はないですがまったり日記さんでは2人で倒してましたし、誰も記事にしてないだけでソロ討伐も既にあっておかしくない相手。

鉄巨人の序列としては、
ウルガラン>アルテパ>灰塵>グロウベルグ>ミザレオ>アットワ>ブンカール
たぶんこんなん。グロウベルグは弱いですよね。昔1回やっただけですが。

85のイメージしかない人には無理だろwwwwとなると思いますが、アートマと装備揃ったレベル90の踊り子の敵にはなりえませんでした。
ヤーネイやイラタムのほうがやりにくいのは確定的に明らか。

ではそんな名前とイメージだけだった灰塵NMについて。



使用技(通常形態)
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
(通常攻撃1) 前方範囲 ダメージ、アムネジア 複数
(通常攻撃2) 前方範囲 ダメージ、スタン 複数
(通常攻撃3) 前方範囲 ダメージ、ノックバック 複数
・インシネレイター 前方範囲 火ダメージ、バーン 貫通
・バリスティクキック 前方範囲 瀕死ダメージ、ノックバック
全部位脱衣、装備変更不可 ヘイトリセット 貫通 発動遅い。
・アームキャノン 対象中心範囲 火ダメージ、ノックバック 貫通 射程距離長い。
・サイズミクインパクト 対象中心範囲 魔法ダメージ、テラー、スロウII 貫通 ヘイスト上書き。
・スカピュラビーム 自身中心範囲 魔法ダメージ
全ステータスダウン 消去 支援効果でステータスダウンを無効化可能。
・タービンハリケーン 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック
魔法効果複数消去 複数
・エラディケイター 自身中心範囲 ダメージ、衰弱 貫通 衰弱は約2分間程。

使用技(頭部のみの形態)
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・アウガースマッシュ 単体 ダメージ 消去
・エリアボンバード 前方範囲 ダメージ、ヘイトリセット
魔法効果複数消去 貫通
・コテライズフィールド 自身中心範囲 魔法ダメージ、バーン 貫通
自身単体 ブレイズスパイク、エンファイア - 反撃ダメージ100程度。

いつものwikiより。
WSは死闘3種のハイブリッド+固有(衰弱)。
8~9割削ると頭モードに移行し、さらに削ると本体に戻り。
この後半部分が時間かかるとエンドレスになるようですが、充分削りきれます。

バリスティクキックはミザレオの時間ポップの鉄巨人も使ってきますので同じように裸で走るだけ。これ狙って避けられる人本当にいるんだろうか・・・
怖いもう1つは衰弱のエラディケイター。非常に厄介ですが、脱衣はないですし鉄巨人の足の速さは普通なのでタンダバクラッコー(移動速度12%)があれば走り回って折り返しで蝉すれば問題なく対処できると思います。
幸か不幸か今回は使ってこなかったのが残念。
ぶっちゃけコレがなければ死闘の3種と変わらんからなーw

装備。
灰塵装備
手がAFになっちゃってますが基本的にはオセロット。
頭はダイアだったりAFだったり気分。指はエポナでも問題ないやも。
そして足。AF3忘れたせいでまさかのAF1・・・回避ついてたのが救いか><



ジョブ:踊/忍
食事:タコス(赤ソロのあとだったのでそのまま)
アートマ:灰塵・凶角・深淵
テンポ:猛者・覇者・連撃・侠者・侠者散薬・ポーション

結果:15分で勝利('▽')

踊灰塵

どれくらいの火力がないとエンドレスに突入してしまうか分からなかったので、連撃と侠者を2種つかってごり押し。
ただ、頭状態の時は被弾1回しかなかったのでいらなかった。勿体ない。

戦闘場所は???のある初期位置です。
魔法は使わないのでスフィアロイドもボムも絡んできません。
走る場合はこの2種族がいる間のスペースで問題ないと思います。

では、
1.頭離脱まで
2.頭
3.合体後
に分けて振り返ってみることに。


1.頭離脱まで
SS灰塵1
衰弱と脱衣以外は本当に大したことありません。
扇(タービンハリケーンで消されます)張りつつ殴ってWS。
蝉はすぐ剥がされますし、緊急時のマラソン用としか考えてなかったので基本的に唱えません。被弾したらワルツしてTPあまったらエヴィ。
ただ、いつ衰弱と脱衣がくるのか分からないので、TP(特にFM)はある程度温存したほうが確実に戦えると思います。
敵の命中は死闘の3種と同じくらい。だいたい避けます。
HPも多くないのでさくさく削れます。過去の苦戦が嘘のよう。


2.頭モード
SS灰塵2
撮れたと思ったら頭がいない;;;;
8割か9割削ると頭のみになります。
ここでの削りの速さが合体後の体力に影響するようなので、猛者連撃に侠者の散薬を使ってごり押し。扇もやめて剣の舞い。当然フルヘイスト装備です。
灰塵ログ2
ログの一部ですが、かなり弱いです。
被弾は1回、敵のWSは1回。しかもミス。気持ちいい。


3.合体後
灰塵ログ1
いよいよ最後の追い込み。
覇者と侠者を使ってこちらもあっさり・・・のはずが。
画像のログにある通り、バリスティクキックで裸にwww
あわてて手動でバックハンドブローを撃つ踊り子さん。
幸い素手でも攻撃は当たるので、気にせず殴りかかります。
解除されたら一気に着替えてエヴィで〆。



戦利品はこちら。
学首
これ赤にくれませんか;;
侍背
こっちはどうなんだろう。エスリングマントには敵わないか。



以上、灰塵NMでした。
アクセが欲しいとかでない限り、踊ソロでやるメリットはない相手。
ただ倒せましたという、それだけのお話。
しかし火行で唯一不要な小片だけ貯まっていく・・・かなしい・・・



最後にトリガーについて。
トリガークラスター
トリガー頭
弱点も考えると忍/白で、灰塵・邪鬼・明星がやりやすいと思います。
85時代は怖かったファイガも500台。かわいいものです。
どちらも弱点狙いつつ5-10分。ボムは大抵放置されてるはず。
忍/踊だとガ4があまり止まらないので頭がちょっときつめ。
踊/忍だと倒すのは簡単だけど赤が狙えない。

・・・忍/白って素晴らしい。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/24 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
