主にソロでの色々を綴ってきました。

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新ナイズル12-17回目(前進はしてる・・・よね?)

初クリアのあとの6連敗(ノ▽')
日曜に2戦、火曜に2戦、木曜に2戦と3日分をまとめてお送りします。



これが6人の固定ならさ、未クリア記事にも意味があると思うんだ。
1つの反省材料にもなるし、記録を残すだけで十分役割を果たしてる。

だがしかし、半固定の場合はどうだろう。
クリアできないとその時のPTメンバーさんに「こいつの主催はダメだな」と見切りをつけられるだけでなく、ブログを読んでる方にまで「こいつの主催クリアできねーじゃんww」というのが伝わって私が募集しても徐々に集まらなくなる可能性が生まれてきやしないだろうか。卑屈すぎだろうか。
そろそろクリア率上向いてこないといけない段階だと思うので、来週の活動が勝負です。進歩がないようだと私の心が折れかねません(笑)

表面上の数字だけみると全然な部分もありますが、この3回で確実に進歩は感じられたのでこれを継続してどうにかしていきたいです。
ただ毎回野良で2,3人集めるとそこでリスクが生まれるので夜はだいたい暇だぜ^^っていう仕上がった暗学の方は私まで(ノ▽')





日曜日:暗暗暗暗学学(身内暗3学1、野良暗1学1)
身内はホアフロ2とラグナ1。普段は別の固定に参加してるラグナさんがそっちが休みだったので仕上がり具合を確認しにやってきてくれました。
野良の方は学は@1部位でコンプらしく経験豊富、暗は不明。
12回目:59層クリアで退出(11回ワープ〇)
13回目:96層失敗で退出(14回ワープ〇)

クリア済みで集めたのに59層wwwこれは酷いwwwwwww
13回目は戦術目標もワープ運もかなりよかったのに届かなくて、如何にPTとして仕上がってないかが如実に結果に出てしまいました。んー。
野良暗さん食事とってない疑惑があったけど真偽は確かめられない・・・w


12回目はどうしようもなく酷かった。
特逐で暗が死んだり殲滅で暗が死んだり、殲滅が多かったとかそんなこと関係ないですね、11回しか飛べてないのに運とか関係ない。
ギアで3分か4分短縮されたし本当にいい場面が何もなかった(ノ▽')
らg
ワープ内訳(11回)。
1>7>11>14>16>24>30>37>42>47>53>59。
12回で殲滅5の特殲3でした。殲滅は上手くばらけないとロスが大きい。
ちなみに画像の左右がホアフロ、中央がラグナらしいです。かっこいい;;


13回目はもう少し。いやいや全然まだまだ。
特逐3ヘッド3、手順なしと戦術運はかなりよく、14回で96層まで来てるのでワープ運も相当。それでも単純に時間切れ。
ポールだと全体の動きを捉えるのは難しいので何とも言い難いですが、基本的な移動・戦うという動作が遅いんだろうなーと。
おn
ワープ内訳(14回)。
1>5>13>19>21>29>38>45>52>58>65>74>77>83>90>96失敗で退出。


ここでの反省やら何やら。
身内4人かつ外部経験者が1人いたのでそこそこの反省会になりました。
ポール的にはもう少し出張ってフォローしていこうぜということに。特逐とヘッド以外は隣の部屋くらいはサポートできそうですし。
オーラだけでなくリジェネファラ熱波をする時も飛ぶときに伝えるようにしたので、これで前衛多少は動きやすくなってればいいのですが。
あとはヘイスト切れたら遠慮せず言わないとダメですね。
前衛の分担も2組に分かれてさらにどっちが手前に行くのか奥に行くのか、右か左か相方の動きをしっかり確認して被らないようにする必要も。
この辺は私はどうにもできないので個々に意識してもらうほかありません。

範囲スニについて。
ランプのログが見えた時と、他が丁度あいた時は範囲スニにしてるのですが、こんな中途半端な状態だと前衛の数名はオイル使ってることがあるので効果薄くなっちゃってますよね。ワープ後パウダー使ってる前衛にとっては数秒の短縮にはなっているとは思いますが。
かけるなら片方が全層スニって決めてやった方が効率あがるのかなー。
その場合はヘイスト2+スニ、ヘイスト2+リジェネファラ熱波?偏ってるか?w
んー・・・前衛は最後の敵倒した瞬間にオイル徹底すればワープ後パウダーだけでよくならないだろうか。間に合わないのだろうか。聞いてみよう。

あとはあれだ、まだ運に期待するなと。
「運が良ければクリアできるからそれに期待」
これじゃ成長は望めません。運以前にやるべきことがたくさんあるのにそこを考えないようではクリア率が上がっていくことはありません。
全員が全員、常に1秒縮める動きを模索してほしい。そんな願望。
ゲームなのに必死すぎじゃね?
いいえゲームだからこそ必死なんです^^





火曜日:暗暗暗暗学学(身内暗2学1・野良暗2学1)
2戦で集めたのに1戦終わった後チケないとかで1人抜けたので暗1は前後半で違います。サポは全員侍だったはず。何でかは知りません(笑)
本当にチケなくてもおまえらとじゃチケの無駄だからでもどっちでもいいんですが、言って即抜けされると主催の精神的にきついものがありますね(ノ▽')
14回目:69層クリアで退出(14回ワープ〇)
15回目:78層失敗で退出(14回ワープ〇)

んー、14飛びから伸びないwww@3も4もどうすりゃええねんwwwww
前衛が死んだり、WS禁止が2回?あったり、ギアで2分短縮されたり、色々なことがありましたが、やっぱり根本的に遅いですね。
殲滅が異様に多かったけど手順なかったし、特逐やヘッド見つかるまでが遅かったり、同時ランプ4本で押して5本目見つからなかったり、もっと全体の移動の質というものを高めないといけないのでしょうか。


14回目は飛び運悪すぎてみんなやる気なかったのか?w
特逐とヘッドがそれぞれ見つかるまでかなーり時間かかったのはロス。
あと特殲蛙で3人くらい寝た?ようですが全員暗なんだからバッシュスタンは待機してないとですね。他人事なのでばっさりいきます(笑)
14な
ワープ内訳(14回)。
1>6>8>11>13>20>27>34>37>39>45>46>50>53>57>63>69。
目標なしがあったので実際は15回です。
1か所1層飛びのところは私じゃない誰かが飛びました。
丁度ここが目標なしだったので全員無言でしたが、殲滅だったら・・・w
殲滅が6/15あったので前衛方は非常に面倒だったと思う。
でも、殲滅での殲滅慣れのために殲滅多いのは悪いことでもない・・・か?


15回目は単純に足りてない。
何かこれ!というものがあるわけでなく足らないと困る。反省しにくい。
個人的には衰弱の人がまだポールやってると思って離れてたらいなくなっててワープまで10秒近くロスしたのは許されない。ごめんなさい。
私も衰弱者もお互い声かけておかないとダメですね。
15な
ワープ内訳(14回)。
1>6>9>14>20>29>31>34>38>46>48>56>62>65>73>78×。
2回連続で20層のボスに当たりました。カナシイ。
あと殲滅でWS禁止がくると結構かかっちゃうものですねー。


ここでの反省。
主に殲滅時の分担。手前から奥から、或いは同方向に進んだ後の左右分担、この辺をそれぞれが意識しないと無駄移動が増えて結構なロスに。
私は殲滅の時はもっと攻めていい。けど進みすぎマジ怖い;;
ランプの時は何であれ移動するようにしました。認証のためです。
うちの暗2はサポ侍微妙かもと次回からサポ戦に戻すみたいです。
麻痺で薬使えなくてフルボッコで死んだのは言い訳にならんぞ!麻痺が来る敵ならそんなに敵を引き連れる前に倒さんか!w
自分が敵の特徴知らないのにこのポール学者口だけは達者ですね^^;;;;





木曜日:暗暗暗暗学学(身内暗3学1、野良暗1学1)
サチコ書いて1分で叫ぶ前に埋まりました。
暗はラグナ1ホアフロ3、サポは侍が2で戦が2だったはず。
〆ちゃったあとに私の20倍以上クリアしてる(こう表現するとかなり凄いww)方からtell頂いたのですが、残念ながらお勉強させていただく機会は持越しとなりました。いつかたくさんダメ出しされたい(笑)
16回目:98層失敗で離脱(15回ワープ〇)
17回目:78層クリアで退出(15回ワープ〇)

日・火での反省がきいたのか、14ワープの壁は越えました。
17回目は全然届いてなかったので残り2分で確実にトークン貰うために出てしまいましたが、16ワープもできたのかなーという感じ。
それぞれ失敗した部分はあったので、そこをなくせればクリアが見えてくるかも?と78層終了でも個人的にはポジティブな内容でした。


17回目はもう少し。いや@2分はもう少しとは言わないか。
90層クリアで@1分強で、目標なし>100のコンボを夢見たら最後殲滅でトークン貰えませんでした。前衛の方ごめんなさい。
前衛が1人ヘッドのイカに瞬殺されたあと殲滅や特殲が続いたので衰弱でのロスが結構響いた感も。仕上がってないうちは死んだらきついですね。
あとは他に大きなミスはなかったので、全体としてワープ前後の動きや殲滅特殲時の移動のロスを減らしていくしかないのかなぁ・・・
17ない
ワープ内訳(15回)。
1>10>15>21>28>36>38>45>54>62>65>69>72>74>82
>90>98×
特逐4ヘッド3、手順は3本と目標運は悪くなかったんだけどなー。
否、目標運がいいのに17・18飛びに持っていけないのが悪いんです。


18回目は失敗多数。
同時ランプを3回もやることになったり、特殲プリンで方角指定が曖昧で移動で大ロスくらったり、特殲蛙で何人も寝たり。
飛び運的に18飛んでも100には届かないペースでしたが、こういうところを改善していけば18飛びできるところまでもっていけそうでした。
まー特逐5回あったからなんですけどね^^でもランプ4回に泣いた。
16ない
ワープ内訳(15回)。
1>3>10>14>18>22>30>39>44>50>55>57>61>66>69>78。
2分弱残ってたので16回は飛べたはず。それでもまだまだだけど。
失敗部分がはっきりしてるのでこの回は改善点はみつけやすかったです。


今回の反省。
PS2の暗は初動が遅いらしい(笑)いや笑い事ではないのか?w
前衛の奥から手前から、或いは左右分担まで決めてかかったので前回よりは殲滅でのロスは減ったはず。あとは火力の問題ですね。
自分の担当の箇所の敵が多いときはすぐヘルプを呼んだり、終わった時は報告して後続がそちらにこないように誘導してあげたりももっと必要か。
ポールなので不明ですがヘッドはスタン4枚でハメて殺すくらいでいいのか?
ポールさん的には仕込みの章が間に合わないこと数回、或いははやすぎて無駄にしたこと数回、ワープ後の魔法間違えたこと2回。ダメダメ。
殲滅時とか今までよりは前に出られるようになったとは思います。
女神令狸使った後にへヴィってポールまで暗がきたのでイレースしたら効果なしになってうがーwとなりましたが、思えば尊者か聖者使わせるか私が聖者使えばよかったじゃないかとwwwでも基本的には自分で治してほしい。
麻痺も目の前だったりワープ後だったら治しますが、麻痺麻痺言う前にまず万能薬を使う習慣、全てを自己解決できるようにしておかないとですね。
バイルじゃなくてハイエリクサー使ったログが出た時は笑ってしまったww





総括。
11>14>14>14>15>15。今回のワープ成功数。
失敗続きではありますが、少しずつ前衛の2人も慣れてきたっぽい。
ただクリア経験者で集めてこの体たらくなので、やっぱり6人で固定組んだ方がお互いの息も分かってやりよくなるもんなのかなぁ・・・
野良専の人ってどれくらいクリアできてるんでしょうね。気になる。
週3日でやってると野良で勉強する機会もなくなり結局自分の主催っぷりが他と比べてどうなのか検討することができなくて少し悲しくもあり。
来週もつまったら各自外部に参加して勉強してきたほうがいいだろうか。
固定作りたいけどどうしても固定活動=面倒という過去の何かが抜けない。
暗黒'sのどっちかが固定主催になってくれれば完璧なんですけどね^^v


しかし3回分だと長いなww
次回は日曜夜2戦。午後にもいけたら2戦いくかもしれません。
とにかくもう1度てっぺん目指して、全ての動作を見なおして1秒縮めることを徹底していきたいです。めげずに諦めずに頑張ろう(/ω\)

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コメント:
No:506|
んー大変そうですねぇ。いっそガジさんも暗とか侍上げてみては?前衛の動きが分かると色々指示もしやすいのかも?まぁメリポ振ったりだとかメンドクサイですけど。競売のスタンがかかる両手剣も結構便利みたいですよー、参考までに。
自分は最近金策ばかりしてるのと、新リンバスを固定で始めた位ですかね~、ホマムグラを99で着たいのでw
2012/08/03 03:27|by Be|Be URL|編集
No:507|
正直暗黒の死亡率が高すぎると思います。
サポ侍は与ダメのためではなく強敵での心眼のためです。
ホアフロで連携瞬殺出来ないのにサポ戦というのは矛盾してると思いますね。
与ダメを上げたければまず火剣を作るべきでしょう。
あと範囲スニは節約したい仕上がった人達がやるべきで、クリア率低いならヘイストファラリジェネ火陣を切れ目なくかけることです。
全層スニできるほど魔道書に余裕は無いと思います。
作戦完了後は即ワープなのでオイル使える程時間ないし、仮に使えてもその人だけワープ遅れて強化が漏れる危険があります。
麻痺の機会は多いので万能薬の徹底も重要ですね。
2012/08/03 17:02|by まめたる|まめたる URL|編集
No:508|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03 19:27|by -| |編集
No:509|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03 23:14|by -| |編集
No:511|Re: タイトルなし
>Be さん
それは考えないようにしてたのにww
暗は準備が学よりずっと面倒だし(トワ鎌とか)前衛の動きを知らない状態から仕上げていくまでの期間を考えると1か月或いはそれ以上・・・やっぱり考えたくないな(ノ▽')
ナイズルとリンバスでジュノの衣装が旧時代に戻りましたね・・・サルベージもグラ変わらなかったら完全に75時代に・・・w
2012/08/04 04:20|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:512|Re: タイトルなし
>まめたる さん
色々ご助言ありがとうございます。
前衛の火力やサポと立ち回りについては任せっきりで理解してなかったので参考になりました。火剣は手間や金額を考えるとなかなか強要はしにくいですね(ノ▽')動きの方が仕上がって尚ワープ数上向いてこない場合は考慮せざるを得ませんが・・・

> 作戦完了後は即ワープなのでオイル使える程時間ないし、仮に使えてもその人だけワープ遅れて強化が漏れる危険があります。
このワープ遅れというのがポールだと感覚として理解できてませんでした。
ワープ後にブーツとオイルと使用する時間はどうにもならさそうですね。

なかなか自分が時間短縮に貢献できてる感覚がなくてもどかしいところですが、焦れずに自分の役回りを全うしていきたいと思います(/ω\)
2012/08/04 04:36|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:514|Re: タイトルなし
>非公開コメントの方
こんなに長々と!ありがとうございます。
日曜は夜含めちょーっと私がまだ怪しいので、もし大丈夫そうでお時間あいましたらお声かけさせて頂くかもしれません・・・が、別の予定入っちゃったりしたら気にせずそちら行ってしまって大丈夫ですので(/ω\)

説明は割と被ってたので少し安心しました(笑)
>前衛は戦闘時以外とんずら
>強さ求めてません動きに注意
クリア済みで集まってきた人だとある程度出来て当然だと思ってしまっていますが、戒めも込めて最初に釘を刺しておいたほうがよさそうですね。たまに常速でポールの反対側へ行く人がいますが1回目はブーツはき違えたのかなーとスルーしてしまう・・・
>暗はサポシを
暗のサポは一長一短で悩ましいですね(ノ▽')レーダーで探索時間短縮と侍戦での火力や防御面と・・・正直私には選べないので、前衛'sに1度試させてやりやすそうなので慣らして貰ったほうがいいのかなー。

しかしあれだ、ナイズルない夜が寂しくて困る・・・w
2012/08/04 05:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:517|
一応参考までに、メイジャン両手剣はstpとtpボーナス、wsダメupルートも地味に強いですよ。火剣がコスト的な問題があるならこちらを作るという手もあるかもしれません。
2012/08/04 15:12|by Be|Be URL|編集
No:519|
完全野良でクリア経験者だけの募集だとクリアは作戦運と飛び運次第になっちゃいますけど、16か17層は大体飛べてる感じですね。他の方も指摘されてますけど暗黒が死にすぎですね。さぽ侍で死ぬのにさぽ戦に戻すのはどうかと思います。あとやっぱホアフロは手抜きに見えちゃいますね。面倒でもクリアしたいなら火剣ぐらいは作ったほうがいいんじゃないでしょうか。
2012/08/05 00:30|by 同じ鯖の名無し|同じ鯖の名無し URL|編集
No:521|
私の固定は仕上がってきたのか本日5回中2回クリア。
目下のところ問題は手順ランプ・・・4でもきついのに5がくるとかなり時間喰う。あと運。97>99が3回連続とかなんでやねん。20回飛んでて失敗とか呪われてるのではないかと思えてきた。

前衛死にやすいならプロテスするのオススメです。
効果上がったんでファラと合わせて被ダメ60ぐらい減ります。
あとうちで事故が多発したときに絡まれないように走ることを心がけるよう注意したら、ぐっと死亡が減りました。聴覚はともかく視線感知は避けやすいです。
2012/08/05 05:36|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:524|Re: タイトルなし
>同じ鯖の名無し さん
集まった6人でそれくらい飛べていて、3/6固定でそこに辿りつけていないこの事実・・・これが示していることは・・・oh
とりあえず死ぬなと口を酸っぱくして言ってみます。
ホアフロは手ごろな武器の最低ラインなだけで、そこから火力上げるためにメイジャンに手を出した人から見たらやはりそうなってしまうんでしょうねー、今日の4戦で上向かなかったら相談してみます(/ω\)



>同鯖 さん
20回飛べるのは仕上がってますね!羨ましい!w
消されなければ1回唱えるだけだし最初にプロシェルかけちゃってもよさそうですね、イカがこないことを祈りつつ(笑)
何体もひっかけて奥に行こうとして助けも到着せず死亡とかもあったので、動きの質はまだまだ改めていかないといけないようです。
実行するのが私でなく前衛の4人なのがもどかしいですが、毎回よくなってきてはいるのでそろそろ仕上がってくれることに期待です(/ω\)
2012/08/05 06:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:529|
あと思ったんですけど新ナイズルだと前衛はかかってるリジェネやらテンポ、薬品のみで生き残らないといけない感じで、学者のケアルには期待しちゃいけないぐらいだと思うんで、薬品等の準備はやりすぎることはないと思われます。ほんと金のかかるコンテンツですが、早くクリアすればその分使う金額は少なくなると思いますよ。
2012/08/05 12:56|by 同じ鯖の名無し|同じ鯖の名無し URL|編集
No:531|
思うに野良を入れる半固定の場合であれば、
がじさんは同行学をした方が良いのではないでしょうか。

同行学は結構操作と判断がハードで、特にヘイストの有無は戦力に直結します。
麻痺は自分で治せは確かに基本ですが、戦闘終了直後にパラナ・イレを飛ばせるケースなら効果は大きいです。
前衛が敵を引っ掛けすぎたら、いくらか抜いてやれば生存率は格段に上がります。
前衛が向かっていない方向に釣りに出れば、探索時間が短縮できます。
前衛が死んだ時、やけに殲滅が遅い時、原因を目の前でチェックできます。

またポール学は一番操作がラクなポジションで、割と個人差が出にくい場所です。野良学の方の質の差は、ある程度ここに吸収出来るはずです。(タゲるのすら遅い人だと詰みますが、その方が同行すると尚更厳しいです。)
2012/08/05 23:27|by Kal|Kal URL|編集
No:535|Re: タイトルなし
>同じ鯖の名無し さん
ソロで生き残る術を身につけないとちょっと多く絡んだだけで大ピンチですからねー、VWでテンポゲー程度しかやったことないようだとナイズルは慣れるまで大変そうです。ナイズルが初コンテンツの私の学者も大概ですがw

>早くクリアすればその分使う金額は少なくなる
これが真理だと思うので初期投資がかさんでもできることは全員していかないとですね(ノ▽')
2012/08/06 00:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:537|Re: タイトルなし
>Kal さん
自分がどちらをやるかは悩ましいところですね。
・旧含めたナイズルの経験、或いは学者としての経験値が野良のクリア経験済みの方よりまだまだ劣っている(と思っている)
・ワープや目標メモしたり時間管理しつつだとポールをしながらの方がやりやすい(まだ同行しながら出来る気がしない)
ヘイスト切らすな&切らしたら遠慮せず申告を予め伝えておけば皆さんそこのタスクはこなせていますし、ここを逆にしたらむしろ能率下がりそうで怖かったり(ノ▽')

とは言っても全体がどういう動きをしてるのかは気になるし見てみたいし、同行の動きも覚えたほうがポールとしての動きもよくなるだろうし、いつまでもびびってないでどちらも自信をもってこなせるレベルまで引き上げないとですね・・・これは難題だ・・・w
2012/08/06 00:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1252|違う記事も読ませていただきました。
新ナイズルかぁ。私は固定で終らせたので編成何て目茶苦茶でした(笑)何でもアリみたいな。私のジョブは常に学者でしたが前衛は戦もいれば獸もいたり(笑)鯖によってやりかたも様々だとは思いますが、学者2で打つ魔法は決めてましたね。ワープ前にアビ発動させてから最初のオーラ担当の学が詠唱したら片方の学はプロシェル。そしてワープごとに、連環訐残ってれば上書き。ヘイストは令貍ヘイストで効果時間長くしたり、強化スキルが、501だったのとメリポで陣も強化出来たので熱波は必須でした。一回だけオーラ三回やっただけでクリアも出来ました。私は前衛と共に走ってましたが追付けなくて大変でした。でも正直、ボス倒してクリアよりも強化スキル500にするほうが、しんどかったです。
2013/04/09 00:47|by 茶木|茶木 URL|編集
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