主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Brulo(アルテパ有色)

無色の魂集め開始・・・ではありません。



過去1日でこれほど多くのコメントと拍手を頂けたことがあっただろうか。
ありがとうございます。2年目も頑張ります。久々のソロNM記事復活です。


初陣を飾るのはBrulo。アルテパ有色のイフリート。
オハンダウルを作るのに必要な無色の魂を落とすので人気が高く、かつアルテパは変色も有色も1番ぬるいので挑むまでが大変です。
いつ行っても変色取り合いですよもう。みんなオハン好きすぎでしょうw
たぶん去年ブログでイフよろしく的なコメントを頂いたのですが、そんなこんなで取り合いだるーで放置し続けたら夏になってしまいました(ノ▽')
しかも忍でも踊でもなく、チキンな私は赤での挑戦。そりゃ勝てるって。
でも忍も踊も耐火がまだ足りなくてちょっと怖かったんだよおおおおおおおお
ふれいむさしぇ
耐火のサシェ落とすのがイフリートだから持ってなかったんだもの!
今回赤で勝てたことにより忍踊もメリポ振ってない奴はメリポ来るな状態から抜け出せましたが、赤で勝てて満足してしまった感も強く(笑)
変色取り合いなければ明日にでも挑みにいくんですけどねーw
ネタが枯渇してきたら遊びにいくとしよう。そういうことにしてしまおう・・・


動画はこちら
イフリートは素直な子ですね(何)


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
紅蓮の咆哮 自身中心範囲 ウォークライ -
バーニングストライク 単体 火ダメージ ? 約1200~1500ダメージ。
ファイアIV 単体 火ダメージ 貫通 シェル有で約1200ダメージ。
フレイムクラッシュ 単体 火ダメージ ? 3回攻撃。約1300~2600ダメージ。
インフェルノ 自身中心範囲 火ダメージ 消去 約1500~3000ダメージ。


追加効果:火ダメージ。追加ダメージは約50~80程度。
常時ブレイズスパイク状態。消去不可。反撃ダメージは約60~80。
トリプルアタックあり。攻撃力高い。
水以外の全属性に耐性あり。
インフェルノは何度も使用してくる。


wikiより。
ポップは樹のあたりで確認。5or4に飛べば反応しそうです。
インフェルノはアラ外にも届くので戦闘は人に迷惑がかからない位置で。
変色のタイタンは雑魚です。ほぼ全ジョブで勝てるはず。あとは取り合い。
炎神のアートマ狙うの忘れて涙目。
戦利品はフレイムサシェ・クリアビューピアス・マリフィクス・無色の魂。
世のダウルオハン持ちはこれを50回繰り返したんですよね・・・スゴイ・・・


今回の装備。
あかてぱいふそうび
言わずもがな耐火装備です。武器はたぶん回避2本。
蒼炎で100、バ系で150、あとはケルベロスマントで10、ピアスで15、耐性ベルトで20で295。あまり火力を落とさずに防御をかためられました。
ヘイストは12%、指と首はダメカット。モクシャが低いのは仕方なし。



ジョブ:赤/忍
食事:カルボナーラ
アートマ:灰塵・凶角・蒼炎
使用テンポ:猛者・験者

結果:16分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかてぱいふかち
予想通りではありますが、作戦通りいい戦いができました。耐火万歳。
もしもの保険でカルボにしましたが、全然削られないし赤カレーで問題なし。
テンポもほとんど使ってないしシヴァと比べてもずっとやりやすそうです。
あかてぱいふ1
耐火装備な理由は特殊技対策もありますが、ブレスパ対策でもあり。
何もないと片手で80も削られるのでたまったもんじゃありません。
赤はまーファラとシェル他である程度無力化できはしますがw
ただ耐火装備で殴ると基本的に0ダメ、稀に8とか10貰う程度になります。
これはイフの追加のエンについても同じで、0ログ続くとなかなかに快感です。

さてイフリートさんですが、水以外に耐性がある、とのことらしい。
スロウ2/9成功、ポイズン2/7成功と本当に入りにくいです。最初完レジかと思って諦めちゃってたし。スロウないと面倒でした。
ってポイズンって水じゃないのかと!なので精霊は水以外耐性、弱体は水含めて耐性あり、というのが正しいのではないかと思われます。
験者使っても改善されないし、後衛アートマ+属性杖とかまで頑張らないとダメなんですかねー・・・でも灰凶捨てるのはありえんしなーw
あかてぱいふ2
回避はそこそこ。ブラインは使ってません。もう30くらい回避欲しい。
イフさんは魔法使わない代わりに通常攻撃に特化しているらしく、TAも多いし蝉は回りきりません。スキンまで使って、或いはスキン貫通されつつ維持していく感じでした。これで魔法もちなら楽しいNMリスト入りできたのに!w
スロウの有無は大きいのでレジレジでも頑張って入れたいところです。
今回はディアではなくバイオ多め。チキンで結構。
エンはウォータで。30ウマー。
ゲインはスト。回避足りてないしアジルでしたね・・・
スキンなしで被弾したのは3回で、200前半でした。普通です(笑)

杖着替えなしウォータは験者ありで1296、なしで1145。
レクイエスは16回で最大1743、最小645、平均1187。
アビセア内だと思うと少し物足りない数値。防御高いのかなー。
あかてぱいふ3
敵の特殊技はたぶん8回。頻度はかなり低めらしい。
紅蓮の咆哮1回:ディスペ〇。ボーナス。
ファイアIV1回:蝉貫通。0ダメ。ボーナス。
バーニングストライク1回:蝉1枚?ボーナス。
フレイムクラッシュ2回:88ダメと1076ダメ。これが1番痛い。
インフェルノ3回:0ダメ。ボーナスひゃっほい。
いふいんふぇ
最大ダメはインフェルノなので普通に戦うとこれが1番痛いようですが、耐火でやればレジレジなのでスキンで簡単に吸収できてしまいます。
反面物理攻撃なのかフレイムクラッシュは普通にダメ貰うので痛いです。
ただ特殊技はどれも控えめなので耐火あげて通常攻撃さえ対処できればもう勝ったようなものです。あの攻撃速度は他のNMも見習うべき。



ナのオハン、詩のダウルは戦闘の質そのものを変えてしまうくらい効果が高く、特にオハンは一部では必須扱いされててナのハードルは非常に高い。
と思うけど、昔のHNMの時もナの装備は廃装備前提な部分があったしハイエンドコンテンツに参加したいなら致し方ないことなのでしょうか。
個人的には過度過ぎなければ武器縛り装備縛りはあっていい派だし、レリミシエンピ前提コンテンツもあっていいと思いますが、それはメインコンテンツではなく廃向けの一部のコンテンツに限定すべき。
今のレギオンがそうであるように、今後のコンテンツでも上手く棲み分けができればいいんでしょうけども、そうすると廃向け一般向けと2種類のコンテンツが必要になるから開発的には辛いんですかね(ノ▽')



おまけ。
討伐証30個使って強化+3しかつかなかったリテレーサボ。
へんかん
勝手に討伐証は下位→上位にしか変換できないと思ってたんだけど、普通に上位→下位も変換できたのでさらにチャレンジしてきました。
なくなた
サボは白銀。前回30個使ったので0。
霊銀は1個で白銀2個なので30個で白銀60回分。
黄金は1個で霊銀2個なので30個で白銀120回分。
これが全部0になってるということは・・・そういうことです。
5だよ
さすがに出ました+5。でももう出ないかと思った(ノ▽')
結果。
+5が出る確率は1/214。
+4が出る確率は9/214。

+4はちらほら出ます。でも5はマジ出ない。交換だるすぎた。
討伐証はこの上に白金と輝金があって、240+480で720、討伐証カンストしてる人なら全部で930回?のチャンスがあるので、どんなに運が悪い人でも1000回もガチャれば+5は引けるだろうと思います。
ただ貰うまでのボタン操作が面倒だったり、捨てるのが面倒だったり、変換が面倒だったり、いや本当に面倒なのでルべ足取りに行った方がいいです(笑)
ここからさきが
大悟時のみですがこれで強化魔法スキルは484に。
黄色いフランちゃんが渋すぎて生きてるのが辛いです・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/05 | 赤魔道士 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:526|
シンクロ率400%突破制御できません!!
変な冒頭ごめんなさい、そしてイフお疲れ様です。依頼してた樽樽です。依頼した当時は99じゃなかったし自分は赤ないし、負けたの踊り子だし、最近自分は忍者ばかりだし…でもダウル作りますよ!?かぢさんも作りますよね^^なんたってアペデソロできる人なんだから^^
黄色いフランは学者ソロで戯れに行ったらトレハンも青もなしで落としました^^
さてシンクロですが、びっくりです。私はソロも2~5人くらいで活動も多いのですが、過去にエンピ作成でイツパパやる直前にイツパパ記事、初オルトロスやった翌日にオルトロス記事、両手棍作り始めた翌日にククルカン記事、そして3人でですがテパ有色を依頼時以来初挑戦初討伐でその直後の記事…
鯖は違いますけどがぢさんに見られてる!?(笑)
1周年おめでとうございます、お疲れ様です。これからも楽しみに拝見させてもらいます(^^ゞ
2012/08/05 09:34|by 樽樽|樽樽 URL|編集
No:527|
数回イフリートやったことありますが、ちゃんとインフェルノ使うんですね~。
PTでたこ殴り・・・って訳でもないのに一度も見た事ないような気がします、なんでだろ。

強化魔法+5靴おめでとうございます!
それが全部店売り出来たら大金持ちなのに!
とか思ってしまう小市民ですw
2012/08/05 11:28|by とらん|とらん URL|編集
No:532|Re: タイトルなし
>樽樽 さん

<我々は実は2人で1人だったのだよ
<とうとう1人に戻る日がきたようだな

ありがとうございます。本当に遅くなりました。まさか当日に反応があるとはw
今度は神無90が既にあるからアペデも楽勝ですしメイン詩人名乗りたいならダウルくらいないとお話になりませんよねー^^
でもあの変色と言う作業が大大大嫌いなので必須な風潮は勘弁願いたい;;
2012/08/06 00:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:533|Re: タイトルなし
>とらん さん
1.弱すぎてきても気づかなかった
2.弱すぎて記憶から削除されてる

1個5000ギルなら200個で100万ギル・・・ジュノで売ってる防具たちより数倍いいものなのに何故売却できないのか!w
2012/08/06 00:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:538|
ブルーロなんてタイムリー!ちょっと前にやってきましたwやっぱりダウル作りたいですよね。メイン詩人としては!リテレーオグメ+5とかwもうここまでやるなら強化500狙っちゃいなよ!タイフォアンレンジとノルンアローで裸族になる仕事に戻るんだ!
それにしても最近のコメの数はすごいですねー。僕のコメは正直どうでもいい内容なので返信しなくてもダイジョブですよw
2012/08/06 03:06|by Be|Be URL|編集
No:539|Re: タイトルなし
どうも皆さんソロよりナイズルのほうが好きらしい(笑)
この世にどうでもいい人もどうでもいいコメントもないんだよ!全てがオンリーワンなんだよ!アレ受け取りましたありがとうございました!
初期に高くてスルーしてそのままずっとスルーしっぱだったので大事に使わさせて頂きます。学ならHP下がっても問題なさそうだし(/ω\)

500ないとリゲイン低いと煽られちゃうのでお盆はたくさん脱いできます;;
2012/08/07 18:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
