主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Proto-Ultima(テメナス中央塔4階)

ブログ史上最低の戦いかもしれない・・・



手が震えてきたwwwwwwwwwwwww
たった2日半ほどしか禁FFしてないのにこれはやばい。
油断すると次のナイズルはこうしてみようとか、あぁアレまだソロしてないなとか、ログインしたらまずは皇国軍認識票もらいに行かないとな、とか一瞬にして思考をFFにもっていかれてしまいます。えらい重症です。

半分くらいは嘘ですので本気にしないでください(笑)



4周目の青でのテメナスもついにアルテマまでやってきました。
4周目なので過去にでは既に討伐済みです。これらのジョブはある程度作戦通りに勝てた。満足した。でも今回は・・・\(^o^)/

青はとうの昔、キャップ前から討伐されてます。
私もかつて動画を拝見しましたが素晴らしかった。
これに影響されての忍でのアルテマがあったようなものですし。
故に簡単だろ?雑魚だろ?そう思っていた時期が私にもありました\(^o^)/


2回落としたところで最重要項目について触れましょう。
言わずもがな、シタデルバスターどうするのというお話。
最大2608ダメをどうやって耐えましょうねという内容です。
忍は身替り、赤は完璧なダメカット、踊り子もダメカットで耐えられた。
なら青も余裕だよねと具体的な数値計算はしないで臨んでしまいました。
サポ赤にしてシェルと特性魔防あってセイリーンと牙門すれば完璧だろ?と。
確かにこれだと完璧です。シタデルについては問題なかった。
但しシタデル以外に少しの問題が生じたためサポ赤は苦しくなってしまい。
勿論サポ赤でも準備と対処をしっかりすれば綺麗に勝てる相手ではあるのですが、やった感じだとサポ忍のほうが簡単に勝てそうでした。
トータルで考えれば、蝉>>>>特性魔防+シェル2なのは間違いない;;
あおてまひぶつ2あおてまひま
今回の装備。左が通常で右がシタデル時。武器は物理か回避か忘れた;;
被魔法は装備で34%止まりになってます。シェルとあわせて48%。
これでシェルなしだときついかなーと思ったんですね(FoVシェルには頼りたくなかった)。でも34%と特性魔防と牙門セイリンだけでも平気で耐えられてしまうんです。なら別にサポ赤に拘らんでもよかったなーと。
通常は首腰指指はダメカット。耳はMP回復目的で素破と幽界です。


ここまでグチグチとサポ赤についてネガティブに書いてる理由、分かりますか。
聡明な方なら予想つくでしょう。聡明すぎる方は予想がついたうえでそんなことにはならないと否定まで出来てしまうでしょう。

通常と魔法を被弾しすぎてMP切れで死にかけた

半分以上は私のスキル不足です(笑)
あるてまさいご
もう一撃貰ってたらお陀仏だったお・・・


動画はこちら
終盤でMP消費が加速してどうにもならず。
プロ強化前かつMP吸うことを考えてもいない時代なので悪しからず。
今やればもっと簡単に倒してみせますよ!・・・たぶん・・・


アルテマについては長いのでやっぱり省略。
戦闘内容とあわせつつ必要なことだけあとで。
とにもかくにも、ここまで6エリアをこなしてきてのアルテマなので油断や慢心はなくして100%勝てるという準備と気合をもって戦闘を(ノ▽')


特性と魔法。
あおてまとくせいあおてまま1あおてまま2
何故にイグジュビエーションついてるんだ?間違えた?ww
MPMPMPMP・・・今回ほどMPの大切さを痛感したことはない・・・



ジョブ:青/赤
食事:カルボナーラ
使用薬品:バイル2種、プロエNQ、アクアムルスム数個(笑)

結果:18分ちょいで勝利(/ω\)


あおてまかっち
しwwwにwwwwかwwwwけwwwwwww
少し運がよければもっとあっさり倒せてたし、もう少し悪かったら昇天。
アクアムルスム(MP10回復)がなければ死んでいたのは間違いありません。
完全に配分ミス。でも保険があってよかった。こういうのがあるとプロエをHQにしておこうとか、バイル使う時にMP装備に着替えておこうとか、僅かな部分に気がいってしまいます。本題はそこではないわけですがw

サポは今回は赤。ベストではありません。が、サポ赤で挑んでしまったのでサポ赤としての戦闘について記述します。
食事はカルボ。対シタデル用に青ならこれで決まりでしょう。
エンは最初にちょこっと。9ダメでした。微妙なのでかけなおしは不要?
戦闘はとにかくサドンハメです。嫌になるくらいサドンです。それでもたまにミスるし、合間合間に被弾がかさなり戦闘に余裕はありません。
過去3回も挑んでおいて敵のスペックを把握できないそろらー乙;;;;
あおてまss1
こちらの攻撃はサドンの合間に通常攻撃と青魔法。
ディセバの毒と、あとは一撃メインでサブでデルタ。
BCやエフラのみ四連を使いました。強かったですが消費MP考えると場合によってはここも一撃で妥協してよかったかもしれません。
一撃は700弱、デルタは500ちょい、BCエフラ四連で1400程度。
WSはボパ600のレク500弱とレクイエスの通りがかなり悪いです。
途中サドン待機しすぎてTP300とかためたりかなり無駄もありました。

通常被弾は19回+最初のブリスキ分。
回数的には1分弱に1回ペースではあるものの、コクーンなしだと200近く、コクーン有りでも120程度は貰うのでMP消費がきつい。
さらに酷いのが魔法です。6割以下からホーリー2が解禁されます。
強化なし特性魔防のみで797ダメ、シェル+通常装備でたぶん485。
これを15発貰いました。500程度のダメを15回です。
500ってほぼフルーツの回復量と同値なわけです。
ホーリーだけでフルーツ15回・・・そりゃMPも枯渇するわけだwww
蝉さえあれば通常もホーリーも被弾0でいけるだろうに・・・HAHAHA・・・
あおてまss2
敵は2割毎にディシペーション(強化全消し+テラー)を使ってきます。
待機していればスタンで簡単に止まります。待機していれば。
今回は4回中2回しか止まりませんでしたwww
1回目はサドン中にリフレヘイストかけ直してたら早々にサドンが切れてしまい間に合わず。アホすぎて突っ込む気も起きない。
2回目は構えてたし間に合ったと思ったのに・・・直前のホーリーで赤線のタイミングおかしくなった?ただ私の反応がおかしかっただけか?w
テラー中はダメカットに着替えて耐えつつ、治ったらシェル優先で。シェルヘイストリフレのかけなおしだけでもかなりMPくわれます。
余計なロスでしかないのでここはしっかり4回全部止めたいところです。

その他の特殊技は11回くらい。多い。
物理無効2回で魔法無効4回だったのはラッキーか。
ダメはターボファンで494、アーマーバスターで464でした。
蝉回避できるものもありますが、全受けになるのでやはり被弾はかさみます。
ただ赤線スタン気味にできればいくつかは止められるかもしれない。
何も考えず切れたらサドンでやっていたら2回か3回は止まってました。

今回は18分かかってますが、もう少しうまくやれば15分程度でいけるはず。
つまりプロエを2回使うことは難しい。が、コンバは上手くやれば2回可能です。
開幕の2,3分でMP惜しまず青魔法に使って早々にコンバ+終盤コンバ。
プロエとバイル2種はMP(とHP)がいい感じに減っている時に適宜。
これならMP切れは防げそうです。あとは終盤2アビ+魔法で押し切るとか。
とにかく適当にやってるとMP足りなくなるので、敵から吸うことも含めて配分を上手く考えて効率よく運用していきたいところです。
あおてましたでる2
あおてましたでる3
あおてましたでる1
最後にシタデルについて。見事にばらけてますねーw
1回目は牙門コートスキンで完璧に。これなら痛くありません。
2回目はスキン牙門のみ。ここで回復した時点でMP枯渇(笑)
3回目は牙門のみ。5カウント切るまでMP足らず、最後ギリギリフルーツ唱えるMP回復して何とか生き延びることに成功しました。
もう少し終盤にMP残せておけばこんなことにはならんかったのに・・・
あおてまss3
おまけでサポ忍の戦い方について。
ある程度サドンは使用するとしても、蝉があればなくても戦えます。
通常攻撃と魔法での被弾がなくなり、蝉消去or貫通の特殊技の被弾のみになり、回復にMPを割かれなくなるので8割までの戦闘が超イージーモードに。
シタデルモードも特性魔防と牙門とセイリンと被魔法着替えで大丈夫。
コンバートがなくなるのでMP回復手段が少しばかり限定されますが、蝉による被弾減のほうが遥かに大きいと思うので問題はないはず。
別に8割まではMP温存して通常重視で削っていってもいいわけですし。
変な拘りない人はFoVシェル貰ってから始めればより安全に戦えもします。
ということで今までの記事は何だったのかという話になってしまいますが、サポ赤でやった感想だとサポ忍のほうがずっとよさそう、というまとめで終了><
あおてませんり
心臓きたわあああああああああヽ('▽')人('▽')ノ
4戦目にしてついにナシラ胴が!ヘイスト胴がこの手に!!!
1戦目:脚・足
2戦目:手・脚
3戦目:手・脚
4戦目:胴・手・足(←NEW!)

当時からゴミ扱いされてた頭を拝めず、フルコンプにはなりませんでした。
そしてほぼ1年夢見てきたヘイスト胴ですが、結局交換してません(笑)
赤のマクロ作り直すときでいいやーってそのままに・・・ダメだこりゃ・・・



とにもかくにも4周目のテメナス、青編もこれで完結です。
MP運用についての難はありましたが、どれも初回で終われました。
確かに強いし強いし強いのですが、個人的には赤の防御性能の高さの方がテメナスを攻略するにあたっては楽だったかなーという印象。
ただ勿論青というジョブを知るいい機会になったし、他ジョブとの比較をする上でももう1周してよかった。胴も出たし。むしろこのためにやったし。

残りの手持ちジョブは詩学白獣。学者でどこまで出来るのか試してみるのも面白そうですが、シャッター振らないとスペックを活かしきれないからメリポ拡張が来ない限り学テメナスはなさそうです。詩人は・・・うん。
セントポーション大量に持っていってシタデルはスケルツォでどうにかできそうな気がしないこともなくはないのですが、テメナスは1周するのに7回もかかるから始めようという気に持っていくのが大変ですね(ノ▽')

青については違うNM少し挟んだ後にあっちのエリアのリンバス攻略が始まります。普通やる順番逆ですよねええあっち弱いし。無双できて楽しかったけど。

強いほうのオメガも1度くらいは見てみたいにゃー。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/09/04 | 青魔道士 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:673|プリンうまっw(°O°)w
自分ソロ好きなので、参考によくブログ拝見させて頂いてますm(__)mぐだぐださんは魔法専用ストンスキンのマジックバリアは使わないのですか?あれ結構使えますよ(^^)v
2012/09/04 07:00|by もきち|もきち URL|編集
No:676|
よく参考にさせてもらってます!
心臓出て良かったですねw
前の記事で心臓出なかったら諦めるとか見たのでw
おめでとうございますwww
2012/09/05 00:43|by 芝のタル|芝のタル URL|編集
No:677|Re: プリンうまっw(°O°)w
>もきち さん
ありがとうございます。プリン食べたい;;
白魔法のスキンより200近く多くカットできるし凄く優秀ですよねアレ。
ただ話せば長くなりまして、それこそ海より深い事情があるのですが、一言でいえばまだ覚えてないというどうしようもない事情が(ノ▽')
昔覚えに行ったとき覚えなくて後回しだこんちくしょー!と・・・数少ない有用な青魔法の1つですしいい加減覚えないとですね・・・


>芝のタル さん
ありがとうございます。よく覚えていらっしゃったw
手に入らない時は凄くいいもののように思えてこれをモチベに頑張ってきたはずなのですが、いざ手中に収めると・・・w
胴ヘイストが必要になる敵を見つけてあげないとですね(/ω\)
2012/09/05 18:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。