サポ学に憧れて~ソロレベル上げ1→30~

白のため?赤のため?
いいえ忍踊のためです\(^o^)/


ブログでも何度か言ってましたが、サポ学が欲しくて。
白/学や赤/学が優秀なのは言わずもがなですが、忍/学・踊/学にも可能性があるんじゃないかと、サポ学なら踊り子はアレと戦えるんじゃないかと。
そんな期待を込めてレベル1だった学者をサポレベルまで上げることに。
デセニアルリングも貰えたことだし使えるものは使ってひゃっほい('▽')
もっと弱いと思ったけどこれはソロレベル上げはやいほうのジョブだわ・・・



1.Lv1-8、南グスタ入口にて
がくそうび1
最初撮り忘れたのでレベルあがっちゃってますがこんな装備で開始。
手も脚もない。ブロンズハーネス装備できないジョブで泣いた。
武器は素手でサポはモ。3国周辺はこれでごり押しは基本ですね><
がくあげss1
スタートはいつもの南グスタ。蜂さんです。
皇帝の指輪使用、食事は干し肉、FOVはページ1の蜂6体。
FOVは270貰えます。青の時は最初忘れてましたからね!w
レベル4でストーンを覚えます。MPあれば使っていっていいかも。
あとは殴ってるだけ。20分かからず1→8になり、レベル8になると全部練習になるのでここは卒業となります。格闘パワーひゃっほい。
ヒールもいらないし本当に楽になったもんだ・・・



2.Lv8-12、枯れ谷前にて
がくそうび2
レベル8で防具を新調できるようになるので、これで見た目もマシに。
相変わらずサポモで頑張ります。コンボが気持ちいいのでございます。
がくあげss2
場所は同じく南グスタですが、今度は枯れ谷前へ。
FOV1ページ(蜂6体=270)のまま、蟹とゴブは無視して蜂を倒し続けます。FOVリフレはあると便利。1時間も続きますしね('▽')
皇帝の指輪使用、干し肉で38分で8→12になってここも終了。
8でウォータも覚えてるので、MPが続く限りはストーンウォータも使いつつあとはやっぱり殴るだけ。ヒールもいらないしまだまだいけるぜ('▽')



3.Lv12-18、ダングルフの枯れ谷にて
がくそうび3
グスゲンGOVとか怖いのでやっぱりソロです(コミュ症乙;;)。
レベル12はリネン系の防具が解禁されます。白枠万歳。
スキル的なことを考え武器を両手棍に変更。サポも白にしたけど意味がないので何がよかったのかなー・・・
がくあげss3
南グスタの次は枯れ谷です。心は今もバス人です。
デセニアルリング1回目使用、食事はマトンのロースト、1時間で12→18でここも卒業。16まで30分でいけたのに後半が微妙だったー。
というのも前半はページ2のゴブ3蟹をやっててこっちは雑魚で楽々だったのですが、16だと練習が混ざるのでページ3のリーチ2兎3に変えたんです。少し強くなってるのは別にいい。だがゴブ、てめーらはダメだ。
兎リーチの生息地にはアンブッシャーやブッチャークラスの敵が徘徊してて釣りにくいったらありゃしない。これは狩場選択間違えました(ノ▽')
レベルだけみて決めましたが、いざ行ってみると・・・ということは起こり得るので仕方ありません。これもソロっぽくていいじゃない。
戦法は棍で殴りつつも魔法が強力なので黒魔法メイン。
12でエアロ、16でファイアも解禁されて火力もばっちりです。
白魔法は17でケアル2を覚えるのでこちらも生存率アップアップ。
レベル10で白と黒のグリモアを覚えてました。精霊メインなので基本は黒で、ケアルするときだけ白に切り替える感じで。
勤倹小心の章でMP半減も思い出したら。低レベルから学者っぽいww
あとは必殺アイテムも導入してみた。その名もプロエーテル(笑)
NQは競売で1000ギル程度で投げ売りされてます。破格です。
これで15分に1度MPを250回復できるんですよ!このレベルだとつまり全快なわけですよ!これを上手く使えばヒーリングも不要にっひっひっひっひ。



4.Lv18-30、シャクラミにて
がくそうび4がくそうび5
左が開始時、右が終了時の装備。
武器が両手棍から短剣2本に。二刀流うますぎる\(^o^)/
蝉なんかどうでもいいのでこのためだけにサポ忍に。つおいです。
がくあげss4
枯れ谷が終わったらソロの聖地シャクラミへ。少しはやくてもキニシナイ。
食事はマトンだったり干し肉だったり山串だったり適当。
デセニアルリング2回使用(累計3回)、3時間弱で18→30に。
1時間で18→21、2時間で21→26、45分で26→30となりました。

最初はページ1のゴブ3と3連コウモリ2。
まだ敵が強くて18だと2体でヒールと効率悪すぎた(ノ▽')
20あたりで少し余裕がでてきて、23にもなればペースは格段にアップ。
26になったらミミズ4単体コウモリ2に変更し、30までこれで頑張ります。
ゴブは26くらいで絡まなくなり、ミミズは29で練習が生まれ始めたり。
プロエがあると便利ですが、青箱からエーテル2も出てくれたりするのでこれがあればさらに気分よく精霊連打が出来ます。験者も出ますしね!
サンダーまでの魔法を順に覚えていくのでこれで頑張るのと、あとは21で覚えるドレインがいい仕事をしてくれます。ミミズさん吸いまくりです。



ということで何時間だ。
20分+38分+1時間+2時間45分=5時間弱。
移動と準備でもう少しかかりますが、まー6時間はかからず30までは上がりますねという結論。但し指輪を使えば。
学者のソロは低レベルから色々操作できて結構楽しかったです。
これから覚えていくアビは漢字ばっかで嫌になりますけども(ノ▽')



何故今日のブログのタイトルが30止まりなのか。
言う必要もないですね・・・産廃生産機(笑)のアビセア突入の下限が30からだからです。だから30まで自力であげればそれで十分なんです。
がく9900
結局1日で99かよ・・・



全部すっ飛ばしてレベルだけ上げてしまいました。
使い物になりません。だって何も分かってないもん。
ちゃんと理解して自分のモノに出来るまでは野良には出しません。
こうやって上げてしまうとジョブへの愛着というものがなかなかわきにくいかもしれない。苦労した分だけ思い入れも強くなっていくものだし。
まーこれもこれからの私の学者への付き合い方次第ですが。
勢いでやってしまったのでもしかしたらサポとしてしか出番がないかも。
でもとりあえずアレだけは頑張ってみる。これがサポ以上まで上げた大きな理由の1つだし。ジョブの数だけアレがある。アレはとても楽しい。
学者のアレはどんなものなのか・・・誰が出てきてどんな展開をみせるのか。
内容のある何かが久々なので(VWなんてなかった;;)楽しみです('▽')
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^^^
マクロの前にあの漢字の意味を理解してあげないと何が何やら(ノ▽')強化500とか目指すのは他の方に任せて細々と生きていくとします。
魔人BFは寝ないのがあれですが、最初に全力で1体倒せればなんとかなりそうな気が・・・今の青はかたいし避ける旋風あるしああ自分で行きたくなってきたけど印象がねえええええwww
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。