青ソロ Hadhayosh(ハダヨッシュ)

こんなマイナーなNM4ジョブで倒してる私は一体・・・


次回アップは下旬だとか。
ブログの方は今日から通常営業に戻ります。



忍90踊95赤99ときて青でのハダヨッシュ。
エンピ素材も落とさないしいい装備も落とさないしアートマの使用は限定されてるし不遇な子ではありますが、私は嫌いじゃありません。
禁断のNMにしては歯ごたえがあり、上手く設定されたNMだと思います。
メテオの被弾が病みつきになります・・・よ・・・ね・・・?


動画はこちら
いい加減Fホールドのマクロ治せよとw
ここのところずっと発動しなくて手動で唱えてる気がする・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・アムネジクブラスト 単体 ダメージ、アムネジア ノックバック 貫通
・ワイルドホーン 前方範囲 ダメージ 複数
・エクリプスメテオ 対象中心範囲 ダメージ、暗闇、麻痺
バイオ(-10HP/3sec) 消去 効果範囲狭い。
・サンダーボルト 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン 消去
・雄叫び 自身単体 ウォークライ -
・フレイムアーマー 自身単体 ブレイズスパイク -
・アカースドアーマー 自身単体 被物理ダメージ:呪い HP/MPmax-75%。効果時間約30~60秒。消去不可。呪いは治療可。呪い中HP回復無効。

使用魔法
メテオ(無詠唱。魔力の泉によるSPアビリティエフェクトと共に使用。)


wikiより。
メテオはHP残り10%で1回目使用。
その後も使ってきたり使ってこなかったり。
昔は通常攻撃だけでも脅威でしたが、それはやっぱり昔の話。
ただ今も呪いからのメテオなどの即死コンボはあるので、特に終盤は集中して戦闘に臨みたいところです。最後死ぬと凹むし(笑)


今回の装備。
あおhだよそうび
たぶん回避剣2本。特殊技貫通も多いし背はダメカットでもよかったか。
指もメテオ発動前にダクリンに変えておくくらいはしておくべきだったかなー。

特性と魔法。
あおはだよとくせいあおはだよま1あおはだよま2
特性は魔防最優先で、あとはてきとーに。
魔法についてはサドンとデルタとテンポが無駄でした。
そしてイレとディスペルはあったほうがいいです。全然ダメ。
サブゼロはたまにセットしても使うの忘れてしまうという・・・w



ジョブ:青/忍
食事:カルボナーラ
アートマ:灰塵・凶角・明星
使用テンポ:猛者・ポ1・ダスエリ・エーテル1・エーテル2

結果:8分で勝利(/ω\)


あおはだよかち
うわあああああ今見たらサンダーボルト覚えてるうううううwwwwww
アポリオンNWへ行く必要がなくなりました。ホイスカーのお供にいいらしいですが、ノートリはほぼ甲羅強化専用になってる私。
赤99で11分だったので火力ではまだ青のほうが優秀か。
毎度言ってるけど邪鬼と特性リフレ外してテンポ頼みの戦闘は(ry
あおはだよss1
回避はします。スロウも入ります。麻痺は存在を失念。スタンは×。
通常被弾は@1割で1回だけしてしまいました。228ダメ。くやぴい><

魔法については回避が高いのかレジが多く一撃3回・バニティ2回ミス。
ダメは一撃1000ちょい、四連850、ベンシク750、バニティ600くらい。
ボパは3回で1153・1320・1560。
レクは4回で1178・696・873・1055。
BCエフラ四連は2000ダメくらいでした。んー。
全体的に防御が高いのか通りはイマイチですかねー。
あおはだよss2
敵の特殊技は9回。8分で9回。頻度はそこそこ。
サンダーボルト1回:516ダメ。ラーニング万歳!
雄叫び3回:ボーナス。放置でおーけー。
ワイルドホーン1回:蝉1枚。ボーナス。
フレイムアーマー2回:ブレスパは17-18ダメ。要ディスペ。
エクリプスメテオ:669・645ダメ。要万能薬+イレ。
ディスペないのでブレスパが消せず、イレもないのでバイオも消せず。
我ながら本当にアホです。挑む前の準備がいい加減すぎました(ノ▽')
あおはだよss3
残り10%でメテオを使ってきます。無詠唱です。
確定なので愚者使うなら少し手前で使って魔法で削ればムフフです。
私はセイリーンで対応しましたが、詠唱とほぼ同時にメテオが・・・w
あおはだよめてお1
おかげで最大魔防のセイリーンだったんですけどね!でも痛い!
予めダメカット装備に着替えて待ち構えてるくらいじゃないとですね><
あおはだよめてお2
6分20秒で確定メテオがきて、6分46秒で2回目のメテオが・・・え?w
あまりの間隔の短さに全く用意ができていませんでした。そして痛いwww
シェルの偉大さを実感します。FOVシェルがあるんだからもうエンチャントシェルの装備実装してもいい頃合いだと思うんだ・・・



おまけ。
学AF3揃えるときに戦ったNM達いぱーい(古い;;)。

1.Koghatu(アクロリス/学白黒赤手型紙)
あおくろり
スニかけて通路まで運べば雑魚は絡みません。
特殊技は3連続で使用。少し離れるだけで後半は不発にできます。
全受けで余裕だろ^^ってやってると死にかけることもあるので注意。

2.Quasimodo(ガーゴイル/学白黒赤足型紙)
あおがご
テラーがあったり、呪いがあったり、稀に強烈なブレスパがあったり・・・強くはないですが面倒なので学狙いでこれはお勧めできません。
プークででねええええええええとハマった時に気分転換にでも(笑)

3.Hanuman(オポオポ/学モ詩竜足型紙)
あおぽp
こちらは時間ポップです。雑魚とリンクします。
オポオポのくせに弱体ガ系やエアロガを使ってくるので鬱陶しい。
欲しい型紙が2種3種あるようでなければ選ぶ理由はなさそうです。

4.Seps(プーク/学赤獣狩足型紙)
あおぷk
学足のNMの中では圧倒的に弱いです。ドロップ悲惨でしたが(ノ▽')
雑魚絡むの上等でわかせて兎通路までもっていって倒しました。
突特攻なのでBCエフラ四連やると5000とか出て脳汁やばいです。
視線の睡眠技だけは一応注意で。追加の毒は毒消しなり放置なりご自由に。



本日の1枚。
いんしょうんpc
印章NPCを見るとイラッとするひとー?^^
口調だけでなく、この顔も服装も腹の出具合までがいやらしい。
全然印章が増えないのはこいつらに数字誤魔化されてるに違いない;;;;
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー。青魔法セットで気になったことが少々。
まずアビセアエリアで命中が足りないなんてことは殆どない(重い一撃にはあるかも)ので、高々+10の物理命中率アップのためにディセバーメントをつける必要はないのではないでしょうか?BP5もキツいですし。ディセバ外せばイグジュビなり虚無風なりつけられますしね。

デルタスラストは二刀流がサポで賄えてるので切ってもいいと思います。NM相手だとほぼ悪疫はいりませんのでただの低火力与TP魔法になるかと。

エフラBCのとき、槍玉の攻撃力補正が格段に上がってるのか、四連突よりもやや上のダメージが出るように見えます。バーチカルクリーヴとかと同じでBCを載せるだけでTPに関係なく攻撃力が上昇するのかもしれないです。ぜひ一度おためしを。

麻痺魔法は効果深度10%のサブゼロより20%のマインドブラストやフロストブレスのほうが確実だと思います。サブゼロは麻痺も火力も中途半端感が。

青魔法は表記だけで性能を決めるのは難しいカテゴリーなので、その辺の性能をきちんと自分で確かめていけば今まで倒せなかったようなのも倒せるようになるかも?

エンチャント:シェルについてはコーデッドシールドというのがありまして・・。

今後ともがんばってください。

Re: はじめまして質問させてください。

はじめましてー。
確かにいきなり私のような(廃人の)遊び方までいくのは遠いですねー。
ある程度やりこんでる人なら1週間でジョブも装備もなんとかなってしまうものですが、新規だとレベル上げからまず大変でしたでしょうし。

まず大前提としては、強くなる過程を楽しめないとどうにもなりません。
レベル上げも、金策して競売で装備を揃えることも、何かしらの楽しみを見つけないと続かないと思います。99からが本番のゲームで99にするまでが1番大変だというのはもう仕方ないので、狩場を転々としてみるなり1つずつ新しい装備を着れるようになるのを目標にするなり、ソロで上げるとなるとひたすら地道な作業になってしまうでしょうからここは折れない心をとしか私には言えません。

ソロ縛りでないなら、勇気を出してGoVが盛んなエリア(監獄とかかな?)に行って即席PTに混ぜてもらうなり(これは抜けも自由なはず)、もっと勇気を出してアビセア乱獲に混ぜてもらうなり(こちらは初心者の旨を伝えても全員が快諾してくれるとは限らないかも)すれば、今までよりずっと効率よくレベルは上げられると思います。アビセアは怖いかもしれないのでまずはGoVでPTに慣れてみてからでいいかもしれません。が、アビセアについてはとりあえず最初のイベントだけ済ませて石というものを貰っておくと後々楽ができます。

NMやミッションについてはある程度まではシーフ99なら出来ると思いますが、ソロで完結まで目指す場合は獣使いなり赤魔道士なり別のジョブがないと厳しくなってくるかもしれません。まだ1ジョブもカンストしてない方に2ジョブ目上げろとはとても言えませんがw

正直新規に厳しい世界ではありますが、1ジョブカンストすれば出来る事も一気に広がるでしょうしまずは頑張ってGoVでレベル上げを・・・だけだときついでしょうから、所属国の最初の頃のミッションを同時で進めるなり簡単そうなクエストを消化してみるなり、レベル上げ以外の楽しみを見つけられればレベル上げも頑張れるかもしれません。

「知り合いがいる」というのもログインする意欲に繋がるので新規LS人員募集してる人に声かけるなりして人脈を作るのも手ではありますが、その方もそこにいる人達もどんな方か分からないので安易には勧めがたい・・・けど自分からぐいぐいいかないと今のヴァナでは知り合いを作るのは大変なので、こちらもある種の積極性は必要かと思います。

長いだけでまとまりのない文章になってしまいました。
時間の感覚がズレている廃人に聞くより、同じような新規で始めたような方のブログで聞いた方が得られるものは多い気もします(ノ▽')
何をするにも時間ばかりかかってしまうゲームではありますが、あまり根を詰め過ぎたり無理をしすぎずにヴァナでの生活を楽しんで頂ければ同士としては幸いです。/cheer

Re: タイトルなし

忍踊青<盾ジョブ優遇は差別だ!全ジョブに開放すべき!
というかアレ息してないしシェルは今後もこなさそうですよね・・・

魔法について。
ディセバとデルタは外で使い勝手がいいので付けっぱなしになりがちなので最適解を目指すのであれば毎回セット変えないとですな・・・
槍玉についてはアルマス(とナイズルのやつ)がないからレクイエスで闇連携するには四連にせざるを得ないという台所事情が(ノ▽')
消費MPや詠唱時間も考えると麻痺はそこまで重要なのか?という疑問があって(麻痺に頼りたい戦闘にまだ出会ったことがない)、ほとんどついでで麻痺にできるサブゼロでいいかなーくらいの感じでした。セットしただけで使うの忘れてるほうが多いくらいですがw
本当の格上と戦ってきてないので弱体を軽視しがちですね;;

青魔法は本当によう分からんので、とにかく使って馴染ませて覚えていかないとです。問題は今の知識とセットだけでなんとかできてしまっているので、上積みが必要になる敵との出会いが欲しいとうわがまま\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました。

何かしらの指針となれたのであれば幸いです。
コメントの公開非公開はどちらでも大丈夫ですよー。

廃人の口癖はいつの時代も「やることがない」ですが、10年分の容量を一気に消化しようとしたら確かに多すぎてどう手をつけたらいいか悩んでしまいますね(ノ▽')
私なんぞを目標にしていただけるのはありがたいですが、バハでいい出会いを築けて快適に過ごせるのでしたらそちらで生活するのも一つの選択だと思うので、移転前提でなく今いる環境でまずは楽しむことをとお勧めします。
ではでは頑張ってくださいませー。

Re: タイトルなし

>非公開の方
青はかなり個性がでますなー。
弱体と強化は詠唱長い効果短いなイメージがあってほとんど使ってきませんでしたが、偃月刃は物理ついでに2分も命中さげられるならかなりの効果を得られそうですねー、そして暗闇の青魔法めっちゃ多いw
Aバーストも特性リフレ用としか考えてなかったし、うまく使いこなせればより華麗に戦えそうだけど使う魔法が増えるとマクロでまた悩みそうな予感(ノ▽')

マジックバリアはいい加減覚えてきます;;

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ