サポ学とサポ白赤の違いについて。

数字とにらめっこ!
さっぽがく2
面白味のない記事なので合間にSSをぶっこんで誤魔化してみます。



お題はサポ学について。
後衛のサポではなく、前衛のサポとしてのサポ学について。
99にはしましたが、私のメインとなる使用はサポでということになりそう。

サポ学って何ができて何ができないの?サポ白赤とは何が違うの?

疑問に思っただけでは誰も教えてはくれません。
ってことで学者初心者の私が用語辞典なりと格闘しつつまとめてみました。
思ったより使用は限定されそうだけど、その限定下では非常に有効かもしれないという印象。机上だけでなく実際に使ってみないと分からんですがw

サポ学マクロも作らないといけないのかなー・・・マクロ増えるときつい・・・



0.前提
さっぽがく4
共通事項として種族はタルタル、メリポじゃ弱体8・強化8・MP0振り。
他種族だとMP部分が、メリポの振り具合でそこの数字も変わってきます。
HPについて触れてないのは私がたるたる(笑)だからではなく今回の比較で特に重要だとは感じなかったからです。わざとだけどわざとじゃないよ!



1.魔法とスキルの比較
さっぽがく5
・サポ白
MP254、強化155、弱体155
ケアル4、ヘイスト、ナ系、イレース、プロ3、シェル2、バ系、ブリスト、アクア、リジェネ2

・サポ赤
MP229、強化160、弱体166
ケアル4、ヘイスト、プロ3、シェル2、バ系、ブリスト、アクア、エン、ファラ、リジェネ1、バイオ2、ディスペル、リフレ

・サポ学
素の状態:MP239、強化149、弱体149、ケアル3、プロ2、シェル2、ブリスキアクア、リジェネ2、ドレアス、インスニ
白のグリモア:強化386、弱体386、ナ系&イレース(要:白の補填)
黒のグリモア:強化149、弱体386、精霊370、暗黒370、ディスペル&スリプル(要:黒の補填)


つまり・・・どういうこと?
ここではデータのみで3で詳しくみていきます。



2.アビと特性の比較
さっぽがく3
白:魔防2段(12)、オートリジェネ(1/3sec)、女神の印
赤:魔防2段(12)、FC0.15、コンバート(!)
学:コンサーブMP1段階、机上演習

これは学者さん勝負にならないwww



3.サポ学の優位性
さぽがっく1
サポ学の魅力はやはりグリモアによってサポでもメインと同等のスキルを得られることでしょう。これによって忍踊もディスペルやスリプルを通常の敵に対してもレジなく使っていくことができます。勿論赤99でレジられるような敵は別。
通常時は白グリでMP節約しつつ補填も使えばサポ白と同程度の状態異常回復もでき、シェルも白赤と同じシェル2まで使用することが可能。
さらに、ストンスキンをキャップの350で使用することができます。

デメリットはヘイストがない。
そしてケアルが3までしか使えない。
この2点についてはサポ白赤と比べて大きく劣ってしまいます。
或いはバ系が使えない、ファラやスパイクが使えない、弱体もほぼ使えない、とぶっちゃけてしまえば出来ないことの方が多いです。
使えるのはブリスキアクアくらいで、折角弱体スキルが引き上がっても弱体魔法そのものが使えないのは残念。ディアとバイオくれませんか?;;



4.結局どんな場面で使うの?
さぽがっく6
最もな疑問です。
私自身まだ使ってないので明確な答えは出せません。
あくまで予想であり予定であり、実際はまた違ってくるかもしれない。

A.ディスペルがどうしても必要な場合
サポ赤のディスペルでは入らず、ヘイストやケアル4や他全てを擲ってでもディスペルを優先したい場合。具体的な敵?アレだよアレ!w

B.スリプルがどうしても必要な場合
ヘイストや(ryでも、寝かせを使ったほうが戦闘が楽になるケース。
黒複数と戦うような場面があれば(リンバス!)出番がやってきそうです。



・・・如何でしたでしょうか。
個人的には出来ないことの多さに驚きでした。
上げる前に調べろよっていう。でも出番はきっとある・・・はず。

忍者についてはケアル3になると格上と戦うには回復量が低すぎてきつそう。
メイン回復をワルツで賄える踊り子のほうがサポとしては扱いやすそうです。

とにかくディスペル!な敵募集中(笑)





まいん115
地味に空き時間に続いているマインスイーパーが115秒に。
4秒しか縮まってないけど120秒台増えてきたのでこの流れならさらに・・・?
びくじゃき+1
地味に続いている納品でいい感じの耐土装備が出来ました。
納品は他皆伝師範クラスの在庫0の武器を使うのとかがくると泣ける><
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

卓上演習って…!?メイン我苦者として実装当時からやっていたものとしては見過ごせなかった!?
サポのアビ範囲化入ってませんな、スリプルやディスペルも範囲で使うと対複数なら効果的かと。
個人的にはメインとして範囲グラビデ、バインド、スタンが好きですが(^^)
でも一番好きなのはMP尽きかけからの範囲アスピルでMP満タンです(´Д`)

Re: タイトルなし

うわああなんだこれwwwwはずかしすぎるwwwwwwwwww

ソロでの対複数戦・・・カンパニエか!!!
それほとんど赤/学でもでき・・・なんでもないです(ノ▽')
75時代の名残なんでしょうが、99キャップなんだし精霊4系はそろそろ補填なしで使えるようになってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。チャージといいソロでNMやるの難しそうで楽しみです。

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ