主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Dragua(ドラグア)

95で負け、99でも負け、ついに・・・ついに・・・



ドラグアです。では既に討伐済み。
@1ミリで薬使えてなくて負けた4月から3か月が経ち、ようやくの再戦を迎えなんとか記事にすることができました。


動画はこちら
終盤薬に頼りすぎだって・・・w
蝉の存在すら忘れてがぶ飲みとか雑魚すぎる・・・(ノ▽')


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ホリッドロア 単体 魔法効果全消去 消去 食事も消える。
アブソルートテラー 単体 テラー 貫通 テラー効果時間長い。
ジオティックブレス 前方範囲 土ブレスダメージ 貫通
タイフーンウィング 自身中心範囲 ダメージ、暗闇 消去
テラウィング 自身中心範囲 ダメージ、石化 消去石化は時々発生。

使用魔法:ストンスキン、スロウガ、ストーンV、ストンガIV、ストンジャ

追加効果:石化。発動率はあまり高くない。
強力なリジェネあり。ファストキャストあり。
土雷耐性あり。ダブルアタックあり。


wikiより。
これで忍者もドラグアの鱗をソロで集められるので忍者持ちで格闘/両手鎌/両手槍エンピ90になってない人は・・・とは絶対になりません。
だいじなものの「血まみれのドラゴンの耳」はNMも弱いし箱からも出るし挑むのは確かに楽ですが、個人的にはアペデよりこっちのほうが嫌。
忍者もモソロみたいに3分間クッキングできればまた別なんでしょうが・・・


今回の装備。
にんどらぐそうび1にんどらぐそうび2
左が通常、右が被魔法。
武器は神無90と回避蟻吸、通常時は可能な限り火力落としたくなかったので装備での耐土が+43しかなく、少し心許ない感じに。
せめて250・・・でもそうすると討伐時間延びて逆に苦しくなるかも・・・と。
被魔法時はダメカットより耐土を優先してみた。300あればなかなかいい仕事してくれます。ドラグア詠唱アホはやいんですけどね!w



ジョブ:忍/白
食事:山串×3
アートマ:灰塵・邪鬼・地殻
使用テンポ:猛者・猛者仙薬・侠者・抗石化・ポ1・ポ2・ポ3・ダスエリ・ルシエリ1・ルシエリ2・エーテル1・ダスティ・ダイダロス・ルシドウィング・バイルNQ


結果:22分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ

にんどらぐかち
赤で40分もかかったので、流石は火力装備の忍者さん。
ただ耐土の面で大きく劣るので倒すなら装備揃った赤がイイ。
忍者さん最後押し込むの必死すぎてテンポ使いすぎなんだもの・・・

サポは白です。イレースが欲しいです。
アートマは灰邪明ではなく灰邪地にしました。ストンジャストンガへの対策としては明星でも十分機能すると思いますが、スロウガをレジストできるように、通常追加の石化を無効化できるように、あわよくばテラウィングの石化も発動させないように耐土を選びました。属性耐性大好き(゜-゜)
食事はロアで消されるので山串までしか私は食せませんでした(笑)
にんどらぐss1
この画像のように正面で戦ってはいけません。基本足下です。
暗闇と幽林は入ります。但しスロウは土耐性なため入りません。
パライズは赤でもほぼレジだったので忍では唱えても無駄レベル。
暗闇・回避蟻吸1・トレーロボクサーAF2脚程度だと多少は回避するかなーレベル。ただ頻繁に魔法で蝉剥がれるのであまり気にならない。
ケアル4は464回復。赤のケアルに慣れるとこれ結構しんどいw
強化はバストン最優先、次いでシェルとヘイスト、あとはてけとーに。
敵さんには暗闇幽林と、MP余裕あればディア2は維持したいところです。

秘は24回で最大3245、最小305、平均2033。
3桁ダメが6回もあって凹みます。防御も回避も高い気がします。
ウィング系2種で闇連携2回やってひゃっほおおおうってしたかったのですが、1回目の連携ダメ341ですよ・・・なんでこんな時にカスダメがでるのか・・・
にんどらぐss2
ドラグアの脅威は通常攻撃でも特殊技でもなく、魔法にあります。
ほぼ20秒間隔で詠唱してきやがります。龍さん頑張り過ぎだと思うの。
そしてFCがついてるので特にスロウガなんかは着替えが間に合いません。
これもあって通常時からある程度の耐土があると戦闘が楽になるわけです。
使用魔法はストンスキン、スロウガ、ストーンV、ストンガIV、ストンジャ。
言わずもがなストーン5がボーナス、次いでスキン。スロウガはレジれば・・・蝉イレヘイストしただけで次の魔法詠唱してくるからなーw
20秒おきにガジャ連発だと維持に追われて全然削れないし、悪いほうに魔法が偏った時間帯はしんどいですがここが踏ん張りどころです(/ω\)

スロウガ:レジ3被弾5。着替え間に合わず。もう少し耐土欲しかった。
ストーンV:116ダメ×2。これはレジ値。ボーナスなのでここで削りたい。
ストンスキン:いっぱい。スキンはそんなでもないけどやっぱり時間は(ry
ストンガIV:684・1094・136・136・547・136・136・1148・1094・136・136・136・1148・1094・1219。
ストンジャ:481・483・241・1016・119・吸収・1029・241。
ガジャの回数だけ難易度が上がります。今回は23回。レジ8のフル8(笑)
完レジで100ちょっとに抑えられるので毎回これなら楽なのですが、耐土300でも今回妙にフルが多かった。赤と違ってフルが痛い痛い。
こっちが魔法3回唱えると向こうも次の魔法使ってくるので、フル被弾が続くとジリ貧になっていきます。間に特殊技もまざるとどうしてもテンポに頼らざるを得ない場面も・・・美しくない・・・なんて言う余裕すらない・・・
にんどらぐss3
通常被弾は15回くらいで、一撃300くらい。
耐土216でも石化は1度も発生しませんでした。たまたま・・・?

特殊技は12回。
1分に2・3回くる魔法に比べたらずっとずっと可愛いですね(笑)
ホリッドロア3回:バストン→シェルヘイスト→食事他で。
ジオティックブレス3回:111-362ダメ。耐土でレジれる?
タイフーンウィング3回:662-703ダメ。レジれません。闇は結構命中下がる?
テラウィング3回:556-768ダメ。1回だけ石化きたああああwww
テラーは0回でした。そして石化に1回なりました。耐土不足ですね;;
当然死を覚悟したわけですが、思ったほど長くなくなんとか生き延びれました。
まーここで通常被弾が重なってガジャレジれないとアウトなんですけどね!w



いやしかし死闘でした。
テンポに依存はしてますが必死に耐える戦闘は楽しいですね。
アビセアの外に出てしまうと忍者は回避できない敵はもう耐えられないので、PTでもソロでもアビセアに骨を埋めることになってしまうのか・・・?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/23 | 忍者 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1131|
また古い記事にコメントしにきましたよ(゚д゚)<オジャマシマース

さて、ウルスラグナも85になったので、次はドラグアさんをぼちぼちやっていこうかなあと思ってました。
ドラグアソロで調べると、やっぱりがぢさんのブログがwww
忍ソロいけるなら、もぐ忍・なみ白でなんとかやれますかねぇ(^~^;)
いあ、ほんとはからくりソロやりたいんですよ!?;;でも私みたいなお笑い的からくり士にはだいじがちょっともったいなくてw
がぢさん今度手伝ってくだしゃい;;;;;
2013/02/25 09:52|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1134|Re: タイトルなし
2人いれば問題ないと思いますが、今までの敵と比べるとドラグアさんは桁違いに強くHPも多いので天神祭り可能ならここは薬でもいいのかなーと・・・ってソロブログで勧める方法じゃないなww
白のバストン(150くらい?)、地殻(100)、他装備で50近く耐土を上げておければ戦闘自体は凄く楽になるでしょうが、2人だと火力アートマ3つの方がメジャーなのかなー・・・ソロ以外のスタンダードが分からない(ノ▽')
今は遠い目標でも、75枚目の鱗をソロで取ってくるからくり士とかちょっと格好いいと思いますよ!w
2013/02/25 18:07|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
