主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

新ナイズル3-5回目(足りないのは経験か努力か才能か)

<ソロとか興味ないからナイズルブログ書け(意訳)
と言われたのでナイズルの話をします(゜-゜)

がくうう
こんばんは、産廃学者です。
1回ナイズル行って以降しばらく意識してジュノのシャウト眺めてたんですが、もうほっとんどがクリア済み経験者のみ。稀にあっても高層経験者のみ。自分が募集するにしても地雷除去のため同じようにしますが、見事に新規が付け入る隙がありませんでした。

そんなある日、LS会話にて。
誰か<〇〇(元LSメン)がナイズル行きたいって言ってたよ
それは誰に!?私に!?ただ行きたいとぼやいただけ!?それとも私に対して言ったの!?どっち!?ねぇどっちなの!?

真偽のほどは確かめてませんが(笑)、3人でナイズル行くことになりました。
彼らは週2で3回ずつやる気みたいで私とはかなりの温度差がwww
夜は寝たい・固定めんどい・3戦だるい・でもクリアしたいなんて言ったらフルボッコにあいますね(ノ▽')

で、ナイズルですよナイズル。
彼らがホアフロ暗暗で私が学だったので、暗2学1集めて6人。
1回目:1層で魅了から半壊で離脱(笑)
2回目:70層@数秒足らず離脱(13回ワープ目)
3回目:58層で時間切れ(13回ワープ目)
離脱ミスってまたトークン貰えなかったごめんなさいいいいいい;;;;
同じワープ数で12層も違うとあれですね、本当に凹みますねワープ役。
29>32>36>39>41>43と刻んで死にたくなりました。
今回は100層目指したい人で募集しましたが、その結果がこれなので参加者の方には見切りをつけられたかもしれない。ネガティブ万歳。

まーそんなことはともかく、圧倒的にワープ数が足りません。
刻んだとか刻んでないとかそんなのは全く関係ないレベルにあります。
がくないず1
問題は何が悪いか分かってないこと。
多くの人は慣れれば行けるようになると言います。
何にどう慣れていけば5回6回ワープが増やせるようになるというのか。

今回のペースだと1フロア128秒程度かかってます。
よく言われる18ワープだと、94秒で各層終わらせねばならない。
毎回34秒。これを6人でなんとか縮めていくことが求められるわけです。
マインスイーパーは10秒縮めるのにあれだけ苦労したのに(関係ない)

そのペースの攻略を体験できないので、自分たちで少しずつ積み上げていくしかないってのは分かるんだ。でも自分の学者の動きのどこが正解でどこがおかしいのか、主催としての説明の仕方の是非、これが分からないので不安で胸がいっぱいです(笑)
だから野良参加して比較してみたいけど募集枠すらないジレンマ。

んー・・・どうしましょうね。
もっとダメ出しが欲しいんですがこれは野良PTじゃ難しいんだろうか(ノ▽')
がくないずw
個人的な反省点としてはワープが1秒遅れたのが何度かあったこと、ヘイスト切らしまくりだったこと、あとは殲滅時とかは最初はポール離れてディアや前衛へ強化かけにもっといってもよかったかなーと。
全体的には敵がどこにいるのか、いつ終わるかの報告が少なかったので手間でもチャットは増やしたほうがいいと思いました。

あとMMMでアビ回復の流れを覚えました。
ワイルドカードの成功率が低いことも覚えました・・・



とりあえず次回は日曜に2戦予定(たぶん)。
高みへ導いてくれる方、一緒に高みを目指してくれる方、やる気と向上心のある方いらっしゃっいましたら日曜の夜にお会いしましょう(/ω\)
たぶん私が叫ぶと思うので他の募集にのれずやきもきしてる方はジュノシャウトぼけーっと眺めてればいいと思いますよ!(笑)

これがプロナイズラーの攻略だぜ!ってのを経験させてくれる主催様も絶賛募集中です(ノ▽')次はせめて80は超えたいなぁ・・・



おまけ。
連環の時間を延ばすためにAF2+2脚を・・・
AGぱんつ
作ってみて裏クフィムへ学/赤で行ってみたら・・・
がくひ
精霊削りが効率悪すぎて・・・
きひむがく
30分で1500届かず終わったので挫折して帰還してしまいました(ノ▽')
れっかっか
道程50個で作っちゃってから劣化持ってることに気付いてあああああああってなったけど貨幣20枚も道程20個もそこまで金額変わらないことに気付いて一安心したというお話でした。時給2500だと2万稼ぐのに・・・HAHAHA・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/21 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:462|
こんばんは、裏メイジャンの学ソロは非延長の石像らをプチプチやると多少は楽ですよ。MP回復も付いてきますし。

でも学ソロってキツイですよね。赤の様に白魔法黒魔法と即座に切り替えて動けないし・・・。
2012/07/22 00:43|by 通りすがりの石像|通りすがりの石像 URL|編集
No:463|
随分と苦しんでいらっしゃるようですが、どうかめげずに…。

がぢがぢさんと同じように苦しんだ方が今や100層ガンガンいってる苦しみのブログありますんでttp://nonoco.blog.shinobi.jp/Category/26/6/

◆ ヘイストは絶対きらさない、きらすようなら待機と伴走で連携。強化の優先順位はヘイスト>>その他らしい。
◆ 気づいていらっしゃるように、前衛の報告はすごい大事>今どの敵と戦っているのか(とくせん何匹目なのか大体わかる)発見報告、やばい敵は絶対に一人で突っ込まず二人で倒す、「たぶん」でいいので大体あと何匹なのか(待機学者のため)、索敵するときは前衛ちゃんとバラけているか?「俺は東いく」「じゃあ俺北」「南なし」など。
◆ 前衛の火力については、「雑魚は触れたら死ぬ」ぐらいの感覚
◆ 最初のテンポラリの使用で時間かかってないか?マクロ化してるか?

いつも楽しく読んでますんで…!応援してます
2012/07/22 09:34|by どじこ|どじこ URL|編集
No:464|
ソロの記事も面白いですけど、ソロ以外の記事も面白いので楽しみにしてますよ
新ナイズルの難しさがよく分かりました!

>マインスイーパーは10秒縮めるのにあれだけ苦労したのに(関係ない)
ここ笑ってしまったw
2012/07/22 12:30|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:465|Re: タイトルなし
>通りすがりの石像 さん
あいつら経験値もらえたんですか!これはいいことを聞いた!w
ほぼほぼ黒魔法(+スキン)だけでまわせるようにならないと時給は伸びなさそうですねー・・・何気に学の精霊装備が他ジョブの流用効かなくてダメ低いのもあって誰かに寄生したくてたまらない今日この頃です(ノ▽')
2012/07/22 16:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:466|Re: タイトルなし
>どじこ さん
ありがとうございます。
そこはナイズルブログの中でもかなり有名っぽいですねwこっそり同郷だし。
先人の苦労に比べたら今の苦労なぞ鼻で笑われそうなものですが、情報が出尽くした中で始めて伸び悩むとうがあああああとなりそうです(笑)
今日行ってみて多少なりとも前進が見られればいいんですけどね(ノ▽')

>◆ 前衛の火力については、「雑魚は触れたら死ぬ」ぐらいの感覚
これが世に聞く仕上がった前衛・・・!
2012/07/22 16:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:467|Re: タイトルなし
>通りすがりの赤 さん
あくまでソロメインでいきたいところですけどね!w
はやいとこ卒業(or挫折)してまたソロ漬けに戻るんだ・・・!
でもたまにはptコンテンツも楽しい(/ω\)
2012/07/22 18:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:468|
石像もいいですが召喚の神獣ペットもいいですよ。
学者なら気炎1発で落とせます。
石像だと一瞬アクティブになるからリンクし易いんですよね。
2012/07/23 10:51|by まめたる|まめたる URL|編集
No:469|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23 19:50|by -| |編集
No:470|Re: タイトルなし
>まめたる さん
これよさそうですね!
ただ私の仕上がってない学者だと一撃では沈められなかった(ノ▽')


>非公開コメントの方
殴り学者はシャッター振ってないので考えてもいなかったです。
新ナイズルでもシャッター学者はいいダメ出るみたいですし、15分限定とはいえむしろ短時間の方が気軽にやれそうですねー。
属性耐性は光闇以外は揃えましたが荷物がやヴぁいです・・・w
2012/07/23 21:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
