忍者ソロ 朱雀

<バカは誰?
<バカは私です
<なんでバカなの?
<バカだからバカなんです


土曜ナイズルお疲れ様でした。色々あって3戦。
結果は皆様の予想を裏切ってないと思います・・・(ノ▽')
お盆でこれない人がいるので次回は木曜予定。但し私は割と余裕があるので月or火あたりにもしかしたらこっそり募集してるかもしれない。

さてここで質問。
質問と書くと答えがかえってこなさそうですが勇気を出して質問。

「殲滅の時にポール学者が最初の部屋の敵を倒せば時間短縮になる」

という意見が出ました。
たぶん大半のPTでは殴ってないでしょうし、殴らないでもクリアできてると思いますが、実体験でも予想でもいいので如何でしょうか。
ナイズルスレでは同行は殴らずフォローに徹したほうがいい的な流れだったと思います。この質問では同行ではなくポールの仕事として、です。

私見としては、何体まで任せるか、隣の部屋にいなければもういいのか、通路2本あったらどちらをやるべきなのか、NMがいた場合、など考える要素が多いので素直に前衛に任せてしまったほうが混乱せずすっきりするんじゃないかなーと思ってます。決してシャッターに振れないからではなく(笑)

ブログで聞いてと言われたので聞いてみた。
私をフルボッコにする分には構いませんが、この意見を否定する場合はできるだけ優しくお願いします(笑)お兄さんとの約束だぞっ☆




出張ナイズルコーナー終了。ソロブログに戻ります。
踊り子で倒した朱雀さんに忍者も遅れて挑戦してきました。
朱雀と言えば連続魔。これが全てです。
赤はグラとエルメスと耐火で耐えられます。
踊り子はエルメスとアイスパの麻痺でたまたま耐えてしまった。

じゃ、忍者はどうすんの?

ここで考えなかった私は愚か者です。
戦闘中にすら思いつかなかった私の頭は腐ってます。

耐火装備で無効化すりゃ平気だろ^^←これが私の思考でした。
くま1くま2
見事に撃沈しましたwww
連続魔前は完璧にレジってて、麻痺もあるしエルメスも使って蝉ケアルまであれば問題なかろうと思いきや見事にフルで直撃wwwいやんwwwwww

まーそれでも、生き返って5分耐えたんですね。
すざが
衰弱でも蝉リキャまわるし、唯一被弾するガ系も逃げ切れず被弾してもスキンで吸収できます。フルで連続で貰うと怖いけどなんとかなりました。


で。
ここまでで私は大きな過ちを2つ犯しています。
分かりましたか?分かった人は忍者について知っている人です。
・・・つまり私は忍者への愛が不足しまくってるということか(ノ▽')


では正解。
1.衰弱したら微塵使って衰弱なおせよwww
終わってしばらくしてようやく気付きました。あの緊迫の5分間は一体・・・
2.連続魔はいっそ微塵でいいじゃんwww普段はサポ踊Vフラのほうが確実っすよwwww耐火装備とかそもそもいらないよwwwwww
そうなんだよ・・・私の苦労は完全に方向性を間違っていたんだよ・・・


こういう時はほとほと自分の頭のかたさが嫌になりますね(ノ▽')
勝てたから笑い話にもできますが・・・全部朱雀足の耐火が悪いんや・・・


動画はこちら
↑の情報なしで見れば忍者さん奇跡の復活劇!と煽ることもできますが、知っていて見ると滑稽すぎます。この忍者は何に必死になってるんだと(笑)


Suzakuについて。
ル・オンの庭南西部(E-9)にある???に夏石(ファウスト)と南玉(ポン)をトレードすることで戦闘が可能なHNM。ロック族でLvは88-90。
ドロップ品。
朱雀印章/南極の風/朱雀戈/朱雀脛当/海王の免罪符:両足/海霊の免罪符:両脚/神木の免罪符:両手/地霊の免罪符:頭
特殊技。
・ドレッドダイヴ 単体 物理ダメージ ノックバック、スタン 1枚
・ギガスクリーム 単体 物理ダメージ 3枚
・ブラインヴォルテクス 単体 物理ダメージ 暗闇 1枚
・ストームウィンド 自身中心範囲 風属性ダメージ 消去
・フェザーバリア 敵自身 回避率アップ

使用魔法:フレア・ファイガIII・ファイアIV・バーン

SPアビリティとして連続魔を使用。
通常攻撃に火属性の追加攻撃あり。
足が速い。弱点は水と突。


wikiないので自分でまとめてみた(ノ▽')
微塵を上手く使えば簡単に倒せる相手です。
耐火でどうにかしようとするとメリポないやつはメリポくるな的なことに・・・


今回の装備。
にんすつうにんすひま
左が通常、右が耐火。武器は神無90+魔防蟻吸。
通常時は別に耐火は要りません。ファイガ被弾時と、連続魔の時に着てればいいので。でも面倒なので数部位は常用にしてしまいました。
しかしあれですね、忍者が外で耐火243って凄いですね。もっと上は目指せるので、頑張れば260くらいも夢ではなさそうです。
バファイはエンハンストルクとオリンポスサッシュ、メリポ有で+74。
装備は朱雀脛当で+50。これがないと耐火作戦は絶望的。ドロップするのは朱雀なので、朱雀倒してない奴は耐火朱雀ソロするなとなるわけです。
そもそも耐火装備が必要ないのでこんな戯言気にしなくていいんだけどもw
あとはベルト20、リボン12、サシェ10、ケル背10、ジュエルド首10、ルビーリング2個18、タラスク手HQ6、ラプ胴+3とか適当に。
重ねて言いますが耐火装備は不要です。サポ踊にしてリレあれば十分です。



ジョブ:忍/赤
食事:カルボナーラ
使用薬品:バイルHQ、ヤグドリ3、メロン1、アクアムルスム2、エルメス1

結果:12分で勝利(/ω\)


すざかちにん
いやー倒せてよかった。バイルHQ使っちゃったので赤字ですが(笑)
サポは赤。白の利点がなかったので。でも何度も言うけどサポ踊推奨。
食事はカルボ。生存率上げるため。微塵前提なら何食べてもよさそうです。
衰弱分の時間を抜かせば踊・赤と討伐時間はそう変わらない・・・はず。
にんすざss1
弱体は麻痺スロウ闇幽林全部○。
神無と魔防蟻吸+ヘイスト装備でも回避は余裕あり。
秘は8回で最大1447、最小595、平均982。
踊のエクゼンが1467、赤のレクが1263なのに忍者さん;;;;

敵の特殊技は4回。どれも怖くありません。
通常被弾は0回。サポ赤のケアルで回復だと被弾してるようじゃ論外。
魔法はガ系以外は蝉で、ファイガは連続魔時以外は耐火243で全レジ。
スキンで吸収したので0ダメ祭りです。割と快感です。
にんすざss2
折角なので耐火verの連続魔の耐え方でも書いておこう。
前提として麻痺は常に、バファイも頻繁にかけなおしをしておくこと。
連続魔きたら即エルメスでとんずらと耐火装備に着替える。
あとはケアルしたり蝉したり薬使ってみたり1分間やりすごせたら成功。
私のように1分間耐えきれず死んだ場合は起きる>リレ>微塵>起きる。
衰弱のまま5分耐えようとするのは私だけで十分です。100%の安全を保障できないし、衰弱時はどうしても運が絡むので微塵に頼りましょう。
そして死ぬ場合は死ぬ場所はしっかりと。起きて即朱雀絡むと焦ります(ノ▽')
にんすざss3
以上は何に役にも立たない情報なので、サポ踊での立ち回りを。
ファイガにVフラ、連続魔で死んだら起きてリレして微塵して衰弱回復。
感知範囲で死んで即また死んだり、待ちすぎて消えちゃったりは知らん!w
まー簡単。タラスクミトンHQに5万もかけた自分がバカみたいですね・・・



忍者さんは玄武に続いて空2体目でした。
白虎さんはギルに余裕ができたら遊びに行ってきます。青龍は無理。
最後はやっぱりおまけの下位トリガー編。
弱くて取りやすくてオグメもゴミな朱雀さんはいつだって安くて素晴らしい。



ninfau3
夏石のFaust。2時から入ってごにょごにょごにょ。
時間ポップなのが素敵。動かないし。ジパとはえらい違いだ。
蝉して蝉して削られたらワルツ。3分間クッキングごちそうさまです。
ninmina22
南玉のBrigandish Blade。クルタナでわかせて最後はバッカニアナイフで〆。
こちらは2分。ただのポンです。ぽぽぽぽ~ん。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私の主催では1度もお願いしたこともないし、させようと思った事もないですね、普通前衛陣が絡めて引っ張って行くでしょうし 待機学さんは次飛んだ後のアドリブ強化や飛びゴール近くで戦闘してる前衛の補助に徹してもらったほうが〇かと私のとこでそのような意見でても私はさせませんね、しなくていいですと100%言います。挫けず頑張ってください。

ポール役が隣の部屋までヘイストかけにいくとか様子を見に行くということはあっても、敵を殴ったりとかいうことは絶対にありえないと思いますよ。出てる意見があまりに的外れな気がします。殲滅で時間がかかるとかいうのなら前衛の動きが悪いとか敵の見落としがあるとか、単に火力が足りないとか考えるのが普通じゃないんですかね。色々大変でしょうが頑張るしかないですね・・・・。

こんにちは ナイズルなコメントの流れ&完全に違う話になってしまいますが・・

朱雀の連続魔ですが、サイレスするとただのトリになっちゃいます。サボトゥールも併用するとHPとレベルの高いだけ。通常時でもサイレスはすんなり入るので、わざわざ走らなくても黙らせればかなり安定するかと。クマが不安なら、装備だけに回避を頼ってサポ黒で印を使うのもありかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポールでも併走学者でも殴るという選択肢はちょっと考えにくいですね。
学者は常に強化やチャージ、MPの管理や連環、オーラの時間などを気にして動いてると思いますのでこれ以上の負担はパンクすると思います。

私はどちらの役でも補助的に精霊を撃つ事はありますが、白グリから変えることはありえないので3系か大悟で5系を撃つくらいです。

そう考えると、最初の部屋を学者が担当するのは結果的に時間の無駄になると思います。

場合によっては補助に入るくらいが限度かと。

ちょっと話かわりますが、私はヘラゲを持ってないのでダッシューズとデザートブーツつかってます。

ポールでもランプ時の移動がありますので併用して25%程の移動速度アップは有効じゃないかなぁと思います。

よろしければお試し下さい。

ポール学の装備とメリポWS、前衛の戦力によります。
プレニタスヴィルガを持ってシャッターソウル5振りなら敵によっては前衛が殲滅する間に1、2匹倒す程度はできるかもしれません。精霊を使うとMPカツカツになるんで1発が限度でしょうか。グリモア切り替えはありえないし。が、学が1匹倒す間に前衛が殲滅を終わらせてた、ということもありうることです。狭いエリアならば1分以内に終わらせることもあるんで。なので短縮どころか逆に時間がかかることもあります。学で殴るときはMPきついときにオーラで貯まったTPでスピリットテーカー、ぐらいですねえ。

ナイトのエクスカリバー99のナイツオブラウンドで朱雀に1500いくのに忍ェ・・・

Re: タイトルなし

>tomo さん
ありがとうございます。貯まったTPをディアした後まだ余裕があれば放出するくらいならいいんですが、それ前提で頼られると苦しい・・・というのを分かってただけるだろう、これ読んで頂ければ(ノ▽')
>普通前衛陣が絡めて引っ張って行くでしょうし
これがあれなのかなー、最初の部屋に敵が雑魚1体2体しかいないような場合は律儀にその場で戦闘せず次の部屋までブーツの効果あるうちに走っちゃったほうがいいですよね、敵の数や種類にもよりますが。
全て確認してるわけではないものの思い返すと怪しい部分もあったと思うので少し確認してみます。


>同じ鯖の名無し さん
何も出ないよりは仮に却下されても案が出る方がマシ・・・かな?w
それ以外の部分は前回の反省会で今までよりは実のある内容となったので、それを活かして次どうなるかが問題ですね(ノ▽')

Re: タイトルなし

>見てる人 さん
見られてます。ありがとうございます。
朱雀記事なんですから朱雀の話は大歓迎です(/ω\)
サイレスについては赤の時にもコメント頂いたはずなのに、自分がやった方法書いただけでそれをプラスして記載しておくのを忘れてしまいました。
蝉に頼らず倒せたら気持ちいいですが普通にサイレス入るようなら無難に赤/忍でのほうが楽そうですねー。そして最初忍/黒の話なのかとww


>非公開の方 Tさん
フ・・・フフ・・・フフフフフフレンド・・・だと・・・!?
ぼっちが長すぎて正しいフレンドとの付き合い方という本があったら買ってしまいそうな私ですが、よよよよよよしkおねgいしmす!!!
・・・いや・・・私で本当にいいのか・・・?w
>まだまだまだ言いたい事はある
罵声なのか苦情なのか不満なのかはたまた愛の告白なのか気になって夜も眠れませんよこれ!w

Re: タイトルなし

>通りすがりの経験不足学者 さん
完全に任されるのではなく補助がいいところですかねーやっぱり。
私は竜巻と認証時に走者(2回きたら+エルメス)で行動してました。
ポールだと待ち時間に自分だけ砂塵使うのもダッシューズ使うのも問題なさそうですが、この場合は殲滅や特殲時のフォローの際にディア等は封印にしたほうがいいのだろか。
効果時間3分移動速度12.5%の食事もあるそうですし、これを使っていくのもありかもしれませんね(/ω\)


>同鯖 さん
ありがとうございます。
<この神無は90のひよっこ
<この忍者タルタル(笑)だし話にならない
<我々にはまだレッドカレーパンが残っている
<バーサクカオスメヌメヌ有りで勝負すれば楽勝だし

不確定要素が多すぎて作戦に組み込むのは難しそうですよね、撃てるタイミングでこっそり撃つならともかく敵を受け持つとなると。
ただ撃って問題ない時に撃つ分にはPTのトータル与ダメには確実に貢献できるので、前衛の火力も動きも頭打ちでそれでも時間足りないよって場合(この場合は解散すべきか?w)には考慮したほうがいいのかなー・・・

火力が足りていない時の補填策と言うよりは、既に行動やPT内の連携が仕上がっているPTの+α策だと思います。

ポール隣の行き止まり部屋で前衛が4体を相手に戦闘をしている所で、1-2匹受け持ちながらシャッターで削ってやる等、やりようはあるかも知れません。
ですが、そのまま学に任せるかどうかなどはその場で判断出来なければならず、その点でも連携が取れているPT内でないと齟齬が生まれてロスの原因になると思います。

飛び道具的な策に頼るよりは、ブーツの履き替えや前衛の散らばり方、死なない操作、声の掛け合いなど基本的な部分の強化を地道にしたほうが良いと思います。
(またご指摘されているように、ブーツを使用しているのに隣の部屋で毎回止まって戦闘をするのは大きなロスです。敵の種類や数にもよりますが。)

Re: タイトルなし

>Kal さん
ありがとうございます。
まだまだ別に考えることがあるうちに手を出すと狂ってしまいそうですね。
ここでご意見いただいた部分は聞いてみて確認とったりもしましたが、下手に回数だけ重ねると個々の動きが変に凝り固まってしまっている部分もありそうなので、これでいいと決めつけず常に改善する意識は全員が共有していかないとてっぺんは望めなさそうです(ノ▽')私もまた突入から改めるくらい見直さないとだ・・・
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。