主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

新ナイズル6-8回目(テンポは使ってなんぼ)

日曜日にまた主催して3連戦してきましたよっ!
いつになくオンラインゲームをしてる気がします(笑)



前回の固定面子のホアフロ暗暗と私、そしてLSの学者の方で4名も集まったので、叫んで2名集めて3連戦に行ってきました。

数回yellしてtellこないとどうしようもなく不安になります(ノ▽')
自分たちが未クリアなのでクリア経験者で縛るわけにもいかないし、まだ高層(80層↑?)にも辿り着いてないので高層経験者でも縛れないし、かといって完全素人が来られても困る・・・と募集の幅が非常に難しい。

・100層目指したい人

散々悩んでこの1文を使うことにしました。伝わるでしょうか?w
・仕上がりつつある暗黒2名
で募集したら反応がありませんでした(笑)
仕上がってる人はクリアしてるし、仕上がってない人は素人だし、仕上がりつつある=高層を視野に入れられる、だったのですがおふざけがすぎましたねww
結局頑張れる暗侍竜戦で募集したら竜・暗の2名の方からtellを頂けました。
竜の方はクリア済みだったので、こっち初心者だけどいい?(意訳)と伝えたらいいですよ(意訳)と言ってくれたので感謝しつつ足を引っ張らないようより意識を高めていざ出陣・・・・のはずが。


白門に飛んだらR0祭りらめええええええ


2回ほど落とされ、PCとルーター再起動させてなんとか復活。
始まる前から雲行きが怪しすぎます。というか全体待たせてると思うと胃がキリキリします。ごめんなさい。幸い1人トイレに籠ってたらしくそこまでPTのヘイトは上がらなかったはず・・・だといいなぁ・・・あー申し訳ない・・・


前置きが長くなりました。
6-8回目は暗暗暗竜学学での攻略になります。
私はポール学者とタイムキーパーと指示役(本当に口だけw)でした。
ナイズルでも落ちはしなかったものの妙にかくかくしてワープや魔法詠唱で1秒2秒のロスが何度もあったのが辛かった・・・ごめんなさい。


6回目:80層クリアで退出(12回ワープ〇)
7回目:54層クリアで退出?(メモ読めないwww)
8回目:88層クリアで退出(14回ワープ〇)


高層経験者名乗れる!やったね!
というかトークンが増えた!ちょーやったね!!!


6回目は10分残しで80層ついて、これもしかしたら・・・って思ったらボスのヴァンピールちゃんにばったばったと前衛3人殺されて4人目が魅了になっておわたwwwと諦めたら魅了されたコウモリPCが寝てくれてボスはもう1人の学者がマラソン気味に維持してくれて、魅了解けた前衛が最後倒してくれました。
教訓:侠者はケチるな、どんどん使え
がく6-1
ワープ内訳(12回)。
1>10>13>22>30>33>41>47>52>61>70>78>80。
最終的な飛んだ回数は前回の時と変わらないんですが80層に10分かかってることを思うとここ超えればゴールも見えた・・・?いい勉強になりました。
6かいめ
@24回80層に止まってくれれば装備ゲットですね!!!


7回目は早々に前衛が2人死んだり、そのあともやっぱり死んだり、殲滅で1部屋にNM3体いたり、なんかもう色々ダメでした(ノ▽')
ポールしてると死にゆくHPバーを見てるだけなのがもどかしい・・・
がく6-2
ワープ内訳(9回?)。
1>9>15>19>25>31>40>47>50>54。
メモは54のあとに読めない数字が書いてあるけど何の数字だか覚えてないし解読できないという・・・しっかりしろ自分・・・
40でボス層にあたりましたが下位層でも結構強いんですねー。


8回目は一応最高記録となりました。88層クリア。わいわい。
ペース的には6回目の方がよかったし、ワープ回数更新とはいえ100層には全く届いてないので手放しでは喜べませんが。
ただそれでも、初回から比べると前衛の慣れが数字にでてきたのかなーと。
さらに全ての行動で1秒縮める意識をもたないといけないですね(/ω\)
がく6-3
ワープ内訳(14回)。
1>10>19>24>29>37>40>49>54>57>61>70>72>81>88。
40層でマムと再会しましたが、直前の回より随分あっさり倒せた印象。
こうして1つ1つ経験して仕上げていくほかないですね・・・



はい。
なんとなくの前進はみられました。
前回からワープ回数2回、層的には18層も進行しました。
ただもっともっと削れるところを削っていかなくてはなりません。
火力の部分はホアフロ以上を望めないのでそれ以外の動きの部分で削るしかない。頑張れ、うちの暗黒’sよ・・・

反省。
結構なんでも報告してねーって言ったと思うんですが、それでもいきなりヘッドや特逐でいきなりランプが光ることがあったし、敵がどこにいたりどこが行き止まりでどこにいなかったり、少しでも移動のロスを少なくするために全員が意思の疎通を図る意識を持たないといけないと感じました。
なんとなく先読みで女神や令狸使って待機してますが、急だと使えない場合もあるのでそこで1秒2秒のロスが生まれちゃいますし。
あとポール役なのにボス層でケアル連発した後オーラしようとしたらMPたりねええええええってなって焦ったのはマイナス。バイル使って難は逃れましたが先に使っておけばやっぱり数秒短縮できたはず。

心がけたこと。
オーラのかけなおし層は当然として、ヘイストをワープ後にかけなおす場合は次〇〇さんヘイスト、と予め伝えるようにしました。
ただヘイストの効果時間は体感(笑)なのでここも詰めたほうがいいだろうか。前衛側にも切れたら言えとは言ってはあるのですが。

疑問1.学者の魔法について。
1層でオーラと私シェル+1名ヘイスト、次層でオーラかけなおしと私1名ヘイスト、以降私はヘイスト・スニ・(ファラ)、もう1名がヘイスト・リジェネな感じで分担したのですが、もっと効率的な分担やこの魔法もあったほうがいい的なものがあったりしますでしょうか。

疑問2.前衛の動きについて。
正直私はポールとにらめっこしてるといっても過言でないくらいなので前衛の動きの質についてはさっぱりなのですが、A方向に進んだ人がそちら終わってポール経由して逆側へ行くときに、常速で移動してるのを何度も目にしました。
どれぐらいの移動からパウダーの方が効率がいいとかそういうことは分かりませんけど、1フロアで数回パウダー使って当然という意識は植え付けたほうがいいのだろうか。パウダーは戦闘時もWS時もはきっぱでいつでも使えるようにしておくものなんですよね?学者の癖に生意気なとか言われませんよね?w

疑問3.学者の食事について
がくhp
通常装備でHPMP一緒だとなんか嬉しい(笑)
シャッターソウルもちの移動学者はレッドカレーパンでいいのでしょうが、ポール学者ってなに食べればいいの!カルボでいいですか!だめですか!



ふぅ。
まだまだやればやっただけ疑問や改善点が浮かんできます。
それだけまだ仕上がってないということなので、これらを解消していった先に100層があると信じて進んでいくとします(/ω\)
ぶっちゃけ数回で飽きるかと思ってたけど(笑)今のところは楽しめてます。
次の難関は@少しが届かずクリアできないことが続いた時ですかねwこの時にモチベを維持できるかで運命が決まりそうな予感がします。



さて、次回は木曜夜にまた3連戦の予定です。
私と同じくらいの進行状況の方で90層、そして100層を目指したい方、或いはクリア経験者でそろそろこいつの募集にのってやってもいいかもと思った方、木曜日に見かけたらtell頂けると喜びます。

もう固定作っちゃいなypと思わなくもないですが、固定ってどうなんでしょうね。固定のリーダーとか面倒くさそうでやりたくないのが本音(笑)
単純に戦闘全体を仕切るのとかはサルベージハマったように嫌いではないのですが、人間関係云々とかを思うとなんだかなーと躊躇ってしまう。
基本的にぼっちプレイヤーなのでそういうの慣れてないんだ!w

半固定的に仕上がってる人に今日行くけどどうするー?って声かけたりして揃うのが理想なんですが、そんな人材いるはずもなく(ノ▽')
でもいたら連絡ください。アドレスは××××××@×××になります^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/07/23 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:471|
ヘイストは追従する学が4人にかけるスタイルにしたら役割分担がすっきりしますた
機会があればお試しください
2012/07/24 01:10|by -| URL|編集
No:472|
おーすごいですなー。自分もどうしようか考え中なんですよねぇ。周りもあまりやる気がない状況なので、1人の状態から人を集めるのも結構しんどいしなー。一応学も暗も最低限出せる状況ではあるんですけど、(暗は火剣程度、学は強化そこそこ)野良は乗りづらい状況だしなんとも。まあアポノック中だし(ラグナ作れよw)はよそれも終わらせんといかんなぁと思いつつ、新ナイズルに思いを馳せるのでした。
2012/07/24 03:08|by Be|Be URL|編集
No:473|Re: タイトルなし
>名無しの方
これ4回しの人にお前楽しすぎだよ!と罵られそうだけど大丈夫なのかなw
ただヘイスト4任せてポールがリジェネファラ等範囲強化にすれば確かにお互い動きがシンプルになるような気はします。
頼めそうな知り合い学を捕まえられたら試してみます(ノ▽')


>Be さん
メイン暗黒だったんですかwww
時代に流されずアポを作った心意気は素晴らしい・・・アポ作るって言ってた知り合いは今ラグナ99担いでナイズル通ってます(笑)
スタートが1人だと確かに最初のハードルは高いですねー、野良でももう少し簡単にクリアできるような難易度ならまた違ったんでしょうが(ノ▽')
手順ランプやったことないのに主催してる人もいるし、最初はてけとーに6人で行ってみて自分が頑張れるコンテンツか見極めてもいいかもしれません。
私含め乗り遅れてる(た)人も結構いる・・・はず・・・叫べば分かる!w
2012/07/24 19:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:474|
私の場合は動きのテンプレを作って、身内を集めてやってしまいました。
(ええ、時代逆行のアポ99リーダーです・・。)

ブーツは見える範囲に敵・ランプがなければ使用で、殲滅が終わりそうなら@で合図をしていました。
野良だと尚更手順ランプが曲者で、やり方を徹底しておかないと熟練者同士でもハマったりする事があるのでご注意ください。(発見即押しする人、報告してから押す人など様々で・・)
それではご武運を。
2012/07/24 20:42|by Kal|Kal URL|編集
No:476|Re: タイトルなし
私はソロが強そうなアポカリの方が好きですよ!w
ランプはほぼ同時に報告されたりするとさらにこんがらがりそうですね(ノ▽')幸い今のところ事件は起きてませんが、気をつけつつさらに上を目指していこうと思います。助言ありがとうございました。
2012/07/25 21:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
